住宅設備・建材・工法掲示板「初めての蓄熱暖房機にアドバイスを」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 初めての蓄熱暖房機にアドバイスを
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2017-11-23 23:21:03
 削除依頼 投稿する

10月引き渡しで、11月になって、蓄熱暖房機のブレーカーを入れました。
春秋は40%と取説にあったので、今は40%で運転中。


賢い使い方、教えてください。
予約でファンは回してますか?
そんなもの11月はまだ早いですか?

蓄熱暖房機不要論は、ここでは結構です。
もう、使うしかないので、賢い使い方、教えてください。

ちなみに北陸在住で、雪はしっかりふりますが、
氷点下になっても、マイナス2度とかのレベルです。
蓄熱暖房機の上にエアコンあり。
2階はエアコンも何もなし。
蓄熱暖房機つける前は、2階は18度、つけてからは20度です。
FP工法なので、もちろん高高です。
夕食時、肌寒いと感じたら、エアコンつけてます。

[スレ作成日時]2012-11-05 04:02:27

 
注文住宅のオンライン相談

初めての蓄熱暖房機にアドバイスを

81: 匿名さん 
[2012-12-08 18:38:33]
>78さん、
>各部屋にガラリで設置して暖かくする計画
各部屋床下に暖気がいきわたるような基礎の工夫はしなかったのですか?
82: 匿名さん 
[2012-12-08 19:12:18]
>80
家、命を無くさないための重要なアドバイス。
スレを無闇に乱立させるから、閉鎖すればよい。
83: 匿名さん 
[2012-12-08 20:06:17]
スレ主さん、このようなところで蓄暖使用方法のアドバイスを求めてもネガレンジャーの餌食になるだけです。
本当にアドバイスを求めているのならヤフー知恵袋などでアドバイスを求めたほうが有用なアドバイスが得られます。
そして「電気料金を安くしたい」とかなどあなたが求める前提条件を明記すればさらに的確なアドバイスが求められます。
話は違うが久しぶりに覗いてみたけどスレ違いのスレでわざわざネガレスする連中の気がしれない・・・
84: 匿名さん 
[2012-12-15 21:50:23]
>79

 取付工事くらいケチるな!
85: 入居済み住民さん 
[2012-12-18 06:34:33]
>>81
一応は基礎の方も計画していたのですが、蓄熱暖房機1台の熱ではなかなか端の方の床下の空気やコンクリートに蓄熱するまでの熱量は出ない感じです。

話かわりまして、先月の11月15日から今月の12月15日までの電気料金が昨日届きました。
蓄熱暖房機のスイッチを入れたのが11月の13日です。

電気料金は10750円で、その前の月が5200円だったので、暖房費だけを計算すると約5000円かかっていることになります。

40坪の半二階建てで、蓄熱暖房機は6KWで毎晩100%蓄熱して一日の使用料は50%ぐらいです。
86: 匿名さん 
[2012-12-25 21:01:28]
うちもだいたい5000円くらいですかね。一月ほど前は2時間くらいしか通電してなかったので、1kw/hほど消費するエアコンを24時間動かす事を考えると、深夜電力な分、割安ですね。
87: 匿名さん 
[2012-12-25 21:27:29]
>86
>1kw/hほど消費するエアコンを24時間動かす事を考えると、深夜電力な分、割安ですね。
偽りはいけません。
24Kwのエアコンの熱はCOP3と低く見ても72Kwになります。
88: 入居済み住民さん 
[2012-12-27 15:33:38]
>>86
他のスレで冬はエコキュートが1500円くらい高くなると言う書き込みがありましたが、私のところはそれを考えると冬の暖房費は4000円弱です。
エアコンに比べてだいぶ高いかと思っていましたが、それほどでもないようです。

また、私のところは10月中旬からスイッチを入れて、最初から100%蓄熱でほとんど計器類の操作はしていません。
しかし、最近朝晩冷え込む時にファンを回していますが、ファンを回すと蓄熱量が減り夜中の蓄熱時間が長くなります。

一度、ファンを朝つけて切るのを忘れていたら、寝る頃にはほとんどなくなって、次の日はフル蓄熱していました。
89: 匿名さん 
[2012-12-27 21:29:56]
>>一度、ファンを朝つけて切るのを忘れていたら、寝る頃にはほとんどなくなって、次の日はフル蓄熱していました。

機種にもよりますが温度設定、タイマー設定をすることによりファンのオン、オフは自動でできますよ。 機器の説明書を読んでみてくださいネ! ちなみに拙宅のはユニデール製です。
90: 匿名さん 
[2012-12-27 22:46:57]
昨シーズン、蓄暖を初めて使い始め、やっぱり電気代ちょっと高いなって思ったので、比較のため、今シーズンはエアコン24時間にチャレンジしてます。でも、そんなに安くは無いですね。こんな程度だったら蓄暖の方が快適だと、家族からクレームを受けております。
91: 匿名さん 
[2012-12-28 07:29:06]
>90
相当残念な家のようですね、無理して蓄暖を使って下さい。

他の方のために数日間の結果では判別出来ませんから念のため。
92: 匿名さん 
[2012-12-28 07:55:21]
そうですね。エアコンはそうとう残念な暖房器ですね。家族の反対を押し切って、今シーズン末まで24時間エアコンでいくか悩み中です。
93: 匿名さん 
[2012-12-28 08:18:43]
>92
>エアコンはそうとう残念な暖房器ですね。
貴方の家ではそのようですから無理しないでエアコンは撤去して下さい。
94: ご近所の奥さま 
[2012-12-28 14:27:03]
犬と猫の喧嘩はやめれ

どちらでも快適だと思える方が快適なんだよ
95: 入居済み住民さん 
[2013-01-08 19:21:36]
蓄熱暖房機のファンは、寒い時だけ手動でやっていましたが、>>89さんのアドバイスで自動的にできるようなので、設定してみました。
朝2時間、夕方から5時間自動的にオン、オフするようです。

しかし、今までは電気消費量が一日30kw少々だったのが、現在は設定してから、毎日50Kwにもなっています。
ファンを使用すると通常の倍ぐらい電気を食うようです。

次の電気料金の請求が怖いです。
96: 匿名さん 
[2013-01-10 23:46:01]
>95さん
タイマー+温度設定をしておくとタイマー設定時間内で設定温度以下の場合のみファンが働くので驚くほどの電気料金にはならないと思いますが・・・ 設定温度が高くないですか?
97: 匿名 
[2013-01-11 11:39:09]
本当に性能のよい家なら蓄暖は不快になりかねません
エアコンが不快になることはありません
98: 入居済み住民さん 
[2013-01-11 15:33:24]
いやっ・・・

狭い家はエアコンの熱風を避けられずに頭痛くなるよ。
後頭部に熱風がずっとあてつづけてごらん。

気分悪くならないなら、それは既に脳みそくさってる証拠。
99: 匿名さん 
[2013-01-11 15:59:56]
>98
え・・・そんなことしたの貴方は証拠のようですね。
100: 匿名さん 
[2013-01-11 16:21:01]
どれだけ狭くて性能の悪い家か想像付かない
家の面積間取りとQ値C値を教えてください
冷暖房の負荷計算はしましたか
してないから蓄暖とか入れるんだと思いますが

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる