一戸建て何でも質問掲示板「2階リビングにお住まいの方もしくは検討している方いませんか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 2階リビングにお住まいの方もしくは検討している方いませんか?
 

広告を掲載

M [更新日時] 2020-07-13 14:07:19
 削除依頼 投稿する

はじめまして、私は2階リビングに憧れていていま住宅メーカー回りなどをし新築を検討している者なのですが、正直憧れてはいますが2階リビングが本当に良いのか迷っています、そこで実際に2階リビングに住んでいる方にアドバイスを頂きたいのですがどなたかいらっしゃいますか?また同じように現在検討していつ方一緒に考えませんか?

[スレ作成日時]2006-01-02 02:20:00

 
注文住宅のオンライン相談

2階リビングにお住まいの方もしくは検討している方いませんか?

444: 匿名さん 
[2011-12-23 11:09:10]
>>442
うちは問題ないです。
1階と2階の温度差は0.5度-1度位でしょうか。

うちの場合、温度センサーは2階にあるので設定温度と実際の温度はほぼ同一に
なります。また、443さんがおっしゃるように夏と冬で1階と2階の風量調整を
行っているので、バランスが悪くはなりません。
445: ビギナーさん 
[2012-02-13 16:16:03]
見晴らしが良さそうなので階上リビング予定してます
気持ちよく暮らしたい
446: 匿名さん 
[2012-02-14 13:25:17]
開放的で気持ちいいですよ。明るいし、夜でもカーテン開けたままとかレースのみとかでも
大丈夫です。
448: 購入検討中さん 
[2012-04-05 20:15:37]
うちは狭小地しか買えないと思っていたので当然2階リビングを考えていました。
ただ思いのほか日当たりのいい角地が買えたので少し悩んでます。
建ぺい率容積率の関係で1階だと狭いんですよね。
角地だし、プライバシーも気になるところ。
このスレ読んだ感想はやっぱり2階リビングかな。
449: 購入検討中さん 
[2012-04-08 04:00:46]
2階どころか3階検討してるわ
450: 購入検討中さん 
[2012-05-31 14:14:27]
うちも100㎡弱の狭小角地なんですよね
今のところリビング2階で3階建て(屋上なし)を考えています
荷物上げるのが大変そうなのでエレベーターを導入しようと思っています
451: サラリーマンさん 
[2012-05-31 23:33:51]
リッチだなぁ
狭小でエレベーターって結構場所食うでしょ
452: サラリーマンさん 
[2012-07-06 18:54:48]
3階LDKを検討
500の缶ビール1ケースと、350の缶ビール1ケース
意外と重い
3階まで運ぶには2往復か…

仕方ないな
453: 匿名さん 
[2012-07-06 19:01:04]
三階にLDK??

凄いよ たぶん 糞暑く無い買い?

すごいな
454: サラリーマンさん 
[2012-07-06 19:31:28]
>>453
2階建ての2階LDKより暑いのかな?
変わんないような気がするんだけど
455: 匿名さん 
[2012-07-06 19:43:38]
うちの場合 2階にLDKがあり、その上にグレーチングのなん茶って3階(8畳)が有るんだけど、
冬は冷気がLDKに落ちてくるので、畳ひいたんだ。夏は 屋根が近いし、LDKの熱が上に 階段上がるとちょっと暑い・・
当然と言えば当然なんだけど。

456: 匿名さん 
[2012-07-06 23:24:18]
3階LDKなら、年齢や家の大きさによるけどエレベーター付けないとな
457: サラリーマンさん 
[2012-07-07 00:04:51]
エレベーターは欲しいけど、場所と値段が…
そりゃあればいいんだけど、100万超えるじゃん
気持よく登れる階段で我慢するよ
458: 購入検討中さん 
[2013-06-09 14:33:56]
結局、安かろう悪かろうで、2階リビングだろうが、1階だろうが、金かけて対策しなきゃどちらも暑いし寒いということですね。

安い2階リビングにしないよう頑張ろっ!

重たいものなんて、一階でも重いし、今のアパート4階でEVなしだし。
それに比べりゃーねー
1階が完璧ならいいけど、そうでもないから。
459: 入居済み住民さん 
[2013-08-19 18:37:12]
3階LDKのみ、2階寝室WC風呂UT、1階玄関車庫収納です。
(北海道 全室暖房、エレベーター無し)

3階は採光抜群。やはり夏暑いですが、酷い時のみエアコンで凌いでます。代わりに冬は暖かく暖房節約。荷物運びはちょっと大変ですが慣れます。
来客時にすぐ玄関にたどり着けず、お客様をちょっと待たせてしまうのがデメリットなので、玄関電子鍵は必須。

2階寝室は夏涼しくてとても寝やすいです。
3階が軽く、2階に柱が多いので耐震面でも有利。

夏の暑さがさほどでない北国なら、3階リビングもありかもしれません。
460: 匿名さん 
[2013-08-23 09:38:41]
へーベルのリビング2Fの中古住宅見に行ってきた。

利便性は駅近でとてもよかったのだが、2Fリビングなのでやめた。

1)ゴミ捨てや買い物の荷物の上げが大変。
2)宅急便等来た時、玄関まで遠いのでめんどくさい。
3)夏、熱つそう。
4)高齢者になった時、1Fですべての事を済ませたい。
5)売る時、ネックになりそう。

仲介業者に2Fリビングはちょっとて言ったら、1Fリビング改築プランをいきなり提示してきた。
人気の場所なので色んな人が見に来ているみたいだけど、やはり2Fリビングには抵抗がある見たい。
この物件はネットでも1年近く掲示されているが、いまだに売れていない。(価格もネックだけど)



461: 匿名さん 
[2013-08-23 09:40:49]
ヘーベルで2階はないわぁ。
陸屋根で暑すぎる。
漢字書けないの?
462: 匿名さん 
[2013-08-23 18:15:10]
荷物の揚げ下げや階段の昇り降りを日常の運動として受け入れられない人は
向かないよ。
463: 立て替え検討中 
[2013-08-29 10:08:11]
現在1階リビングの普通の戸建です。
数年以内に2階リビングの戸建に建て替え予定です。

エレベータースペースを最初から検討して、収納にしておきます。

我が家の2階リビングの捉え方は(荷物の上げ下ろし)、足腰は使わないとダメになる、
運動になる、という前向きな発想です。
普段もなるべく階段を利用したり、徒歩で行けるところは歩いたり。

エレベーターがどうしても必要になればつけますし、なんとかなりそうならそのままで。

あるいは、子どもが独立して例えば伴侶が先立つなどして1人暮らしになって2階での
暮らしが億劫であれば、1階の子ども部屋をリフォームしてミニキッチンをつければ
少々手狭ではありますが、1階だけで暮らせるようになっています。
(寝室、バス、トイレは元々1階なので)

2階リビングを望んだのは、土地の条件(日当たりなど)、寝室は狭くてもいいがLDKは広くしたかった、
2階で見晴らしがいいほうがペット(ネコ)が喜ぶ、など。

他にはエレベーター以外で、2階リビングならではで考えているのは、2階から玄関の鍵を開閉できるように
しておくことくらいでしょうか。

リビングから庭を見れないのは少し寂しいと思います。
464: 匿名さん 
[2013-08-29 10:17:26]
変なの。たぶん後悔すると思うよ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる