住宅設備・建材・工法掲示板「ここにコンセントがほしかった」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ここにコンセントがほしかった
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-04-30 19:24:25
 削除依頼 投稿する

という場所はありますか?
また、ここに電気のスイッチがほしかったetc、コンセント、スイッチ、配線などの失敗談や、成功談を教えてください。

[スレ作成日時]2006-02-07 11:36:00

 
注文住宅のオンライン相談

ここにコンセントがほしかった

512: 匿名 
[2013-03-20 03:07:26]
そんなあなたに朗報。

3口ソケット

という商品が発明されています。

延長コード

という画期的な商品と組み合わせて使うこともできます。

なんと百円で買えます。
513: 匿名 
[2013-03-20 07:52:26]
>511
健材はしらんが建材で3口なら普通にある。
よく探すのだ。
514: 匿名 
[2013-03-20 08:49:19]
たしかパナソニックで6口のがあったぞ

がんばれ
515: 匿名 
[2013-03-20 22:13:23]
あんまり増やすと線自体が熱もって発火
516: 匿名さん 
[2013-03-21 06:19:53]
>>511
各部屋一つまで標準だったので困ってます。って
玉ちゃんとかのローコスト住宅ってこと?
住宅火災の半分ぐらいは電気からの火災です。
素人工事からの漏電や発火など出ています。
難しい話は置いて、、電気屋さんへ依頼しましょう。
517: 匿名さん 
[2013-03-21 09:48:37]
>511
内線規定によることと、コンセントの定格が15Aだからです。
518: 匿名さん 
[2013-03-22 00:45:07]
>>516
>住宅火災の半分ぐらいは電気からの火災です。

いくら多く見積もっても2割程度だからダウト。
http://www.nikkeibp.co.jp/article/sj/20110118/257491/?P=3&rt=nocnt

タコ足配線とか容量以上の使用とか、いくら無茶な使い方をしても、
分電盤側に不備がなければ火事に至る可能性は少ない。

年寄りだけでなく収入の少ない若者が
もったいないといって古い電気製品を無理して使い続けたり、
安全設計がズサンな中国メーカー製品を安いという理由だけで買い、
発火・発煙する事例の方が増えているように思う。
519: 匿名 
[2013-03-22 12:51:34]
>511
コンセントは2~3m間隔で広さも2畳単位で2口を1箇所付けたい所。部屋に1個ではあまりにも使い勝手が悪い。
#2畳ならまあ大丈夫か・・

あと4.5畳位なら最低でも対角に用意しないとねぇ。(6畳/8畳だと4箇所かな。)
うちのリビング(19畳)はコンセントが8箇所にあって、内1箇所は4口コンセントにしてる。
新築の追加だったら1箇所当たり5000円も払えば付けてくれるんじゃないかな。
既築は大変かもしれないけど。
520: 匿名 
[2013-03-24 06:35:44]
>>
コンセントはまず必ず使う、使いたい場所に設置。それから掃除機が届く範囲に設置して置く、もちろん階段にも!あとはテレビ周辺には予備も
個人的には寝室には余分に付けた方が使い勝手がいいのとちょっと高めに付けた方が掃除機とか抜き差しに疲れないからオススメ。
521: 匿名 
[2013-03-24 10:04:25]
ここは良かったというところ。
・冷蔵庫を置く場所に2m位の高さで1箇所。
・キッチンカウンターの近くに1m位の高さで。
・玄関の水槽設置可能場所にと洗濯機用で1.2m位の高さでアース付き。
(HMだったらこれくらいは考慮してくれていい筈)
#ちょっと前だとADSL用とかあったけど今は光だしね。

あと、電気コンセントも必要だけどアンテナも多めに入れておいた方がいいと思う。
リビングで2台とかの需要はある。(今時はキッチンもあると良い。)

さらに、コンセント間にCD管通しておけば部屋間でケーブルと押すのも可能になる。
(特に1-2階にあると線を通すときに役に立つ)
522: 匿名さん 
[2013-03-26 01:12:32]
>>520
まあ、階段にコンセントは不要でしょう。
よほど大きな階段で踊場も広いなら話は別ですけど。
階段はコンセントが必要な掃除機よりも、ワルツほうきで掃くのが楽です。
523: 匿名 
[2013-03-26 17:33:35]
>522
階段の掃除はいいんだけど、夜間の足元照明を付けるのにあると便利ですよ。
夜1階の電気を落としてから階段上がるときに100均の電気点けてます。
524: 匿名さん 
[2013-03-26 18:10:49]
壁に乾電池式のセンサーライト付けたらどうですか?
525: 匿名さん 
[2013-03-26 18:41:41]
>524
乾電池代ですぐに元が取れそう。
526: 匿名 
[2013-03-26 20:44:22]
そんなあなたにエネループ
527: 匿名 
[2013-03-26 21:40:48]
>526
充電メンドイす。
528: 匿名さん 
[2013-03-26 21:50:30]
我が家は小屋裏にTVブースター用のコンセントがあるけどケーブルTVなのでいらんかった。
529: 匿名さん 
[2013-03-27 19:37:41]
>>523
それなら、コンセントなんか付けずに、最初から足元灯を付けるべきだろうね。
パナソニック LEDホーム保安灯など、壁埋め込み式で、
足元灯を抜くと2口コンセントが現れるものもありますが。

ただ、それでも、オーデリックに言わせれば、
「フットライトのあかりだけだと階段の明るさにムラができます」だそうですよ。
http://www.odelic.co.jp/products/handrail/index.html

530: 匿名 
[2013-03-28 22:54:22]
>529
メーカ品だと壊れたときとかも考えるとコスト高いかな。
あとリビング階段だったりするとリビング自体の常夜灯代わりになったりもするしね。
明かりムラは気にするかどうかだけかねぇ。
明かりのあるなしだけで考えればある事が大事かと。(もともとの考え方が違うかな。)

面白いよね電気機器ってw
531: 匿名 
[2013-03-29 20:56:47]
ホーキ使うとホコリ舞うからな、

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる