住宅設備・建材・工法掲示板「珪藻土の壁どうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 珪藻土の壁どうですか?
 

広告を掲載

さい [更新日時] 2015-12-01 22:39:00
 削除依頼 投稿する

珪藻土の壁に興味があります。ただ、小さい子供がいるので、壁にぶつかったときとかクロスに比べてすりむいたりしやすい気がするのがきがかりです。実際にご使用になられている方、使い心地などいかがでしょうか。ご意見聞かせてください。よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2007-04-01 22:59:00

 
注文住宅のオンライン相談

珪藻土の壁どうですか?

102: 匿名さん 
[2007-05-20 16:03:00]
あのー、珪藻土の壁って、パナホームが採用してる、わっかない
103: 匿名さん 
[2007-05-20 16:05:00]
あのー、珪藻土の壁って、パナホームが採用してるような稚内珪藻土を混ぜた石膏ボードって考えていいんでしょうか?
104: 匿名さん 
[2007-05-20 22:37:00]
>>No.101
何言ってるの?  m3あたりに数十個入っているってどれだけ大きな物質なの?
珪藻土肺って知ってる?
おたくのような方とは議論できませんね。
105: 匿名さん 
[2007-05-20 22:38:00]
情けないくらいレベルの低い方がいますね。 一般常識って言葉をはき違えてるよ。
106: 匿名さん 
[2007-05-21 11:48:00]
104=105
107: 匿名さん 
[2007-05-21 12:21:00]
ここのサイトで珪藻土考えてる人って変わってる人多いね。そういえば、小麦粉が危険とか
言ってる人いたっけ?
あれも相当痛かったな。痛い痛い、痛すぎですね。
108: 呼吸器内科 
[2007-05-21 18:30:00]
小麦粉だろうが、なんだろうが細気管支、肺胞まで達するような微小粒子を吸い込むのは肺には良くない。
これは事実であって、107は痛い痛い、痛すぎですね。
109: 匿名さん 
[2007-05-21 18:42:00]
なんか必死ですけど、珪藻土肺って知ってるの?
やっぱり108さんは、例の小麦粉さんと同じ方ですか。あまり頭もよろしくないようですから、
呼吸器内科の先生も気を悪くすると思うので、変なこと書かないほうがいいと思いますよ。
 あなたの奥様は、おこのみやきでも、パンでも作るのに防毒マスクつけてますか?
110: 匿名さん 
[2007-05-21 19:21:00]
108でも小麦粉ネタの言いだしっぺでもありませんが。

小麦粉の例は、微粒子が大量に肺に入れば体には悪い、という
当たり前のことを言っているだけだと思うけど。

家庭や街のパン屋レベルではなく、空中に大量に浮遊している小麦粉に
暴露される環境がもしあるとすれば、防塵マスク(←防毒ではなく)が
必須だと思いますよ。
(そうでなければむせてしまって息ができないはず)
111: 匿名さん 
[2007-05-21 21:58:00]
ここのサイト、珪藻土の話になると小麦粉の話が出てくるね。それと  m3あたりに数十個入・・
とかいってる人。コメントのしようがないです。ゴメンよそに逝ってね。

ところで珪藻土肺知らない人多すぎだね。粉塵の許容濃度も珪藻土は1種。危険性が高いわけ。
塵肺の危険性を全て同一に考える人がいるようですが、それは違う。他の所でも書いたのだけど、
壁材の主成分である石灰は、珪藻土の8倍の許容量。 つまり、珪藻土は石灰の8分の1なわけです。
吸っていいいい量がね。
112: 匿名さん 
[2007-05-21 22:00:00]
危険性高いから、珪藻土を嫌がる左官屋さんがいるわけ。漆喰なら嫌がられないよ。
113: 匿名さん 
[2007-05-21 22:06:00]
焼いた珪藻土は肺に刺さるといわれてる。が、本当かどうかはさだかではない。ドイツでは石綿同様
危険視されてるらしいが。。
114: 呼吸器内科 
[2007-05-22 08:21:00]
>109
珪藻土肺はないけど、珪肺は有名だろ?
珪肺の原因にしっかりと「珪藻土」と書かれている。

flour pneumoconiosisでpubmed調べてみろ。
あるいはflour mil lungで。
引っかかるから。

ま、小麦粉を扱う職人は塵肺よりもアレルギーのリスクが20倍近く高いという方が有名だけど。

無知は怖いね。
自分の無知を棚に上げて、他人を馬 鹿にする惨めなヤツだ。
115: 匿名さん 
[2007-05-22 09:51:00]
粉じんによる健康障害とその予防対策
珪肺と珪藻土肺を同一にとらえてたけど、種類が違うんだね。

http://www.ne.jp/asahi/amano/matsuo/oh/01dust/dust.htm
116: 匿名さん 
[2007-05-22 09:54:00]
珪藻土肺(珪藻土、含水コロイド珪酸)です。
117: 匿名さん 
[2007-05-22 10:01:00]
>>114
本当、無知は怖いね。ところで小麦粉に発がん性があるの?珪藻土よりも危険なの?
アレルギーで死亡リスクはあるのかな?

小麦粉君は、あまりにも知識不足だと思いますよ。危険なものにもランクがあります。
国連のIARC(国際ガン研究機関)では、シリカの項目に珪藻土の発ガン性が載っています。
小麦粉の発ガン性は載ってるのかな?
118: 匿名さん 
[2007-05-22 10:10:00]
ここにも、小麦粉君がいるのか。。
完全なスレ違い。早く消え去っておくれ。
119: 匿名さん 
[2007-05-22 12:38:00]
小麦粉に発ガン性物質があるのかどうかは、知らないけど珪藻土の塵肺問題は職業病でしょう。
施主に危険が起こりうるとすれば、壁面が割れて珪藻土が飛散するような場合でしょうね。

どちらにしても、こういったシリカの粉塵を小麦粉の粉と同レベルに扱うものではないかと思います。
120: 匿名さん 
[2007-05-22 12:51:00]
アレルギーの恐ろしさをしらんのか??
アナフィラキシーを起こせば死ぬことだってあるよ。
発ガン性のある物質だけが危険なのか??w
121: 匿名さん 
[2007-05-22 13:54:00]
はぁ?小麦粉バ カ は消えてくれないかな。
アレルギーで死ぬ確立と発ガン性物質を吸引することによる死亡確率はどちらが高い?
単にアレルギーだけでなく、そりゃ薬を飲用しても死ぬことだってあるだろうさ。
個人差もあるだろうし。
発ガン性物質は、誰にとっても危険。的外れな見解はやめな。長引かせても恥ずかしいだ
けだよ。小麦粉おじさん。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる