住宅設備・建材・工法掲示板「無垢のフローリングってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 無垢のフローリングってどうですか?
 

広告を掲載

まんま [更新日時] 2019-06-21 15:51:16
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】無垢材のフローリング(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

とても憧れますが、欠点がたくさんありそうですね。実際のところどうですか?

[スレ作成日時]2005-02-03 00:58:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

無垢のフローリングってどうですか?

82: 匿名さん 
[2007-03-03 05:15:00]
79です。
Soul-manさん、81さんありがとうございました。
おかげで建築士と再度交渉し、気に入っていたタモを施主支給することができました。
材料+送料で6千円に、根太等の作業代が4千円で、1万円/㎡とのこと。
金額よりも気に入った床にできることが非常にうれしいです。
本当に助かりました。ありがとうございました。
83: Soul-man 
[2007-03-03 14:05:00]
よかったですね。
素敵なお家が出来上がるよう祈っております。
84: 匿名さん 
[2007-03-03 22:28:00]
82さん
1万円/㎡ってすっごく安くないですか?良かったら知れ先教えてもらえません?
いま、フローリング検討してて、信頼できる&安い材木屋さんを探しています。
安いのはとっても嬉しいけど変な無垢材いれるくらいなら合板の方がましと思っているのですが、見抜く目がありません。
真のフローリングを見抜く術をだれか知りませんか?
85: 匿名さん 
[2007-03-04 03:56:00]
84さんへ
79・82です。
1万円/㎡ってそんなに安いんでしょうか。そう言われると逆に不安ですが。
ちなみに私はここを利用しました。
http://www.sanwacompany.co.jp/
実物を見たかったのでショールームが家から近いのと、会社自体に歴史があり、
また電話での対応が適切だったのがポイントです。
正直材質を見抜く目など全くありませんので、念のため担当の建築士にも同行してもらいました。
86: Soul-man 
[2007-03-04 18:49:00]
材料費は坪にすると、20000円くらいですからタモだとすれば標準的でないでしょうか?
79さん安心していいと思います。
作業代4000円/㎡については、専門家でないのでなんともいえないですね。
仕入先で作業手順書(例えば現場で1週間ほど慣らす、間に名刺厚の紙を挟む、などなど)を一緒に送ってくると思うので、後のトラブル回避のためにも施工業者に
コピー渡し、そのとおり施工することを打ち合わせ記録として書面で残した方がいいと思います。
87: Soul-man 
[2007-03-04 18:57:00]
84さん
いろいろなところからサンプル取り寄せて実物みることをおすすめします。
それから疑問等はメールでいろいろ問い合わせましたが、その回答からも会社の
姿勢とかが伺えると思います。
88: 匿名さん 
[2007-03-04 23:01:00]
84です。
ごめんなさい。坪とm2勘違いしてました。79さんの金額そんな安く無かったです。
HPも拝見させていただきました。素人なのでよいのか悪いのかわからないですが、ショールームもみて設計士も同行してもらっているのであればきっと良いのでしょうね。
私も色々サンプル請求したり問い合わせをしてみて見抜く目を鍛えたいと思います。
89: 匿名さん 
[2007-03-05 01:27:00]
79です。
Soul-manさん、84さん
レスありがとうございました。
価格が標準的とのこと、安心しました。
84さんも頑張ってください。
92: 匿名さん 
[2007-05-06 07:58:00]
昔のスレで申し訳ありませんが、どなたか教えてください。
知人の家が無垢の床を使用していて、その温かみが気に入り無垢の床材を検討しています。
無垢材を前提にコスト優先で業者に見積りを取ったところメルクシパインを紹介され、現在サンプルを取り寄せている所ですが、一般的に床材で使用されているレッドパインと比べた短所を教えてください。
ネットで調べてみると、メルクシパインは東南アジア産で素人考えですが寒冷地で育ったレッドパインの方が建材としては優れているような気がします。また床材等の建材に無垢で使用されるより、集成材で家具に使われている事が多いようですが・・・
93: 匿名さん 
[2007-05-30 17:21:00]
良くごぞんじで。コスト優先ならいいと思います 暖かいし、見た目も節がありナチュラルなかわいい部屋になると思いますよ。反り、鳴りで苦情を言わないように。
94: 匿名さん 
[2007-06-04 11:27:00]
フローリング無塗装のままで使っている人、汚れ具合どうですか? ワックスは必要?
95: 匿名さん 
[2007-06-04 20:50:00]
「パインの無垢で節だらけ」
これを床のフローリングに使うのは
やはりやめといた方がいいのでしょうか?

それを「売り」にしている工務店も考え
直した方がいいのでしょうかね?
96: 匿名さん 
[2007-06-04 21:27:00]
無垢材のいいところは、一枚一枚顔があるところ。
でこぼこ感もたまらない。
97: 匿名さん 
[2007-06-13 17:18:00]
 別に節だらけでも自分は気にしないって言うか‘節’が好き。
 パインはキズがつき易いけどそんなの気にもならないし傷が‘好き’なのだが君は違うようだね。
98: 匿名さん 
[2007-06-13 17:20:00]
>>94
黒くなるのがいやなら手入れはこまめにね!
99: 匿名さん 
[2007-06-13 18:15:00]
無垢のフローリングは慣れてしまうとそんなに木の香りを感じなくなりますが、
2日ほど外出して戻ってくると、家中に木の香りが充満していて気持ちがいいですね。
うちは杉を使用しています。やわらかいので傷だらけですがつやが出てきました。
100: 匿名さん 
[2007-06-13 18:39:00]
 我が家はケヤキの無垢ですが、もう45年以上経っているので黒光りです。
 近々建て替え予定ですが、床材迷いますね・・・今ケヤキの無垢フローリング材って聞いた事ないけど、あるのかな?あっても高価?
101: 匿名さん 
[2007-06-13 18:48:00]
↑ネットで調べたらありました。
 高価ですが・・・特価で13750円って安い方かな?ネットでだけど。
102: 匿名さん 
[2007-06-13 18:50:00]
↑1平米あたりです。
103: 匿名さん 
[2007-06-13 19:14:00]
そのケヤキ、新築の家で再利用できるといいですね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる