一戸建て何でも質問掲示板「2階リビングにお住まいの方もしくは検討している方いませんか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 2階リビングにお住まいの方もしくは検討している方いませんか?
 

広告を掲載

M [更新日時] 2020-07-13 14:07:19
 削除依頼 投稿する

はじめまして、私は2階リビングに憧れていていま住宅メーカー回りなどをし新築を検討している者なのですが、正直憧れてはいますが2階リビングが本当に良いのか迷っています、そこで実際に2階リビングに住んでいる方にアドバイスを頂きたいのですがどなたかいらっしゃいますか?また同じように現在検討していつ方一緒に考えませんか?

[スレ作成日時]2006-01-02 02:20:00

 
注文住宅のオンライン相談

2階リビングにお住まいの方もしくは検討している方いませんか?

343: 329 
[2009-03-28 13:07:00]
>>341
そうですね。言葉が足りなすぎましたね。
ご兄弟の体験談なら、「嫌だ嫌だ」ではなく、もっと具体的に書いたら良かったとおもいます。

私はこのスレや他の2Fリビングスレを参考にして
出来る限り快適に2Fリビング生活を満喫出来る様家を建てました。

生鮮食品程度を持って2Fに上るのは少しも苦じゃないです。
ゴミもうちも地域はポリバケツではなく指定袋なので
ゴミの日には皆さん、1F2F問わず各部屋のゴミを集めますよね?
その感覚で捨てますので
「一々ゴミを2Fから持って・・・」とは思えません。

ネックなのは、やはり老後ですかね・・・
うちは1Fは完全介護スペースなので、老後2Fまで上れなくなった時は
今度は自分達が1Fで生活すれば良いかなと考えています。

それと場所を取らないエア圧を利用したホームエレベーターも開発されていますから
自分達が2Fに上がれない歳になった時は階段スペースをエレベーターにしようかなとも考えています。

お金のある人、条件の良い土地の人はともかく
今ある土地を有効に生かしたい人や予算の都合で日当りなどが悪い土地しか買えなかった人など
2Fリビングにする人の事情は様々です。
限られた選択肢の中で工夫して暮らしています。
それを「嫌だ」の一言で片付けないで下さい。
344: 入居済み住民さん 
[2009-03-28 13:14:00]
>>342さん
うちも同じです!
1Fリビングだった時はお隣の庭木のせいで日陰で暗くて昼間でも照明を点けないと暗かったのですが
改築して2Fリビングにしたら、丁度窓からお花見が出来るように(笑)
日差しを遮られる事も無く「最初から2Fリビングにすれば良かった」と思っています。
345: 匿名さん 
[2009-03-28 20:17:00]
2階リビングで満足してる人はそれでよかったですね、
お幸せです。。
自分は2階リビング失敗したと思ってます。
まず、一階に寝室があるのですが、起きてカーテンを
開けた際暗くて。
ベットから起きすぐにカーテンを開け、両手でのびをし
日の光を浴びて目覚めたいと思うし、あこがれです。
人間の体は日の光で目覚めるのが一番いいらしいですし。
そして着替えをし2階のリビングを登り朝食をとるのですが、
その後また一階の洗面所に行き出かけます。
一階リビングなら、2階で起き着替えさえして降りていけば、もう階段を
使う事もなくそのまま出掛けられたと思います。
あと2階から窓の外を見るのですが、バルコニー(鉢植えの花を飾ってはあるが)
があるだけで、アパートにいた時と変わらないなぁって
思います。
食料品を買って階段登って2階に運んでる時も
結局アパート(2階に住んでいました)と
変わらないなぁって思ってしまいます。
346: サラリーマンさん 
[2009-03-28 20:28:00]
自分も夜に仕事から帰って玄関開けた際
誰もいない電気の付いてない寝室や子供部屋が
あるだけなので、少し寂しい感じはします。
まぁ2階のリビングに行けば、電気も付いて
家族もいるのですが。
後2階リビングだと
バルコニーが目隠しになり
カーテンを開けっ放しには出来ますが
狭いバルコニーがあるだけで
開放感はありません。
あと一階のリビングまたは和室から
バルコニーではなく地が見える庭を眺めたかったなぁ~って
後悔してます。
347: 入居済み住民さん 
[2009-03-28 21:09:00]
>>345
うちはリビング横に寝室持って来ました。
朝起きてリビング行って朝食。
1F下りて顔洗って着替えて出勤。
動線が使い勝手がいいので快適です。
帰ってからも仕事の荷物を置いて着替えてからリビングへ。
寛げます。
348: 匿名さん 
[2009-03-28 21:19:00]
自分は芝生の庭にテラスを作りたいんで、
一階リビングにしたいです。
リビングから、ちょこちょこテラスに
出入りしたいんで。
あとバーベキューも庭でしたいから、
リビング、ダイニングが一階の方がいい。
かなり広いバルコニーならば、
バーベキューもできるから
2階リビング、ダイニングでもいいけど
そんな広いバルコニーの家
なんて土地も広くなければならないし、お金がかかりそう。
349: 匿名さん 
[2009-03-28 21:30:00]
No347さん2階リビング横に寝室ですか、
うらやましい。
うちはそんな広い家ではないので
寝室もお風呂も子供部屋も下です。
ちなみに子供部屋は一階なんですか?
350: 匿名はん 
[2009-03-28 21:46:00]
まぁ生活パターンのちがいはあるんで
人それぞれだけど、自分は仕事から
帰ってまず一階のリビングに顔を出し
家族に「ただいま~」を言い
荷物はないから、そのままお風呂に
入り、出たらスウェット着て
リビングで夕飯。
風呂にも入ってるから、
リビングでテレビ見て眠くなれば2階に寝にいくだけ。
または2階の書斎にいて同じく眠くなれば
そのまま寝室にいくだけ。
351: 匿名さん 
[2009-03-29 00:56:00]
ウチの場合、家に帰ったら1階で部屋着に着替えて2階に上がるというのが
日常の習慣になっています。1階には寝室、子供部屋と
WCなどの収納がたくさんあるので、荷物は1階にほとんどあるような感じです。

建築模型を作ってみて感じたのですが、1階に部屋がいくつかあって壁が多く、
2階が柱や壁のない広いリビングだと、そのほうが耐震性はいいかな?と思ってます。

成功か失敗か、家によって、人によって、感じ方は様々なようですね。
ウチは建蔽率の高い場所に庭無しで建てたので、なんの迷いもなく2階リビングにし、
結果、大正解だと思っていますが・・。
352: 匿名はん 
[2009-03-29 21:08:00]
様々な条件(建てる家、土地、家族構成
生活パターン等々・・)
様々の価値観。
だから様々で当たり前なんだよね。
これを読んで
様々な人が様々な自分の条件、価値感で
判断すればいいかな。
353: 入居済み住民さん 
[2009-03-29 21:38:00]
>>349さん
347です。うちも広くはないですよ。
リビング15畳、寝室は6畳ですから(^^;
子供部屋は1Fです。
まだ小さいので遊ぶ時しか使っていませんが、
一応2部屋、二人目が生まれた時の為にあります。
その他は納戸を広めに取りました。
354: 匿名さん 
[2009-03-29 21:44:00]
>>348
BBQいいですね。私も大好きでわざわざ自作BBQコンロ作りました。
ただ近隣は大丈夫ですか?
以前うちでBBQやった時、近所から苦情が来ましたので・・・
市の条例でBBQも焚き火と同じ扱いで禁止だそうです。
せっかく作ったコンロを壊した時の無念さ・・・(-_-;)
355: 匿名はん 
[2009-03-29 22:35:00]
バーベキューを禁止とか
あるんですね。
ウチの方は田舎だからか?幸いだいじょうぶです。
五月頃から夏にかけ
近所の何件かは
恒例でやってます。
ただ煙、騒ぎすぎたりしないなど、                                    マナーには気をつけて
やってます。
煙ですが焼いてる時は
さほど出なくて
バーベキューが終わり
最後に熱い炭に水をかけた時に
ジュワ~!って出る白い煙が
たくさん出て焦りました。
フタをして炭が自然に消える壺を
買いました。
これなら一度使った炭も
また使え便利です。
356: 匿名さん 
[2009-03-29 22:57:00]
庭でバーベキューいいですね。
アパート暮らしの自分からしてみれば
庭付きの家を建てたならやはり、やってみたいです。
野菜を切ったり、冷蔵庫から冷たいビール・・
自分の庭をながめながら。
なんて考えると庭でやるなら一階にリビングというか
キッチンがあるのはいい。
357: 匿名さん 
[2009-03-30 00:33:00]
我が家は子供の居ない夫婦2人暮らしなので、家を建てるとしても、LDKと寝室に客間、それに主人の小さな書斎が取れれば充分でした。だから土地も家も小さいです。

土地は南側が道路で解放されているので日当たりは良く、1階にLDKでも良かったのですが、1階にLDKや浴室、洗面脱衣所などの水回りを取るとスペース的にLDKが狭くなってしまいます。

逆に2階に2部屋+書斎では、収納を取ってもスペースが余る感じで…結果、1階に寝室と客間、浴室と洗面脱衣所を置き、2階にLDKと書斎を持っていく事にしました。

おかげで1階の寝室も広く取れ、コタツを置いてセカンドリビングとしても使えています。

また、寝室の掃き出し窓の外には洗濯物や布団が干せる様にウッドデッキを付けたので、物干し時の道線も良い感じです。

2階のLDKは18畳でリビング部分は8畳しかしありませんが、梁を見せた勾配天井にして明かり取りの窓を付けたので、空間が広がりLDKがとても広く感じます。

また、主人の書斎も3畳の和室と小さいですが、そこも勾配天井にして2畳のロフト(漫画文庫部屋)を作り、ロフトからリビングを覗ける小窓も付けました。

勾配天井のおかげで、たった3畳の和室も広く感じます。

こんな風に小さな家でも大空間が取れ解放的に暮らせるのは2階リビングにしたからだと思います。

キッチン脇には2畳の食品庫を作り、そこに生ゴミ処理機を置いているので、LDKがゴミ臭くなる事も無く、ゴミ出しも乾いたゴミばかりなので別に苦にはなりません。


皆さんそれぞれ、いろんな価値観で家を建てられるかと思いますが、我が家では2階リビングは大正解でした。
358: 匿名さん 
[2009-03-30 14:30:00]
お庭でバーベキューが出来る位、敷地に余裕がある方なら
そのそも2Fリビングでなくとも日当りなどは充分確保出来るのでは?

ウチは庭は猫の額ほどの庭でとてもそんなスペースはありませんから
バーベキューは2Fリビングのテラスを開け放して
ベランダ越しにしています。
市販の簡易BBQコンロを使って。
自分の庭ではありませんが余所様のお庭を借景して(笑)
ベランダは多少広めに作りましたが、マンションのベランダ程度ですよ。

狭い土地でも開放的な気分でBBQ出来るのも2Fリビングのメリットでしょうか。
プライバシーを気にする事無く窓を開けられますし
風通しが良いので、それでも部屋に煙が充満する事も無いです。(ちょっと焼肉感覚ですが)
本当は庭で出来れば申し分ないのですが地価が高くて
とてもとても買えませんでした。

狭いながらも楽しい我が家・・・って事で工夫しながら暮らしています。
359: 匿名さん 
[2009-03-30 20:48:00]
みなさんそれぞれ価値感だから、
本人がいいって満足してるならいいでしょう。
ただ客観的にみれば、なんでも一長一短ですよ。
細かい条件無しで一般的に例えれば
吹き抜け、勾配天井は開放感があるが、
高熱費がかかる。
窓が多いと開放感あり・・断熱性が下がる。
南道路、日当たりがいい・・・床、家具、日焼けする、道路からの視線。
北道路、日当たり悪い・・・日焼けしにくい。静かなプライベートガーデンが出来る。
などなど。
後はどちらかを自分の価値感で選ぶかです。
2階リビング、一階リビングも同じ事。
360: 匿名さん 
[2009-03-30 22:45:00]
結局、お金が有れば・・・このスレも要らない訳ですよ。
361: 2階リビング家主 
[2009-03-30 23:01:00]
そうですね。
都区内ですが、ウチの場合、土地が坪単価250万以上したので、
そんなに広い土地は買えませんでした。
お金のある方がうらやましいです・・。
362: 匿名さん 
[2009-03-30 23:02:00]
注文住宅または分譲にしても
家というのは住む人それぞれの事情、条件、価値観、
生活パターンを表した形でもあるんだからね。
一階リビング、二階リビングもその一つの形。
あと感情的な作用で一生の内一番高い買い物でもある自分の家を失敗した! 
後悔してます・・なんて思いたくないのもあるね。
だから必ずプラス面とマイナス面があり、考え方一つでどちらにも
転ぶはずなんだけど、マイナス面はさておきプラス面だけを
見ようとする・・というより、無意識にプラスに考えるって感じかな。
一階または二階(リビング)でよかったって。
だから一つの家があってそれをいろんな人が
それぞれの価値観、自分の家族構成などなど・・考慮して見れば
プラス、マイナス全く逆になる。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる