住宅設備・建材・工法掲示板「セルロースファイバーの欠点は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. セルロースファイバーの欠点は?
 

広告を掲載

せるせる [更新日時] 2015-11-21 20:17:52
 

セルロースファイバー、値段を除けばいいことだらけなんですけど、何か欠点はないのでしょうか。沈下したりしませんか?

[スレ作成日時]2006-06-16 22:54:00

 
注文住宅のオンライン相談

セルロースファイバーの欠点は?

601: 匿名さん 
[2014-12-25 11:37:14]
何か面倒臭い断熱材だな。俺的にも無し。
602: 匿名さん 
[2014-12-25 11:43:49]
>601
何か面倒臭い、レスだな。スレに邪魔、お前が無いなら来るな。
603: 匿名さん 
[2014-12-25 12:22:31]
>>599
どの断熱材も一緒だろ。大丈夫か?
604: 匿名さん 
[2014-12-25 12:53:46]
>>602
>>603
これが面倒臭いレスですよ。分かりますか?(笑)
605: 匿名さん 
[2014-12-25 13:29:02]
>>604
これが面倒臭いレスですよ。分かりますか?(笑)
606: 匿名さん 
[2014-12-25 14:03:49]
>採用した方は、経年劣化や地震等で露出した場合はどうするのかな?


セルロースの耐用年数が問題なんて話聞いた事もないし、地震等で露出という状況も良く分かりません
607: 匿名さん 
[2014-12-25 22:36:10]
セルロース使うなら外張りで断熱と防湿気密を確保して充填にセルロースを使うのが良いと思う。
外張りで気密がとりやすいし防湿層の室内側だから調湿性を完全に活かせて外側に断熱層があるから結露も安心。
構造材のヒートブリッジとセルロースの少し物足りない断熱性もカバーできて一石何鳥にもなる。
断熱材での調湿はそこまで求めてないしコスト上がるからしないけど。
608: 匿名さん 
[2014-12-26 09:26:57]
まあ、いずれにせよセルロースなんか採用しないって事ね。
609: 匿名さん 
[2014-12-26 09:57:17]
お金がない人はね。
610: 匿名さん 
[2014-12-26 12:03:07]
お金が無くても袋入りグラスウールはやめた方がいい
大工が片手間にやった袋入りは隙間だらけ
グラスウールと防湿シートは分けるべき
611: 匿名さん 
[2014-12-26 15:52:35]
快適だとしても、すんなり受け入れられない
壁の中にビッシリの粉塵とホウ酸
さらに、メンテナンスの面倒くさい事まで考えたら
ほとんどの会社が
可変シートを使ってないわけで
まだまだ不安な要素は拭えない
612: 匿名さん 
[2014-12-26 15:53:17]
何を元に大丈夫という言葉を信じれるのかわからない
613: 匿名さん 
[2014-12-26 17:56:23]
>さらに、メンテナンスの面倒くさい事まで考えたら
ほとんどの会社が
可変シートを使ってないわけで


この日本語が理解できません

めんどくさい事考えたら可変シートを使ってない、ってどういう事?
メンテナンスがめんどくさいから、可変シートを使ってないって事?
そもそも、何のメンテナンス?
614: 匿名さん 
[2014-12-27 08:05:49]
>>613
ザバーンがあれば、高湿度 乾燥時も
、湿度の流れをうまくその時に応じて可変してくれて
地震や施工の差で出来た隙間などがあったりしても
負圧による飛散リスクやらもないって事で
でも、今現在、可変シートを使って施工してる所は
ほとんど無いから、問題ありなんじゃない?
615: 匿名さん 
[2014-12-27 09:59:02]
>>614
しつこいよ
616: 匿名さん 
[2014-12-27 11:51:08]
>>614
全然質問の答えになってねーし(笑)
617: 匿名さん 
[2014-12-28 11:11:56]
それにしても重い。
2階床下や天井裏にはやめとくべきか。
618: 匿名さん 
[2014-12-28 22:27:43]
天井上に吹き込むのはやめたほうがいいそうです。
気流があるので断熱材が、動くのと、
施工も吹き込む時に均等に吹き込むことは難しいそうです。
619: 匿名さん 
[2014-12-29 00:38:50]
外壁通気工法だと、天井だけでなく壁内は気流があるからダメってことかな。
620: 匿名さん 
[2014-12-29 09:46:26]
トイレの換気扇からの漏れ
http://sc-sasakura.dreamlog.jp/archives/5084012.html
621: 匿名さん 
[2014-12-29 10:10:27]
外壁通気工法、高高化で、最近の家は過乾燥傾向だよね。
糊入り湿式って、乾燥による経年劣化はないのだろうか?
622: 匿名さん 
[2014-12-29 10:32:31]
>620
>高高化で、最近の家は過乾燥傾向だよね。
高高化は直接は関係ないです。
直火のファンヒータが使えず燃焼水が無くなった。
24時間換気で乾燥空気を室内に常時入れるからです。

糊は乾燥してるから接着してる、濡れると接着力が弱くなるのでは?
623: 匿名さん 
[2014-12-29 10:59:17]
>>622
>糊は乾燥してるから接着してる、濡れると接着力が弱くなるのでは?

そもそも、断熱材って濡れる環境にないでしょう
塗れたら、どの断熱材もアウトでしょ
乾かないから
624: 匿名さん 
[2014-12-29 11:03:56]
乾式と湿式を比較すると、個人的な意見ですが、湿式の方が良いと思います
メリットとしては、価格が安い・沈下しにくい・施工精度が高い等があります
あと、アップルゲート社製の物を使うと火災保険が半値以下になります
http://applegate.co.jp/cellulose/bouka
625: 匿名さん 
[2014-12-29 11:10:30]
>623
濡れたら、どの断熱材もアウトでしょ
発泡ボード状断熱材は大丈夫、ウレタンは多少水を吸収するようです。
626: 匿名さん 
[2014-12-29 23:55:16]
湿式は乾燥期間が必要となり、その間は衝撃を与えぬよう全工事ストップが望ましい。
工期にゆとりが無いとなかなか使いづらいだろう。

湿式および発泡ボードや現場発泡のように固形で大きさが定まってしまう断熱材は木の痩せについていけない。
将来的に、僅かではあるが痩せた分の隙間は確実に断熱欠損となる。

乾式も沈降によって断熱欠損の発生する可能性がある。
残念ながらこれは施工業者の腕次第。
627: 匿名さん 
[2014-12-30 07:16:18]
>湿式は乾燥期間が必要となり、その間は衝撃を与えぬよう全工事ストップが望ましい。

何て曖昧な表現
工事がストップする現場なんてないでしょ


>湿式および発泡ボードや現場発泡のように固形で大きさが定まってしまう断熱材は木の痩せについていけない。
将来的に、僅かではあるが痩せた分の隙間は確実に断熱欠損となる。

ウレタンみたくカチカチになるわけじゃないから、多少は追従しますよ


>乾式も沈降によって断熱欠損の発生する可能性がある。
残念ながらこれは施工業者の腕次第。


この意見には概ね同意
但し、乾式よりも確実だと思います
乾式は、シートで中が見えないというデメリットがあります
ボックスや筋交いの裏で隙間ができていても、見えないので分からない
628: 匿名さん 
[2014-12-30 07:28:26]
http://shougaisugosu.blog.fc2.com/blog-entry-53.html
>やっぱり気になるところが少なからずありました。
わかりやすい結論でした。職人さんが作業しづらいところ(高いところや角の隅っこといった部分)はちゃんと施工されていない部分が多くありました。
シートは不透明ですからちゃんと施工されていないとは断言できませんが、このまま本当に押し破ってやろうかと思うくらいスカスカな部分があり…

またしてもぐずぐずした気分になるのでした。

後日、監督さんに伝えたところ、監督さんが現場確認をしてくれ、修正が入ることになったそうです。
やっぱり…
デコスドライのパンフレット(ホームページ)によれば、有資格者が施工し品質管理と検査をするって書いてあります。
→ 施工・保証も万全の体制
営業妨害をするわけではないけど、かなりの誇大広告じゃないですか。あ、施工業者または職人の問題か。


629: 匿名さん 
[2014-12-30 08:57:05]
まあ、どの断熱材にも云えることで、わざわざここのスレッドに投稿するまでもない。
630: 入居済み住民さん 
[2014-12-30 09:57:09]
職人さんの腕次第と言うことで当たり外れがあると言うことですね。
631: 匿名さん 
[2014-12-30 10:23:09]
只でさえ自沈するってのに初期施工の段階でスカスカじゃあメリット無いな。袋入りグラスウールと同じじゃね(笑)
薬品まみれの古聞紙のカビも怖いし。
やはり発泡外張りが良さそうですね。
632: 匿名さん 
[2014-12-30 10:53:24]
>只でさえ自沈するってのに初期施工の段階でスカスカじゃあメリット無いな

だからそれが施工次第って言ってるのに、物分り悪いバカだな。

>やはり発泡外張りが良さそうですね。

http://showaalumi.net/44/108/
これでも読んでろ

633: 匿名さん 
[2014-12-30 11:31:10]
素人を釣るためだけの外張り断熱ですか
家のことを真剣に考えてる工務店なら木造には採用しない代物ですよ
うま~く宣伝してちょっとしたブームになったから騙されちゃった人も多いでしょう
売らないと潰れるからって流行に飛び乗る工務店も罪ですよね…
634: 匿名さん 
[2014-12-30 11:53:47]
セルロース施工に関し、施工次第というのは
施工が極めて難しいという事です。
それに対応出来る職人も少ないので、
当然ながらハズレに当たってしまう確率が高い断熱材。
635: 匿名さん 
[2014-12-30 13:00:43]
>>634
外張り断熱ほど難しくないし、職人の腕に左右されないけどね
636: 匿名さん 
[2014-12-30 13:17:00]
>633
外断熱が優れていることは確かです。
本来は全ての住宅で採用しても良い、顧客のためです。
637: 匿名さん 
[2014-12-30 13:35:33]
外張り断熱は高いし、地震で外壁がずり落ちる工法
温暖な地域では、やる価値無し
638: 匿名さん 
[2014-12-30 13:48:02]
>637
>地震で外壁がずり落ちる工法
昔の話ではないですか?
3.11地震で話題になりましたか、棟瓦の落下は半端でない数で起きました。
639: 匿名さん 
[2014-12-30 13:56:41]
断熱材の話なのになぜ屋根が出てくるのか
思考回路ぶっ飛びすぎ(笑)
640: 匿名さん 
[2014-12-30 14:03:37]
>>633
激しく同意
641: 匿名さん 
[2014-12-30 14:04:23]
>637
>温暖な地域では、やる価値無し
温暖地は更に良いです。
642: 匿名さん 
[2014-12-30 14:18:35]
マンションですが外断熱、内断熱が参考になります、一戸建てでも一部を除いて共通します。
https://www.youtube.com/watch?v=MjJIBheTazo
643: 匿名さん 
[2014-12-30 14:21:44]
外張り断熱を使う金があるなら、アルミサッシを樹脂サッシにする方が、よっぽど快適になります
外張り断熱を検討している方は、メリットよりもデメリットを知った方がいいですよ
644: 匿名さん 
[2014-12-30 14:24:33]
>>642
内断熱と充填断然を一緒ににするのはアフォですよw
645: 匿名さん 
[2014-12-30 14:29:55]
セルロースファイバー・樹脂サッシよりも、外張り断熱・アルミサッシの方が高額という悲しい現実
646: 匿名さん 
[2014-12-30 14:45:02]
>>644
充填断然って何?アフォですか(笑)
647: 匿名さん 
[2014-12-30 15:07:25]
充填が断然お得?
648: 匿名さん 
[2014-12-30 15:37:19]
>643
>外張り断熱を検討している方は、メリットよりもデメリットを知った方がいいですよ
メリットが多くて対抗出来ませんからね、デメリットはシロアリにやられるリスクが多少高い事くらいしか有りません。
シロアリもセルロースファイバーで使用されてるホウ酸で木材を処理すれば解決します。
649: 匿名さん 
[2014-12-30 15:55:28]
>>648
デメリットは、高額・外壁がずり落ちる・音が響く・工期が伸びる・リフォームが大変になる等ですね
650: 匿名さん 
[2014-12-30 15:59:15]
>643
>アルミサッシを樹脂サッシにする方が、よっぽど快適になります
高いサッシほど旨味が有りますからね、サッシはH.Mの最大のドル箱ですからね。
仕入れ値はまだ15%以下ですか?顧客には何割引きで売るのですか?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる