住宅設備・建材・工法掲示板「珪藻土の壁どうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 珪藻土の壁どうですか?
 

広告を掲載

さい [更新日時] 2015-12-01 22:39:00
 削除依頼 投稿する

珪藻土の壁に興味があります。ただ、小さい子供がいるので、壁にぶつかったときとかクロスに比べてすりむいたりしやすい気がするのがきがかりです。実際にご使用になられている方、使い心地などいかがでしょうか。ご意見聞かせてください。よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2007-04-01 22:59:00

 
注文住宅のオンライン相談

珪藻土の壁どうですか?

162: 匿名さん 
[2007-06-28 22:02:00]
私も多分珪藻土にすると思います。
ホタテも捨てがたいのですが。
163: 匿名さん 
[2007-06-29 07:56:00]
>>161さん
サイト見てきましたけど、珪藻土で家建ててる業者の記事なのですね。
残念。第三者の視点から解説されている記事ってあるのでしょうか?
164: 匿名さん 
[2007-06-29 08:02:00]
私は、珪藻土はやめようと思います。

友人の家のキッチンで珪藻土を施工したのですが、
友人いわく、焼肉とかをした後、匂いがなかなか
なくならないと言ってたからです。

 おそらく珪藻土の匂いの吸着する性質だと思う
のですが、吸着しても匂いを消臭するわけではな
いから、匂いをまた大気放出するみたいです。
 匂いを吸ったり吐いたりですね。

廊下とか玄関周りだといいと思うのですが、キッ
チン、トイレ、リビング(リビングでオムツを替
えている場合等)で施工しようと思ってる方は要
注意です。
165: 匿名さん 
[2007-06-29 08:35:00]
焼肉の匂いがいつまでもする、というのは
多くの方の意見ですね。
これは大問題だと思います。

では例えば
漆喰やホタテにすると匂いはどうなんでしょうか?
166: 匿名さん 
[2007-06-29 09:35:00]
結局多孔性の物質は水蒸気を吸着するので、匂いも一緒に吸着します。
乾燥時期には吸着した水蒸気が放出されるので、匂いも一緒に放出します。
珪藻だろうが漆喰だろうがホタテだろうが活性炭だろうがシリカゲルだろうが同じです。
167: 匿名さん 
[2007-06-29 14:56:00]
最近の家は気密が高いから、尚更匂いが取れないのでは?電気代をケチって24時間換気
を止めるのはリスク高いね。
珪藻土に発ガン性があるかどうかは別にして、体に有害なホルムアルデヒドも吸着・放出
します。ですから、長い間匂いが取れなかったり、ホルムアルデヒドを長期間浴びる可能性
があるわけです。
 ※家の建材よりも家電や家具のほうにホルムアルデヒドが含まれる場合があるため。
168: 匿名さん 
[2007-06-29 18:37:00]
「珪藻土はそんなに悪くないよ」と言ってくれる人は
いませんか?

まだ変更はできるんですが
なにせ予算的に厳しくて。

ちなみに漆喰が塗れる職人さんは私のお願いしてるところでは
いないということです。
169: 匿名さん 
[2007-06-29 22:55:00]
№58さんのサイトで、個人的に印象に残った言葉は、
「IARCでグループ1の肺がん物質とされているものにはタバコはもちろん、ビールやワインなどのアルコール、それに木工の粉塵!、変わったとこだと太陽光!なども含まれてるんですよね・・・ そのうち身の回りのものぜ〜んぶ発がん性物質に指定されちゃったりして(笑)」
です。
170: 匿名さん 
[2007-06-29 23:13:00]
№58さんのサイトで、個人的に印象に残ったのは、
「IARCでグループ1の肺がん物質とされているものにはタバコはもちろん、ビールやワインなどのアルコール、それに木工の粉塵!、変わったとこだと太陽光!なども含まれてるんですよね・・・ そのうち身の回りのものぜ〜んぶ発がん性物質に指定されちゃったりして(笑)」
です。
171: 匿名さん 
[2007-06-30 12:33:00]
珪藻土肺っていうのもあるし、やはり珪藻土は特別では?
172: 匿名さん 
[2007-06-30 12:40:00]
私の親戚も、珪藻土をキッチン周りに施工していたのですが、生ゴミや、焼肉の匂いがなかなか
とれないので結局珪藻土を除去しました。

左官屋さん(営業マン?)が板に珪藻土を施工してるものに、霧吹きで水をかけると
吸水するのをみて施工したらしいです。調湿作用がありますと説明を受けたそうです。
 その他に、ホルムアルデヒドや匂いを吸着するという説明を受けたらしいですが、
ホルムアルデヒドや匂いも放出する説明は受けなかったらしいです。

調湿作用があるというなら、匂いやホルムアルデヒドも放出するという説明をするべき
でしょうね。この営業マンは悪質だと思いますよ。
173: 匿名さん 
[2007-06-30 15:28:00]
営業の人ってそれほど細かい知識がないんだと思いますよ。
悪質とまでいっちゃうとちょっと可愛そう。

やはりそのあたりは人の話を鵜呑みにせずに
施主自身できっちり研究すべきでしょうね。
174: 匿名さん 
[2007-06-30 22:41:00]
珪藻土を検討している者です。

下記のサイトの、「健康編」や「室内環境編」というところに、珪藻土でタバコなどの臭いが消えたり、アトピーが治ったなどと書かれているのですが、実際はどうなのでしょうか?
http://www.ecoqueen.com/voice.htm

何が本当か分からなくなってきました。
175: 匿名さん 
[2007-06-30 23:26:00]
珪藻土は検討もしたことはありません。でも、メリットもあればデメリットもある。
結局は、「適材適所」だと思います。
「○○がいいらしい」と聞くと、それを家中のすべてに採用したがる人が多いのは、
どうかなぁと思います。
176: 匿名さん 
[2007-07-01 05:05:00]
>>174
自然食品の広告がたまに新聞に入っていますが、アトピーが治った等同じことが書かれていま
すよね。
信じるかどうかはあなた次第では?
 タバコの臭いは消えると思いますが、焼肉の話からするとまた臭ってくるのでは?
デッキやテラスを設置する等して、タバコは外で吸ったほうがいいと思いますよ。
177: 匿名さん 
[2007-07-01 05:12:00]
174さん

すごいいいことばかり書いていますね。しかし一つでも悪いことを書いていないと逆に信憑性
が下がる気がしますが。。
 (推奨している工務店・施工業者)を見ましたが、地元でありながら全く聞いたこともない
工務店ばかりです(失礼)
 もっとも、ロックウールやグラスウール等のホームページでもいいことばかり書いていますから
販売している会社なら当たり前のことだと思います。
 全て疑ってかかる必要はないかと思いますが、全て信じてしまうというのもいささか危険かと。
178: 匿名さん 
[2007-07-01 07:10:00]
何故、生ゴミと焼肉の臭いは消えないで、それ以外の臭いは消えるのかな?
生ゴミ・焼肉も胡散臭いぞ。
179: 匿名さん 
[2007-07-01 14:24:00]
臭いには、良い臭いと悪い臭いがあって、良い臭いはさほど気にならないが、悪い臭いは気になる。
と、昔アロマセラピーの先生から聞いたことがあります。
結局のところ、生ゴミや焼肉の臭い等の悪臭はすごく気になるものだからね。だから珪藻土を
施工した人達は、こういう臭いを気にするのではないでしょうか?
180: 匿名さん 
[2007-07-01 19:29:00]
現役1級建築士の意見が出てますので参考までに。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12296/
181: 匿名さん 
[2007-07-01 19:46:00]
みたよ。建築士に質問してたの?自分の家でしょ? 何するにしても自分の意思で決めなよ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる