一戸建て何でも質問掲示板「2階リビングにお住まいの方もしくは検討している方いませんか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 2階リビングにお住まいの方もしくは検討している方いませんか?
 

広告を掲載

M [更新日時] 2020-07-13 14:07:19
 削除依頼 投稿する

はじめまして、私は2階リビングに憧れていていま住宅メーカー回りなどをし新築を検討している者なのですが、正直憧れてはいますが2階リビングが本当に良いのか迷っています、そこで実際に2階リビングに住んでいる方にアドバイスを頂きたいのですがどなたかいらっしゃいますか?また同じように現在検討していつ方一緒に考えませんか?

[スレ作成日時]2006-01-02 02:20:00

 
注文住宅のオンライン相談

2階リビングにお住まいの方もしくは検討している方いませんか?

263: 匿名さん 
[2006-05-26 18:12:00]
蓄暖も、温度調節できるけど・・・
264: 匿名さん 
[2006-05-27 23:01:00]
2階リビングに住んだことのない高高自慢の人、もう来なくていいですから。
265: 匿名さん 
[2006-05-28 23:40:00]
神奈川で北道路.2階リビングに住んでます.天井は小屋吹き抜けです.床は無垢.窓が多いのでエセ高気密・高断熱(?)かな...冬ですか.聞かないでってかんじですね.何もしないとマジ寒いですよ.うちは「西日の」おかげで,冬は16時近くまでめっちゃあったかいですが.だいたい,夜は15℃を切ると寒さを感じてきますね.うちは床下暖房(床暖じゃないです)が入ってます.1階床下に布基礎がなく,開放空間になっていて,壁内や外壁内側の通気層を伝って2階まで暖気を上げます.石油ボイラーを回しっぱなしで,家中快適ですが,そのかわり1シーズンの灯油使用量は500リッターを軽く超えます.
266: 匿名さん 
[2006-05-29 22:50:00]
神奈川県で、普通の断熱の家の2階リビングで、そこまで寒いと感じるってことは、
かなりの寒がりさん?
暖房計画もかなりしっかり設計されているお宅のようだし、
少しでも寒いって感じるのが苦手だと推察されます。

僕も寒いのはもちろん嫌だけど、そこまで暖房にこだわったり、
お金をかけたりはしなかったなぁ。
で、現状そこまで寒いとは思っていません。
(床暖なしの2階リビング吹き抜け6帖、無垢フローリングLDK21帖23区内)
個人差もあるのかな?
去年の冬はたしかに寒かったけど、2階はそれほど寒いと感じなかった。
エアコンの暖房も普通の設定温度で快適でした。
個人差も踏まえて客観的に議論するのって、やはり難しいんでしょうかね?
267: 匿名さん 
[2006-05-30 07:13:00]
すみません.説明不足でしたが寒くなってくるのは21時を過ぎた頃からです.後は日が差さない日.うちは小屋吹き抜けなので屋根の形に勾配がありますが,20畳分ほぼ吹き抜けてます.完全に天井まで抜けているのは10畳分程度でその横にロフトまで付いているという,暖房には最悪の条件ですね(笑).特に寒がりではないですが,それでもこんな感じなので,今計画されている方の参考にはなるかなと思いました.昨年は石油が高かったのできつかったですがそれでも4万ちょっとで,全館快適なので,まぁ,満足はしているのですが.
268: 匿名さん 
[2006-06-13 09:38:00]
便乗質問させてください。
3階リビングってどうでしょうか?
鉄骨3階建てでホームエレベーター設置予定です。
269: 匿名さん 
[2006-07-04 16:31:00]
2階リビングで考えていますが、暑い日とかに寝る時はみなさんどうしてるんでしょう。
1階で窓を開けて寝るのは、防犯上不安なんですが、エアコンに頼ってますか?
何かいい窓とか方策はありますでしょうか?
部屋は南や東向きにしているので、あまり狭い形の窓はつけたくないのですが・・・
270: 匿名さん 
[2006-07-05 18:50:00]
>>269
まだ建築前ですが、1階の窓には電動シャッターのスリットタイプを付けて
暑い夜や休日の昼間に2階にいる時など、通風しようと思っています。
271: 匿名さん 
[2006-07-06 10:46:00]
うちの場合、2階より1階の方が涼しいので窓は開けずに換気システムを強にして寝ています。
考えるて見ると、日中壁に直射日光があたると断熱材も暖まってしまい、温度が下がるのに時間
がかかるのかな?と言う気がしています。
寝る前までにエアコンで壁や天井の温度を下げるとか、日中壁に直射日光があたらないようにすればだいぶ違うのか?とか考えてますが。
272: 269 
[2006-07-07 16:36:00]
<270
電動シャッターのスリットタイプはいいですね。
でも、何でもかんでも電気に頼るのがあまり好きでないので、
手動タイプのものにするか迷うところです。

<271
窓は開けて寝ないということですね。
スリット都会はこういう人の方が多いのでしょうか??
窓を開けたければ、1階リビングにしろ。ってことなんですかね。
273: 匿名さん 
[2006-07-15 11:27:00]
高高住宅を意識して建てる方で冬よりも夏の寝苦しさをなんとかしたい方は、2階リビング&1階寝室をおすすめします。間仕切りのない開放的な間取りにすれば、就寝まで2階でつけていたエアコンの冷気が1階まで下りてくれ、寝室のエアコンをつけなくても寝苦しくありません。
274: 匿名さん 
[2006-07-18 16:27:00]
うちは手動シャッターですけど、シャッターを閉めてサッシ開けているだけでも隙間風が入り
涼しいですよ。
275: 匿名さん 
[2006-07-18 19:53:00]
マンションの6階あたりが、眺めもいいし、通行人の視線も気にならないし、風通しもよく、広いベランダを屋外のように使えて楽しいですよ。
276: 匿名さん 
[2006-07-18 22:49:00]
確かトステムに手動で、少しスリットのあるシャッターがあったような、、、、、
277: 匿名さん 
[2006-07-18 23:54:00]
うちは、2階を寝室にしたとしても、怖くて窓をあけては眠れないので、
割り切って、2階をリビングにして、1階でクーラーつけて寝ています。

(これは、マンションでも同じで、仕事場の近くに借りているマンションの
11階で眠る時も、やはり、100%安心はできないので、結局、窓を開けて眠れません)。

どうしても窓を開けて寝たかったら、シャッターを工夫するか、中庭にするかでは?
278: 匿名さん 
[2006-07-30 14:17:00]
279: 匿名さん 
[2006-08-02 09:04:00]
>>278
この商品は初めて知りました。
「(スラットを)指一本でスムーズに開閉OK」ってあるけど、
指で閉めただけで雨戸の役割をちゃんと果たすのかな?
280: 匿名さん 
[2006-10-08 17:13:00]
エコアマドのことは詳しくわからないのですが、
エコシャッターという電動でスラットが開け閉めできるシャッターもありますよ。
パナホームの展示場で見かけて聞いてみましたが、閉じた際の雨水のしみこみの心配は
ないとのことでした。停電の際は手動でも動かせるそうです。
281: 東南角45 
[2006-10-31 01:56:00]
2Fリビングを検討してる者です。この板は、2Fリビングの場合のチェックポイントについて色々と参考になるところが沢山ありますね。感謝です(_o_)。

早速ですが、便乗質問させて下さい。
2Fリビングの場合、皆さん階段の幅はどの位にされているんでしょうか?

広ければ広いに越したことは無いのですが、面積・配置・予算等の制約もあると思う(無い人もいるでしょうけれど...^^;)ので、どこかで妥協をしなければならないと思います。鉄骨系の大手ハウスメーカー数社に確認したところ、標準の有効階段幅は大体80cm前後のようで、これに手すりが付くので実質65cmくらいではないかと思います。で、2Fリビングでも大半のお宅ではこの標準サイズを選んでいるという話しです。多分、引越しが済んでしまえば、その後はあまり困ることも無さそうな気はするんですが、実際に生活をしてみて困るようなことは余り無いものでしょうか? 勿論、ライフスタイル等々にかなり依存するんでしょうけれど。実体験の話しなどを伺えるとうれしいです。
282: 匿名さん 
[2006-10-31 17:27:00]
2Fリビングだと生ごみ等のごみ出しがいやですね。1Fリビングなら勝手口を付けるという
方法で解決できるけど勝手口用の外階段というのは非現実的ですし・・・

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる