一戸建て何でも質問掲示板「2階リビングにお住まいの方もしくは検討している方いませんか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 2階リビングにお住まいの方もしくは検討している方いませんか?
 

広告を掲載

M [更新日時] 2020-07-13 14:07:19
 削除依頼 投稿する

はじめまして、私は2階リビングに憧れていていま住宅メーカー回りなどをし新築を検討している者なのですが、正直憧れてはいますが2階リビングが本当に良いのか迷っています、そこで実際に2階リビングに住んでいる方にアドバイスを頂きたいのですがどなたかいらっしゃいますか?また同じように現在検討していつ方一緒に考えませんか?

[スレ作成日時]2006-01-02 02:20:00

 
注文住宅のオンライン相談

2階リビングにお住まいの方もしくは検討している方いませんか?

403: 匿名さん 
[2011-09-09 11:22:01]
子供のころって、「3階建てが良い!」とか「高層マンションの最上階が良い」
とか高い所が好きなんですけど、大人になると、田舎の平屋が良くなるんですね~。

実家が農家で平屋(ボロ屋)ですが、夏でも戸を空けとくと風が抜けて気持ち良い
蚊帳と蚊取り線香は必要ですがね。
404: 匿名 
[2011-09-09 14:25:09]
>402さん
採光も考えて
南側に間口を向けた
コの字型にしました
長方形の真ん中をえぐった感じです
屋根勾配と軒の出を
上手く計算してもらったので、夏は涼し目で暗い感じ冬は暖か目で明るい感じになっています
真ん中くり抜いて坪庭の案もありましたが、やるなら四面ガラスが良かったのですが、特注品になると予算が…
一応、コの字型平屋で満足しております。
405: 匿名さん 
[2011-11-10 20:40:40]
同じように検討してる
買い物したものを上にあげるのが面倒臭いなぁと思ってますが
景観がいいので我慢できるかもとも思いかな
406: 匿名さん 
[2011-11-11 15:11:52]
>No.405さん
荷物を2階に運ぶのが不便って話、よく聞きますね。
でも、アパートの2階に住んでる人はみんな2階に荷物運んでいますし。
マンション暮らしの友人は、エレベーターがあるとはいえ
駐車場から部屋まで結構な距離を荷物持って歩いているし。

というわけで、我家も2階リビングで建築予定です。
407: 匿名 
[2011-11-11 18:00:16]
うちは1階リビングだけど、二階リビングは
年取ってから困るって言うけど、3、40年後には
家自体建て直しになりそうだし、
二階リビングで眺望とっても良かったかなって思う。
409: 匿名 
[2011-11-11 22:06:27]
>408
それはあまりに短絡的過ぎでは…我が家も採光・導線・LDKの広さ等から2Fリビング採用しました。老後は不動産の価格推移にもよりますが、家売却&賃貸アパート入居も視野に入れてます。
410: 匿名さん 
[2011-11-12 23:26:35]
3階リビングでリビングインの階段
しかもスケルトン
夏場が怖いです、なにか対策をせねば…
411: 匿名さん 
[2011-11-13 05:09:10]
二階リビングは、あくまで二階に持ってこないと十分な広さや
採光が得られない上での選択でしょう。
単に二階だから良いとか使い易いって事ではありませんよ。
これを勘違いしてはいけません。

412: 匿名さん 
[2011-11-13 19:57:00]
採光と眺望で2階リビングを選ぶ人がいるみたいですけど、
1階で採光が不足するのは狭小地で周囲を他の家や塀などで
囲まれた場合のみです。
眺望が大事なら、高層マンションを選ぶ方がいいでしょう。
2階程度では大した眺望は得られませんから。
413: 匿名 
[2011-11-14 16:52:42]
客間を二階に持ってこられてもね
414: 匿名さん 
[2011-11-14 20:56:46]
二世帯の影響かね?
大抵子世帯が上になってリビングが自動的に二階になるし
415: e戸建てファンさん 
[2011-11-14 22:20:21]
友人の家も、2階リビングです。彼女は若くしてリウマチになり今では「失敗」と言っています。もう一人の友人は、蔵のある2階よりもう少し高いリビングです。遊びに行った際、素敵な間どりと思いましたが彼女も宅配便やら洗濯機の設置スペースの関係で結局使いづらいと言ってます。高所恐怖症ではありませんが、窓際に立って(フィックスの腰窓と上部開口窓)外を見てドキッとしました。私には無理。やはり、自分で住む生活パターンと動線を考えて出来れば出来ている家など見せていただいて考えるべきかなって思います。動線を考慮し、間どりを考えても家の建っている周囲の環境に左右されますしね。見晴らしが良くても、お向かいのお宅も2階リビングだと何度も顔合わせちゃいますし難しいですね。年をとれば、階段をエレベータに出来るよう最初から配慮すればいいと思いますが水回りは一番心配です。なので、我が家は面白みのない1階リビングとなってしまいました。
416: 匿名さん 
[2011-11-15 00:08:51]
そもそも2階建以上を否定(=平屋万歳!)という人には意味がないスレ。
まず2階建が前提で、「1階がリビング+2階が個室(寝室)」か「2階がリビング+1階に個室(寝室)」かの違いを評価・議論する場だと思うのだけど。
例えば、2階からの眺望や日照が優れてる場合は、その場所を家族が集まるリビングにするのはありだと思うし、接道条件によっても、敷地の傾斜によっても評価は異なる。
私の場合は、地域のシンボル的な山を望める2階にリビングがあります。日あたりもいいですが、休日の夕暮れ時に夕焼け空が広がって見えるのはしみじみしていいです。
あと、比較的大空間でシンプルなリビング(傾斜天井)が2階で、書籍や家具が多い6帖程度の個室群が1階にあることは、構造的にも合理性がありそうです。ピアノも1階の個室の置きました。
417: 匿名さん 
[2011-11-15 11:38:28]
50代後半です。新築2年目で2階にリビング+寝室+お風呂+洗面所+トイレを設置しました。
1階は子供部屋と大きめの納戸と小さなお風呂付シャワー室とミニキッチンを設置。
ビルトインガレージですので新聞はガレージ奥の玄関まで来てもらえるので楽です。宅急便が毎日届くようなお医者様では無いので頻繁に上り下りはありませんよ。夜もリビングからお風呂・寝室も動線が平行なので日常のことを考えると大正解でした。将来的には1階に移動するか簡易エレベーターいす(階段用)で問題ないかな?って思っています。
418: 匿名さん 
[2011-11-15 22:48:43]
階上リビングを選択する場合は階段に気にするべきだな
419: 匿名さん 
[2011-11-15 23:30:23]
×階上リビングを選択する場合は階段に気にするべきだな
○階上リビングを選択する場合は階段を気にするべきだな
420: 匿名さん 
[2011-11-16 00:02:54]
1Fにリビングがあります。
眺望が欲しいとき(景色を眺めたいとき) は、2Fの書斎に行きます。
421: 匿名さん 
[2011-11-16 09:54:36]
2Fにリビングがあります。

お隣の庭も眺めさせてもらえるし、人の目を気にせずカーテンも開け放すことが
出来るので、明るく開放感があって、まさしく「リビング」としてリラックスして
ます。

階段幅は広くとりました。
422: 購入検討中さん 
[2011-12-02 20:24:48]
階上リビングは普段から眺望がいい事
これがウリですね
423: 匿名 
[2011-12-04 17:46:58]
リビングから富士山が見えたら、確かに良いよなあ。関東だったら、スカイツリーが見えるとかかな。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる