一戸建て何でも質問掲示板「2階リビングにお住まいの方もしくは検討している方いませんか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 2階リビングにお住まいの方もしくは検討している方いませんか?
 

広告を掲載

M [更新日時] 2020-07-13 14:07:19
 削除依頼 投稿する

はじめまして、私は2階リビングに憧れていていま住宅メーカー回りなどをし新築を検討している者なのですが、正直憧れてはいますが2階リビングが本当に良いのか迷っています、そこで実際に2階リビングに住んでいる方にアドバイスを頂きたいのですがどなたかいらっしゃいますか?また同じように現在検討していつ方一緒に考えませんか?

[スレ作成日時]2006-01-02 02:20:00

 
注文住宅のオンライン相談

2階リビングにお住まいの方もしくは検討している方いませんか?

383: 匿名さん 
[2009-10-02 12:27:09]
>日当たりも、プライバシーも問題ないところ

ですが、2階リビングにしました。
384: 匿名さん 
[2009-10-02 14:00:10]
毎晩10時ごろウォーキングの時に通りかかる 2階建てで1階がリビング のお宅は、カーテンも大きな掃き出し窓も全開ですごされています 道路側でしかも夜なので丸見えで、初めはギョッとしましたが慣れました。プライバシーも気にしなければ、それでいいのかも、、、と目から鱗でした。
385: 匿名さん 
[2009-10-02 16:19:45]
>>381
なるほど、そうですよね。
ウチは敷地が狭いので、2階リビングしか考えられなかったのですが、敷地さえ広ければ、やはり1階リビングですね。
しかし、384さんが目撃されたその家の方は勇気ありますね。というか全く人目などを気にしないタイプなんですかね。
私の両親が家の中が丸見えで夫婦喧嘩が筒抜けでも気にせずに窓を開けっ放しにしていました。子供の私の方が恥ずかしかった記憶があります。
386: 蔵のあるメーカーで2階リビングな家 
[2009-10-02 16:40:50]
東西に長い土地を購入した関係で、二階をLDKにしました。
でもって蔵の関係で2.5階部分に子供部屋があります。

LDKは18畳で上が吹き抜けな感じでシーリングがあるので、すごく開放感があります。

ただ一点悩みがあって、子供部屋を2.5階に作った関係上、帰宅してLDKでTVを見ていると
五月蝿くて寝れないと子供から苦情が。。。
防音の扉にするべきだった。。。

それと日立の500Lくらいの冷蔵庫を買ったんですが、階段から二階に上げる事ができず
クレーンで上げることになってしまいました。
冷蔵庫のサイズはよく確認した方がいいですYO。
387: 購入検討中さん 
[2009-10-03 01:22:12]
>383さん

そのこころは?
388: 383 
[2009-10-03 14:29:00]
*山が望める2階ベランダを作りたくて家(別荘)を建てたようなものなんです。
夫婦2人の生活だと、2階に寝室を持ってくると2階スペースが余るんですよね。
でも、
風呂や洗面などの水周りを2階にもってきていたら、1階リビングでも良かったかもしれません。
建設当時、ログハウスの2階(ロフト)に風呂を設置するという発想がなかったもので。
389: 匿名さん 
[2009-10-03 21:42:51]
二階リビングと直接関係ないけど、>>386 「蔵」を居室してはいけないんじゃない?
文字通り「蔵」つまり物置、納戸にしておかないと。
390: 通りすがりのひと 
[2009-10-03 23:37:04]
>>389蔵を居室とは書いていないでしょw
よく読みましょうよ
391: 匿名さん 
[2009-10-04 20:25:25]
>>389
法的に蔵の条件を満たしていれば、どう使うかは自由でしょ?
物置や納戸で食事したり寝たりしたらいけない理由がありますか?
392: 匿名さん 
[2009-10-05 09:17:09]
そりゃあ物置や納戸でビール飲もうとメシ食おうとその家の住人の勝手だよ。
ただ、蔵は居室として使用することはできません、ってミサワのパンフにも書いてあるでしょ?
蔵はあくまでも収納部屋であって居室ではない。
蔵を居室として利用することは、蔵が建築基準法上の床面積に算入されないことを逆手に取った脱法行為と同じです。
393: 387 
[2009-10-06 23:34:28]
>388

いいなぁ~
山の見える別荘。

1階と2階で景色が違う場合も、
2階リビングのメリットがあるんですね。


394: 蔵のあるメーカーで2階リビングな家 
[2009-10-17 13:19:22]
なんか私の書き込みで盛り上がってたんですねw

まず「蔵」を居室にしてません。

リビングと同じ高さに蔵を設置し、その半階上に子供部屋があります。



395: 匿名さん 
[2009-11-12 22:16:13]
2階リビングにしました。
何組かお客さんが来てリビングに通しましたが、
なんか階段登る時抵抗がありました。
どうぞ、どうぞ、と
先に自分が登ると、自分のおしりを見られてる感じで、
逆にお客さんの後を登ると お客さんの方が
少しバツが悪そうで。。
396: 匿名はん 
[2009-11-12 22:40:59]
395
お客さんなんだからサービスで見せてあげればいいじゃない。
397: 専業主婦 
[2010-01-30 11:02:41]
我が家も2階リビングです。
完全プライバシー確保だし、海からの日の出が見えるし、夜景も綺麗で気に入ってます。
なまごみは、処理機やディスポーザがあれば問題ないですよ
398: 匿名さん 
[2010-01-30 17:36:25]
我が家も日当たりの関係で2階リビングにしました。21畳のLDKで、一部を勾配高天井にし、6畳ほどのロフトを作りました。子供は大喜びです。窓からはちょっとした夜景や山の緑が見えて開放的で気持ちいいです。家事導線を考えてバス、洗面、トイレと水回りもすべて2階にしました。トイレと洗面は1階にも作りました。ベランダはキッチンのある北側と、リビング南側につくり、南側ベランダには洗面所とリビングのどちらからでも出れるようにしました。北側ベランダはごみが分別して置けるように、洗濯物は洗面所からすぐ南側バルコニーへ干せるのですこぶる導線はいいですね。
不便なのは、やはり届け物や来客時ですね。カメラつきインターホンで応答はできますが、玄関までの出迎えには少し時間がかかります。あと1階が各寝室なので、布団をベランダで干したいときはめんどくさいです。
399: 匿名さん 
[2011-08-13 23:57:49]
結婚してすぐ3階建の2階リビングの家でした。
1階に水周りで3階が寝室と使いづらくて売却し、今は2階建てだけど2階リビングにしました。
今回は水周りを2階にしたので私は住みやすいです。
リビングの天井も5m程あって開放感があるし、プライバシーの確保はもちろん、とにかく明るい。
400: 契約済みさん 
[2011-09-07 14:24:05]
ここでの書き込みを読んで、
二階の構成を、LDK27帖一室から
LDK18帖+居室9帖に変更しました。

「LDKは回遊できる広い空間でお願いします」
と言っていた私が
「独立した居室を作りたいのですが・・・・」
と急に言い出したので、設計士さんがビックリしてました

「長く住むのにはその方が、便利だと思いますよ」
との事、気が変わったらリフォーム出来る様に、耐力壁にはせず設計してくれました。

「壁を取り除くだけなら、ほとんど費用かかりませんから」
らしいです。
401: 匿名 
[2011-09-07 14:36:35]
最初に建てた家は
1Fガレージ
2.3F居室でした
住み始めは2Fリビングに違和感がありましたが慣れるに従って違和感もなくなりましたが
去年、少し郊外に建てた平屋に移りましたが住んでみて
やはり1Fリビングの良さを再認識しました。

以前の我が家のように、狭小などの事情や景観の問題がない場合は1Fリビングが良いかなと思います。
402: 匿名さん 
[2011-09-08 15:54:55]
平屋いいですねー
各部屋の採光はどのように工夫しましたか?
次は絶対に平屋を建てたいと思っています

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる