住宅設備・建材・工法掲示板「無垢のフローリングってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 無垢のフローリングってどうですか?
 

広告を掲載

まんま [更新日時] 2019-06-21 15:51:16
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】無垢材のフローリング(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

とても憧れますが、欠点がたくさんありそうですね。実際のところどうですか?

[スレ作成日時]2005-02-03 00:58:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

無垢のフローリングってどうですか?

907: 検討者さん 
[2016-09-29 00:31:45]
切実な質問です。
十分な自然乾燥させた良質の無垢材フローリングにしようと考えています。水回り(洗面、脱衣、トイレ、風呂)でも無垢材で問題ないでしょうか?

またデメリット(キッチンの油汚れ)等がある場合、塗料やワックスなどで解消できる製品があれば教えて欲しいです。宜しくお願いします。
908: 匿名さん 
[2016-09-29 10:50:05]
水回りも拭き取り等、手入れのマメな方ならいけると思います。
特に濃い色目の素材であれば、少なくともシミは気にならないでしょう。

我が家は脱衣場とトイレは突板塗装のフローリングにしましたが
バスマットを毎日上げられるのであれば、脱衣婆は無垢材でも良かった気がします。
我が家は超ズボラなんで、たぶんマットの下にカビが出そうなので無垢は控えました。

トイレに関しては、染み込んでもし匂いでも出たら嫌なので
やっぱりここは塗装品が無難だと思います。

我が家はヒノキで、キッチンはそのまま無垢材で確かに汚れては来ますが
気になるなら無垢床用のクリーナーで結構キレイになります。
逆に油ハネなどしても床がベタつくこともなく、マットを敷かずに裸足でキッチンに
立つくらいだと、無垢にして良かったなと日々思えますね。

木の種類でも違うのかとは思いますが、無垢床にするなら家からスリッパを無くして
裸足で歩くことをお勧めします。ペタペタしないでホント毎日気持ちいいです
トイレと洗面が塗装床なので、その感触の違いを毎日感じていて
塗装床は気持ちよくないです。例えるならビニールの肌着を着た感じでしょうか。
909: 匿名さん 
[2016-09-29 10:59:26]
追記です

これは工務店の方から聞いたのですが、無垢材が水に弱いというのは勘違い。
もし浴槽の床に複合フローリングと無垢フローリングを敷いてみたら
どんな樹種でも圧倒的に無垢材の方が、膨れたり腐ったりは為難く強い
ただし水は染み込むからシミは付くしカビも生えやすい。

複合なら水を吸ってフカフカになって一ヶ月も持たないけど
無垢なら板自体は一年持つほど、耐久性自体は圧倒的に無垢材が強いそうです。



910: 匿名さん 
[2016-09-29 12:57:15]
>>908 匿名さん
御親切に回答ありがとうございます。
場所によって色々と対策をとれば大丈夫そうですね。私の妻がキッチン回りを無垢以外の掃除しやすい工業製品にしたいと申しておりまして困っていました。私としては室内環境は出来る限り自然素材に拘りたいと思ってたので質問させて頂いた次第です。何とか良い方法で良い家を建てたいて思います!

911: e戸建てファンさん 
[2016-09-29 21:52:44]
うちは全てカバ材の無垢板です。
スギよりもナラよりも安かったです。
明るくていいですよ。
キッチンも汚れは気になりませんよ。もちろんガスレンジ前にはマットはひいていますが。
バスマットは珪藻土マットですので、全くカビてません。
912: 名無しさん 
[2016-10-04 21:47:39]
無塗装に施主施工でオイルを塗った方、裏側も塗りましたか?
913: 通りがかりさん 
[2016-10-04 21:58:03]
私は、水跳ねなどが気になるキッチンやトイレは掃除がしやすい様にタイル貼りにしました。
流石にタイル上はスリッパを履く必要がありますが、無垢材は手入れが大変だと思ったので。

その他は全て無垢材にしました。
引き渡し前に工務店さんが自然素材のワックスを塗ってくれているので、すぐに水が染み込む様な事はありませんよ。
914: 匿名さん 
[2016-10-05 18:13:21]
裏に塗る意味ないですよ。
915: 匿名さん 
[2016-10-05 19:57:17]
私は入居時に蜜蝋塗り始めた 一部屋でどえらく疲れた
引っ越し荷物の搬入時、キッチン床にオリーブオイル溢れた
コップ一杯程度で焦ったが、何気に拭き取るより塗り伸ばした方が
素晴らしい質感に。

床に蝋ワックスは面倒、今は全部オリーブオイルで仕上げてる
悪くないですよ。
916: 質問者です 
[2016-10-06 20:44:40]
>>914 匿名さん
裏に塗る意味無いんですか?
湿気を吸いにくくなってあばれを抑えられると思っていました
917: 匿名さん 
[2016-10-07 11:26:22]
裏に塗るって、施工前の板材に塗るつもりでしょうか?

意味があるのか分かりませんが、家全体の床板全部となると
塗って拭き取って、かなり大変だろうと想像します。

施工後に無垢用ワックス塗るだけでも、結構な作業ですよ。
918: 匿名さん 
[2016-10-07 11:38:14]
無垢フローリングの業者価格が高かったら、自分で買って施主支給がいい
坪/15千円で十分探せるから、下手な複合フローリングよりも安価です。
919: 匿名さん 
[2017-02-19 22:53:28]
無垢のフローリングにしたのですが、隙間があいて、フロアタッカー?がチラチラと見えています。
これは正常なんでしょうか?
ちなみに定規が立ちます。
無垢のフローリングにしたのですが、隙間が...
920: 匿名さん 
[2017-02-19 22:54:12]
連投すみません。
連投すみません。
921: 匿名さん 
[2017-02-20 00:00:57]
無垢フローリングなら、数ミリは普通です。1センチも開くことはありませんのでご安心を。
922: 匿名さん 
[2017-02-20 11:56:28]
夏になれば詰まるんじゃないかね
逆にこの時期隙間が無かったら夏にとんでもないことに
923: 匿名さん 
[2018-11-18 19:36:43]
最近、隙間が開いてきた。
冬が近づいてきているなAと感じる今日この頃
924: 購入経験者さん 
[2019-06-21 12:53:57]
「tatara」なるものを塗ると、トイレ床も無垢にできるとの事です。 風呂に置いたスノコも3年腐りもカビも無いようです。 どなたか使った方いませんか
925: マンション検討中さん 
[2019-06-21 13:00:54]
釘・ノリを使わず はめるだけの工法ってどう思います。 半年前から考えているのですが ソル・鳴く と 欠点は沢山の意見を見ましたが、やってる人が見つかりません。
くるっと回って、盲点で、釘があるから暴れるのかと、伸びチジミを自由にさせればいいのかと、どなたか 釘・ノリ 無しで施工された方、施工されたサイトなど ご存じないでしょうか
926: 戸建て検討中さん 
[2019-06-21 15:51:16]
無垢はそる鳴るちじむって施工する時に説明無かったですか、どんなにうまい大工がやっても5年たつと欠点が見えて来ます、接着剤べったり塗られて施工するのもわざわざ無垢材使うのに変だしw、良さと欠点をちゃんと比較して選択しましょう。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる