住宅設備・建材・工法掲示板「無垢のフローリングってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 無垢のフローリングってどうですか?
 

広告を掲載

まんま [更新日時] 2019-06-21 15:51:16
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】無垢材のフローリング(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

とても憧れますが、欠点がたくさんありそうですね。実際のところどうですか?

[スレ作成日時]2005-02-03 00:58:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

無垢のフローリングってどうですか?

164: リフォーム予定 
[2008-12-09 12:58:00]
無垢無塗装(もしくは自然塗装)のフローリングにしたいと工務店にお願いしたところササクレができて刺さることがあるのでお勧めしないと言われました。無垢の木ですからもちろんそのような事はあると思いますが、実際に使用された方でササクレが酷くて困ったて方いらっしゃるのでしょうか?
ちなみにカリンかナラを検討してます。
165: 匿名さん 
[2008-12-09 13:03:00]
子供がいるからこそ無垢にしました。
木のぬくもりを味あわせたかったから。
床にゴロゴロと気持ち良さそうにしています。
166: りゅう建築工房 
[2008-12-09 14:34:00]
164さん
通常に加工された無垢製品であれば問題ないはずです。
無垢材に理解のない業者で工事をしますと施行的にも
後々問題が出ることも多々ありますので

無垢材、自然素材を得意としている業者へ
再度ご相談される事をお薦めします。
167: 匿名さん 
[2008-12-09 15:36:00]
>>164さん
その業者はただ無垢材を使用したくないんですよ。
やはり無垢専用のルートがあるのではないでしょうか。
その手のリフォーム会社等に相談して材料だけ入手したらどうでしょうか?
168: 匿名さん 
[2008-12-09 16:19:00]
木(無垢)のささくれ

スレ違いですが、築30年の家の敷居は人も物も(子供のおもちゃの乗用車なんかも)ガンガン通った結果ささくれがひどかったです
大人でも刺さったら相当痛いのに子供に刺さったらと思うとぞっとします
木の雨戸だったこともあり、それもささくれがひどく開け閉めでよく刺さりました
建て替えるまでの辛抱だとはいえ、ずいぶん痛い思いをしました

生活しているうちに通り道が決まってそこだけが傷だらけだったりすれたりしますが時々模様替えをして傷などが偏らないようにするだけでもささくれ防止にはなると思います

手入れも模様替えも面倒に思わないことですね
169: 購入経験者さん 
[2008-12-09 16:39:00]
>164
全くそんな心配ないですよ。
ピッタリと敷き詰めるように加工してありますから大丈夫です。(逆に簡単には外せません)
昔はただ普通にカットしただけの板を敷いていただけでは無いですかねえ。
隣の板と隙間があると、物が詰まったり当てたりして割れたりするのではないでしょうか。

正規で無垢材を通常扱っている所のものなら、大丈夫だと思いますよ。
170: 購入検討中さん 
[2008-12-09 20:23:00]
子供が小さく、おもちゃで遊ぶ際、針葉樹では傷だらけになるため、
広葉樹の栗で検討中です。肌触りはおちますが、
見た目が、自分は好きで、
水にも強く、キッチンにも使用するつもりです。
使っている方どうですか?

ちなみにこんな感じで検討してます。

http://www.maedamokuzai.com/kuri.html
171: 匿名さん 
[2008-12-09 22:08:00]
>No168さん

本当のことですか?
雨戸のささくれは分からなくはないのですが、無垢の床材でとげが刺さるというのは
信じられません。すいません。

私は、30年以上が経過した杉の床材の上で歩いたり、寝たり、跳んだりしながら生活してきました
が、とげが刺さるという経験はありませんでした。経年による変化としては、年輪部分が少し浮いてきています。いい感じです。

No168さんが以前住んでいた家の床材にはどのような木を使用していたのでしょうか?
参考までに教えてください。
172: 匿名さん 
[2008-12-10 07:37:00]
今の無垢床材でササクレなんて起きないですよ。
そんなことより、
輸入無垢材のフローリングは、
船輸送時に健康を害する防カビ剤を塗布する事があるらしいですから、
そっちの方に気を付けた方が良いらしいです。
173: リフォーム予定 
[2008-12-10 08:56:00]
164です。みなさんありがとうございます。

私の家も押し入れの框がササクレまくってしょっちゅう刺さり痛い思いをしておりまして(たぶん杉)‥、フローリングも無垢無塗装だと同じような事になるのかと危惧したのですが大丈夫だと言う事で安心しました。

国産材は良いと思うのですが広葉樹で探すとなかなか見つけられないですよね。あったとしても高くて手が出ないと思われますが‥
174: 購入経験者さん 
[2008-12-10 09:19:00]
>170
柔らかさと暖かさは反比例しますからね。
URLのクリは綺麗ですが、逆に節のない無垢材は傷が目立ちます。
杉の場合は確かに傷が付き易いですが、無節で無い限り傷は目立ちにくいのです。

どんな無垢材でも傷はそれなりに付くでしょうし(合板でも同じですが)、それを神経質に思うのならカーペットなどを敷けば良いでしょう。

小さい子供が傷を付けると良く仰いますが、傷を付ける子供はそれほどの高さから物は落としません。むしろ大人が誤って物を落とした時の方が傷は深くて大きいのです。
(子供は重いものを持ちませんし、座って遊んでる方が多いですから。細かな傷は出来ますが、それは生活傷も同じですし。)

裸足で歩くと、熱伝導率の低い木材の感触は全然違います。
杉とクリではかない差があると思います。体感されるのが一番でしょうね。

ちなみに、キッチンに無垢材を使用するにはそれなりの覚悟が必要だと思います。
そのままの使用は厳しいでしょうね。(結局マットなどを敷くことになる)
175: 匿名さん 
[2008-12-10 09:48:00]
私は杉材ですが、暖かいし、柔らかいですから、
気持ちいいです。
食器洗い時と風呂場の出たところは特に気を使います。
必要な時はバスタオルなどを敷いています。
176: サラリーマンさん 
[2008-12-10 10:05:00]
クリは良いけど高いんだよね。
177: 入居済み住民さん 
[2008-12-10 11:34:00]
桧材を1階に貼り2階を赤松にしました。
使う頻度に拠るとは思いますが、水周りの床が汚れが残りやすい。
使用感は針葉樹の方が足腰に負担がかからないと聞きます。
さらりとした足裏の感触もここちいいです。
ヒヤリとした冷たさもありません。
表面に何も塗らないのがいちばん感触はいいのですが、やはり汚れは付きます。
1年経ったので、いちどきれいに磨いてから蜜蝋ワックスをぬりました。
178: 購入検討中さん 
[2008-12-10 21:29:00]
No.170です。
色々な情報ありがとう御座います。とても参考になります。
やっぱり、水周りには注意が必要なんですね。
それから、記入を忘れたんですが、
妻が、節嫌い(虫に見えて落ち着かないらしい)というのもあり、
無節は確定です。
杉や桧の無節と再度、比較・検討してみます。
179: 入居済み住民さん 
[2008-12-10 22:45:00]
前の家はフローリング、というか古い板間でパイン系。非常にやわらかくて気に入っていた。
次も当然やわらかいもの、と思っていたが、
一方で床に節は(自分は)落ち着かないなぁと思っていたら、
たまたま大工さんの提案がサクラ。色合いは無難で、確かにパインより固いのは間違いないが
オスモ、アウロあたりでキッチンでも快適に使えているので、これはこれでよかったと思う。
(以前はフローリングに座布団で座ってたりしたが、今はフローリング部屋は椅子だし、
立ち仕事程度なら広葉樹の堅さでも特に負担は感じていないので。
(さすがに、この時期、ひんやりした感じはあるが、「冷たい!」というほどではないので)
180: 匿名さん 
[2008-12-10 23:38:00]

パインて、輸入材?
大丈夫?
181: 入居済み住民さん 
[2008-12-11 00:30:00]
179さんが前の家はと書いてあるでしょう。ちゃんと読みましょうよ。
輸入材が不安?「えんこの小山」のサイトが参考になるよ。自分で調べましょう。
182: 購入経験者さん 
[2008-12-11 11:33:00]
節無しの杉などはかなり高価だと思います。
確かに節の好き嫌いはありますね。
但し、床面だけに使用するならそれほど気にはならないと思いますが。
(我が家は天井をアカマツで床を杉にしていますが、全然きになりません。)
壁面や天井まで節有りにすると、確かに目が痛いです。
床には物が置かれたり、下ばかり見ていないのでそれほど気にならないですよ。
183: サラリーマンさん 
[2008-12-11 12:36:00]
天井に節有りの無垢材を貼ると、
子供の脳の活性化になるってどこかで聞いたことがありますけど、
本当ですかね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる