一戸建て何でも質問掲示板「2階リビングにお住まいの方もしくは検討している方いませんか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 2階リビングにお住まいの方もしくは検討している方いませんか?
 

広告を掲載

M [更新日時] 2020-07-13 14:07:19
 削除依頼 投稿する

はじめまして、私は2階リビングに憧れていていま住宅メーカー回りなどをし新築を検討している者なのですが、正直憧れてはいますが2階リビングが本当に良いのか迷っています、そこで実際に2階リビングに住んでいる方にアドバイスを頂きたいのですがどなたかいらっしゃいますか?また同じように現在検討していつ方一緒に考えませんか?

[スレ作成日時]2006-01-02 02:20:00

 
注文住宅のオンライン相談

2階リビングにお住まいの方もしくは検討している方いませんか?

163: 108 
[2006-01-08 11:02:00]
>>157
確かに200坪以上ある土地なら平屋がいいかもね。
でも、もし俺の土地が200坪に増えて建物にも金をかけれるんだったら
やっぱり2階建てにして1階と2階の両方にリビングスペースを作るね。
2階で海に沈む夕日を見ながらビール飲みたいからね。
それにしても、200坪ってよほどの田舎じゃなきゃ大金持ち限定の話でしょ。
それとも41は自分がそれほどのお金持ちだって言いたいだけなのかな。
164: 41 
[2006-01-08 19:35:00]
>163さん
お金持ち・・・それはとても縁遠い言葉です。
実際には2階リビングのためにヒーヒー言ってる下民です。
まったく乳飲み子抱えての階段の昇り降りには泣きたくなります。
風呂場が1階だからなおさらなのかな・・・・。
2階にもリビングですか?大手HMのモデルハウスにそんなのがありますね。
でも私は地面を這いずる生活に憧れているんです。
165: 108 
[2006-01-08 20:58:00]
>>164
うちは小学生の子供1人なんで妻も2階リビングに賛成だったけど
子供が小さいと2階リビングは厳しいかもしれないね。
今後は子供自身の昇り降りが増えるだろうから
階段に滑り止めとか敷いた方がいいかもね。

他に2階リビングで子育てしてる人でなんか対策してる人いないの?
166: 108 
[2006-01-08 21:11:00]
>>164
今、妻に聞いてみたけど、2階リビングで乳児のいた妻の友人は
スリングっていうのを階段のそばに常に置いていたらしいよ。
抱っこ紐より装着が楽だから気軽に着けれるらしい。
両手があけば少しは楽になるんじゃない?手摺握れるし。
乳児を抱っこして階段の昇り降りしてて転んだら大変なことになりかねないから検討してみたら。
167: 匿名さん 
[2006-01-08 21:19:00]
マンションから一戸建てに移って、楽だなぁと思うことの1つが買い物だよ。
土地狭いから車から玄関まで数歩w
1週間分の買い物袋4つに米やトイレットペーパーがあろうが、2人の子供が車の中で寝たって、へっちゃらさ。

それなのにそれなのに、超不便な2階リビングって・・・
168: 匿名さん 
[2006-01-08 21:29:00]
>>167
超不便ってアンタ・・・。
そもそも、戸建住宅は平屋で無い限りリビングが何階にあろうと上り下りの不便さは
避けがたいのに、2階リビングになるだけで「超不便」と言ってしまう感覚って
笑える。
自分より「下」の人間を見つけることでしか自分の位置を確認できない人間の悲しさよ。
169: 匿名さん 
[2006-01-08 21:50:00]
>>167
階段上るのも億劫な性格なのに、スーパーでまとめ買いしなきゃいけない地域(スーパーが遠いor田舎)
に家買ったのがそもそもの間違いなのではないの?
徒歩圏に大型スーパーがあれば一週間分の買い置きなんて必要ないし。
170: 匿名さん 
[2006-01-08 22:18:00]
>>169
週末しか買い物に行く時間がないというケースもある。
171: 169 
[2006-01-08 22:24:00]
>>170
うちは東京23区内なんですけど、徒歩圏のスーパーは11時まで、車で5分程の西友は24時間営業ですからね。
週末しか買い物行けないってことはないですね。
これは東京ならではの状況なのですかね?
172: 匿名さん 
[2006-01-08 22:39:00]
駅近物件だからでしょう。
173: 匿名さん 
[2006-01-09 00:35:00]
つうか、兼業だと、毎日、買い物に行くのは時間がもったいないだろ。
うちも週末まとめて夫婦で買い物するよ。
174: どこで建てようか 
[2006-01-09 05:08:00]
41さんは2階リビングにお住まいだったんですね…
体験談ということで、これまでのご発言に俄然説得力がついたような…
確かに乳飲み子を抱えての生活ではかなり不便かもしれませんね。
また、これから大きくなっていくにつれて、階段での事故対策も必要ですよね。
乳幼児期は過ぎてみればアッと言う間で、懐かしいものですが、最中はこれが永遠のように思える
肉体的にも精神的にも辛い時でもありますものね。お察しいたします。

先日福袋をもらいに(笑)積水ハウス(軽鉄)さんに行った時に、階段の幅について
話を伺いました。前のスレでもありましたが、引越時や、普段の上り下りの際、
階段の幅はあった方がいいのかなと思っていました。積水さんはメーターモジュールなので
内寸で90cmほどあり全く問題なく、それよりも勾配を考えた方がいいということでした。
30坪くらいの土地を想定しているので、幅にしろ勾配にしろ階段にどれだけとれるか
分かりませんがなるほど考慮すべき点かなぁと思いました。
また心配
175: どこで建てようか 
[2006-01-09 05:33:00]
すみません…続き
また心配していた水周りを上階に持ってくるリスクですが、予想通り全く問題ないとの
ご返答でした。上のレスにもどなたかが言われてた通りです。
ただ、お風呂を上に持ってくると給湯器の置く場所(ベランダ)が限られてくるので
間取り上、遠くなってしまうことにまつわる不具合は出てくる可能性が高いということでした。
(お湯がでてくるまでちょっと時間がかかるとか…)

「2階リビング最近多いですよ!…3階建ては当然2階リビングですから…」
…そうか3階建ては2階リビングが普通なんだ…
それを思うと採光が望める分、階段の上り下りくらい平気かな…
>自分より「下」の人間を見つけることでしか自分の位置を確認できない人間の悲しさよ。
かな? …過激なスレが多くて楽しいですねここのスレ版…
自分が言われたらきっとむかつんでしょうけど…
176: 41 
[2006-01-09 08:36:00]
>108さん
>>165>>166でのご意見ありがとうございます。
たまたま今日、西松●に行く予定がありますので、ベビースリング検討してみます。

>どこで建てようかさん
>>174
はい、家は2階リビングです。
というかスレ主の意向が「2階リビングに住んでいる方にアドバイス」ということなので参加しただけなんです。
ど〜もスレ主の土地条件とかがはっきりしなかったので、ああこれは経験者に一般論を意見して欲しいのかな〜と。
で、言葉足らずだったかもしれませんが「迷う余地があるなら2階リビングはやめた方がいい」という自論を述べたつもりです。
なぜか吠え付く犬みたいなヤツがいるので、蹴とばしたこともありました。
ただ、勘違いされている方もおられますが、「41」と入ってないレスは私の発言ではないです。
177: 匿名さん 
[2006-01-09 11:29:00]
41さんの意図がどうであれ、たくさんの荒らしを呼んでしまった責任は感じて下さいね。
結局「迷う余地があるなら2階リビングはやめた方がいい」ということが本意だったようですが、
選択は施主次第なので、
他の方と同様、メリット、デメリットの羅列という立場ではいけなかったのですかね?
メリットを述べた人に対して、2階リビングなど土地条件が悪くなければ導入する必要など無い、
と反論することに何の意味があるのか、さっぱり分かりませんでした。
178: 匿名さん 
[2006-01-09 12:53:00]
荒れた原因は、ちょっとでもデメリットを書いた人がいると、
2階リビングの貧乏人が、いちいち必死に叩いて反論したからじゃね?
179: 匿名さん 
[2006-01-09 13:00:00]
荒れた原因はスレ主がでてこないからじゃね?
180: かぐや姫 
[2006-01-09 14:38:00]
お友達の話によると…2階リビングは日当たりバツグン。洗濯物干すのも楽(水周りが全部2階)。子供が小さいうちは泥だらけで帰って来た時2階の浴室へ行くまであちこち汚れる!と聞きました。
181: 匿名さん 
[2006-01-09 19:26:00]
>>176

結局2階リビングに対する41の意見は自分の都合じゃねーの?
一般論が聞いてあきれる。
182: 匿名さん 
[2006-01-09 20:21:00]
>>181
むしろ二階リビング推奨している奴らこそ、自分の矮小な都合・趣味。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる