住宅設備・建材・工法掲示板「無垢のフローリングってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 無垢のフローリングってどうですか?
 

広告を掲載

まんま [更新日時] 2019-06-21 15:51:16
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】無垢材のフローリング(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

とても憧れますが、欠点がたくさんありそうですね。実際のところどうですか?

[スレ作成日時]2005-02-03 00:58:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

無垢のフローリングってどうですか?

104: 匿名さん 
[2007-06-13 21:03:00]
たぶん出来ますがおそらく新品より高くなるでしょうね。
105: 92 
[2007-06-17 08:53:00]
>93
しばらく反応が無かったので93さんのレス前にコストより安心を取り、メルクシパインを止めて施工実績の多いレッドパインで決めました。まあレッドパインに決めたのもコスト優先ではありますが・・・。杉・カバ・メープル・たも等々見積り取りましたがメルクシパインを除くと圧倒的に安かったです。ちょうど昨日から床材の施工が始まりました。今はかなり白っぽいですが、良い感じです。今後が楽しみです。
106: AOI 
[2007-06-18 20:21:00]
>100さん
床板の厚さはどんなもん?
以前修理を頼まれた農家の例では
厚さが24ミリもあったため、削って再利用できました。
欅のフローリングは、偽欅も多いためピンキリ。
赤か青かはわかりませんが、昔の材料なら間違い無いでしょうし
厚ければ考えたほうがいいですよ。
107: 匿名さん 
[2007-06-18 23:34:00]
100です。
縁側の板で測ったら22ミリ程でした。
今の家は、うちの山から切り出した材木から大工が要所に合わして加工したと思うので
隙間から測ったものが正しいか分りませんし用途によって厚さが違う場合もあるので、床材として
再利用できなくても違うかたちでも利用したいですね。
108: 匿名さん 
[2007-06-28 09:45:00]
杉と檜の選択ができるのですが、どっちがいいですか?
109: 匿名さん 
[2007-06-28 13:04:00]
一般的に杉よりヒノキの方が高価です。当然その分性能も良いのではないでしょうか?
杉ってあまり高級感はなく床に使うというよりは壁の中(今は構造用合板を貼るところが多いが、ちょっと前までは杉板のアラシ)に使うことが多いのでそんなに表面の質感とか良くないのではないかと思います。あくまで推測ですが。
同じ値段ならヒノキ、違うなら実物を見て判断ですね。
110: 匿名さん 
[2007-06-28 13:18:00]
同じ値段なので檜にします。でもなんで同じ値段なんだろう
111: 匿名さん 
[2007-06-29 09:38:00]
国産杉と中国産ヒノキだったりするとありえます
112: 匿名さん 
[2007-06-29 11:32:00]
実物を見るだけじゃなくて、できれば実際に踏んでみて判断した方がいいよ。
杉の方がやわらかい感じがする、とか、表面の風合いの違いとか、よくわかる。
うちは床暖房部分はヒノキ15mm、それ以外は杉の30mmにしました。
113: 匿名さん 
[2007-06-29 12:11:00]
うちの檜と杉の両方検討しましたが、杉にしました。
個人的な感想ですが檜はすこし香りがきつく感じました。
杉は温かみがあるように感じます。
もちろん傷だらけになりますが、何年もすると気にならなくなります。
4cmの杉を使ってます。
114: 匿名さん 
[2007-06-29 13:17:00]
108です
檜は紀州産だそうです。檜は硬い 見た目が白っぽい
杉は柔らかい 見た目が濃い茶色 でした。
小さな子供が2人いるのでこけた時は柔らかいほうが
いいかなと思いましたがキズだらけにされるのも・・・
115: 匿名さん 
[2007-06-29 17:35:00]
無垢は物落とすたびに凹むんだよ。
116: 匿名さん 
[2007-06-30 03:04:00]
その凹がいい味なんだよ
117: 匿名さん 
[2007-07-05 10:07:00]
 脱衣所まで無垢のフローリングなんだけどこれって辞めたほうがいいですか?
ちなみに壁は漆喰です。
118: 匿名さん 
[2007-07-05 12:42:00]
>117
考え方次第と思います。
無垢でも合板でも木質のフローリングでは、例えばバスマット敷きっぱなしなら常に湿っているから変色は必ずあるでしょう。放って置けば腐っても来ます。
水に強い素材としてチークの他、イペやウリンの床材もありますので検討してみては?腐ることに対する耐久性はあるでしょう。
壁は問題ないと思いますよ。
119: 匿名さん 
[2007-07-05 16:03:00]
ありがとうございます。大き目のバスマット買って使用後は
干すようにします。ちなみに素材は檜です。
120: 匿名さん 
[2007-07-06 10:59:00]
>>118
合板でバスマット敷きっぱなしだったら、変色じゃすまない。
合板の糊が早晩やられて、はがれの原因になる。

その点無垢はいいけれど、今度は割れが心配。カビも生えてくるよ。
バスマットを干した上に、風呂上がりには1時間ぐらい換気扇をかならず回すこと。
ワックス掛けはこまめに行うこと。

ま、正直水場に無垢はオススメできない。素直にCFにしときなさい。
121: 匿名さん 
[2007-07-06 11:43:00]
うちは、脱衣所は無垢です。かれこれ4年たちますが、
カビも生えず他の部屋と特にかわりないです。

お風呂の入り口のところにバスマットは必要ですが、うちは
小さなすのこを置いてその上にバスマットを敷いています。
これだと無垢に直接触れないのでカビも防げます。
122: 匿名さん 
[2007-07-06 12:17:00]
4年たっても大丈夫ですか、すのこ&バスマットで
がんばります。無垢が標準でその他は追加料金が発生
するみたいなので
123: ピットブル 
[2007-07-15 18:19:00]
床材にイペを使用された方いらっしゃいますか?使用感を教えて下さい。よろしくお願いします。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる