一戸建て何でも質問掲示板「2階リビングにお住まいの方もしくは検討している方いませんか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 2階リビングにお住まいの方もしくは検討している方いませんか?
 

広告を掲載

M [更新日時] 2020-07-13 14:07:19
 削除依頼 投稿する

はじめまして、私は2階リビングに憧れていていま住宅メーカー回りなどをし新築を検討している者なのですが、正直憧れてはいますが2階リビングが本当に良いのか迷っています、そこで実際に2階リビングに住んでいる方にアドバイスを頂きたいのですがどなたかいらっしゃいますか?また同じように現在検討していつ方一緒に考えませんか?

[スレ作成日時]2006-01-02 02:20:00

 
注文住宅のオンライン相談

2階リビングにお住まいの方もしくは検討している方いませんか?

2: どこで建てようか 
[2006-01-02 10:44:00]
お住まいの方のコメントを見ると、間違いなく上下運動は頻繁になるようです。
でも私は大阪できっと家と家との狭間に建てることになるでしょうから、採光の望める2Fリビングは
魅力あります。寝室に光は必要ないわけだし、日当たりのいい2Fに寝室をもってくるのは
もったいないような気がしますよね!ただ水周りを2Fにするのはなんとな〜くこわいような…
みんな「全く問題ありません」って言われますが…
3: 匿名さん 
[2006-01-02 11:10:00]
土地が140前後あり、南の日当たりが良い場合、夏が暑すぎて、
遮光カーテンしめっぱなしになり、クーラーもがんがんでむかないと思います。

土地が120以下で、南の日当たりがあまりの場合、絶対2階が良いと思います。
4: 匿名さん 
[2006-01-02 11:31:00]
我が家は土地が140ジャストなのですが真南に隣家が建っている
(距離は3mくらいあるのですが・・)ので2階リビングにしました.
高台でさらに二階のため風通しがよく,夏は午後12−3時頃を除き,
ほとんどクーラーを使いません.眺めもよいし,明るいしでとても
気に入っています.
冬場もリビングが暖かくいいのですが,寝室に下りていくと温度が
低くヒヤッとしますね.
5: どこで建てようか 
[2006-01-02 14:04:00]
140とか120って単位「坪」じゃないですよね…
そうかと勘違いして軽くめまいを感じました。
…うちは多分30坪(…90)くらいになると思います。
2Fリビングですと当然買って来た食料品を階段で運ばないといけないわけですが、そういうのって
慣れたらどってことないものでしょうか?
お風呂も2Fにした方が洗濯物を干す時に平行移動で住んでいいのかなぁとも思いますが、
水周りを2Fにもってくるリスクと、1Fの方がそのまま寝室で着替えられたりするメリットも
あるようにも思うのですが。みなさんお風呂はどうされているのでしょう?
またお風呂とは関係ありませんが、構造的なことを考えると1Fに部屋がいくつかあって
2Fがワンフロアというのは強度的にも強いお家になりそうに思います。
6: 04 
[2006-01-02 15:30:00]
>140とか120って単位「坪」じゃないですよね…
もちろんちがいます.うちの土地は坪だと40強,家が30坪です(笑)
食料品は主に生協の宅配を利用しているので,配達の日はけっこうまと
めて2階に持ち上げなければならないのですが,週に1回なので
それほど気になりません.あと,1Fに納戸を作ったので,
買い置きのビールやお米はそこに置いて,必要なときに2Fの
冷蔵庫に少しずつ運んでます.
外階段をつけて「勝手口」を2階につければ配達の人に上まで
持ってきてもらえるので,年をとって辛くなったら考えようと
思っています.

お風呂・洗濯機・洗濯物乾しは我が家は全て1Fでやっています.
着替え,洗濯,お風呂,洗濯物乾し,(アイロン)たたむ→しまう,
が全て1Fなので,便利です.
(ついでに外から帰ってきたときにも上着を寝室のクローゼット
にすぐしまえるので,リビングに衣服が散らかることがないです)
7: 匿名さん 
[2006-01-02 22:11:00]
・・・坪かと思ってた。俺んとこの土地が200坪だから。
8: どこで建てようか 
[2006-01-02 22:20:00]
>>06
すばらしい!!完璧ですね!南側に洗濯物が干せる庭が確保できれば、是非取り入れたい間取りです!
9: 匿名さん 
[2006-01-02 22:32:00]
私も坪かと思ってました。

ちなみにうちはビルトインガレージを作る予定でしたので、
最初のプランは二階リビングでした。
しかし、年をとってから食材を二階に運んだり、
生ごみを一階に運んだりするのがつらくなると思い断念しました。
老後、資金に余裕があってエレベーターを作れば問題ないとは思いますが…。
結局庭を半分削って駐車場を作り、一階にLDKをもってきました。
ちなみに、お風呂は二階です。
洗濯物は二階のインナーバルコニーに干しています。


10: 07 
[2006-01-02 22:49:00]
いや、自慢してるんじゃなくてド田舎だから。
土地代の総額は皆さんの方が多分ずっと上。
11: どこで建てようか 
[2006-01-02 23:52:00]
09さんへ
そうなんですよね。今は上下の動線に負担は感じなくとも、老後どうなのかと考えてしまうんですよね。
お風呂と寝室と洗濯物は同じフロアであることが生活動線を短くすることのキィーワードかも
しれませんね! ありがとうございます。

07さんへ
200坪ですか…腹立たしさのついでに(…腹を立てるのも筋違いでしょうが…)夢見たいのでおしえて
頂きたい!200坪もあったらどういう敷地面積でどんなお家なのでしょうか?
当然平屋ですよね?!…平屋が私の本当の夢です。
12: 匿名さん 
[2006-01-03 00:43:00]
俺、実家が土地1000坪(嘘ではない。が、うち以外に爺さんちも敷地内に建ってた)で、
延べ床60坪ぐらいの平屋だったので、2階建てにあこがれたw

はっきりいって、平屋は中の部屋が薄暗いよ。
窓に面してない部屋もいくつもできるから。
それと、部屋から部屋までが遠いよ。
うちは、増築を重ねて、迷路みたいだったので、いっそう大変だったが。
13: 匿名さん 
[2006-01-03 02:05:00]
当方、昨年10月に引っ越したばかりで、2階リビングです。
で、この数ヶ月で感じたいい点、悪い点を参考までに。
いい点
・外からリビングが丸見えにならない
・隣接している家は南側は無いが、明らかに2階の方が明るい
・2階ということで、広めにリビングを取れた(構造上)
悪い点
・朝起きて(寝室1階)すぐリビングに上がるのは確かに億劫
・2階を基本的に生活の場としているので、1階は寒い
(あったかい空気は上に上がるからかな?)

あと、こうしておいて良かったと思う間取り
・風呂は1階がいいと思う(寝室が1階なら)
・2階のリビング前に大き目のバルコニーはいい感じ。
(外がいきなり隣家にならずに、プライベートな空間ができる)

とりあえずこんな感じの感想を今、持ってます。
結果的には2階リビングでよかったなと思ってますし、
もし隣家が結構せまってるような、いわゆる首都圏の1時間通勤圏
かつ一般的なサラリーマンが買えるような家だったら、2階リビングを私は
お勧めします。建蔽率50%で、土地60坪みたいな家だったら別かもしれませんが。
14: どこで建てようか 
[2006-01-03 12:37:00]
12さん
ありがとうございます。1000坪とか60坪とかが潜在意識の奥深くまで衝撃だったのでしょう。
…夢見ました(笑)「今から家を見に行きましょう!」って言われて…
えっ!だって田舎だって…実は大阪だったの?!…能勢かなぁ?
(大阪府内だが田舎…島田伸介の家がある)
…でもネットで知り合った人といきなり知らない所へ行って殺されたりしないかしら…
…で、目が覚めました。(笑)でも夢の中でかなり葛藤していました(笑)…見たかったなぁ
「部屋から部屋が遠い」…実際は不便なのかもしれませんが、羨ましい…

13さん
>・朝起きて(寝室1階)すぐリビングに上がるのは確かに億劫
っていうのは想像してすぐ共感できます…今は布団から出ることさえ億劫ですから(笑)
2階大きめのバルコニーはなるほど!と思いますね。採光を得るためにも有効ですよね。
あとは限られた空間の中でバルコニーにどれだけ面積とれるのかと、バルコニーを作る
ことによっての雨漏りなどのリスクが我家を考えると問題です…
15: 匿名さん 
[2006-01-04 16:02:00]
敷地30坪、延べ床90平米の2階リビングの小さい戸建て所有です。東京23区内在住です。
夫婦2人、現在は子無し、そのうち一人は欲しい。

1階、個室6.5帖、6.5帖、6帖、トイレ。
2階、LDK20帖強、洗面所、トイレ。

お買い物の後、玄関に荷物を置き、個室で部屋着に着替えた後にLDKへ荷物を持って上がるのが通例です。
面倒だと思ったことは一度もありません。いずれにせよ帰宅後の着替えは必要でしょう。
往復しない分、導線的には一階リビングより有利だと思います。

朝起きて2階へ行くのも特に面倒だと思ったことはありません。
特に今の時期は、2階の方が暖かいですから、暖かい方向に吸い寄せられる感じです。

一階個室の寒さが少し気になります。新築時に断熱にもうちょっとお金をかけるべきだったのかも。

老後に足腰が悪くなってしまったら、2階LDKはきついだろうなーと思いますが。
現在35歳の私にとっては、全く何ともありません。
60歳前後で、売って都心の狭めのマンションにでも越すか、
余裕があれば、1階リビングに大規模リフォしてしまえば、問題ないでしょう。
どうせ築30年近くになってしまってますし。
16: 15 
[2006-01-04 16:03:00]
お風呂も2階です。
17: 15 
[2006-01-04 16:21:00]
そうそう。それとお出かけの際、1階に個室がありますから、
玄関で忘れ物を思い出した時なんかも、取りにいくのが楽です。
2階に個室だと、玄関で忘れ物を思い出したら、いちいち階段登ることになるでしょう?

なんか老後のことを除くと、2階リビングは良い面ばかりに感じてしまうんですけどね。
みなさんはどうですか?
18: 匿名さん 
[2006-01-05 12:37:00]
我家はグランドピアノを設置する関係で2階をリビングにしました。
設計段階で2階リビングは少し抵抗がありましたが、狭い土地に家を建てるので仕方がなかったのですが
完成して住むと以外と居心地がいいです。
1日の生活を考えるとリビングに居る時間が多い為道路に面している我家が1階リビングだと人目も気になったかも
風呂を1階にするか2階にするか迷いましたが導線を考えると2階に風呂を設置することにしました。
但し1階部屋の上を避けた造りにしています。
隣が駐車場なので南側に建物も無く、1日中日当たり良好。
30代なので老後の生活はそのときに考えます。
19: 匿名さん 
[2006-01-05 13:23:00]
我が家は1階リビングで、実家が2階リビングです。
今年還暦を迎える母は、食料品等の買い物の荷物を2階に運ぶのが億劫で大変だと言っています。
でもそれ以外の面では、2階リビング圧勝だと思います。
特に太陽が低い今の時期は2階リビングは明るいし、暖かくていいなーと思います。

スレ主さんの年齢はわかりませんが、40台後半〜50台とかなら体力的に1階リビングのほうが無難かも。
でも30台なら断然、2階リビングおススメです。
大規模リフォームや場合によっては建替えるかもしれない30年後の心配までして1階リビングにしてしまうと、
それまでのあいだに享受できるはずの2階リビングのメリットを逃してしまうことになり、もったいないと思うから。

我が家は予算的に建売オンリーだったので、自由に設計できるスレ主さんがうらやましいです。
20: 匿名さん 
[2006-01-05 14:02:00]
2Fリビングだと階段から家具が入らない。
外からつるせばいいだろうが、冷蔵庫からソファーからテレビからサイドボードからワインセラーから大変。
それに正月は和室の掘り炬燵で食事したいので、2F和室で掘り炬燵は無理だし、2Fのキッチンから一階に設けた和室に料理運ぶのは大変だし、
2Fリビングはちぐはぐで私にはメリットなし。

5m道路の角地で、庭先が4mはあるので冬至でも一階リビングに日がしっかりさします。

土地選びをしっかりやれば2Fにリビングを持って行く必要はありません。
21: 匿名さん 
[2006-01-05 14:06:00]
吹き抜けを作って将来はエレベーターを付けられる間取りにしました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる