住宅設備・建材・工法掲示板「シーリングファンって必要?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. シーリングファンって必要?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-01-10 04:22:40
 削除依頼 投稿する

以下の家にシーリングファンは必要でしょうか?

・Ⅰ地域、高気密高断熱の家(C値0.5以下、Q値1.0以下)。
暖房は1階全面床暖房、2階はパネルヒーター。
・リビング吹き抜け&階段(吹抜けは階段部分含め8帖)
・LDKとリビング隣接和室で30帖(和室は仕切れるが、開放感のため開けておきたい)。
・第1種換気

担当の設計士さんは「あったほうがいいと思う」と言っていますが、購入代金や掃除などのメンテナンスでデメリットも多いのかなと迷っています。
みなさまのご意見を聞かせてください。

[スレ作成日時]2013-05-14 07:21:10

 
注文住宅のオンライン相談

シーリングファンって必要?

37: 匿名さん 
[2013-05-21 23:51:11]
扇風機の風とシーリングファンの風は全然違います、回転数が全く異なります。
感じ方は感性の問題ですので実証データは無いでしょうね。
敢えて言うならシーリングファンの風は自然の風(そよ風)に近いということでしょうか。
38: 匿名さん 
[2013-05-21 23:57:33]
シーリングファンの風は自然の風(そよ風)に近いということですが、壁についているウォールファンよりも
自然の風に近いということでしょか・
39: 匿名さん 
[2013-05-22 01:25:34]
>38
シーリングファンと扇風機(ウオールファン含む)で基本的に違うのはファンの径です。 シーリングファンは100~150cm、扇風機は30cm前後、その面積は9~25倍。
よって、同じ風量を比べた時の回転数は10倍以上違います(シーリングファン=40~120rpm 扇風機=500~1600rpm)。
それに従い、風速も羽根の近くでは10倍違います。実際には扇風機の風は乱流となり、2mくらい離れれば2~3倍に下がりますが、乱流とそよ風の違いくらいにはなります。データはありませんが、これも想像してみてください。
これだけの差があれば同じような形で同じような用途と思っている方も本当は別物と理解していただけるのではないでしょうか。
40: 匿名さん 
[2013-05-22 07:46:49]
シーリングファン 絶対にあったほうがいい  吹き抜けだと入居してからは付けられない。
電気工事と一緒なら足場があるから施主支給で取り付けはサービスですよ
120cmのやつでも2万円くらいじゃないの?
黒はちょっと主張しすぎだから白かな~
41: 匿名さん 
[2013-05-22 09:32:15]
吹き抜けの上のほうに付けるとエアコンの風でもかなりいい感じになります。
当然冷暖房も使えるので機能性だけ見ると抜群です。
ただし、エアコンの掃除がシーリグファンよりさらに厳しいものとなります。
展示場でやっているHMもあるので、見かけたらどうやって掃除をするか聞いてみてください。
42: 匿名さん 
[2013-05-22 10:23:06]
吹抜けに取り付けたシーリングファンの上って掃除しづらいから埃がたまっていることが多い。

シーリングファンにしてもエアコン送風にしても室内の空気を撹拌するのが目的であるので
体に直接あたらないようになってればいいと思う。
扇風機は風を体にあてる使い方が多いと思う。これがシーリングファンとの違い。
最新の扇風機やエアコンは人感がついていて人のいる方向に風を送ったり、体に風を直接
あてないように設定したりできる点が便利ですね。
43: 匿名さん 
[2013-05-22 13:24:28]
吹抜けに取り付けたシーリングファンやエアコンの清掃は
1.脚立に上る
2.清掃用にキャットウォークを作っておく
3.吹き抜け2Fのホールから熊手などで引き寄せて清掃(シーリングファンのみ)
4.業者にお願いする
そんな感じです。
2F天井近くに取り付けると1Fからは5m近い高さになるので、事前に清掃方法を検討することは必須です。
そうそう、シーリングファンには高いですが電動で昇降するやつもあったはず。
44: 入居済み住民さん 
[2013-05-22 13:46:20]
私のところは、昇降式のシーリングファンを取り付ける予定でしたが予算の関係で断念

掃除はできないと思っていたところ、リビング階段の一番上から少し手を伸ばせばモップが届きました。

本物の高高なので上下の温度差はほとんどなく本来の機能は発揮していませんが、見た感じがかっこよくて気に入っています。
45: 匿名さん 
[2013-05-22 14:00:07]
本物w

高高でも確実に温度差はあるはずですよ
46: 匿名さん 
[2013-05-22 14:27:52]
ゼロではないが最高で2℃位でしょうね、従ってシーリングファンは飾りになる。
47: 販売関係者さん 
[2013-05-22 15:11:49]
体感で2度の差はかなり大きいのでシーリングファンは必要になりますね。
48: 匿名さん 
[2013-05-22 15:20:38]
体感はもっとでしょう
高高住宅で吹き抜けの温度測ったりしてるブログあるけど、階段を昇るたびに体感温度が上がっていくのがわかるらしいですよ
49: 匿名さん 
[2013-05-22 15:58:51]
2℃は最高ですから主に夏の午後です。
全館床下暖房、または床暖房にしますと天井の方が1~2℃低いです、頭寒足熱になります。
50: 入居済み住民さん 
[2013-05-22 21:56:37]
私のところも何度も1階と2階の温度を測りましたが、その差は1~2度以内でした。

高高の性能だと思っていましたが、24時間換気扇の性能の影響もあるようですね
51: 匿名さん 
[2013-07-12 19:25:49]
1帖の吹き抜けに設置可能なものってありますか?
照明無し、リモコン付で。
52: 匿名さん 
[2013-07-12 19:26:20]
あ、1坪の間違いです。
53: 匿名さん 
[2013-07-12 20:54:26]
リモコンのないシーリングファンなんか出回ってるか?海外のホテルとかだとレトロで壁付けのスイッチ回すのとかもあるが。
54: 匿名さん 
[2015-01-09 08:24:01]
3.4mの天井高のリビングにシーリングファンが必要かどうか迷っています。
ほこりってそんなにたまるものなのでしょうか?
55: 匿名さん 
[2015-01-09 09:00:58]
>44
本物の高高となると、やはりセントラル換気システムですか?
であれば、シーリングファンを使うまでもないのでしょうね。
56: 入居済み住民さん 
[2015-01-10 04:22:40]
ローゼットだけ設けとけばええがな
後で欲しけりゃ自分でつければいい

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる