住宅設備・建材・工法掲示板「賢い蓄熱式暖房の使い方」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 賢い蓄熱式暖房の使い方
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-03-25 18:05:14
 削除依頼 投稿する

蓄暖を使っています。
冬季間は、中途半端に蓄熱量を抑えるよりも、常時蓄熱量MAXにした方が電気代がかからないような気がするのですが、どうでしょうか?

例えば,蓄熱量半分にしておくと冷めるのも早くて放熱量も大きくなりますが、蓄熱量MAXだと冷めるのが遅くて、放熱量も少ないような。。。

[スレ作成日時]2012-01-21 14:10:24

 
注文住宅のオンライン相談

賢い蓄熱式暖房の使い方

111: 匿名 
[2013-03-16 23:39:23]
109

火力発電が否応なく増えている状況の中で
蓄暖についてはどう考えているのですか?
正直言って読んでてかなり馬鹿っぽいですね
112: 匿名さん 
[2013-03-17 00:01:45]
 111

 それが我が国の現状なんです。

 ピーク時の消費電気量が高いから火力発電が否応なく増えている状況な訳です。
 ピーク時以外で、電気を大幅に消費する蓄暖は、利用者の月の電気料金は高いかもしれませんが、現在では、火力発電を増やすことはありません。
 ピークカットがどんどん進めば、ピークシフトしか貢献できない蓄暖も当然やり玉にあがってくるでしょうけどね。
113: 匿名さん 
[2013-03-17 16:59:43]
>109,>112
何度も忠告しているが、エアコンではピークシフトができないなどと誤った先入観をもっているだけならまだしも、
得意顔で他人に吹聴されてるのを見ていると、少し可哀想に思えてきます。
バカの壁を早く越えて下さい。
114: 匿名さん 
[2013-03-17 20:41:09]
>113

 あなたのやりかたで、世間のピークシフトにどれだけ貢献しているかを
 具体的な数値で示せばいいのでは。
115: 匿名さん 
[2013-03-18 07:21:17]
>114
それはいい考え方だと思いますよ。
そのためにも、まず、比較対象となるあなたが具体的な数値で毎月の電力消費量と、
ピークシフト時の電力消費量を示してください。
116: 匿名さん 
[2013-03-18 22:48:38]
>113

 個人的には、各家庭の事情に合わせて、ピークカットやピークシフトの工夫をすることに意義があると思うのですが。
 経産省も凍えそうな時に暖房を切れなんて無理は言ってませんしね。

 比較検討の壁を越えられないバカから注文のようです。
 エアコンのピークシフトって、ファンレス蓄暖の4wを下回るんですか?

    
117: 匿名さん 
[2013-03-18 23:15:04]
エアコンの場合はスケジュールタイマーでON、OFFしますから、深夜電力帯以外は消費電力はゼロに近い数値となります。
なぜそんな野暮なことを聞くのですか?
118: 匿名さん 
[2013-03-18 23:33:04]
どうして深夜電力帯以外になるのかな?
 
119: 匿名さん 
[2013-03-18 23:41:50]
つまり、深夜電力帯にしかエアコンを動かさないからです。
蓄暖みたいにコントローラーは必要ないわけです。
どうしてかは聞かないでね。
120: 匿名さん 
[2013-03-19 00:31:27]
確かにピークシフト推奨時間帯を超えてまで、エアコンの待機電力(タイマー機能もコントローラーの一つですよ)だけで過ごす、大変なピークカットですね。
で、あなたは何をしたいんですか?

105さんのような賢い使い方なら、家の蓄熱を利用したエアコンのピークシフト方法と理解できますが。
単純に深夜帯に家のエアコンを利用したいだけなら、お休みモードとか睡眠に考慮した温度変更をする設定等を利用したほうが寝苦しくなくていいのでは?
経産省も体に無理するようなピークカット・ピークシフトまではお願いしてませんよ。
121: 匿名 
[2013-03-19 03:55:58]
暴飲暴食してて、でもおやつは一切食べませんって別に聞いてもないのに豪語してる馬鹿みたい
122: 匿名 
[2013-03-19 05:23:44]
エアコンを日中止めるなら、日中の室温低下にはどう対処するの?
高性能住宅でも窓があれば冷えるでしょ?ハキダシ窓なら樹脂サッシでも猛烈に冷える。

木製3重窓とか特殊な話はなしよ。

蓄熱暖房機は確実なピークシフトですよ。
123: 匿名さん 
[2013-03-19 05:49:15]
>113, >115, >117, 119 はどうやら同一人物のようだけど理屈が分からずに騒いでいるだけのようですね。
私の家は蓄電式暖房ではありませんが、少し考えればもうちょっとまともな書き込みができるのに。
消費電力は確かにエアコンの方が圧倒的に少ないことはみんなの周知事実、そして深夜電力を使った蓄電式は上手く使えば電気料金が安くなる可能性があると言うことです。総じて見れば大体同じくらいでしょうけど、どちらにするかは好き好きですね。
124: 匿名さん 
[2013-03-19 06:00:40]
>120,>121,>122
皆さん、自分のことは棚に上げといてよく言いますね。
そっくりそのままお返しします。

これから議論を進める前に確かめておきたいことがあります。
家の断熱性能のことと、家の広さと、居住区域のことです。
上の3点の条件設定抜きではこれ以上の議論は無駄ですからね。

>大変なピークカットですね。で、あなたは何をしたいんですか?
蓄暖以上のよりよい快適空間を保ちつつ、消費電力量を節約したいわけです。
上の3条件が同じなら、蓄暖と比較すると1/3の電力消費ですみますよ。
どこかのピークシフトバカとは一歩前進しています。

>暴飲暴食してて、でもおやつは一切食べませんって別に聞いてもないのに豪語してる馬鹿みたい
蓄暖がまさにこの表現がピッタリな暖房設備です。あなたが蓄暖派なら身をもって感じていることでしょう?
毎月の検針結果の数値が暴飲暴食を証明してくれますよ。
暴飲暴食の意味を理解してください。そうしたらバカの壁を乗り超えられるかもしれないですよ。

>エアコンを日中止めるなら、日中の室温低下にはどう対処するの?
蓄暖も日中止めるのでしょう?応用を利かせないと。
応用が利かないから、いつまでもバカの壁を乗り越えられない。

皆さん、天に向かって唾を吐いているようなものですよ。




125: 匿名さん 
[2013-03-19 06:26:08]
113=115=117=119=124 バカの壁の内側の人ですか。
学校で理科の授業は嫌いだったでしょう、分かります。
126: 匿名さん 
[2013-03-25 16:17:52]
雪国です。この初夏新居。建坪56.31坪、1階33.66坪、2階22.75坪

1階フロア3kw、リビング7kw、父親の部屋2kw、2階フロア3kwがそれぞれ1台づつあります。

これから春になるのになんですが、今度の冬の参考に教えてください。

1)これらをフル稼働した場合、家全体温まりますか?
  ※1階リビングは20畳、併設して和室6畳が二間あります。(襖はあけっぱなしを予定)
   2階の寝室、子供部屋にはありません。開閉可能な欄間を取り付けております。

2)フル稼働した場合電気料はどの程度になりますか?

C値、Q値は解りません。
オール電化(やりくりナイト10)
家まわり、屋根には遮熱シート加工
127: 匿名さん 
[2013-03-25 16:33:21]
> 126
こんなところで聞くより、
暖房計画をした施工業者に聞くと想定室内温度と電気料金、
それらの根拠になったQ値も聞けるはず。
128: 匿名さん 
[2013-03-25 16:47:03]
124

121だがもちろん蓄暖の話をしてるんだが?大丈夫か?
129: 匿名さん 
[2013-03-25 17:55:51]
>> 127

 ラジャ
130: 匿名さん 
[2013-03-25 18:05:14]
>126
Ⅱ地域としてQ値2.0?として計算する。
56.31坪x3.3m2xQ値2.0w/m2x室内外温度差15℃/1000=134Kw=蓄暖(3+7+2+3Kw)x8時間+内部発熱14Kw
120Kwx30日x東北電力深夜電力料金11円(予定)=4万円/月

結論4万円/月の電気料金ですが室内内外温度差15℃で最大です(外気温0℃時に室温15℃)、大幅に不足です。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる