住宅設備・建材・工法掲示板「無垢のフローリングってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 無垢のフローリングってどうですか?
 

広告を掲載

まんま [更新日時] 2019-06-21 15:51:16
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】無垢材のフローリング(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

とても憧れますが、欠点がたくさんありそうですね。実際のところどうですか?

[スレ作成日時]2005-02-03 00:58:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

無垢のフローリングってどうですか?

124: 建築中 
[2007-07-19 22:50:00]
無垢の床材を自分で塗装しているのですが(塗料はオスモです)
反りを防ぐために表裏両面塗った方が良い、と
建築家さんと工務店さんに言われているのですが
裏も塗装したという話を他に聞いたことが無いですし
塗料も手間も倍かかるので迷っています。
塗料の説明にも反りを防ぐ、とは書いてありませんが
本当に表裏両面塗った方が良いんでしょうか?
実際裏も塗装したという方いらっしゃいますか?
125: 匿名はん 
[2007-07-25 09:50:00]
マンションでも無垢は可能でしょうか?防音材が売られていますが効果が心配です。マンションに防音材+無垢フローリングの方いらっしゃいませんか?
126: AOI 
[2007-07-25 13:19:00]
>124さんへ
自分も裏面に塗ったとの話しは聞いた事がありません。
表面だけ塗ると、塗料を吸って表だけ伸びてしまう
又は、表は吸湿しなくなるが、裏だけ湿気を吸い
伸びてしまう。
いずれかの対策との意味合いだとは思いますが
必要かと問われると疑問です。
ちなみに樹種は何でしょうか?

しっかし、オスモとは高級品を選びましたね。
もし塗るのでも、そういった意味合いなら
安価なタイプの物でいいと思います。
オスモはもったいないですね。
127: 建築中 
[2007-07-26 09:34:00]
>>126さん
一応自分自身が皮膚が弱いのと愛犬もアレルギーがあるので
より安心なものをと思いオスモにしました。
塗料の値段自体は高いですけど、少量で広範囲に塗れるので
(メーカーが言っている以上に塗れます)
予定していたオリンピックステインと平米単価を比べても
それほど割高という感じではないですよ。

棟梁にも聞いてみたのですが、やはり片面だけに塗ると
木がそちらに引っ張られて反りやすいとのことでした。
木に詳しい大工さんの話なので、一応裏にも塗ることにしました。
実際の効果がどれほどあるかは分かりませんが。
ていうか塗ってる段階で既に反ってる物は反ってますし(苦笑
ちなみに樹種は北欧パインです。塗料に似合わず安物です(笑
我が家に高級感のあるキレイな床は似合いそうになく
厚めで無骨な感じにしたかったのであえてパインにしました。
足元が柔らかい方が犬のためにも良いし、自分も好きなので。
傷がつくのは全く気にしません。むしろ歓迎です(笑
128: mogumogu 
[2007-07-30 11:52:00]
無垢のフローリングにリフォームしようと考えています。
ネットで色々と調べた結果、どちらかで購入しようと考えているのですが、ほかのサイトよりもかなり安いので、問題があるのかなぁと心配になってきました。
どなたか、こちらで購入された方はいませんか?

http://woodland.shop6.makeshop.jp/

http://www.muku-flooring.com/
129: 匿名さん 
[2007-08-09 23:05:00]
カリンかチークか、悩みます。。。
130: たけっくす 
[2007-08-11 15:38:00]
うちは
床→秋田杉フローリング
玄関上り框→楓
階段→槐
で作りました

床は柿渋塗ってからリボスのハードオイル
塗りました
やわらかいので
傷はつきやすいですね
最低でも20mm厚以上のものを
お勧めします。
131: 購入検討中さん 
[2007-08-12 17:35:00]
メープルのクリアー塗装品の床を使おうと思っています。ワックスは不要ですか?アウロの天然床用ワックスってどうですか?テカテカになるんじゃないかと思っています。
132: 匿名 
[2007-08-13 14:48:00]
先日、杉無垢のフローリングを体験してきましたが、嫁も私も気に入ってしまいました。やわらかいのがいいんでしょうね。確かに傷はつきやすいでしょうが・・・
営業さんにワックスのこと聞いてみましたが、「みつろう」がよいとのことでした。フローリングの素材感と吸湿性を殺さないそうです。次回、「みつろう」を使ったお客さんの家を案内してくれるそうで、楽しみです。
133: 入居済み住民さん 
[2007-08-15 21:56:00]
蜜蝋は塗り方難しくて
失敗するとベタベタするから
個人的には
オイルフィニッシュのほうが
良いと思う
134: 購入検討中さん 
[2007-08-19 09:18:00]
すれ違いだったらお許しください。建て替えを考えておりまして
地元工務店(天然素材の住宅)に見積もりをいただいております。
もちろんフローリングは地元の杉材や希望によりパイン材など
予算の変更少なく希望の木材で無垢フローリングで作ることができるそうです。
家内装全体がログハウスっぽい無垢ですが(壁は珪藻土や
珪藻クロス等)外観は都市型の建物です。
そこで3階建て住宅1階〜3階それぞれ14坪程度の建坪の
2世帯建築希望ですが、建物のお見積もりがずいぶんとお安かったのです。
上記で1800万くらいでした。
他にオール電化や諸費用等も含まれてきますが、それにしても
自分でも安いなという感じを受けていたところ、以前住友林業にお勤め
していた知り合いが、無垢のフローリングや家全体に無垢材を使うに
しては値段が安いので、あまりいい木材を使っていないんだろうと
アドバイスされました。
入居後にフローリングに隙間や反れや不具合がでるのでは?
無垢を使うならもう少しよいものをといわれたのですが
地元の木材を使う(地元では大きいです)工務店の無垢フローリングは
安心できないってことなのでしょうか?
皆さん住まわれてそういった違いを感じられることってありますか?
135: 入居済み住民さん 
[2007-08-19 19:04:00]
神戸で兵庫県産の杉の無垢フローリングで1年経ちましたが、
不具合は特にありません。坪単価で52万でした。2階建てなので、134さんよち安いと思いますが・・・
蓄熱の温風ヒーターの前がそるのでは?と不安でしたが、問題ありませんでした。
気持ち、節が多いかなーと最初は思いましたが、今は気になりません。
とっても気持ちいいですよ!
136: 建築中 
[2007-08-28 09:58:00]
>>134さん
はじめまして。
3階建てにしては随分安いなと思いますが
その知人のアドバイスを鵜呑みにするのもどうかと。
大手ハウスメーカーよりは安いに決まってます。
逆に言えばハウスメーカーが高過ぎるんです。
地元の木材ですから当然他から仕入れるより
安く手に入るということもあると思いますし
杉は基本的に安い方ですから。
自分としては134さんが羨ましいくらいです(笑
自分も杉で建てたかったんですよね・・

木材に関して、地元の木が使えるのであれば
それに越したことはないと自分は思います。
地元で育った木はその土地の風土に適した木だと思いますし
地元の木を使うことで地元に利益を還元することにもなります。
そして調達コストも安く収まる。
地元の工務店で地元の木材を使って建てることが
一番だと自分は思いますが。
どこ産のヒノキがどうしても使いたい!など
希望があるのであれば別ですけどね。
あとはその工務店さんをどこまで信頼できるかでしょう。
そのための情報収集はきちんとした方がいいと思います。

多かれ少なかれ無垢材のフローリングは反りなどは出ます。
必ず反ると覚悟しておいた方がいいくらいです。
それは高価な無垢材であっても同じこと。
それが嫌なら無垢材は使わないことです。
地元で大手の工務店さんなのであれば
施工後何年か経ったお家を見せてもらったらいかがでしょう?
工務店と施主の関係が良好であれば
家を見せて欲しいと頼まれて断る施主も少ないと思います。
そこで工務店の信用度、仕事振りもチェックできるかと。
長々と失礼しました。
137: 不動産購入勉強中さん 
[2007-08-29 23:20:00]
構造材の一覧表を作ってもらってはいかがですか?等級も書いてもらいます。土台が注入材なんか使わないかどうか、無垢のフローリングとわいえ、薄ければ反るわけで厚みも確認。床材としてなら25mm以上はほしい。
138: DONDON 
[2007-08-30 13:40:00]
>137
無垢材のフローリングで25㎜以上のものはあるんですか?
うちの場合、施主支給で桧の無垢材のフローリングを入れるんで
いろいろ探しましたが、厚さはみんな15mmのものばかりでしたよ。
15㎜のものでも坪3万円の床材なので、
25㎜とかすごい金額を出せばあるのでしょうか?
139: 匿名さん 
[2007-08-30 16:19:00]
140: 匿名さん 
[2007-08-30 17:26:00]
杉の無垢材なら普通に40㎜とか使用されていますよ。
141: DONDON 
[2007-08-31 17:13:00]
>139
レスありがとうございます。
30mmとかあるんですね。
勉強になりました。
ただ、やっぱり金額が高いですね。
うちで使用しようとしている、上小節品の3.9m長さのものだと
坪単価6万円近くなってしまいそうですね。
142: 購入検討中さん 
[2007-08-31 19:26:00]
イングランドカントリーハウスさんでもみの木の
フローリングを見てから、とても気になってしまいましたが
工法が希望と違うので別の住宅メーカーさんに
建築依頼することになると思うのですが
もみの木のフローリング材を扱っているところご存知でしたら
教えてください。
高額と思われますが、リビングだけでももみの木にしたいな〜
と思いました。
143: 賃貸住まいさん 
[2007-09-06 01:47:00]
>高額と思われますが、リビングだけでももみの木にしたいな〜

もみの木ってSPFのFですよね。だったら安〜いのでは。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる