住宅設備・建材・工法掲示板「土壌蓄熱(サーマスラブ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 土壌蓄熱(サーマスラブ)
 

広告を掲載

タンク [更新日時] 2023-01-12 09:00:38
 削除依頼 投稿する

土壌蓄熱(サーマスラブ)をご家庭に採用されている方いらっしゃいますか?
今年の冬を過ごしてみての感想(主暖房か補助暖房か)、電気代など教えていただきたいと思います。
お住まいの地域を記入していただけると大変参考になります。

[スレ作成日時]2008-04-09 21:36:00

 
注文住宅のオンライン相談

土壌蓄熱(サーマスラブ)

166: 匿名さん 
[2012-03-02 17:19:45]
ほう酸土壌に入れまくって

施工すれば 問題ないのかな?

シロアリ対策として?

167: 住まいに詳しい人 
[2012-07-05 13:52:35]
床下が新築2ヶ月でカビだらけ・・・・

サーマは初めてというが、他に居ませんか・・・

絶対にかなりの人がなってると思いますよ!

3月~6月に新築された方でいませんか??

カビ取り業者さんは、なって当たり前みたいに言われましたよ!
168: 匿名さん 
[2012-07-05 16:02:39]
>167
新築でコンクリートから水分出るし、夏の湿った空気が冷たい基礎に触れれば結露して当たり前のような・・
基礎断熱も同様みたいですが、積極的に除湿してあげるしかないのでは。
169: 匿名さん 
[2012-07-05 23:53:09]
>168
基礎断熱ですが、1F床にガラリを設け、床下を室内空間と繋げているので大丈夫でしたよ。
170: 主婦さん 
[2012-07-06 11:54:23]
>>167
私も3月に新築して床下は見ていないので心配ですが、具体的にはカビとはどのようなものですか?
カビの生える部分はコンクリートの基礎の部分ですか?
それとも床の裏の構造用合板の部分ですか?
今日点検してみようかな?

一応、私のところも一階の床にガラリを設けているので大丈夫だとは思いますが
171: 匿名さん 
[2012-07-07 21:48:40]
別スレ、新築で基礎断熱のカビ No.1167
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/140962/117
172: 匿名さん 
[2012-07-09 05:15:03]
通気環境にない基礎には、この時機盛大なカビが生えて当たり前です。
(環境の異なる北方は別として)

地下室の湿度が高くカビ易いのと、全く同じ。

174: 購入検討中さん 
[2013-10-11 12:52:09]
最近、あまり話題に上がってきませんが、サーマスラブってどうなんでしょうか?

電気料金も上がる傾向だし、あまりメリットがないのですかね。。。

首都圏に建てようと思っていますが、冬の寒さを何とかできないかと思い色々と調べています。

老後のヒートショック問題も含めて、サーマスラブという選択もありかなと思っています。

現在使用中の方、建築中の方、検討中の方、建築関係の方のご意見、感想をいただけませんでしょうか。

よろしくお願いします。
175: 建築業者から 
[2013-12-18 14:58:06]
サーマスラブ 5時間通電割引き注意 原発停止につき ランニングコストにメリットが無くなりました

今までは 大容量の電気を購入して 大きな5時間通電割引という方程式だが

これからはその発想ができないので 快適だけど ランニングコスト出す方には良いと思うが

一般の消費者はやめたほうがよいです 神奈川 Q値 2.5 C値 1 のスペックで 30坪 吹き抜け

で厳冬期で月2.5万~3万 覚悟です (床暖房経費だけです)



176: 購入検討中さん 
[2015-05-19 08:47:13]
今、契約しようとしている設計士がしつこくサーマスラブを進めてくる。

来年には深夜割引も無くなるらしいが、年内に家を建てて滑り込みで
契約できても5時間通電割引のあるなしだけで、電気代は雲泥の差。
そんなものをごり押ししてくる
その設計士を信用できなくなる。

施工すると何かしらキックバックでもあるんでしょうかね。
サーマスラブの話になると目の色変わって怖いです。

サーマスラブも何かしら対策しないとエナーテックの二の舞に…
ランニングコストが安いなんて誇大広告になりつつあるのでは
177: 匿名さん 
[2015-05-19 16:36:52]
サーマスラブは省エネ商品ではなく、漏エネ商品です。
今どき漏エネ商品を薦める設計士なんていませんよ。
178: 匿名さん 
[2015-05-19 19:06:40]
> 省エネ商品ではなく漏エネ商品です。

では、かの蓄熱式床下エアコンも漏エネでOK!
179: 匿名さん 
[2015-05-20 06:52:21]
単純脳細胞だね。
どう判断しようが君の勝手です。
漏エネか省エネかの見極めはその消費エネルギー量効率です。
◯ーマスラブは君みたいな単純脳細胞人間をターゲットにした、光熱費トリック漏エネ詐欺商品とも言える。
180: 匿名さん 
[2015-05-20 07:56:10]
やはり釣られて出てきたな。
単純をはるかに越えた木っ端脳。
181: 匿名さん 
[2015-05-20 08:06:50]
>180
君も同類なんじゃないの???
それで何が言いたいの単純脳細胞君。
次の展開を待ってるよ。
182: 匿名さん 
[2015-05-20 08:46:19]
> 漏エネか省エネかの見極めはその消費エネルギー量効率です。

独り暮らしの狭小バラックではない普通の住宅での比較がほしいですね。
183: 匿名さん 
[2015-05-20 09:49:46]
>182
スレ違いなので展開の持って行きようがないです。
何か勘違いしてますよ。
スレ題を確認してから突っ込み直ししてね。
184: koto [女性 30代] 
[2015-11-06 13:32:13]
うちはサーマ導入し、3月に新築しました。5年前のことですけど。

床下にカビあるかどうかは見てみないと分らないが、床上(室内床)は毎年夏になるとジメジメ湿って、ソファーの下、家具の下、押し入れに気づいたら全部カビ!

これって、サーマに関係あるかな? 怖い!





185: ママさん 
[2022-02-13 04:02:08]
>>152 匿名さん
152 匿名さん この方の意見を導入前に早く見れたら良かった。何で検索に引っ掛からなかったか。新居で初めて迎えた冬、電気代が月5万円もかかり、すぐに切りました。そして、それ以降使ってません。床暖を検討していたところ、工務店に勧められました。床断熱材で熱の伝導率を塞いでいるのではと思い、工務店に撤去しもらいましたが変わらず。今はオイルヒーターとエアコンを使って凌いでいます。工務店もすっかり業者の営業トークに騙されたのかと思いますが、本当に無駄な出費でした。導入費用100万円、ドブに捨てました。絶対に、絶対に導入はやめてください。早くこんな悪徳業者潰れて仕舞えば良いのに!!!施工が悪い!ちゃんと理解していないというコメントは間違いなく関係者。なぜなら、建築工務店に営業に行く時にそんな大事なこと言わないんですか??アホですか?皆さん気をつけて!!私は騙されました。アホです。理論的にそんなことある?と思った時点でやめるべきでした。旦那が工務店の営業を信じていたのもあり…。
186: 通りがかりさん 
[2023-01-12 09:00:38]
自宅にサーマスラブを採用して15年経ちます。ちなみに1級建築士欧米の高気密住宅です。
導入当初は12月で電気代が40,000円ぐらいでした。住宅規模が60坪と大きいのと灯油を入れる手間、空気がきれいな事を考えると暖房費1000円/日ぐらいは妥当かと満足しておりました。
ところが昨今の電気代の高騰で、去年12月は82,000円にも電気代がなっております。電気代深夜電力の値上げが大きく、最近ではオール電化住宅のメリットが無くなっております。
ちなみに、これまで数棟の住宅にこの設備を採用しましたが、運転すると床から湿気が上がってくるなどどうしようもない問題が起きた事がありました。メーカーも応対が悪く売りっぱなしの対応です。
結論から言いますと、この電気代が高騰した昨今では採用するのは見送った方が良いと思います。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる