住宅設備・建材・工法掲示板「初めての蓄熱暖房機にアドバイスを」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 初めての蓄熱暖房機にアドバイスを
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2017-11-23 23:21:03
 削除依頼 投稿する

10月引き渡しで、11月になって、蓄熱暖房機のブレーカーを入れました。
春秋は40%と取説にあったので、今は40%で運転中。


賢い使い方、教えてください。
予約でファンは回してますか?
そんなもの11月はまだ早いですか?

蓄熱暖房機不要論は、ここでは結構です。
もう、使うしかないので、賢い使い方、教えてください。

ちなみに北陸在住で、雪はしっかりふりますが、
氷点下になっても、マイナス2度とかのレベルです。
蓄熱暖房機の上にエアコンあり。
2階はエアコンも何もなし。
蓄熱暖房機つける前は、2階は18度、つけてからは20度です。
FP工法なので、もちろん高高です。
夕食時、肌寒いと感じたら、エアコンつけてます。

[スレ作成日時]2012-11-05 04:02:27

 
注文住宅のオンライン相談

初めての蓄熱暖房機にアドバイスを

1: 匿名さん 
[2012-11-05 09:11:07]
>賢い使い方、教えてください。
しめ縄で飾っておく、台としては丁度良い高さ。

蓄暖業者はスレを立て叩かれると別スレを立てる(笑)
ル-ルですから乱立させるのは止めましょうね(笑)
2: 匿名さん 
[2012-11-05 10:00:39]
昼間時間帯
基本は蓄熱暖房機の蓄熱で暖房。
エアコンはサーキュレーター的な送風運転と蓄熱暖房機の蓄熱量が不足した時に暖房運転。

夜間時間帯
エアコン暖房で昼間時間帯の為に蓄熱暖房機の蓄熱を温存。特に早朝。

我が家はこれで電力使用量を節約出来ました。
3: 匿名さん 
[2012-11-05 17:36:16]
常時微弱運転のエアコン、蓄熱量が足りないと感じる時はガスヒーター
様々併用する事によって、より蓄熱暖房も快適に効率よく使えます。


4: 匿名 
[2012-11-05 18:03:28]
早朝の深夜料金でのエアコンってのがキーワードですね。

うちも深夜割引契約しているので、タイマーでそうしています。

工夫すれば蓄熱は電気代高くなりません
5: スレ主 
[2012-11-05 20:52:58]
皆さん、アドバイスありがとうございます。
やっぱり、エアコン併用の方が節電というか、
節約になるのですね。

ファンの予約をどう上手く使うか悩んでいましたが、
基本、ファンはオフにしておいて、早朝と夕方以降は
エアコンを使おうと思います。

今日は午後6時現在外気温18度らしいので、
まったくエアコンもファンもいりませんでした。
早朝は8度ぐらいです。
40%も蓄熱する必要がなかったんでしょうね…
この辺を、翌日の天候を考えながら調節すると
なお良いのかもしれませんが、性格的に続かなそうです…

明日、夕方出発で一泊します。
戻りは翌日の夕方です。
40%で放置で良いですかね?
それとも、皆さんは一泊する場合、
何か設定を変更しますか?

今の時期は、帰ってきた時に寒くて寒くてというレベルでは
ありませんが、やはり暖かい家に帰ってくるのって幸せです。
電気の無駄使いなのもわかっていますし、深夜電力で割安とはいえ、
誰もいない家を暖めておくのももったいないですよね。
皆さんはどうしていますか?
引き続き、ご意見、アドバイスをお願いします。

6: 匿名さん 
[2012-11-05 21:00:50]
うちも寒い朝だけ、予約でエアコン併用しました。
5時から6時の間だけエアコンで一時的に暖めました。
それ以降は蓄熱のみで過ごし、夕方以降寒さを感じて始めてファンを回しました。
7: 入居済み住民さん 
[2012-11-05 21:50:04]
私のところは一階半床下に蓄熱暖房機、吹き抜けの2階にエアコンで、夏場は快適でした。
現在朝の4時から8時まで深夜料金でエアコンで暖めていますが、熱が上の方に溜まって、シーリングファンでもなかなか下の方まで暖かくならないのが難点です。

ま、蓄熱暖房機を使うようになれば、この悩みも解消するとはおもいますが?
8: 匿名さん 
[2012-11-06 03:03:33]
最近電気メーカさんが作ったモデル住宅を、海外からの視察がありました。

この省エネルギー住宅の方向は、細かい個別空調に更には人に合わせた
綿密な稼動時間と稼動量の管理です。
帰宅前に外部から稼動させて、人の移動や行動量に合わせた冷暖房システム
無駄に機器を稼動させる事無く、大変エコだそうですよ。


以前は自動車の細かいエンジン入り切りは、燃費にも車にも良くないものでした
暖気運転が必須だった事も最近まで。
しかし近年は細かいアイドリングストップが採用され、暖機運転は少なくなりました。

住宅にもそういった時代がやってくると思われます。
9: 匿名さん 
[2012-11-06 08:50:28]
>8
蓄暖は一番反するね(笑)
10: 匿名さん 
[2012-11-06 09:16:47]
>8
スレ主旨に反するね。
11: 匿名さん 
[2012-11-06 09:46:19]
>10
>スレッドを立てる前に類似スレッドを確認
スレそのものが掲示板マナ-に反してるね(笑)
12: 匿名さん 
[2012-11-06 10:34:09]
ネガりたいなら、別スレがあるのだから、
そっちでやって欲しい。
13: 匿名さん 
[2012-11-06 11:01:50]
>12
閉鎖するのが常識、蓄暖信者はご都合主義だから駄目でしょうね(笑)
14: 匿名さん 
[2012-11-06 12:25:15]
>11
類似スレがあるというのなら具体的にあげましょう。
15: 匿名さん 
[2012-11-06 12:42:24]
>14
あげても違うと言うのでしょ、ご都合主義ですもね(笑)。
蓄熱暖房機で検索しろ。
16: 匿名さん 
[2012-11-06 12:43:23]
>14
蓄熱暖房についてはこのスレ
信者、アンチが入り乱れていて情報が豊富

蓄熱暖房機はもう古い??
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/68148/

もっと太っ腹に地球ごと温めるスレ

土壌蓄熱(サーマスラブ)
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28589/
17: 匿名さん 
[2012-11-06 12:56:52]
>15
お察しの通り。
ここは蓄熱暖房の賢い使い方を語るスレ。
スレ主様が書かれている通り、不要論や
他の暖房機器との比較を語るスレではありません。

不要論者は即刻、お立ち去りください。
18: 匿名さん 
[2012-11-06 13:03:28]
>17
つまりは蓄熱暖房メーカーの提灯スレッドですね。
スレの存在価値は認められません。
19: 匿名さん 
[2012-11-06 13:05:17]
>もう、使うしかないので、賢い使い方、教えてください。

スレ主は後悔されているようですのぅ・・・
20: 匿名さん 
[2012-11-06 18:02:59]
わたしもこの冬から使い始める初心者です。朝の気温が5、6度になってきましたので、電源を入れ始めました。初日は説明書に書かれている通り、内部の湿気取りの為に築熱量を小にしました。この時点ではまだ蓄熱本体が少し暖かい程度で部屋の中は寒いままです。その後、蓄熱量を少し上げたり、設定温度を上げて少しファンを回してみたりしましたが、なかなか部屋が暖かいという実感には至りませんでした。私も正直こんなものかとガッカリしてましたが、試しに蓄熱量をフルにして、設定温度を高くしてファンを回しっぱなしにしてみたところ、恐ろしいほど部屋が暑くなりました。その後は、蓄熱量を小(40%くらい?)に減らし、設定温度を下げて自然放熱のみの状態ですが、部屋はずっと暖かいままで、すっごい快適になりました。 こういった使い方が正しい?賢い?のかどうか分かりませんが、蓄熱・放熱量を少しずつ上げていくのではなく、最初に一気に部屋を暖めてから設定を下げたほうが良さそうです。一つの体験談として参考にして頂ければと思います。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる