住宅設備・建材・工法掲示板「初めての蓄熱暖房機にアドバイスを」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 初めての蓄熱暖房機にアドバイスを
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2017-11-23 23:21:03
 削除依頼 投稿する

10月引き渡しで、11月になって、蓄熱暖房機のブレーカーを入れました。
春秋は40%と取説にあったので、今は40%で運転中。


賢い使い方、教えてください。
予約でファンは回してますか?
そんなもの11月はまだ早いですか?

蓄熱暖房機不要論は、ここでは結構です。
もう、使うしかないので、賢い使い方、教えてください。

ちなみに北陸在住で、雪はしっかりふりますが、
氷点下になっても、マイナス2度とかのレベルです。
蓄熱暖房機の上にエアコンあり。
2階はエアコンも何もなし。
蓄熱暖房機つける前は、2階は18度、つけてからは20度です。
FP工法なので、もちろん高高です。
夕食時、肌寒いと感じたら、エアコンつけてます。

[スレ作成日時]2012-11-05 04:02:27

 
注文住宅のオンライン相談

初めての蓄熱暖房機にアドバイスを

61: 匿名さん 
[2012-12-06 23:46:56]
59さんの見解だと、この相談者の家も欠陥住宅だと言うのですね。
想定外の地震が来た日には全部欠陥住宅呼ばわりされたら堪りません。
震度5でも大丈夫って地震大国日本で想定震度が低過ぎないですか?
62: 匿名さん 
[2012-12-07 07:00:57]
蓄熱暖房器の危険性について。
地震でガス漏れが起きた場合に危険です。
通常は地震でガス漏れが起きても停電もするので火災(ガス爆発)は避けられます。
復旧して再通電時の火災は知られています。
蓄熱暖房器は充分にガスを着火させる温度が有り、燃料さえ有れば火災になるのです。
ガスを使用予定の方は避けるべき暖房器です。
63: 匿名 
[2012-12-07 09:43:01]
まあガスで蓄暖の採用は少ないだろうけど
実際電気復旧時に引火してるようだからね
畳とか洗濯物とかが燃えてってのが多いな
倒れたら燻っててもほったらかせって言うし
今の電力の状況含めてなんだかなーって印象
64: 匿名 
[2012-12-07 10:00:21]
隣家でガス漏れしてたら最悪だね。
65: 匿名さん 
[2012-12-07 12:16:51]
今の電力事情を考慮するならばピーク電力を押し上げるエアコンは最悪の選択です。でも、みんなエアコンを選択しますよね。実は考えているようで、何も考えてないんですよ、エアコン利用者は。だから電力事情なんて軽々しく言わないほうが身の為です。
66: 匿名さん 
[2012-12-07 12:24:52]
地震によるガス漏れ、再通電時のことまで考えてたら電気製品なんて何一つ使えなくなってしまいますね。蓄暖だけ槍玉に上げるのはおかしな話です。転倒して危険なのは、石油や薪・ペレットなどのストーブも一緒ですし。エアコンだって頭の上から落ちてくるかもしれません。まぁ、エアコンは下まで落下せずに宙ぶらりんになるでしょうけど。
67: 匿名さん 
[2012-12-07 12:35:41]
電力のピーク時間に大電力を消費するエアコン。じつはこのエアコンが深夜電力を利用してるってご存知でした?ピーク電力をまかなう為に、揚水式水力発電が使われているのです。深夜の電力使用量の少ない時間帯に、水をダムの上にくみ上げて、ピークの時間帯に放水して水力で発電しています。エネルギー変換効率では相当な無駄が生じますが、短時間のピーク電力まかなうには有効な手段として使用されています。汲み上げる為の電力さえ余っていれば、水は繰り返し使えるので。最近のエアコンはずいぶんと省エネ性能が良くなっているのでしょうけど、ただその一方で使用するのはエネルギー効率の悪い電力であることをエアコン暖房利用者はきちんと認識すべきですね。
68: 匿名さん 
[2012-12-07 12:56:43]
>>66
蓄暖とエアコン以外の暖房器具は転倒や地震時に自動で消火する装置が付いています。
蓄暖700度が転倒した時点でアウトです。
69: 匿名さん 
[2012-12-07 13:08:44]
>68
アウトではありません。転倒しても断熱材によって守られています。どういう根拠でそう決め付けるのでしょうか?
70: 匿名さん 
[2012-12-07 13:11:16]
>68
その理屈だと、倒れてなくとも蓄暖の表面に触れば着火することになるよな?

あれ?フルに蓄熱してても、表面さわれるぞ?おかしいな?手から出火しない…
おれの手おかしいのかな?

71: 匿名 
[2012-12-07 13:40:47]
中越地震では全建物火災9件中、1件が蓄暖からで全焼しています。
2件(全焼3棟)の薪ストーブよりはましですが危険に変わりありません。
72: 匿名さん 
[2012-12-07 13:50:36]
>62は転倒しなくても危険ですよ指摘してます。
蓄熱暖房器が着火源になるのでガス漏れしたら危険です。
73: 匿名 
[2012-12-07 13:58:03]
蓄暖は、地震時火災リスクに、電磁波
薪ストは、火災リスクに、放射能汚染

コスト云々以前に問題機器だと思うね
どちらも地震大国には適していないね
74: 匿名さん 
[2012-12-07 14:08:30]
>66
蓄熱暖房器は再通電時は関係有りません、ガス漏れで火災です。
75: 入居済み住民さん 
[2012-12-07 18:47:24]
蓄暖叩きは身勝手なストレス解消なのでスルーしましょう。
76: 匿名さん 
[2012-12-07 19:08:07]
蓄暖信者はガスを辞めれば良いです、本管の可能性は残ります。
前の地震で千葉県の有る市で漏れ場所不明のガス臭で家に帰れなかった方がいます。
77: 匿名さん 
[2012-12-07 21:29:28]
スルーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
78: 入居済み住民さん 
[2012-12-08 09:29:46]
私のところは、半床下に蓄熱暖房機を置いて、各部屋にガラリで設置して暖かくする計画でしたが、床下からガラリを通して各部屋を暖かくするにはかなりの熱量が必要で、完全に失敗でした。

しかし、各部屋のドアを開けていれば、一番寒いところで18度、リビングが22度で昔の室内の温度が5度くらいまで下がる借家に比べたらだいぶましです。
79: 匿名さん 
[2012-12-08 18:00:55]
80: 入居済み住民さん 
[2012-12-08 18:12:35]
だからそういうのはもうひとつの別スレでやってくれ

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる