住宅設備・建材・工法掲示板「珪藻土の壁どうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 珪藻土の壁どうですか?
 

広告を掲載

さい [更新日時] 2015-12-01 22:39:00
 削除依頼 投稿する

珪藻土の壁に興味があります。ただ、小さい子供がいるので、壁にぶつかったときとかクロスに比べてすりむいたりしやすい気がするのがきがかりです。実際にご使用になられている方、使い心地などいかがでしょうか。ご意見聞かせてください。よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2007-04-01 22:59:00

 
注文住宅のオンライン相談

珪藻土の壁どうですか?

182: 匿名さん 
[2007-07-01 19:47:00]
まあ、建築士さん。丁寧そうな人みたいだけどね。
183: 匿名さん 
[2007-07-01 20:06:00]
アトピー性皮膚炎が改善されるということは、ホルムアルデヒドなどの化学物質に長期間さらされないでいる証拠となりますか?

珪藻土って本当はいい奴かも。
http://www.panahome.jp/release/143_body.htm
184: 匿名さん 
[2007-07-02 07:23:00]
パナホームの(稚内)珪藻土と他の珪藻土の違いが書いていますね。後半は、他の珪藻土はダメとも
とれますよね。大手のパナホームは、大学での研究依頼もできますが工務店では無理でしょうね。
 珪藻土は、そのもので固まれなく、他に化学樹脂を混ぜたりしますがほとんどが非公開です。
この結果で珪藻土を選ぶのであれば、パナホームで建てるか、エコかべくんを施工してもらうのが
よいのでは?
185: 匿名さん 
[2007-07-02 07:28:00]
上でかかれてた建築士さん、補足で珪藻土のトラブルのことも書いてますね。

塗り壁仕上げなら当然のことを書いてるけど、施工するならこの程度のことで
文句いわないでね。新築は少なくとも2,3年は木が暴れるし(特に無垢材)、
クラックごときでガタガタいわれたら左官屋さん可愛そうだよ。
186: 匿名さん 
[2007-07-02 09:16:00]
調湿作用があれば、匂いもアルデヒドもそりゃ吐き出すでしょ。珪藻土が、自動的に水分と
ホルムアルデヒドを分類できる能力があれば別ですけどね。
 気になるなら、珪藻土クロスにでもすれば?あれなら良いところも悪いところもないよ。
あの薄さだしね。
なんちゃってさんには一番じゃないかな?価格はクロスより高いけどね。

それと、研究結果って数が少ないと信憑性薄いよ。例えば、珪藻土は体に良いといわれ続けたら、
プラシーボ効果で症状が良くなるケースもあるだろうしね。
187: 匿名さん 
[2007-07-02 18:39:00]
無限に吸い込むブラックホールじゃありませんから・・・
188: 匿名さん 
[2007-07-02 21:40:00]
珪藻土にはあまり関心が無いので、よくわからんのだが、何故、たかが珪藻土に自動的に水分とホルムアルデヒドを分類できる能力や無限に吸い込むブラックホールを期待するのか?
塗り壁ですぜ。
しかも研究結果??
珪藻土に関する研究結果は、良いも悪いも結論付けしていないと思うんだが。

そういえば、カップラーメンが出た頃は、付属のプラスチックフォークが体に悪いなんて騒いだ時期もあったな。
ここの板を見ていると、珪藻土に興味関心がある人よりも、否定派が畳み掛けるように珪藻土を潰そうとしている流れに異様さを感じる。

そういえば、過去の投稿№58に紹介されてあるサイトに反証できる方は居ないのかね?
189: 匿名さん 
[2007-07-02 22:56:00]
何度も書かれてるようだけど、珪藻土を施工してる業者の書いてることは話半分だろうね。
反論というなら、他のサイトに対しても一つ一つ反論すべきではないのかな?
何一つ、質問に対する答えは返っていない。

 自然素材を使う業者は、ホルムアルデヒドを用いて新建材を使った家を建てるなというが、
そもそも新建材を一つも使わない家が建つのか?また、珪藻土は自然素材なのか?(化学樹脂
を混ぜて施工していないのか)
 実際のところ、珪藻土なんてニッチ産業。それがこれだけ叩かれるのなら売り方に問題が
あるのではないのかな?
 珪藻土を販売しているところの書いてるHPのほうが、異様だと思うよ。
190: 匿名さん 
[2007-07-02 23:26:00]
>それがこれだけ叩かれるのなら売り方に問題が
あるのではないのかな?

つまり、叩いているのは一般消費者よりも業者関係者ということか?
それなら納得する。
191: 匿名さん 
[2007-07-02 23:48:00]
結局こういう話って、IHクッキングヒーターの電磁波問題みたいになるんですよね。
気になるなら使うな、使いたいなら気にするなの選択を、自己責任でするしかないと思います。
192: 匿名さん 
[2007-07-03 06:57:00]
>>190
すぐ業者扱いするのは、あまりにも低脳すぎるのでは?
珪藻土に化学物質が含まれてたら、自然素材として販売したらまずいでしょ?
で、それを書いたら業者なの?
ふ〜ん。
193: 匿名さん 
[2007-07-03 07:00:00]
190さん
それと、189さんの書いてる内容の

>実際のところ、珪藻土なんてニッチ産業。それがこれだけ叩かれるのなら売り方に問題が
>あるのではないのかな?

ここだけしか突っ込めないのはやはり低脳だよ。ほかの文にもちゃんと突っ込んであげなよ。
194: 匿名さん 
[2007-07-03 08:01:00]
まあ、いいじゃん。珪藻土がいいって書いてるのは珪藻土業者のHPばかりだし
その、
>過去の投稿№58に紹介されてあるサイト
だって、珪藻土業者なのでしょ?業者の話はあてにならないっていうことならそれでい
いじゃん。
195: 匿名さん 
[2007-07-03 13:44:00]
ケイソウくんは、アンモニア・硫化水素・アセトアルデヒドなどを効果的に吸着し、再放散しません。部屋全体を脱臭し、臭いを寄せ付けない効果を持っています。

http://www.keisoukun.com/6kinou.html


だって
196: 匿名さん 
[2007-07-03 15:52:00]
珪藻土に漆喰を混ぜるとクラックが増えるよ。珪藻土のクレームで一番多いのがクラック。
それと色が現物と違うこと。このあたりは、塗り壁なら仕方ないんだけどね。だから、ほと
んどの珪藻土メーカーは化学樹脂を混ぜる。クレームを嫌うのは、どこの業界でも当たり前
だからね。

 この板でいろいろ言われている、珪藻土に発ガン性物質があるというのなら化学樹脂を使って
ガチガチに固めたほうがいいのでは?
 データーも何度計ったのか知らないけど、一番いい結果を出すのが常識。一社のデーターは
信憑性が低いよ。業界団体として統一規格とかデーターを作るべきだろうね。
197: 匿名さん 
[2007-07-03 16:24:00]
私の友人の家もリビングに珪藻土を施工していますが、クラックが数箇所できてるそうです。
住んでいると結構気になるみたいですよ。
業者に聞いたら、左官仕上げはクラックができるのは当然ですよって言われたらしいです。
塗り壁のクラック補修って高いのでしょうか?目立たないように直るのかな?
198: 匿名さん 
[2007-07-03 17:03:00]
内容的には珪藻土は、その微粉末が肺に入ると、珪肺といって今盛んに騒がれている
アスベストと同様に肺がんの原因になる。したがって、ヨーロッパでは使用が禁止されている。
国連のIARC(国際がん研究機関)では、珪藻土の発ガン性が掲載されている。
それによると、その発ガン性は最も高いランクのGroup1となっており、
また、WHO(世界保健機関)でも結晶性シリカが3%以上を含む珪藻土は、
人体に危険であると警告している。
珪藻土は、昔から七輪・火鉢の原料として使われてきたが、漆喰のような内装材には、
使われていなかった。一説に「珪藻土のシリカは先がとがっているので、珪肺の原因になるが、火山灰のシリカは、形状が丸いので危険ではない。」という話も聞くが、
まだ日本の政府が動いていないので、なんとも言えない。
しかしながら、今後間違いなく珪藻土はアスベストと同様の問題になると思われる
ので注意が必要である。という事でした。

http://www.osiete-reform.com/clm/clm_943.html
199: 匿名さん 
[2007-07-03 17:23:00]
元ネタはどっちだろう?
http://www010.upp.so-net.ne.jp/onhome/note/sikkui.html

ビニールクロスは劣化して飛び散り、それが発ガン性があると書いてあるし。

結局自分が好きなのを使えばいいんじゃないの?
200: 匿名さん 
[2007-07-03 19:16:00]
別スレで先生が調べてくれるらしいから、それまで待とうホトトギス。
201: 匿名さん 
[2007-07-03 19:48:00]
珪藻土って、ヤッパやばいじゃん。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる