住宅設備・建材・工法掲示板「無垢のフローリングってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 無垢のフローリングってどうですか?
 

広告を掲載

まんま [更新日時] 2019-06-21 15:51:16
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】無垢材のフローリング(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

とても憧れますが、欠点がたくさんありそうですね。実際のところどうですか?

[スレ作成日時]2005-02-03 00:58:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

無垢のフローリングってどうですか?

184: 匿名さん 
[2008-12-12 12:49:00]
山小屋風にすべて木にすると「目が木疲れ」するなどといいますね。
だいたい内部の木の使用を40%くらいに抑えると見た目のバランスがよくリラックスできるようです。
185: 匿名さん 
[2008-12-15 13:15:00]
目疲れ?
脳みそは唯一疲れない臓器なんですよ。
186: 匿名さん 
[2008-12-15 13:42:00]
脳は疲れなくても目は疲れますね^^
おばあちゃんの家の天井は怖かった…

ところで今プラン練り込み中なんですが、本当に暖かいのですか?
どうもお寺の本堂のイメージが消えなくて。
高高や断熱性能のおかげなら、逆に集成材でも同じなんじゃないかと気になります。

薬剤や健康の話は別にして
187: 匿名さん 
[2008-12-15 14:50:00]
冬に、
鉄の上と
木の上を想像してください。
鉄の上は凍りつきそうだけど、
木の上なら歩ける。
何が違うか?
それは熱伝導率の差。
合板と無垢では熱伝導率に大きな差があります。
だから歩いた感じが全然違います。
もちろん小さいお子さんがいる家庭では、
化学物質の差も大きいでしょう。
188: 匿名さん 
[2008-12-15 16:05:00]
傷を気にするなら無垢は、辞めたほうがいいですよね。特にパイン材とかは…
189: 匿名さん 
[2008-12-15 18:12:00]
パイン材は外材ですよね?
傷の前に薬剤を調べなくちゃだね。
190: 入居済み住民さん 
[2008-12-15 19:38:00]
桧が一番お奨めなんだけどなぁ。
木肌色がきれいでなんとも言えんし
肌のきめが細かくてすべすべだし
結構あたたかさもある。
それにあのいい香り。
長く使い込むとあめ色に変わる。

世界の樹木の中でもピンでシャンと思うんだが。
191: 匿名さん 
[2008-12-15 21:05:00]
ヒノキはスギに比べて硬いし冷たいよ。
スギの方が生活しやすいと思う。
臭いはヒノキに負けるけどね。
192: 入居済み住民さん 
[2008-12-15 23:24:00]
杉は木目がいいね。
ほんとは屋久杉がどこかに欲しいんだが、とても高すぎて手が出ない。
あれは独特の香りがあるな。
193: 匿名さん 
[2008-12-17 07:42:00]
家に赤ちゃんがいますので、国産の杉無垢材にしました。
何故かというと、赤ちゃんは寝返りのとき、うまくいかないとバタンと頭を打ちます。立てるようになると、直ぐに転びます。1番軟らかいのは杉ですからね。
赤ちゃんだけでなく、主婦の私も家事とかで歩いても疲れないし、腰が痛くならないので助かります。軟らかいからだと思います。
194: 契約済みさん 
[2008-12-17 13:44:00]
うちは、単に見た目だけでカリンを選んだのですが、聞くことによると、カリンは硬くて冷たいので冬は辛いと聞きました。

実際にカリンの床材を施工されている方、感想をお聞かせください。
195: 匿名さん 
[2008-12-17 14:09:00]
うちも杉の無垢にしました。
工務店は温度によって隙間が多少開いたりするとか、親なんかはささくれ立つから
とか、まぁ色々言われましたが、それよりも快適性を重視したところです。
傷もつくでしょうが、それも味と思いますし、個人的には良い選択だったなぁと思
います。
196: 匿名さん 
[2008-12-17 15:39:00]
思ったよりも満足度が高いのは杉無垢材ですね。
赤松も檜も満足度は高いですが、色やにおいが気にいっているみたいです。
傷が目立っても、実用的には杉材が支持されています。
197: デベにお勤めさん 
[2009-01-07 20:19:00]
杉とかパインってお客さんには勧めるけど自分の家には使わないね。
多少高くてももう少し高級な・・・
198: 匿名さん 
[2009-01-07 20:24:00]
高級かどうかは市場の原理で、物の良し悪しとは関係ない。
自分の入れたい物を使えばいいだけ。
199: サラリーマンさん 
[2009-01-08 07:32:00]
輸入無垢材は防カビ剤や殺虫剤の、
合板床材は接着剤の有害性が言われているからね。
しかも合板は硬いし冷たいし、良いところがあるとは思わないけどね。
安全性で言ったら国産無垢材なんだろう。
高級と言ったら国産広葉樹だけど、
硬いし、生活しづらいよ。見た目は良いだろうけど。
快適性を求めるなら杉や松だろうね。
200: 購入経験者さん 
[2009-01-08 10:53:00]
>197
実際にはまだ家建てて無いんでしょ。
家建てて、貴方が言う高級な材料使ってから言ってよね。
(何とかの遠吠えにしか聞こえないよ)

私は数年経った杉の床を体感して、決めました。
どんどん味が出てくるんですよ。
201: 入居済み住民さん 
[2009-01-08 21:49:00]
>>197
例えば二階建てだったら二階の寝室にはパインでもいいんじゃない?
で、1階はもうちょっと高価な材料を使うとか。
パインは確かにチープ感がありますが
家作りは予算との戦いでもあるので
子供部屋に使うとか使い道は結構あると思いますよ。
202: 匿名さん 
[2009-01-08 22:48:00]
パインて松でしょ。
赤松だけどチープな感じじゃないけどな。
203: 匿名さん 
[2009-01-09 06:56:00]
パインて輸入外材でしょ。
有害な防カビ剤や防虫剤は大丈夫なのでしょうか。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる