住宅設備・建材・工法掲示板「珪藻土の壁どうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 珪藻土の壁どうですか?
 

広告を掲載

さい [更新日時] 2015-12-01 22:39:00
 削除依頼 投稿する

珪藻土の壁に興味があります。ただ、小さい子供がいるので、壁にぶつかったときとかクロスに比べてすりむいたりしやすい気がするのがきがかりです。実際にご使用になられている方、使い心地などいかがでしょうか。ご意見聞かせてください。よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2007-04-01 22:59:00

 
注文住宅のオンライン相談

珪藻土の壁どうですか?

142: 匿名さん 
[2007-05-25 21:17:00]
私、自分で珪藻土を塗ったのですが、
購入した珪藻土のH.Pに次の記載が有りました

日本ケイソウ土建材株式会社のエコクィーン
http://www.ecoqueen.com/faq1_4.pdf
143: 匿名さん 
[2007-05-25 22:20:00]
↑ 乙です。

建材で使われてる珪藻土は、ほとんど焼成品だからこの記事とは無関係になると思われます。
ちなみになぜ焼成品にするかといえば、不純物を取り除くためと塗りやすくするためだそう
です。
焼成品とすることで、体に有害なグループ1に属する成分に変わるそうです。
144: 匿名さん 
[2007-05-25 22:51:00]
素人ですいません
融剤添加焼成品は、グループ3に属すると書いて有るのですが、
融剤添加焼成品と焼成品の違いを教えてください
145: 匿名さん 
[2007-06-13 12:32:00]
珪藻土は、自然素材で体にいいと住宅の本に書いてあったけどやはり嘘でしたか。その本には、
新建材の悪評がいろいろ並べてありましたが、自然素材を使って建ててほしい業者の書いた本
なのでしょうね。
146: 匿名さん 
[2007-06-13 16:26:00]
 自然素材でも加工段階で有害になるものや、人によって害になるもの、使い方次第で等さまざまですが、メンテナンスをこまめに行うのを前提にしたものや施工に高度な技能を要求するものを楽に出来る様に加工してないものなら問題ないんじゃないでしょうか。
147: 匿名さん 
[2007-06-14 12:20:00]
珪藻土は完璧な素材と書かれてる本を見たことがあるが、さすがにドン引きした。
今の家はホルムアルデヒドだの電波障害だのいろいろ書かれていたけど、あまり
そういうことを書かれている本は気にしないほうがいい。
というより、気にしてもどうしようもないしね。
148: 匿名さん 
[2007-06-14 19:41:00]
使わない選択が出来るものは 選べた方がいいのでは?
149: 匿名さん 
[2007-06-19 07:27:00]
珪藻土に防カビ剤入ってないと、壁がカビだらけになるのでは?湿気を吸う
から壁内へのカビとかも気になるのだが。
150: 匿名さん 
[2007-06-21 13:44:00]
珪藻土は結局、長期間 大量に吸い込むときけんで
室内の壁に使用されている珪藻土を空気中に浮遊
させるほどミクロの状態にするのは不可能らしいよ
しかもシリカが含まれている建材は珪藻土だけでなく
たくさんあるみたいだし
151: 匿名さん 
[2007-06-21 17:45:00]
珪藻土が経年劣化したときボロボロになって粉が舞う。施工業者も危険だが、住んでる人間も
危なそうだね。
152: 匿名さん 
[2007-06-21 18:20:00]
要するに珪藻土だけ危険なのではなく
タイルとかにもシリカが含まれていて
詳しくないけどビールとかの食品にも
使われているからシリカのない家なんて
ないらしいよ
153: 匿名さん 
[2007-06-21 20:15:00]
珪藻土は体にいい、自然素材などと言って、ほかの素材は体に悪いといってるから
叩かれてるのでは??
結局クロスと変わらないよ。粉塵のことを考えるとクロス以下だろうけどね。
154: 匿名さん 
[2007-06-27 22:19:00]
来月着工ですが、LDKの壁を珪藻土にしています(予定)。
こちらのスレを読んで猛烈心配になってきました。
今ならまだ変更できるので
何に変えたらいいか教えていただけませんか?
155: 匿名さん 
[2007-06-27 23:05:00]
 漆喰なんか良いですよ!
 あと・・・いろいろ自然素材系あるけど名前知らんからごめんなさい。
156: 匿名さん 
[2007-06-28 02:14:00]
このスレの内容を盲信して「粉」を気にするなら、ビニールクロスに変更しておけば「粉」が出ないのでバッチグーです。
157: 匿名さん 
[2007-06-28 08:12:00]
まあ、クロスが危険で、珪藻土が安全ということはないだろうね。珪藻土がこれだけ叩かれてる
のにはそれなりの理由があるのでしょう。

珪藻土よりは漆喰がいいと思うけど、漆喰はクラックができやすいよ。
珪藻土でもクラックはできるし、クロスでも隙間ができるから気にしても仕方ないかもしれない
けどね。
158: 匿名さん 
[2007-06-28 09:41:00]
珪藻土で発ガンの確率を心配しだしたらこの地球では生きていられない
159: 匿名さん 
[2007-06-28 12:24:00]
珪藻土って発ガン性物質があるの??  自然素材で安心・安全って書いてたのは嘘なので
しょうか?
160: 匿名さん 
[2007-06-28 13:21:00]
ここの板を初めから読みましょう。
161: 匿名さん 
[2007-06-28 21:52:00]
№58さんに教えてもらったサイトを拝見して、私は珪藻土でいくことに決めました。
http://genba.livedoor.biz/archives/28497489.html
大変参考になりました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる