一戸建て何でも質問掲示板「2階リビングにお住まいの方もしくは検討している方いませんか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 2階リビングにお住まいの方もしくは検討している方いませんか?
 

広告を掲載

M [更新日時] 2020-07-13 14:07:19
 削除依頼 投稿する

はじめまして、私は2階リビングに憧れていていま住宅メーカー回りなどをし新築を検討している者なのですが、正直憧れてはいますが2階リビングが本当に良いのか迷っています、そこで実際に2階リビングに住んでいる方にアドバイスを頂きたいのですがどなたかいらっしゃいますか?また同じように現在検討していつ方一緒に考えませんか?

[スレ作成日時]2006-01-02 02:20:00

 
注文住宅のオンライン相談

2階リビングにお住まいの方もしくは検討している方いませんか?

43: 匿名さん 
[2006-01-06 10:00:00]
>>40
うちも40坪の南道路(南西角地)ですが、1階リビングです。
わざわざ2階リビングにするメリットってないのでは?
南道路で道路幅6メートル以上あれば、日当り通風は1階でもとてもいいですよね。
プライバシーも住宅地なら、そもそもそれほど人通りはないし、
40坪あるなら庭が取れるから、視線を遮る程度の木などを植えることもできますよね。
うちの場合は1階のリビングからウッドデッキを繋げててるので開放感もあります。
ただでさえ、日当りいいのに2階にしたら夏に暑いだけだと思うのですが・・・。
うちは冬暖かくて、夏は涼しくて、ほとんど冷暖房いらずです。
実家は1階の日当りが悪いので2階リビングですが、夏は冷房の効きが悪いです。
恵まれた土地なのに2階リビングにするメリットってあるのかな?
確かに、海のそばの家で2階なら海が見えるならうちも2階リビングにするけど。

ただ、我が家は30坪(LDK25畳)で駐車場1台分しかないので、
もっと大きなお家や車の多いご家庭でしたら、
確かに2階リビングにしないと庭が取れないから
2階リビングもありかもしれないですが。
44: 匿名さん 
[2006-01-06 10:34:00]
土地探してる時に
駅から家までの道が平坦じゃない土地は嫌。
道路と家に高低差があって外階段がある土地は嫌。
っていってたのに
なのになんで家に帰ってから階段のぼらなあかんの。
疲れて帰っても階段のぼらな誰も出迎えてくれない。
45: 匿名さん 
[2006-01-06 10:43:00]
2階リビングはナンセンスだとか言ってる人って、
住んでる本人が気に入ってるって言ってるのにナンセンスだって・・・。

スレタイをもう一度読んで、
住んだことも真剣に検討したこともない人の意見はゴミだってことに、早く気付けよ。

2階リビングってだけで貧乏人だって・・・。想像力が豊かなんですね。

46: 匿名さん 
[2006-01-06 10:44:00]
階段上るのがしんどいって書き立てている人は、老人か虚弱体質ですか?
1階リビングの人は帰宅後、2階の個室で着替えないんですか?
47: 匿名さん 
[2006-01-06 10:46:00]
きっと平屋なんだよ。
48: 匿名さん 
[2006-01-06 10:52:00]
平屋ではないけど、1階リビングなら
怪我した時や老後とかはリビング横の個室で生活も可能ってだけです。
49: 匿名さん 
[2006-01-06 10:58:00]
あの〜、2階リビングが貧乏人って
電気代を気にしているヒトが言うと説得力無いですよ(笑)

吹き抜けを作って全館同じ温度で生活すればいいだけだし。
2階個室で子どもが独立したら使わない部屋を持つより
1階個室で将来はリフォームでエレベーター付けた方が
無駄がないと思います。

私は1階にリビングですが
2階にもセカンドリビングあります。
家を建てたら貧乏になりました〜。

みんなお家を建ててもお金があるんですか。
羨まし〜。
50: 匿名さん 
[2006-01-06 11:03:00]
>>48

30代とかの年齢から老後のことまで考えなくても良いのでは?
いずれにせよ、30代なら老後までにそれなりに家に手を掛けていくでしょう?
築30年頃に一階に主要機能を移動してリフォームするということで老後問題は解決できるのでは?

突然の怪我や、病気の際、一階しか使えなくなるデメリットはあると思いますが、
それで生涯を終えるような大病でなければ、
骨折や手術後でも、2週間もすればまた階段上れるようになります。
基本的に1階は使えるから、生活できない訳じゃないし、
家族がいれば短期間ならそんなに困らないと思いますけど。
そんなに大きなデメリットでしょうか?
51: 匿名さん 
[2006-01-06 11:11:00]
さっき64歳のうちの親父と電話で話した時に、ついでに階段辛いか聞いてみた。

大阪人の父は、
「AHOかー老人とちゃうぞ。60歳ぐらいで階段上れなくなる訳ないやろ。」
と笑ってました。

あんまり若いうちから老後のことばかり考えても意味ないんじゃないですかね。
それにお金に余裕がある世帯は、築25年〜30年で建替えするケースが多いですよ。
うちの大阪の実家もその周囲の家もほとんどが建替えています。
52: 04 
[2006-01-06 11:15:00]
ウチの場合は、日当たりも気にしましたが、2階からだと富士山がバッチリ見える
のも気に入って2Fリビングに決定しました。
階段のことは、親戚の2Fリビングの家に子供の頃よく泊まりに行っていて、
着替え・お風呂・洗濯を考えると意外と動線がスムーズだと思ったので踏み切れました。
(朝シャワーを浴び、着替えて出勤→帰ってきてスーツから着替え→ようやく家事に
とりかかる、という生活をしている30代には、お風呂・寝室・クローゼットが1Fにまとまる
2Fリビングは特にいいと感じます。)


ただ、こういう便利さって、実際に住んでみないと判らないですし、生活スタイルや
家族構成によって変わるものだと思います。そして良さを理解できない人が多くいるという
のは、買い換えることになった場合に売れにくい、というリスクを抱えるということです。
一応ここまで考えた上で、我が家には2Fリビングのほうがプラス、と判断しましたよ。
53: 匿名さん 
[2006-01-06 11:26:00]
2Fリビングは実家がそうだけど、特にいいとは思わない。
うちは50坪6m道路角地なので日当たり問題なし。

なぜ2Fリビングをごく一部の人はそんなに必死に推奨するのか不思議。
しかも必ず白昼に出てくるね、2Fリビング固執の人。
いいかげん嫌になって高く売りたいのかなとうがった見方をしてしまう(笑
54: 匿名さん 
[2006-01-06 11:29:00]
価値基準は各自違いますからメリット・デメリットで思いつくこと書けば?

うちは物件見て最初におさえたの2階リビング物件でした。
リビングの開放感は最高で一番居る部屋の居住性はとにかく重要と思ったから。
ただ、採光の関係で2階リビングだったので「湿気対策が大変そう」という義母の意見にて
同一分譲内の1階リビング物件にしました。こちらは南向き。
湿気対策という点がなかったら2階リビング物件を確実に選択してましたね^^。

で、階段の上り下りが話題になってますが工夫次第で減らすことは可能と思います。
そもそも上り下り自体がそれを苦にするかどうか個人差が大きすぎます。
買った物を上げるにしても女性は正直辛いですが男性なら多分それほど気にならないはず。
(家具とか重いものは個人差が大きいので割愛とさせてください)
こまめに買い物する家庭なら奥さんだけで基本的に大丈夫だろうし
まとめて買い物する家庭なら旦那が買い物に参加して荷物を引き受ければ大丈夫。
着替えにしたってリビング階に着替えられるスペース作ればどっちも同じ。

2階水周りという点についても水周りの施工不良が主となるものなので区別なし。
1階リビングの我が家は風呂と洗面所は2階です(寝室に近い設計)。建売物件w
ちなみに、2階リビング物件はうちと構造が逆です(1階に風呂と洗面所)。
どちらにしろ両階に水周りがあるという設計になっていました^^;

なお、主観ですが2階リビングは人気がないわけでなく不遇なだけと思っています。
日本の在来工法で以前は2階に水周りを施工すると経験不足で不具合出てたと思います。
重い水周りの部材を2階に設置するのも面倒だったでしょう。
そういった流れの中で今も「水周りは1階」が意識にあるわけで2階リビングは異端的と。
今の施工技術であれば(手抜きは置くとして)2階水周りも十分問題ないと思っています。
55: 匿名さん 
[2006-01-06 11:39:00]
>>53

無意味な煽りが多い方ですね。どうぞお静かにご退場下さい。
56: 匿名さん 
[2006-01-06 13:24:00]
>>55が一番無意味なレスだと言うことは誰の目にも明らかなわけですが。

そこまで必死なのはなぜ?
57: 匿名さん 
[2006-01-06 13:42:00]
34さんのがだいたいのところでは?
細かく言えばきりがないですが日当たりにしてもそれぞれが違うわけだし土地の広さや
建蔽容積もちがうのです 1階のほうが、2階のほうが、と言い合うようなことは無意味です
私は2階リビングで不便に思うことは前にも出てますがピンポンが鳴って、下まで降りることです
急がなきゃ、とあせりながら階段を下りるのは少し怖いですから。買い物の荷物を上に持っていくのも
もちろん1階のほうが楽だと思いますが、以前住んでたのがエレベーター無しの3階建てマンションで2階だった
ので慣れてしまってるんです。だから苦にはならないですね。住んでしまうと自然になれてくるので
スレ主さんもあまり深く考えすぎないほうがいいですよ。他にも選ぶ基準は沢山あるでしょうし。
年をとった時は家も年とってます。改築や建て替え時期かもしれませんし。
58: 匿名さん 
[2006-01-06 14:07:00]
リビングを2階に持っていくと、キッチンも2階というケースが大半と思いますが、
浴室、脱衣ユーティリティを1階に持ってくると、不都合ありますか?
59: 匿名さん 
[2006-01-06 14:18:00]
一番いいパターンではないでしょうか
よく2階リビングで浴室、脱衣は1階で洗濯機だけ2階というのがありますね
洗濯物をほすのには楽かもしれないです
ただ風呂の残り湯を洗濯に使うことはできなくなります
あと、リビングのある階にはトイレも必要です
60: 匿名さん 
[2006-01-06 14:26:00]
>>58
どうなんでしょうね。うちは浴室、脱衣ユーティリティも2階です。
お客さんが来た時などは、浴室は1階の方が気兼ねなく入れるだろうから、良さそうですけど、
日常的には私は2階の方が便利に感じますね。
食器洗いと洗濯を同時にやり、そのまま日当たりのいい2階バルコニーへ洗濯物を干す、
という家事導線はひとつの形だと思います。
脱衣ユーティリティに家族全員の部屋着を全部収納できるように設計しておくと、さらに便利ですよ。
外出着は個室のクローゼット、下着部屋着は洗面所、っていう風にしておくと階段の往復も少ないです。
61: 60 
[2006-01-06 14:41:00]
続き。

朝は起きたら2階リビングでくつろぎ&食事、そのまま2階浴室シャワーを浴びて再びリビングでくつろぎ、
その後一階個室へ行き、着替えをしてそのまま出勤。

うちはこんな感じです。
62: 匿名さん 
[2006-01-06 15:27:00]
>>51
建替えって気安く言うけど、そもそも2階リビングにしなきゃいけない土地で
建替えても、意味ないだろ。
老人になってから、日当たりの悪い1階リビングに建て直して暮らしてもなぁ・・・

2階リビングにしなきゃいけないような土地買った時点で***み決定

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる