一戸建て何でも質問掲示板「2階リビングにお住まいの方もしくは検討している方いませんか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 2階リビングにお住まいの方もしくは検討している方いませんか?
 

広告を掲載

M [更新日時] 2020-07-13 14:07:19
 削除依頼 投稿する

はじめまして、私は2階リビングに憧れていていま住宅メーカー回りなどをし新築を検討している者なのですが、正直憧れてはいますが2階リビングが本当に良いのか迷っています、そこで実際に2階リビングに住んでいる方にアドバイスを頂きたいのですがどなたかいらっしゃいますか?また同じように現在検討していつ方一緒に考えませんか?

[スレ作成日時]2006-01-02 02:20:00

 
注文住宅のオンライン相談

2階リビングにお住まいの方もしくは検討している方いませんか?

323: ナカミ 
[2008-11-26 00:45:00]
2階リビングはいいよ。だって俺住んでるけど、何も困ってない。
324: 入居済み住民さん 
[2008-11-26 17:01:00]
家は昨年まで1Fリビングの日当たりの良い家に住んでいましたが、庭が狭かった為、通行人の目が気になったり、リビングが広く取れなかったりしていましたが、建替え2Fリビングの家にしたら、リビングが広くなり、通行人の目も気にならず快適で、今のところ全く不満がありませんよ・・・
325: 匿名さん 
[2008-11-26 18:46:00]
そんなに階段フェチなら直線のほうが断然良いと思うけど。しかも斜度とかいくつなんだか。
幅が広いというのはこだわりに入るのか?(笑)
326: 契約済みさん 
[2008-11-27 15:03:00]
うちは階段こだわりました。2階リビングなので、やはり幅は広くと思い有効で1200あります。上がりの高さもなるべく緩やかにしました。将来のためを考えて納戸の位置を上下同じにしてエレベーターをつけられるようにしています。
327: 購入検討中さん 
[2009-03-22 23:45:00]
2階リビングの場合、キッチンも2階となるがその場合キッチン床下収納はつけれないって本当?本当だとするとどうして?
328: 匿名さん 
[2009-03-23 00:37:00]
床下収納は、基礎内を見られる床下点検口を兼ねてますからね。

ウチは2階LDKなので、標準装備の床下収納庫は洗面脱衣所に移しました。
329: 入居済み住民さん 
[2009-03-24 13:47:00]
2Fリビングの家を建てて7ヶ月が経ちました。
思った以上に快適です。
間取りは将来、義母を介護する事を考え、
1F:8畳洋室(義母用)4・5畳納戸、4.5畳洋室
  1坪のトイレ、1・5坪の脱衣所、1・5坪のバスルーム
2F:LDKと7畳の寝室、WIC

2Fリビングにした理由は西側以外家に囲まれて1Fの日当りが悪いことと
将来、義母の介護をする事になるので(主人は1人子なので)
介護用にトイレやお風呂、廊下幅などを取ると広いリビングが1Fに確保出来ないからです。

このスレを参考にさせて頂きながら私なりに工夫をして
・屋根や壁の断熱を重視した
・1Fに納戸(床下収納もここに付けました)を持ってくることで
 買い物をした際、冷蔵庫に入れる生鮮食品以外はここに収納する事で
 重い荷物を2Fに運ばなくて良い事。
 (お米などは米びつに無くなったら主人に頼んで納戸から持ってきてもらいます)
・勝手口も納戸に付けました。ゴミなどはそこから出します。

夏、秋、冬、そして今が春ですが
去年住んでいた3Kのアパート(30A契約、プロパンガス)と比べて
家が広くなったのに関らず40A契約、都市ガスですが今の光熱費の方が安く済んでいます。
多分、夏は窓を開け放せるので風通しが良くエアコンをあまり使わないで済んだし
冬は日当りが良いので暖かく暖房をあまり使わないで済んだせいかと思います。

お客様をお通しする時は階段を上がって貰う事になりますが
1Fにまだ義母は住んでいない状態なので気軽に泊まって行って頂けます。
(生活空間が1Fと2Fとで切り離されているので「よく眠れる」と言われます)

強いてデメリットを挙げると・・・
宅配便や客が来た時ですかね・・・
オートロックじゃないのでインターフォンで返事した後、下まで下りるのが面倒(笑)
330: 匿名さん 
[2009-03-24 14:39:00]
ウチは玄関に宅配ボックスをおいてます。便利です。
宅配を装った強盗事件もありますので、一人で家にいるときなどは
2階のインターフォンで応対し、荷物はボックスに入れてもらってます。
331: 329 
[2009-03-24 15:42:00]
>>330さん、それいいですね。
考えませんでした。
332: 匿名さん 
[2009-03-24 16:03:00]
サインか印は不要なの?
333: 匿名さん 
[2009-03-24 17:11:00]
なつ印ボタンで押してもらえます。ウチのとは違いますが、こんな感じです。

http://panasonic.jp/sumai/exterior/takuhai/combo/index.html
334: 匿名さん 
[2009-03-25 08:39:00]
でも来客時は若干待って頂くようにはなりますよね。
その事だけでも2階リビングは嫌です。
335: 匿名さん 
[2009-03-25 13:41:00]
階段を下りる時間が増えるだけなので、たいして待たせることもないのですが、
お客さんの多い家だと面倒でしょうね。
336: 329 
[2009-03-25 15:52:00]
>>334
うちは宅配BOXも含め、そうしなかったのでデメリットに感じましたが
これから建てられる方なら、オートロックにすれば良いかと。

ウチはTV付きインターフォンはあるのですが
画面で誰かを確認して玄関へ行きますが
オートロックだったら友人だったら「開いてるよ~♪どうぞ」って入って貰えばいいかと。
うちは事前に何時に来客がある時は、あらかじめ鍵は開けておいて
インターフォンごしにそうしてます。
でもそれだと無用心なのでオートロックにすれば良かった・・・
337: 匿名さん 
[2009-03-25 16:31:00]
生鮮品のみでも2階まで持って上がるのは嫌です。それとゴミの袋を持って階段を降りなければいけないのもすごく嫌です。年齢を重ねるごとに不便を感じるのでは。
338: 329 
[2009-03-25 16:59:00]
>>337
そういう方は普通に1Fリビングを建てれば良いのではないでしょうか?

うちの場合はリビングの日当り&通風などの居心地重視と
近い将来、義母の介護があるので1Fにそのスペースを取りたかったのでそうしましたし
建てて生活してみて、とても満足しているので。

でも土地に余裕があって、周りに日差しを遮るものも無く立地条件も良ければ
うちも1Fにリビングにしたと思います。
それが難しいからの最善の策なんですよね。


>>337さん、スレ主さんは経験談などを聞いていますし
私も建てる時に大変参考になりました。
2Fリビングの家に住んでない方でしたら、出来れば感情論での否定の書き込みはご遠慮頂きたいです。
某トイレスレのように、荒れ放題で何の参考にもならないスレにはしたくないので。
339: 匿名さん 
[2009-03-25 19:35:00]
ほんとにそうですよね。スレッドのタイトルを見て、スレ主さんが
どういう人の書き込みを望んでいるのか、理解して欲しいものです。
340: 匿名さん 
[2009-03-27 20:54:00]
2階に上がるのが面倒だ。
341: 匿名さん 
[2009-03-28 10:11:00]
337です。実際に2階リビングにした兄弟からの経験談です。言葉足らずでしたね。
342: 匿名さん 
[2009-03-28 12:59:00]
ウチは快適ですよ~。日当たりもいいし、道路を通る人の視線も気にならないし。
2階リビングの窓からちょうど良い位置で、裏庭の桜の木の満開の花が見えます。
この季節は食事をしたりくつろいだりしながらお花見です。青い空も見えます。

生鮮のゴミは袋を2重にして運んでますが、昔からそうしていたので違和感ないです。
でも家族の多い家には向かないかもしれませんね。
ウチは3人家族なので、買い物もゴミも少ないほうなので問題ないですが。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる