住宅設備・建材・工法掲示板「初めての蓄熱暖房機にアドバイスを」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 初めての蓄熱暖房機にアドバイスを
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2017-11-23 23:21:03
 削除依頼 投稿する

10月引き渡しで、11月になって、蓄熱暖房機のブレーカーを入れました。
春秋は40%と取説にあったので、今は40%で運転中。


賢い使い方、教えてください。
予約でファンは回してますか?
そんなもの11月はまだ早いですか?

蓄熱暖房機不要論は、ここでは結構です。
もう、使うしかないので、賢い使い方、教えてください。

ちなみに北陸在住で、雪はしっかりふりますが、
氷点下になっても、マイナス2度とかのレベルです。
蓄熱暖房機の上にエアコンあり。
2階はエアコンも何もなし。
蓄熱暖房機つける前は、2階は18度、つけてからは20度です。
FP工法なので、もちろん高高です。
夕食時、肌寒いと感じたら、エアコンつけてます。

[スレ作成日時]2012-11-05 04:02:27

 
注文住宅のオンライン相談

初めての蓄熱暖房機にアドバイスを

21: 入居済み住民さん 
[2012-11-06 19:28:29]
>>20
>試しに蓄熱量をフルにして、設定温度を高くしてファンを回しっぱなしにしてみたところ、恐ろしいほど部屋が暑くなりました

私も初心者でよくわからないのですが、蓄熱量と言うのは、深夜に蓄熱する量のことで、昼間に調整できるものではないのではないでしょうか。

昼間は設定温度を上げるととファンが回って、温度が上がると言うのは理解できます。
22: 匿名さん 
[2012-11-06 20:53:17]
>21
そうです。深夜に蓄熱する量です。前日の夜から通して実験をしております。
23: 匿名さん 
[2012-11-06 21:08:29]
>前日の夜から通して実験をしております
前日の夜からまだ24時間経過していないのに多くを体験されたのですね。
初心者にしては手際よく設定されていますね。
まさか作文ではないでしょうね。


24: 匿名さん 
[2012-11-06 21:16:32]
>23
言葉足らずですみません。11月の頭から電源を入れています。前日の夜から蓄熱量を調整して翌日の昼間に温度(ファン)を調整すると言う実験を数日繰り返した結果です。
25: 匿名さん 
[2012-11-06 21:27:54]
>まさか作文ではないでしょうね。

そういう発想は無いですね。
まさか作文ばかりしていて自分に都合の悪いことは
全て作文に見えているのではないでしょうね。
26: 匿名さん 
[2012-11-06 22:06:15]
都合のいいこと悪いことに関係なく、
文章の内容から判断しています。
作文だとどこかで辻褄が合わなくなってきます。
こういった掲示板には情報操作による作文も少なからず登場します。
>25さんは作文に対しては無警戒ですか?
余程鈍感か、作文している当事者ではないですか?
27: 入居済み住民さん 
[2012-11-06 22:13:10]
>>22
早速の回答ありがとうございます。

私の地域はⅤ地域でまだ蓄熱暖房機のスイッチを入れていないところですが、文章を要約しますと、通常は、最初は蓄熱量は少なめにして逐次蓄熱量を増やしていく方法が一般的ですが、あなたの場合は、最初に蓄熱暖房機の蓄熱量を100%にして、温度設定も高めにファンも回して家全体を温めてから、蓄熱量を落としたほうが、より快適に過ごせるということですよね。

この現象は、家が高高なので家全体が蓄熱していると言う考えでよろしいのでしょうか?
28: 匿名さん 
[2012-11-06 22:14:35]
>26
20-21-22を通して読めば、24時間経過していないとか、作文だとか、そういう発想にはならない。おまえこそが一つのレスだけを読んで批判する作文者だよ。出ていけ、おまえ!
29: 入居済み住民さん 
[2012-11-06 22:24:00]
>>28
このスレに一人だけ粘着している「かまって君」だと思われますので以後はスルーしたほうが良いですよ
30: 匿名さん 
[2012-11-07 01:23:27]
>27
下手な文章を解読して頂きありがとうございます。残念ながら我が家は高高ではありません。中高と言いたい所ですが、低気密だろうと思います。なので、もしかすると高高ならば蓄熱量を徐々に上げていく方法でもすぐに暖かく感じるようになるのかもしれません。なにぶん初心者なもので、できれば他の皆様のご意見も伺えたらと思います。
31: 匿名さん 
[2012-11-07 06:52:19]
>29
ここは最近売り上げが極端に落ちて在庫整理が大変な蓄熱暖房機業者の宣伝スレです。

スルーしたほうが良いですよ。
32: 匿名さん 
[2012-11-07 11:53:54]
蓄熱暖房機の上手な使い方は、ブレーカーを落として使わないことです。
FF式ファンヒーターかエアコン暖房にしましょう。
33: 匿名 
[2012-11-07 12:52:46]
>32
ある意味正解。
通電しなくても割引は受けられる(要契約内容の確認)。
但し、
1.既存のエアコンの暖房能力が足りなければ増設、買い替えに新たなコストが生じる。
2.間取りで設置場所に制約がある場合には不快な温風を避けられない。
3.蓄暖アンチが喜ぶ。

先ずは現状で2シーズンかけてエアコンメイン蓄暖サブ、蓄暖メインエアコンサブを試しては。快適性と経済性のバランスが取れる点を探る意味はあると思う。
34: 匿名さん 
[2012-11-07 13:19:00]
>33
いい加減にしたら今の家には蓄熱暖房機は不要になってます。
併用などと騙されてはいけません、機器割引も蓄暖が高いのでなかなか元は取れません、電力会社も承知で価格設定してます。
35: 入居済み住民さん 
[2012-11-07 18:11:49]
>>32>>34はどうにかして構ってもらいたい「構って君」ですのでスルーでお願いしますね
かまって君はあの手この手でちょっかいを出してきますのでwww
36: 匿名さん 
[2012-11-07 19:52:40]
よほど蓄熱暖房機の快適さがねたましいのですね。

蓄熱暖房機は贅沢品です。
電気代が気になるなら、
エアコンで厚着をして過ごすのが良いですよ。
37: スレ主 
[2012-11-08 21:44:46]
旅行から戻ってきました。
ファンを止めて、蓄熱量も30%にしていったら
やはり寒かったです。

私がスレをたてたのは、どう使ったら良いのか、
具体的なアドバイスを見つけられなかったからです。
某スレは2000を超えて、とても必要な情報を
あそこから見つける気力がわきません…

私が蓄暖を後悔しているという書き込みがありましたが、
今後、深夜電力が値上されるかもという不安はあります。
なんとなく使い方がわかってきた今、やはり蓄熱暖房機は快適です。
無駄に電気を使ってごめんなさい。
でも、いつか経済的に使えなくなる日まで、快適な環境で生活させていただきます。

私と同じように、初めて蓄熱暖房機を使用する人は、
どれぐらい蓄熱すれば良いかもわからずに、手探りの状態です。
気温によって、どのような設定にすると、暑すぎず、寒くなく快適かが知りたいのです。

今後、蓄熱暖房機利用者は増えないと思います。
住宅メーカーが勧めなくなってきているそうですから。
でも、利用者は機器が壊れるまで、深夜電力が値上げされるまで
存在しているのですから、ここで静かの語り合わせて下さい。

これからも、最低気温が0度になったらとか、氷点下になったらとか
地域と気温によって、蓄熱量をどれぐらいにすると良いか
アドバイスいただけると嬉しいです。



38: 匿名さん 
[2012-11-08 22:13:18]
蓄暖の取説に春秋は50%、冬は100%との参考設定記載がある。

蓄暖の容量、部屋の間取り、居住場所、メーカーもそれぞれ違う訳だから一概にアドバイスはできない。
天気予報を見ながら自分で設定を試行錯誤し、自分の家に合う蓄暖設定を会得するのが一般的。
39: 匿名さん 
[2012-11-08 23:31:11]
>スレ主さま
旅行から戻られて寒いと感じたとき、室温はどのくらいありましたか? 
40: 匿名さん 
[2012-11-09 07:03:28]
スレ主さんへ、
適切なアドバイスを求めるなら、十分な情報を公開し、詳しい状況を相手に伝えることです。
あなたの場合、そういった姿勢は微塵も見られない。
適当な情報からは適当な答えしか得られない。

>ここで静かの語り合わせて下さい。
あなたの馬鹿さ加減を表している。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる