住宅設備・建材・工法掲示板「セルロースファイバーの欠点は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. セルロースファイバーの欠点は?
 

広告を掲載

せるせる [更新日時] 2015-11-21 20:17:52
 

セルロースファイバー、値段を除けばいいことだらけなんですけど、何か欠点はないのでしょうか。沈下したりしませんか?

[スレ作成日時]2006-06-16 22:54:00

 
注文住宅のオンライン相談

セルロースファイバーの欠点は?

701: 匿名さん 
[2015-01-02 20:18:18]
>胴縁を入れるだろうから木が断熱になる。

胴縁って15mmの厚みですよね?
15mmの木が断熱材の代わりになりますか?
無知ですみません
702: 匿名さん 
[2015-01-02 20:19:13]
>699
内側に入れれば良いでしょ?
703: 匿名さん 
[2015-01-02 20:23:15]
>701
好きな厚みにすれば。
40mmだけで間に合わす発想が理解出来ないよ、内側にも断熱材は当然入れるよ。
704: 匿名さん 
[2015-01-02 20:32:35]
外張り断熱は、ビルのような建物だと施工が楽だけど庇等のでっぱりが多い家は施工がめんどくさいよね

705: 匿名さん 
[2015-01-02 20:35:52]
>704
通気層の有る外壁なら何も面倒な事はない、外壁と同じ。
706: 匿名さん 
[2015-01-02 20:37:16]
>海外輸入セルロースファイバーは古紙が多い様ですので揮発性溶剤はほぼ無視できます
がホウ酸が少なかったりバラツキが多すぎたりで
防虫耐火性能が劣悪なものも多いようです

海外の物が粗悪品が多いわけじゃなくて、セルロースの普及率が日本とは違いけた違いに多いから、中には粗悪品があってもおかしくはないという事じゃないかな
707: 匿名さん 
[2015-01-02 21:35:17]
>>699
屋根だけダブルの120だそうです。
コスト変わらずとのこと。どうなんでしょう
708: 匿名さん 
[2015-01-02 22:01:01]
>>705
例えば、ひさしなんかたくさん付いてたら、確実にコストは上がるよね?
709: 匿名さん 
[2015-01-03 06:37:39]
>708
上がるから最近は庇のない貧相な家が多い。
710: 匿名さん 
[2015-01-03 08:46:22]
結果屋根120 他40ミリの
透湿する外断熱と

セルロースファイバー、
柱部分断熱欠損

どっちがいいの?
711: 匿名さん 
[2015-01-03 09:03:45]
>710
外断熱40mmだけで済ます馬鹿はいないから論外。
比較するなら同じ厚みにするか、同じ熱貫流率にするか、同じコストにするかルールを決めないと、それでも簡単ではない。
色々な事を比較するのによく特徴だけを強調してるが無意味なこと、コストを含め総合的に施主が比較して決めること。
712: 匿名さん 
[2015-01-03 09:37:33]
セルロースファイバーは通気層ありのガルバとの
相性と言いますか、
台風などの強風などあった際は
あまり良くないのでしょうか?

713: 匿名さん 
[2015-01-03 09:39:48]
>>711
外断熱の家って40ミリくらいがほとんどではないでしょうか?
ダブル断熱までのコストまで回らない場合を考えると、
ヒートブリッジありでも
厚みのとれるセルロースファイバーの方がいいのでしょうか?
714: 匿名さん 
[2015-01-03 09:44:31]
>713
40mmは論外です、温暖地で発泡ボード系で最低50mmくらい?
715: 匿名さん 
[2015-01-03 09:55:49]
>>710
金額は倍くらい違うだろうね
716: 匿名さん 
[2015-01-03 10:06:42]
>710
透湿する外張り断熱材って性能低いよ
それだけじゃ最低、壁120mm、屋根200mmくらい温暖地でもいるでしょ
地震で外壁ずり落ちるかも
外張り付加断熱なら分かるが外張りだけってアホしかやらないだろうね
717: 匿名さん 
[2015-01-03 10:18:20]
>716
>地震で外壁ずり落ちるかも
古い知識のままでは恥を掻きますよ、ビル(マンション)でも外断熱に出来ますよ。
718: 元住宅営業です 
[2015-01-03 10:30:41]
>>706
失礼いたしました
当方の書き方だと 輸入=不良品質 に読めてしまいますものね
本場は海外ですからそんな事は無いので訂正致します
ただ品質は確認しましょう

>>712
室内調湿させようと思うと外部通気層に湿度を逃す考え方にしないと結構詰みます
エアサイクル系の内部通気と相性が悪いのです
719: 匿名さん 
[2015-01-03 14:50:03]
>717
では何mmまで問題なく出来るの?
性能が悪い透湿する外張り断熱材、寒い地方なら200mmとかいう話なんだけどな
それくらい出来なきゃ知ったか知識で恥を掻きますよ
720: 匿名さん 
[2015-01-03 15:02:27]
スレタイ読めるなら、外張り断熱の話は該当スレでやれ
721: 匿名さん 
[2015-01-03 15:07:29]
>719
できるよ。
ビルの例。 
https://www.nantatsu.co.jp/sotodan/outline.html
住宅は捜してくれ、充填断熱と併用が殆どだから実績は無いかも?
しかし工法は昔と異なるからやれない事はない。
722: 匿名さん 
[2015-01-03 15:35:50]
>721
RCの「外断熱」じゃなくて透湿する「外張り断熱」材だから木造の話なんですよ
知ったか知識で恥を掻きますよ
723: 匿名さん 
[2015-01-03 15:37:46]
724: 匿名さん 
[2015-01-03 15:42:57]
>713
>それだけじゃ最低、壁120mm、屋根200mmくらい温暖地でもいるでしょ
>地震で外壁ずり落ちるかも
>外張り付加断熱なら分かるが外張りだけってアホしかやらないだろうね

無知を教えてのに失礼な輩だ。
725: 匿名さん 
[2015-01-03 16:35:33]
>>715
どっちが高いのですか?
726: 匿名 
[2015-01-04 08:27:42]
http://www.eifsjapan.com
これですか?
727: 匿名さん 
[2015-01-04 11:06:32]
>>722
横桟が入ってるでしょ?
これは外張り断熱とは言わないよ

728: 匿名さん 
[2015-01-04 11:08:39]
>>725
高額なのは外張り断熱です
729: 匿名さん 
[2015-01-04 23:47:56]
外張りのが高いんだ( ̄O ̄;)

ありがとうです。
730: 匿名さん 
[2015-01-04 23:56:19]
>>726
http://www.bi-foresuto.jp/characteristic/index.html


これの事です。
透湿する木質外断熱。
731: 匿名さん 
[2015-01-05 22:13:13]
>>730
HP見たけど、充填断然と併用して使う物?

732: 匿名さん 
[2015-01-05 22:47:44]
>>730
HP開設して5年経つのに、よくある質問が準備中のままって(笑)
こんな怪しい建材使ったら後悔するの間違いないだろ

スレタイ読める程度の知能ある?
あるなら他でやれ
733: 入居済み住民さん 
[2015-01-06 09:48:03]
セルロースのスレで外張りで盛り上がる馬鹿があつまっているのはここですか?
734: 匿名さん 
[2015-01-06 10:39:00]
>>733
入居住みさん

セルロースファイバー断熱材の家にお住まいなんですか?
735: 匿名さん 
[2015-01-06 10:40:21]
もしそうなら、現在の住み心地はどうですか?
電気代など参考に教えていただければと思います。
736: 匿名さん 
[2015-01-06 23:11:42]
>>735
地域差があるので、その辺りは見学会等で確認した方がいいかと。
ただ、袋要りグラスウールとは雲泥の差があるみたいですよ
737: 匿名さん 
[2015-01-06 23:21:13]
上部スカスカの自沈セルロースのカビ断熱材を必死に押しまくる売れない工務店の販促スレはここですか?
738: 匿名さん 
[2015-01-06 23:21:42]
上部スカスカの自沈セルロースのカビ断熱材を必死に押しまくる売れない工務店の販促スレはここですか?
739: 匿名さん 
[2015-01-06 23:30:36]
>>738
そういうあなたは、ネタ切れの外張りクソ野郎さんですか?
740: 入居済み住民さん 
[2015-01-07 07:24:36]
>>734
3年前までは山本信者になり絶対にセルロースにすると燃えていたのに、最終的には予算と工務店の関係で袋入りグラスウールにしたものです。

家の住みごこちも、断熱材だけで決まるのではないので、袋入りグラスウールでも十分に暖かいと自負しております。
741: 匿名さん 
[2015-01-07 11:43:14]
>>740
やはり断熱材だけでわないデスヨネ。
間取りも大事ですし、
広さとか遊び心とか

セルロースファイバーですと
33坪予算内

他の断熱材だと38坪で住めるので考え中です。。。
742: 匿名さん 
[2015-01-07 12:12:13]
>>741
アップルゲート社のセルロースファイバーにすれば、火災保険が半額以下になるので、グラスウールとさほど変わらない金額でできますよ
743: 匿名さん 
[2015-01-07 13:40:02]
>>742
工務店はZテクニカオンリーなんですよお
744: 匿名さん 
[2015-01-07 16:03:31]
>742

省令準耐火構造にしなければ、火災保険が半額以下にはなりませんし、他の断熱でも可能です。

安価なグラスウールでも省令準耐火に出来るのでメリットではありません。
745: 入居済み住民さん 
[2015-01-07 16:53:36]
省令準耐火構造にするための予算アップの分と断熱材の割引分を計算して、最終的な予算が決まると言うことですか?
746: 匿名さん 
[2015-01-07 17:39:20]
>745

744です

うちの場合は火災保険が半額以下になるメリットの方が大きかったので省令準耐火構造にしました。

結果的に断熱の充実と石膏ボード厚みが増えたので、快適性は上がっていると考えます。

今度建てるなら、グラスウールの省令準耐火でも良いので樹脂サッシにしたいですね。

樹脂サッシの強度が心配でアルミ+樹脂サッシ(半樹脂)にしましたが、やっぱり樹脂サッシが良かったと思います。
747: 匿名さん 
[2015-01-07 18:00:27]
>>744
http://applegate.co.jp/cellulose/bouka

保険会社は限定されますが、アップルゲート社のセルロースを壁・天井に施工するだけで、従来のT構造のさらに10%安くなります
748: 匿名さん 
[2015-01-07 19:22:21]
>747

アップルゲート社のセルロースにすると価格は上がるのですか?
749: 匿名さん 
[2015-01-07 20:09:12]
>>748
床105 壁105 天井200 やって、35
坪70万くらい

他社の 値段を知らないので何とも・・
750: 匿名さん 
[2015-01-07 21:20:08]
今、話をしてる工務店の、見積もりが詳細が不明なのが多くて、断熱材でいくらかかってるのか分からないんですが、どこもそんなもんですか?
セルロースファイバーのコストがさっぱりわからず
他社と比較できないのですが、アップルゲートは
コスト的に良さそうですね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる