住宅設備・建材・工法掲示板「土壌蓄熱(サーマスラブ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 土壌蓄熱(サーマスラブ)
 

広告を掲載

タンク [更新日時] 2023-01-12 09:00:38
 削除依頼 投稿する

土壌蓄熱(サーマスラブ)をご家庭に採用されている方いらっしゃいますか?
今年の冬を過ごしてみての感想(主暖房か補助暖房か)、電気代など教えていただきたいと思います。
お住まいの地域を記入していただけると大変参考になります。

[スレ作成日時]2008-04-09 21:36:00

 
注文住宅のオンライン相談

土壌蓄熱(サーマスラブ)

82: 匿名さん 
[2009-09-26 10:22:30]
 導入結果 様

 2階までは暖まらなかった・・・というのは、高密高断熱の家では無かった!ということでしょうか?
私も、現在 木造・天井断熱の家に付けて、果たして効果があるのだろうかと疑問に思って迷っています。
これが外断熱・高気密でないと効果は期待できないということになるのでしょうか?
83: 販売関係者さん 
[2009-09-26 15:42:26]
現在の電力会社の実情

最近では深夜割引という言葉が使われている。
これは以前余剰電力の利用という事で非常に問題が生じるためである。

現状25%のCo2削減 全国の30%のCo2の削減は電力会社の努力が必要で、現状は原子力発電
火力発電・水力発電・ガスタービン発電と分けられています。

昼間の電力は使用量の増減に対応出きる様に全ての施設が稼動しています。
おもに、ガスタービンは電力の調整が容易なため昼間専用に稼動しています。
原子力発電は、ヨウボウの抜き差しが出来ないため一定の電力を発電しています。
水力発電は深夜用水ポンプやペルトン水車の水の量を絞って発電しています。

ここで一番問題なのは、実は、ここ10年間電力会社は電気を安く発電するために、石炭を年間増設していました
世界からは、CO2削減で非常に日本は逆境に進んでおかしいと指摘されています。

石炭や、重油で発電(火力発電)をするとき、昼間の電力に対応できて良い発電機なのですが、
深夜には電力が少なくてよい事になり、結果火力タービンの余熱にCo2全国の30%が排出されています。

もし火力発電のタービンを止めてしますと2時間余熱をしなければならずこの場合ものすごく余熱にCO2が排出するので、余熱空運転をしなければならないのが原状です。電力を送電しずにタービンを暖めているだけなのです。

原子力発電で深夜100%は発電されますので、CO2は殆ど出ないという電力事情です。

化石燃料をやめてEV車にして
深夜の電力をもっと皆さんで有効に活用することがCO2削減になるのです。
火力発電のタービンを暖める為にしようする燃料なら電気を一緒に発電し深夜電力をもっと活用すれば
何倍にもCO2削減出きる訳です。

今後は石炭をやめて、原子力に成ると思いますが、熱源は深夜の電気を利用することが望まれる理由です。
日本は欧米と違い時間差が無く全国一斉に電力が増えます。欧米では時間差で色々な地域に分配しています
結果電力需要は安定されていますが日本は一斉ですのでこれが問題らしいです。

CO2削減で、エコカー減税で(プリウス)代表として車の名前を上げましたが、本当の事を言えば
軽自動車や軽トラックの方が燃費も良く本当に意味でこれが本当のエコなのです。

日本人は本当におかしいと思いませんか。
RRRがたいせつなのです。
生産をして維持をして又リサイクルをする過程で、本当の意味で全体でCO2削減になっていない物は
環境と地球を破壊しているのです。欲望ということなのでしょうか。 情けないとおもいませんか



CO2を一番排出している電力会社ここがポイントなのです。

電力事情を知らずに世の中の事を語ってはいけないと思います。

もし深夜の電力も削減という民主党さんのCO2削減だたらこの日本は滅びると言っても過言でありません
まちがっても民主党さんはこんな間違いは全体に判断は致しませんが・・


ついでに・・・ソーラー発電のお話です・・・参考までに

太陽光発電で本当の意味ではモジュール作製やパワーコンデショナ(変換機)作製にかかるCO2はすごく多く

8年でパワーコンデショナ(変換機)を交換30万円もするのですよ。これをリサイクルするのですが
いくら売電するとしても本当の意味でのエコなのでしょうか おおもうけするのは誰か・・・・
メーカーの思う壺にみなさんはだませれているのです。
設置時には売電メーターは個人で購入しなければならず、補助金も多少は出ますが、まだまだ太陽光はだめです。
欧米当では砂漠一面にパネルを設置し発電していますが、このレベルでなければ意味がないのですよ。

又、パネルは4枚~5枚を1系統で接続しパワーコンデショナーに電気をおくっていますが、
このうちの1枚での影になるとこの1系統全部がパワーダウンします。
このことをみなさんは御存知なのでしょうか。 それでもサーラ発電なんておもわれましたら是非お取付
ねがえます。

業者はもうかればよいのでしょうかね・・・・日本がしんぱいです。
84: 導入結果 
[2009-09-28 22:40:49]
82さん
去年の年末完成新築の為新築の匂いが苦手で日中2階の窓全開し空気を毎日入れ替えしていた事が原因かも
85: 匿名さん 
[2009-10-08 23:48:39]
>8年でパワーコンデショナ(変換機)を交換30万円もするのですよ。

8年で駄目になったなんて聞いた事無いし(笑)
ソース無しのお得意の捏造ですかね
86: 匿名さん 
[2009-10-09 04:16:13]
いやいや、電力会社もちっとは企業努力して、夜間はしっかり運転を止め発電量を抑えられる施設に切り変える
そして「電気が余ってんだよ、深夜は安くしてやっからガンガン使えや!」
みたいな全く時代に逆行する考えを改める。
もちろん、そんなプランに乗っかって、環境破壊を助長するような施主になってはいけない。

きっと最善は、電力会社が太陽電池発電に切り替えるのがいい。
でもそんな広い土地は日本に余ってないだろうから、企業や住宅の屋根を借りて発電するのが理想だろうな。
87: 匿名さん 
[2009-10-09 23:12:52]
東海地区です。そろそろ最低10℃位に下がってきましたからサーマ入れ時なのかな?
88: 匿名さん 
[2009-10-10 20:54:41]
>きっと最善は、電力会社が太陽電池発電に切り替えるのがいい。

日が暮れると電気が止まるのですか。それは健康的でいいかもしれない。
89: e戸建てファンさん 
[2009-10-18 17:04:30]

うんうん。曇りの日は製造業全部休業ね。
90: 匿名さん 
[2009-10-31 17:37:43]
電磁波とは・・・・・・・・・・

最近低周波による「被害」が報告されています。

電磁波による報告も懸念され妊娠初期10ヶ月以前の早期流産は殆どこの状況があるとイギリスWHOで叫ばれています。
みなさんはご存知なのでしょうか。
どこのメーカーがよいとか言う時限の低さに真剣に考えなければならない深刻な事なのです。

電磁波は2mG(ミリガウス)0.2uT(マイクロテスラ)以下でないと危険と思ってください
------------------------------------------------------------------------
送電線の下にお住まいの方では24時間電磁波を被爆しますから0.1UT以下と思ってください。
10歳未満児童に電磁波を長時間被爆すると 白血病等神経性の発達に影響があるとWHOでさけばれています
日本の基準はあいまいで、いろいろな圧力がかかっていて、基準が適当なのですよ

電磁波から遠ざかり安全を守りましょうね。
危険な電化製品を列記してみました。

電子レンジ 離隔距離 2.5m以上 直視  白内障 の影響があります
電気カーペット 20mG   長時間は危険
電気スタンド 80Cm以上 離れる トランス周辺は80mG出ています。
パソコン   1.5m以上 
エアコン(エコキュート含む) 低周波と電磁波 3m以上 壁からも貫通します。
日本経済新聞でも取り上げられています。

カメラ付ドホン親機60Cm以上 (60mG)モニターから出ています。
電気コタツ 100mG  危険です。
IHはメーカーさんに聞いてみてください。責任はメーカーさんがすべてとるでしょうね

一番危険な電磁波は1.5GHZ 携帯電話ですよ。
欧米では10歳未満の携帯電話は法律で禁止されています
保育園では 2mG以上測定で保育園は閉鎖か移転です。

こんどは3GHZに成るとかなり影響が出始めます。 NTT等携帯会社は儲かればよいのでしょうね
国は一体何をしているのかわかりませんね。これが日本なのです



参考文献は下記
2009年4.17
学校や託児所近隣の携帯電話基地局の設置に関して、フランスのウーラン市が行政命令を施行
フランス憲法は、第1 条で「すべての人は,健康に配慮した安全な環境で暮らす権利を持つ」と明記しているとし、
パートI :携帯電話塔によってつくられた電磁場への被曝の減少。
パートⅡ:携帯電話使用からの健康影響の予防
パートⅣ: 電磁波過敏症・・に関する17条の法規制を提案。 

フランスのウーラン市長は、携帯電話とその中継アンテナによって照射される電磁放射線の潜在的な危険性に対する疑念根が強く残ること、科学的知見の現状を考慮して、子どもたちが通う施設の近くに携帯電話中継アンテナが設置された結果、被曝させられる恐れがある子どもたちが危険なカテゴリーの中にいることを考慮して、予防的対策を行なう理由がある予防原則の適用を考慮して、4月8日に市長行政命令を施行した。

日本は1000倍ほど基準が高く設定されているのです。
電磁波と電波で
ガンの発生率も上がります。男子は精子がどんどん少なくなってきます。
電気溶接は通常の1万倍の電磁波がでています

朗報
ここで安全かどうかをメーカーと実際施工した住宅で測定しました
土壌輻射暖房サーマ・スラブの電磁波を測定したのです。

スラブ下35cm床上までの距離65cm 電磁波測定を行った
結果 0.2mG (0.02UT)という非常に低い安全な数値が出ている。(WHO)適合だった
それも5時間だけだった安全な床下暖房だといえます。


一方エナーテック敷設での住宅は1.5mG~2mG スラブから床上まで65Cmだった、あんぜんかはみんなが判断すればよいと思う8時間通電型で 8時間被爆をすることになる。

電磁波が出ている電機製品からは距離を離せば安全と考えれれます。

床下暖房は色々な商品が出ていますが、各メーカーでその測定したデーターを出してもらってください
そして安全だとはんだんをするのは皆さんです。

安全を守るのはは今からでも遅くはありません。

電磁波や高調波・低周波はインターネットで色々な情報がどんどん出ていますので、調べてそんな事はないですよ


電磁波・電波もやがて民主党で取り上げてみんなの健康を守ってもらえるように働きかけませんか。

民主党へどんどんメールを送ってみませんか。みんなの健康と安全を守るために。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー:

PS
2009年6.9
紫外線は発がんランク1の最高度のリスクに引き上げられる

世界保健機関(WHO)の国際がん研究機関(IARC)は2009年7月29日、
人工的に紫外線を当てて肌を小麦色にする日焼け「マシーン」の利用が、がんの発生リスクを高める十分な証拠が有るとして、タバコやアスベストと同じ発がんグループ1の最高度のリスク分類に引き上げました。

 特に日焼けマシーンを30歳未満で使用を開始した場合皮膚メラノーマ(悪性黒色腫と呼ばれる黒色をした皮膚がん)の発生リスクが75%増加するという事実は、20件以上の疫学研究の分析が示している。


紫外線のA波・B波・C波予防が大切なのですよ。 NETでけんさくをしてすぐ二でのお子様の対策をしてあげましょうね。
91: 匿名さん 
[2009-11-01 11:19:41]

どこかのハウスメーカーが開発していた家庭用蓄電池で、安い夜間電力を8時間通電で貯めまくるんだ!

イニシャルコストは高くても、ランニングコストは1/3!

オール電化で光熱費が毎月1万円未満の生活だぜ!
92: 匿名さん 
[2009-11-03 22:23:45]
こじつけの長文の前に
>8年でパワーコンデショナ(変換機)を交換30万円もするのですよ。
こいつのソースはどうなったんよ
93: 匿名さん 
[2009-11-04 10:35:10]
サーマスラブを導入しました。
初通電!ちっとも暖まらない!
通電し、設定してからタイムラグがあるとは聞いていたが、こんなものなのか???
おまけに会社の対応が悪い。
なんだかんだ温度が上がらない理由を説明してくるが、まるで説得力なし。
うちは、長期の保証があるというが、土の中にうまってしまっていて修理は不可能という商品に
どんな保証があるのかも疑問。
94: 匿名さん 
[2009-11-04 12:00:51]
基礎のした土の下、メンテ・交換不能の電化製品を導入するなんてどうかしている
95: 導入さん 
[2009-11-04 20:34:02]
私も最初はそうでした。私も温度上がらないからといって35℃とか一気にあげて数万円の電気代請求がきました。経験談ですが我慢して毎晩スラブ温度より0、5℃づつ上げてみてはいかが?
96: e戸建てファンさん 
[2009-11-04 23:36:43]
>>90
の投稿は、科学的な実証性のない論文が
そのように言っていると、先日静岡で行われた
東海総合通信局主催の講演で、言ってましたわ。

その根拠のない検証実験に国から莫大な予算が付いて
影響のない(科学的に変化が認められない)ない事を
証明するとは、いやはや、そういうデマも罪ですな
97: 匿名さん 
[2010-01-04 14:39:48]
 で、現在 お使いのかた、この冬の住み心地、電気代はどうでしょうか?
98: ったね 
[2010-01-16 22:31:32]
快適ですが電気代がすごいんです!
99: 匿名さん 
[2010-01-25 22:31:20]
金もち以外無理です、室内常夏で半袖、短パンです
100: 匿名 
[2010-03-06 22:34:23]
皆さんサーマスラブの設置費用はいかほどでしたか?


私が話を聞いた工務店では坪10万との事でした。


一階の延べ床は25坪予定なのでそれだけで250万円…。


とてもじゃないけど故障しても直せない250万の電化製品を地面に埋める事は出来ませんと断念しました。


ところが今日ある設計士に聞いたら40坪90万で出来るとの事。
何がなんだか分からなくなってきました。

皆さんの設置費用を教えてください、お願いします。
101: 工務店 
[2010-03-07 20:13:38]
サーマスラブ2年くらい前に検討しました 結果は恐ろしくて施主さんに勧められる

代物ではありませんでした

理由 基礎下に埋めるのにシーリングで防水する事の恐ろしさでしたかね。

サーマスラブのメーカーさん売上伸びてますか?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる