住宅設備・建材・工法掲示板「初めての蓄熱暖房機にアドバイスを」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 初めての蓄熱暖房機にアドバイスを
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2017-11-23 23:21:03
 削除依頼 投稿する

10月引き渡しで、11月になって、蓄熱暖房機のブレーカーを入れました。
春秋は40%と取説にあったので、今は40%で運転中。


賢い使い方、教えてください。
予約でファンは回してますか?
そんなもの11月はまだ早いですか?

蓄熱暖房機不要論は、ここでは結構です。
もう、使うしかないので、賢い使い方、教えてください。

ちなみに北陸在住で、雪はしっかりふりますが、
氷点下になっても、マイナス2度とかのレベルです。
蓄熱暖房機の上にエアコンあり。
2階はエアコンも何もなし。
蓄熱暖房機つける前は、2階は18度、つけてからは20度です。
FP工法なので、もちろん高高です。
夕食時、肌寒いと感じたら、エアコンつけてます。

[スレ作成日時]2012-11-05 04:02:27

 
注文住宅のオンライン相談

初めての蓄熱暖房機にアドバイスを

101: 入居済み住民さん 
[2013-01-11 20:30:58]
>>100

すぐQ値とかC値とか言い出すのは技術的な数値分析がお好きなのかとは思いますが、
放射熱による暖房と、熱風による暖房でカラダの感じ方が違うというのは理解で来てるのかな?

ある程度分析、理解出来る人ならわかるはずなんだけどねぇ。
薄っぺらな知識と、未経験を想像で語る人によくある傾向かな。
102: 匿名さん 
[2013-01-11 20:47:19]
>101
>100とは別人ですが豊富な知識で蓄熱暖房器の優秀なことの説明をお願いします。
未熟者ゆえ、過去にそのような資料文献などは一度の拝見も無く、ご高説も聞いたことが有りません。
是非素人にも分り易い偽りの無い、科学的な説明を詳細に切にお願いします。
103: 匿名さん 
[2013-01-11 20:59:59]
>101
放射熱による暖房と言うと一般的にはパネルヒ-タのことで確かに快適なようですね、数多くの専門家も認めています。
蓄暖は局所的で無制御なので専門家など科学に深い第3者が賞賛してる記事を拝見したことは有りませんので紹介してください。
104: 匿名さん 
[2013-01-11 21:06:24]
100です
暖房はパネルヒーターがメイン
冷房は個別エアコンで全館空調
顕熱ダクト1種換気に除湿加湿付
壁・断熱材は蓄熱性の高いもの
Q値もC値も当然1ろ切りますが

薄っぺらいと人を揶揄する人の
家は一体どのレベルですか?
105: 匿名さん 
[2013-01-11 22:00:51]
>100さん>102です、パネルヒ-タですか羨ましいです、憧れます。
蓄熱暖房器の素晴らしさの説明は楽しみですね、暑すぎた場合などの対処方などに興味が有ります。
LowEにせず日射によるオ-バ-ヒ-トが結構有るので参考にしたいです。
106: 匿名さん 
[2013-01-12 08:49:42]
>103

  確かにそんな論文は見ませんね。
  我が家の蓄暖はほんのりした暖かさで、今ではそれが当たり前の状態なので、蓄暖の論文など気にしたことはありません。
  パネルヒ-タの場合は、科学的な検証をした専門家の論文や記事が山のようにあるのですね。
  パネルヒ-タも種類がいくつかあるでしょうから、各々2、3提示下さい。
  できれば、他の暖房機との比較があるものもお願いします。
107: 匿名さん 
[2013-01-12 09:13:10]
>105

  我が家は北側窓はLowEで、それ以外は遮熱LowEなのですが、「LowEにせず日射によるオ-バ-ヒ-トが結構有る」の意味がよく判りません。

  105さんのところは、窓が自然の蓄暖状態という意味ですか?
  輻射熱で夜もほんのり暖かいのでしょうね。
  本当の省エネですね!
  オ-バ-ヒ-トがあるなら、パネルヒ-タなんか不要のような気がしますが。
  
  春になると我が家は蓄暖のブレーカを落とします。
  105さんのところは、夏は窓が自然の薪ストーブ状態ということですか?
  薪も使わずCO2も出さずに輻射熱で夜でも自然のサウナが楽しめるのでしょうね。
  地球にやさしいエコ。ダイエットまでできちゃいそうですね(大汗)
108: 匿名さん 
[2013-01-12 09:31:07]
>106
パネルの論文など有るとは言ってませんよ(笑)探してないから有るかも知れませんが。
腰砕けですか、最低貴方のご高説を聞かして下さいよ。

気密の専門家のブログです。
http://dannetu35.blog90.fc2.com/blog-entry-161.html
109: 匿名さん 
[2013-01-12 10:22:50]
>107
オ-バ-ヒ-ト知らないのですか?(私が非常に不快に感じる室温25℃以上になります)
寒い地域ですから冬の日射は出来るだけ入れた方が良いと甘く考え、安くするためLowEは使用しませんでした。
オ-バ-ヒ-トは12月中頃から3月中頃の快晴の日に起きます。前年度は18日程度有りました。
太陽高度影響が大きいため日射強くなってくる春はなくなります。
オ-バ-ヒ-ト時間は2~3時間程度です、大体12時前から2時過ぎまでです。
無垢杉床の日射の当たる部分は30℃超えの場所も多く有ります、窓ガラスも30℃位になってます。
残念ながら1日の暖房熱を賄うほどでは有りません。
パッシブ住宅では床をタイル、土間等、熱容量の有る材料にして蓄熱を積極的してます、オ-バ-ヒ-トも防ぎます。
家の性能、地域などで無暖房器住宅も簡単に出来る時代です。
マンション住まい経験が有りますが隣家に4面接して完全断熱ですから晴れれば無暖房器状態でした。
毎日の温度変化は2℃以下でしたコンクリは熱容量(蓄熱量)が有るため温度変化は僅かです。
建築1年目の冬の前半は薪スト-ブ状態でかつ湿度が高くサウナ状態の日が有りました、後半に対策。
前年度18日のオ-バ-ヒ-ト日は対策をしましたので最高室温は24℃以下になってます。
また家の乾燥も進み加湿する状態になってますからサウナ状態までにはなりませんが少し暑いです。
110: 匿名さん 
[2013-01-12 14:43:41]
蓄暖推しの人は質問には一切答えないね

温水パネル選ぶような人間は、自分も含めて多種多様な冷暖房機器や換気システム、
窓サッシや断熱材の性能まで検証考慮した上で冷暖房負荷計算も入れて採用している

ほんのりとか、ほんわかとか、そういうイメージ的な感覚で選んではいない
大体、蓄暖を一体家中に難題設置しているの?Q値C値もまともに答えられないレベルで
111: 匿名さん 
[2013-01-12 15:27:31]
なんかしらないけど、蓄熱は快適だよ

リビングに一台あるけどみんな集まってゴロゴロ。
でも、エアコンも点けますよ。急激に暖めたいときにね。

全部屋にエアコンあるから、それぞれの部屋はエアコンです。


112: 匿名さん 
[2013-01-12 15:37:00]
>109

 やはり遮熱対策は重要です。蓄暖が原因というより、暖房計画の誤りですね。

 私はⅣ地域でマンション住まいで、ベランダがやや西向きにふれていたため、冬はほとんど無暖房に近かったのですが、夏はベランダが過剰に蓄熱して、夜まで熱い状態でした。
 それで、蓄熱が大キライになったので、今の住いでは、北側以外は、窓・カーテンと遮熱対策を徹底しました。
 杉板やお肌に限らず長時間の直射日光は熱過ぎて、いいこと無いですよね。
 直接日差しが差し込む時間帯は、その窓を開けることはほとんどありません。
 日差しが差し込まない他の窓を複数開けて通気できるようにしています。

 冬は外気-4℃くらいしか下がらないので、蓄熱暖房機と遠赤外線ヒーターと窓を組み合わせて、小さく蓄熱しています(笑)
 蓄熱暖房機は小春日和の窓代わりなので、ファンレスが1階に1台だけ設定しています。
 勿論、エアコンも使ったりしますが、しばらくすると風ばっかり感じて逆に寒く体感するので、遠赤外線ヒーターを多用しています。
 エアコンが自動制御と言っても所詮センサーが1カ所の家庭用なので、過度な期待はできません。

 北側の子供部屋も遠赤外線ヒーター1台で充分で、同じ2階の他の寝室・子供部屋階は暖房を電源ONすることがほとんどが無いですね。
 
113: 入居済み住民さん 
[2013-01-12 15:38:56]
ここは蓄熱暖房機使用者専用のスレなので、使用していない人は他のスレでお願いしますね。
114: 蓄熱暖房機使用者 
[2013-01-12 15:45:39]
ここは蓄熱暖房機を使用している人専用のスレなので、使用していない人は下のスレでお願いします。
115: 匿名さん 
[2013-01-12 15:46:09]
数多くの専門家とか言っておきながら、僅か1名。
本当に腰砕けだね。

>110

 確かに「検証」まではしてないな。
 いろいろ調べたり、体感ハウスに泊まったりしたくらいかな。

 で、ご自分でどんな「検証」されたのかね?
 テスト計画書でも提示頂こうか。

 もう腰砕けはだめだよ。
116: 匿名さん 
[2013-01-12 15:57:07]
蓄熱暖房機を推してる人間は今の世の中にいませんよ

日本に限らず世界中でです

ドイツなど撤去対象です

専門家がどうの以前の素人でもわかる問題
117: 匿名さん 
[2013-01-12 16:00:19]
リビング一台で快適?

断熱気密性能の劣る家を

補助しているに過ぎない

もう少し勉強したらどうですか

人に聞く以前に

機器のこと、断熱気密のこと、断熱材や窓サッシのこと、換気のこと、絶対湿度のこと、エネルギーのこと、国内外のパッシブハウスのこと
118: 匿名さん 
[2013-01-12 16:01:31]
震災時の火事の事も
119: 入居済み住民さん 
[2013-01-12 16:03:08]
蓄暖叩きに飽きて
暫くエコキュート叩きに励んでいたのですが
関連スレッドで削除処分を受けたので戻って来ました

そんな感じですかね
120: 匿名さん 
[2013-01-12 16:18:54]
エコキュートはともかく(設置場所・方法さえ間違えなければヒートポンプ機器自体には罪は無い)

蓄暖を今推すのは犯罪的です

生炊きを禁ずる方針の国策とも反します

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる