住宅設備・建材・工法掲示板「初めての蓄熱暖房機にアドバイスを」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 初めての蓄熱暖房機にアドバイスを
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2017-11-23 23:21:03
 削除依頼 投稿する

10月引き渡しで、11月になって、蓄熱暖房機のブレーカーを入れました。
春秋は40%と取説にあったので、今は40%で運転中。


賢い使い方、教えてください。
予約でファンは回してますか?
そんなもの11月はまだ早いですか?

蓄熱暖房機不要論は、ここでは結構です。
もう、使うしかないので、賢い使い方、教えてください。

ちなみに北陸在住で、雪はしっかりふりますが、
氷点下になっても、マイナス2度とかのレベルです。
蓄熱暖房機の上にエアコンあり。
2階はエアコンも何もなし。
蓄熱暖房機つける前は、2階は18度、つけてからは20度です。
FP工法なので、もちろん高高です。
夕食時、肌寒いと感じたら、エアコンつけてます。

[スレ作成日時]2012-11-05 04:02:27

 
注文住宅のオンライン相談

初めての蓄熱暖房機にアドバイスを

41: 入居済み住民さん 
[2012-11-09 10:11:06]
>>38
それを言ったらこのスレは続きませんので、ここではスレ主に対するアドバイスと言うより、蓄熱暖房機を使用している方で、いろいろと工夫されている方が、それぞれの意見を述べ、それを見ている人が参考にするパターンで良いと思いますよ。


ま、使っていない人はスルーでお願いしますね。

私のところはあと1週間でスイッチを入れる予定でこのスレを楽しみにしています。
42: スレ主 
[2012-11-10 21:52:57]
>39さま

帰宅は午後3時ぐらいで、天気は雨 、時々曇りでした。
室温は17度ぐらいでした。
外気温もそんなに低くなく、10度ぐらいだったと思います。
前の借家はもっと寒かったのに、すっかり身体は今の環境に慣れてしまい、
贅沢な事を言っています。

太陽光発電をつけているので、消費電力もモニターを見るとわかるのですが、
10月よりかなり増えていました。
深夜電力とはいえ、請求書が届くのがちょっと怖いです…

43: 入居済み住民さん 
[2012-11-15 06:23:40]
外の最低気温が3度くらいになったので、昨日の夜から蓄熱暖房器のスイッチを入れました。

最初は50%ぐらいの蓄熱量にしようと思っていましたが、前のスレで最初に家全体を温めるとあとは少ない量でも大丈夫と言うレスを読んで、最初の1週間くらいは、100%で床下に蓄熱しようと思います。
44: 入居済み住民さん 
[2012-11-17 20:28:13]
>>42
>太陽光発電をつけているので、消費電力もモニターを見るとわかるのですが、10月よりかなり増えていました。
深夜電力とはいえ、請求書が届くのがちょっと怖いです…

私のところも太陽光発電で消費電力量がわかるのですが、今まで一日12~17Kwぐらいだったのが、100%充電初日はフルに8時間充電して一挙に50Kwに跳ね上がったので、どうなることかと思いましたが、2日目からは前日の蓄熱が残っているのか、100%充電でも、3~4時間充電に変わりました。

それでも、今までの2~3倍の電気量なので、太陽光発電でも少々赤字になりそうです。
45: 入居済み住民さん 
[2012-12-04 20:45:42]
現在、100%充電で毎日40%ぐらい消費しているようです。

これを50%充電で、40%消費するのは、どちらが効率的でしょうか?
46: 匿名さん 
[2012-12-04 22:02:27]
何度も充電、充電って・・充電は出来ないよ
いい加減、正しい言葉を使いましょうね
47: 匿名 
[2012-12-05 06:55:50]
北関東在住です。
が12月から蓄熱使い初めましたが、やっぱり24時間エアコンに比べても快適ではありますね。
ただ少し高い。
48: 匿名さん 
[2012-12-05 08:08:16]
本体は高いね。

普通の家だと電気代も、ちょっと高いかもね。

うちは関東だけど、Ⅱ地域仕様で建てたからそうでもないけど。
あと、24時間換気は切ってます。
代わりにトイレ臭いの嫌だから換気扇回しっぱなし。
49: 入居済み住民さん 
[2012-12-05 21:01:06]
>>46
どうも失礼しました。
充電ではなく蓄熱ですね。

正しい用語に直したところで、質問の件はどうなったのでしょうか?
50: 匿名さん 
[2012-12-05 23:23:52]
横レスですが、現在100%蓄熱で毎日40%ぐらい消費しているのであれば、50%蓄熱に変更した場合、40%消費とはならない。80%ぐらいの消費(50%蓄熱した分の80%が消費される)となる。
どちらが効率的かの質問は電気代が安くなるって意味?消費熱量は、同じだから変わらないような気がするが、蓄熱の加熱方式や構造で色々差が出るのかな?
その辺は、メーカーに聞いてみるのが確かでしょうね。
51: 匿名さん 
[2012-12-05 23:37:22]
>49
温度差が違ってくるから実際に同じだけ放熱させられるかどうかは別として、
100%蓄熱にしても50%蓄熱にしても40%分の放熱で失った熱量を蓄熱するには40%分の電力消費量で同じなのは当然。
どちらが効率的って、何を質問したいのか誰にも分からないと思いますが。
52: 匿名さん 
[2012-12-05 23:46:46]
>50
>蓄熱の加熱方式や構造で色々差が出るのかな?

ジュール熱で消費電力で決まる熱が出るだけだから皆同じ。
53: 匿名さん 
[2012-12-06 06:55:30]
心配しなくても、大量に電力消費しますので安心してください。
54: 匿名さん 
[2012-12-06 22:17:33]
蓄熱量が最大ならば内部のレンガは700℃くらいになるでしょう。半分の蓄熱量なら350~400℃くらいでしょうか。本体の表面温度も変わってきますので、より暖かい輻射熱を求めるならば、最大にする方が良いでしょう。
55: 匿名さん 
[2012-12-06 22:25:45]
地震で倒れて火事の心配があるとかも聞きますが、階上設置とか重量もあるし本当に大丈夫なのでしょうか。
56: 匿名さん 
[2012-12-06 22:44:38]
きちんと取り付け施工されてれば、倒れたりずれたりする事はありません。東日本大震災の時の、ある業者のデータですが何千台と設置した中で、運悪く倒れたりずれたりしたのは数台だったそうです。 また、もし倒れたとしてもきちんと断熱材で包まれてますので、火災になるようなことはありません。
57: 匿名さん 
[2012-12-06 22:55:33]
運悪く倒れたら困るのですが・・・700℃のレンガが一体何の断熱材で包まれているのでしょうか。

http://npo.house110.com/bbs/sodan.php?kid=2094
58: 匿名さん 
[2012-12-06 23:25:27]
このスレはユーザー同士が使い方を論じる場なのだから、
イチャモンつけたいだけなら、それようのスレでやりたまえ。
59: 匿名さん 
[2012-12-06 23:34:45]
運が悪かったのは、取り付けの問題ではなく、取り付けた壁、すなわち家そのものの耐震性の問題で、壁が想定以上に揺れたことによるものだったそうです。 言いにくい事ですが、いわゆる欠陥住宅だったらしいです。なので、いくら下地を補強しても無意味だった。まぁ、運が悪かったと言うことです。

上のリンクのきな臭い匂いの件ですが、倒れたことによるレンガと断熱材の接触によるものと思われます。燃えませんので、慌てることはありませんが、そういった倒れた場合の対処法は取り扱い説明書にきちんと記載されるべきですね。
60: 匿名さん 
[2012-12-06 23:45:21]
検討者ですが、いちゃもん呼ばわりされるとは思いもしませんでした。まさかここで伏字ながら名前の挙がっているメーカー関係者でしょうか。そこの商品を検討していました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる