一戸建て何でも質問掲示板「2階リビングにお住まいの方もしくは検討している方いませんか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 2階リビングにお住まいの方もしくは検討している方いませんか?
 

広告を掲載

M [更新日時] 2020-07-13 14:07:19
 削除依頼 投稿する

はじめまして、私は2階リビングに憧れていていま住宅メーカー回りなどをし新築を検討している者なのですが、正直憧れてはいますが2階リビングが本当に良いのか迷っています、そこで実際に2階リビングに住んでいる方にアドバイスを頂きたいのですがどなたかいらっしゃいますか?また同じように現在検討していつ方一緒に考えませんか?

[スレ作成日時]2006-01-02 02:20:00

 
注文住宅のオンライン相談

2階リビングにお住まいの方もしくは検討している方いませんか?

424: 買い換え検討中 
[2011-12-04 21:02:43]
後で、電動リフトつける場合に、新築で階段を設計する時にどうすればいいでしょうか?
425: 購入経験者さん 
[2011-12-10 22:25:11]
住んでみてわかりました。
体力的には1Fリビング
精神的には2Fリビング
がいいと思いました。
ちなみに2Fは洗濯機,お風呂,LDKです。
426: 匿名さん 
[2011-12-12 05:44:56]
階段の段差を気にして作りました
427: 匿名 
[2011-12-12 21:52:17]
2Fリビングだとリビング階段のメリットはありませんね。
428: 匿名さん 
[2011-12-13 08:23:21]
うちは2Fリビングでリビング階段です。

メリットはリビングが広々すること、階段面からの採光で部屋が明るくなる事
でしょうか。
429: 買い換え検討中 
[2011-12-21 18:30:37]
夏は暑くないですか?
430: 匿名さん 
[2011-12-21 19:51:39]
暑いですが、それはすだれ調のものやカーテンで少し軽減されている気がします。
暑い以上にいい思いがありますね。本当に正解だったと実感します。
431: 購入検討中さん 
[2011-12-22 09:10:13]
子供がまだ小さい(3歳・1歳)のですが、まだ階段は抱っこしなければ危ないです。
買い物帰りとかみなさんどうしているのかな?荷物だけ先に2階へ運び、その後に子供を抱っことか?

また、リビング階段とかだといつ子供が落ちるか・・・不安になりませんか?

友達に2世帯住宅(玄関、バスルームは共同)の方が居て、友達夫婦が2階住居、ご両親が1階住居ってなっているそうですが、子供が小さいと階段がキツイと言っていました。

子供が大きくなったときにも、帰宅後、直で個部屋にこもってしまうのではないかとか。。

私も現在、間取り思案中ですが2階リビングはかなりの覚悟がないと・・・と思い始めました。
立地条件では2階リビングの方がいいかもしれないのですが、不安ばかりでなかなか決められないです。

432: 匿名 
[2011-12-22 09:51:11]
そういう不安が先に立つのならば、やめた方が良いと思う。
433: 匿名 
[2011-12-22 13:54:39]
2Fリビングは庭と一体にならないところがもったいない
434: 428 
[2011-12-22 18:53:53]
>>429
屋根断熱がしっかりしていれば大丈夫です。

>>431
確かに危ないと思います。ある程度大きくなるまでは柵を置く必要が
あるでしょうね。うちは犬用に置いてますが。
435: 匿名 
[2011-12-22 19:30:37]
断熱がしっかりしてても、暑い空気は上に登るからやっぱり暑いよ。
大抵の場合は日当たりが良い間取りになるだろうし。
エアコンで冷やした冷気も一階に落ちてしまうので、リビング階段も採用しない方が良い。
436: 匿名 
[2011-12-22 19:51:51]
念のため書きますけど、435は迷っている429さん宛です。
既に二階リビングで家を建てた人はメリットを重視して決めていると思うので、
二階リビングそのものを否定しているわけではありません。
うちも過去に悩んだ案件なので、参考になればと思い書きました。
437: 買い換え検討中 
[2011-12-22 21:28:05]
>>425
精神的に満たされる方がずっと魅力です
438: 買い換え検討中 
[2011-12-22 22:10:14]
2Fリビングは日常的に階段を使用するのが当然だから、階段には気を使うべきだよ
蹴上げ高さと幅、2500くらいの天井高があるなら15段くらいは確保した方がいいと思います
ゆったりと昇降できるのが必須ですね
439: 匿名さん 
[2011-12-23 06:57:31]
設計士に、2Fリビングの場合、階段の踏み幅を30センチにして15段にしたほうがいいって言われました。
安全だけど、もったいない気がしませんか?
440: ビギナーさん 
[2011-12-23 07:42:26]
リビングは2階でもいいけどキッチンが2階にあると食材を必ず2階まであげるのが大変
ゴミを下ろすのも大変

家事動線を考えると機能的には1階キッチン
リビング、ダイニング、キッチンを一緒にするなら必然的にリビングは1階
日当たりが気になるならリビングに吹き抜けを作れば解決しますよ
441: 匿名さん 
[2011-12-23 09:00:31]
>>435
全館空調にすれば、温度差の件は解決します。
でなければ、間取りを慎重に考える必要はあると思います。
442: 匿名 
[2011-12-23 09:51:09]
>441
全館空調でも、暑い空気は上に登るからやっぱり夏は暑いよ。
大抵の場合は日当たりが良い間取りになるだろうし。
全館空調で冷やした冷気も一階に落ちてしまうので、リビング階段も採用しない方が良い。



と言うか全館空調で本当に均一な温度になると思ってる?
443: 匿名さん 
[2011-12-23 10:39:44]
>>442
1、2階の風量バランス使ってないのかい
それで駄目ということは、2階だけエアコン入れても2階が暑い家ということ
天井や屋根の断熱が足りないとか窓配置など別の問題だよ

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる