一戸建て何でも質問掲示板「2階リビングにお住まいの方もしくは検討している方いませんか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 2階リビングにお住まいの方もしくは検討している方いませんか?
 

広告を掲載

M [更新日時] 2020-07-13 14:07:19
 削除依頼 投稿する

はじめまして、私は2階リビングに憧れていていま住宅メーカー回りなどをし新築を検討している者なのですが、正直憧れてはいますが2階リビングが本当に良いのか迷っています、そこで実際に2階リビングに住んでいる方にアドバイスを頂きたいのですがどなたかいらっしゃいますか?また同じように現在検討していつ方一緒に考えませんか?

[スレ作成日時]2006-01-02 02:20:00

 
注文住宅のオンライン相談

2階リビングにお住まいの方もしくは検討している方いませんか?

243: 匿名さん 
[2006-04-02 15:09:00]
全部読んだ。
一番面白かったのは64のおのぼりさん丸出しの一連の痛いレス。
奥沢で37坪の土地に1.2億もぼったくられたのが悔しいのか、自分の家を自慢したり吉祥寺を見下したり必死なのが涙を誘う。奥沢が「由緒正しい土地柄」でないことは世田谷の歴史をちょっと知っていればすぐわかることなのだがお金があっても頭の弱い余所者にはわからない。
そして近所?の人間に見栄はってることが暴露されたとたんに逃亡。
今頃紀ノ国屋やDen-enの袋を不燃ゴミ出し用に集めているんだろうな。
244: 匿名さん 
[2006-05-05 19:54:00]
高高の2階リビングに床暖房を設置するかどうか悩んでいます。
建築士さんは要らないと思うと言っていますが、
経験者の方のご意見をお聞きしたいです。
(床暖房なんて要らない。暖房は○○で十分とか)
なお当方は愛知県在住です。
245: 匿名さん 
[2006-05-05 20:23:00]
>>244

うちは低低(笑)の2階リビングですけど、
もともとの合板フローリングの上から、無垢フローリングを張っていることもあるけど、
床の冷たさはそんなに感じないです。
1階は床暖必須です。日当りはいいんだけど安普請だから寒い寒い。
吹き抜け8帖?4.5Mこう配天井の21帖LDKで、
暖房6.0冷房4.0の能力のエアコン+サーキュレーターで、
冬は十分暖かく設定温度も余程寒い日で普段22〜3度の設定を、
24〜25度にする程度です。
東京都の西側在住です。
246: 匿名さん 
[2006-05-05 21:30:00]
>> 255
コメントありがとうございました。
サーキュレーターというものを初めて知りました。
安い上に効果もありそうですね。とても参考になりました。
247: 匿名サン 
[2006-05-19 21:11:00]
検討中の建売り、2階リビングです。駅から徒歩25分、もしくは自転車(自分の家そばは丸い溝のある坂・・・100メートルくらい 他は駅まで平坦です)、雨の日はバス停まで徒歩6分バス7分 とち137平米建物100平米ですす。東道路接道ですが玄関まで階段12段。そこから2階リビングです。一階にはトイレ・浴室あります。
現在43才です。将来的には両親もここに同居します・・どうしてもこのエリアがよく予算的にこれ以上望めそうにないため悩んでいます。庭は猫の額程度ですぐ前に家が建っているため洗濯干しは二階になりそうです。家の作りもきになるのですが...自転車で駅はきついですかね。夏、冬苦しいでしょうか?実際、一年通すと雨が降りそうな日とか考えてしまう。特に東京のスコールのような夕立や雨の降りそうな曇りの日など...快適に自転車が乗れるのは秋と春くらいですよね。ほんと購入すべきか悩んでいます。場所は小田急線で新宿まで25分くらいの急行停車駅です。
248: 匿名さん 
[2006-05-19 21:37:00]
新百合ケ丘あたりですか。
自転車は原チャリ乗るなりカッパ着るなりでどうにかなりそうですが、
将来ご両親が同居されるとなるとひな壇の一戸建ての2Fリビングはちょっとおススメしないです。
お年寄りに縦の移動を強いるのはちょっとなあって思います。
うちは2Fリビングで同居はないんですが、たまに両親が遊びにきたときでも、
階段から落っこちやしないかと心配になります。
70歳の親でもそんなですから、80、90歳になった日には、
もうヒヤヒヤもんじゃないかと思います。
ここは冷静に考えて、1Fリビングの物件を探すかマンションをオススメしておきます。
それか柿生まで引っ込むとか。
249: 匿名さん 
[2006-05-20 10:39:00]
>247
玄関まで12段・・・ 外の階段だから段差は緩いのでしょうけど、半階分は
昇る計算ですね。そして2Fリビング・・・
お年寄りに1階半の上がり下りはどうかなかなぁ?
出不精になると急に身体が弱るので、よく考えてみるべきかと。
250: 匿名さん 
[2006-05-21 12:15:00]
2Fリビングで床暖房付けるか迷ってます。
勾配天井のLDK22Jで南に大きめの開口があり隣家や遮るものはありません。
階段はガラス戸で仕切れるようになっています。
普通の2×4で、サッシはペアガラスですがアルミです。屋根のみ外張り断熱です。

予算的に、床暖房付けるor床暖房やめて無垢材フローリングにする、のどちらかを選ばなければならず、迷っています。
割と日当りの良い2Fリビングにお住まいの方、冬の過ごしやすさなどはどうですか?
正直床暖いらないよとか、床暖必須とかご意見いただけないでしょうか。
251: 匿名さん 
[2006-05-21 14:56:00]
無垢だから暖いってことは無いので、床が冷たいのが嫌ならば必然的に床暖でしょうね。
ただ、断熱性、気密性の高い家ならば床暖にしなくても通常暖房していれば床はそんなに冷たくなりませんよ。素足でも大丈夫です。
もっとも、ウチは1階リビングですが。
1階に蓄熱式暖房器具を置いていますが、1階を暖めると、寝室のある2階(無暖房)は少し涼しめで、寝るには丁度よい暖さでした(布団をかけても暑くも無く寒くも無く)。
これが出来ないのは2階リビングの欠点だと思います。
252: 匿名さん 
[2006-05-21 21:27:00]
>>250

普通の2×4で2階リビングなら東京とかなら寒くないよ。
無垢のフローリングは合板よりやや厚みがあるから多少は冷たさマシだし。
床暖のあたたまり方が好きなら入れてもいいとは思うけど、
別に通常暖房で大丈夫。
それより2階リビングの場合は、1階を床暖にした方がいいと思います。
高高、高基礎でなければ一階はそれなりに寒いよ。
底冷えだから床暖でないと、通常暖房ではあたたまりにくい。
2階リビングの冬は意外と心配しなくてもいいと思う。
むしろ夏の冷房を心配した方がいい。
吹き抜け2階リビングで日当りが良いと、うちもそうなんだけど(広さも同じくらい)、
冷房の効きの方がヤバい時がある。
強烈な真夏日に一日外出して帰宅すると、
しばらく冷房全開でもなかなか冷えなかったりします。

251みたいな人は、何で2階リビングに住んだこともないのに、
何の役にも立たないアドバイスしたがるんだろう。
わかんないでしょ?2階リビングの家の実際は。
253: 250 
[2006-05-21 23:25:00]
>>251さん
レスありがとうございます。1Fリビングであれば迷わずに床暖入れるのですが、
2Fリビングはけっこう暖かいということなので、必要ないのであれば付けないほうが良いと思った次第です。
251さんのおっしゃる通りであれば、1Fに暖房を入れれば2Fもちょうど良い温度になるという事でしょうから、それが2Fリビングのデメリットとは思えませんがどうなのでしょう。
それと友人宅が無垢材なのですが、体感的に合板フローリングより冷たさを感じませんでした。
254: 250 
[2006-05-21 23:27:00]
長くなったのでレス分けました。
>>252さん
レスありがとうございます。
うちは神奈川県です。
なるほど、2F床暖はなくても通常暖房で十分暖かい感じみたいですね。
しかし1Fは寒いと。。。。
結局床暖入れなきゃいけないのか(笑
実は単純に妻が床暖に憧れているというだけで、僕自身は入れるメリットをさほど感じていないのです。
床暖よりはキッチンや、毎日触れる床材などにお金をかけるべきだと主張しているのですが、
何となくあきらめきれないようなので、実際に2Fリビングにお住まいの方の実体験をお聞きしたかったのです。
夏の暑さ対策は、吹き抜け上部に換気口付けたり、シーリングファン付けたり、南北抜けるような風の通り道を意識したりと、それなりに対策しているのですが住んでみない事には分からないっす。
255: 匿名さん 
[2006-05-22 13:05:00]
>252
っていうか、偉そうなコト言う前に、外出時もエアコンかけて出かけなさい。
高気密高断熱住宅に住んでるなら。
そうでないなら、電気代もったいないから外出時は止めるしかないけど。
256: 匿名さん 
[2006-05-23 00:38:00]
>>255

うちは250さん家ときっと近い仕様だと思いますよ。2階リビングの広さまでそっくり。
だから意見を書いたんです。高高じゃないからエアコン付けっぱなしなんてしたことないです。
1階リビングで高高の家にお住まいの255さんは、いったい何が言いたくてここに来たんですか?
250さんにも私にもあなたの意見は何の参考にもならないんですけど。
257: 匿名さん 
[2006-05-23 20:20:00]
250さんの家はあんたの所と違って高気密高断熱かも知れないし。
そうだとしたら、あんたの意見はまったく250さんには参考にならないんですけど。
251が言いたいのは、1階の寝室に蓄暖を入れれば2階は適度に暖いってことだろうけど、1階が熱くなりすぎるので蓄暖は無理だね。1階床暖でも同じでしょう。もっとも、断熱性と気密性が低ければ1階が熱すぎるって言う自体にはならなそうだけど。でも、その場合は2階は別の暖房が必要か…
258: 匿名さん 
[2006-05-23 23:41:00]
250に普通の2×4って書いてあるじゃないですか。
高高の家を表現する時にこういう風に書きますかね?
259: 匿名 
[2006-05-24 12:15:00]
>>257
床暖は暑くなりすぎる事はありませんよ。
知識がないなら、あまり発言しない方が良いと思います。
260: 匿名さん 
[2006-05-24 16:02:00]
>258
どういうこと?2x4は高気密住宅じゃ無いってこと?
軸組に比べて2x4はC値は低いよ。断熱材が何かによるけど、Q値もそんなに悪くないんじゃない?


>259
それは、高高住宅じゃないから。
高高住宅で、常に床から熱を室内に放出していたら、室温はどんどんあがるよ。
261: 匿名さん 
[2006-05-24 16:16:00]
他に熱源がなければ床や壁は冷えてゆくので、空調を入れたり切ったりするよりは、
微弱で運転し続けないと温度を一定に保つのは返って難しくなったりしませんか。
高高だと貧弱な空調しか付けませんから温度が変化するのも時間がかかりますね。
262: 259 
[2006-05-24 17:11:00]
>>260
蓄暖は温度調節が難しいので暑くなる時がある。
床暖は温度調節が1℃刻みで調節できるから
暑くなりすぎる事はない。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる