住宅設備・建材・工法掲示板「無垢のフローリングってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 無垢のフローリングってどうですか?
 

広告を掲載

まんま [更新日時] 2019-06-21 15:51:16
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】無垢材のフローリング(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

とても憧れますが、欠点がたくさんありそうですね。実際のところどうですか?

[スレ作成日時]2005-02-03 00:58:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

無垢のフローリングってどうですか?

42: 36 
[2006-12-08 22:03:00]
スイマセン、色々と考えたのですが。
メンテがめんどくさそうなので止めてしまいました。
この時期の温かみは捨てがたいのですが。
43: 匿名さん 
[2007-01-13 00:34:00]
うちはチークです。最高。
44: 匿名さん 
[2007-01-13 12:28:00]
幾ら無垢だからといっても厚さで触り心地(歩き心地)は変わってくるのではないかと思います。
どの種類の木なら、これぐらいの厚さというものが分かるとありがたいのですが。
45: 匿名さん 
[2007-01-13 12:37:00]
そういうものですかね?普通フローリングは15mmとか18mm
程度ですから突き板でなく、その程度の厚みがあれば問題ないと
思いますが。
それよりも表面加工をしていたら触感が変わりますので、そちら
の方が問題ではないかと。
46: 匿名さん 
[2007-01-13 13:58:00]
コストの関係で2階や寝室は普通のフローリングにしちゃう人も多い
ですが、無垢の感触に慣れてしまうと必ず後悔しますので、どうせやる
なら全室無垢にしたほうがいいですよ。
47: 匿名さん 
[2007-01-13 21:23:00]
最近は桜を良く見かけます・・・家はカリン
48: 匿名さん 
[2007-01-14 23:10:00]
うちはブラックウォルナット。
49: 匿名さん 
[2007-01-14 23:35:00]
>>46さん
私もそう思います。LDをカリン無塗装・自らオイル塗りにして、他の部屋を普通のフローリングにしましたが、特にこの時期は普通のフローリングの表面が冷たくて、寝室のベッドを下りるときにいやになります。
カリンはHMによると、色に好き嫌いがあるらしく、あまり出ないと聞きましたが、堅くて傷も付かないしお勧めです。
50: 匿名さん 
[2007-02-11 02:21:00]
某ハウスメーカーで建築予定ですが、標準が合板フローリングのみなので施主支給扱いで無垢フローリングに変更したいと思っています。桜かパインで検討中なのですが、単価・品質的にもお勧めのメーカーが有れば教えて下さい。ちなみに床暖対応でお願いします。
51: 匿名さん 
[2007-02-11 09:46:00]
オスモ
かなりの値段しますが
52: 匿名さん 
[2007-02-11 16:07:00]
>47
桜は安い輸入材があるんですよ。
それで、最近よく使われています。
53: 50 
[2007-02-11 22:59:00]
早速レスありがとうございます。
HPチェックしてみます。
54: 匿名さん 
[2007-02-14 22:45:00]
質問させてください。
LDを無垢のパイン材にしようかどうか迷っています。
依頼先のHMは12㎜厚にすると言う事なのですが、ワタシの知識では無垢材は厚いほどいい(反りや縮み具合が少なく、いざとなったら表面を削れる)と認識しています。
12㎜厚にするくらいなら合板にしようかなと思ったりもします。
皆さんのお勧めはどのくらいの厚みですか?

ちなみにパインを選んだ理由は暖かい質感と値段です。
55: 匿名さん 
[2007-02-14 22:51:00]
パインの12mmって、かなり安っぽく感じると思います
54さんの言われる通りもっと厚いものにした方がいいでしょう
56: 匿名さん 
[2007-02-14 23:25:00]
同じ無垢材といってもピンキリなんですよね。
杉、ヒノキ、パインなどの木肌が白い木は特に節の有無で値段がまったく違います。
値段分の差異は確かにありますよ。節だらけの無垢材と節の少ない無垢材で床を覆うと、同じ無垢材でできたフローリングとはいえ質感がまったく違います。

この点についても購入前に十分ご検討ください。

ちなみに、カリンやサクラなどの木肌があまり白くないものだとあまり節が目立つ印象はないんだけど、どうなんでしょ?
57: 54 
[2007-02-15 00:01:00]
ワタシは逆に節目が好きです。
58: AOI 
[2007-02-15 09:25:00]
カリンや桜は、節目の目立たない色仕上ですし
パインほど、規則的に枝が張らない樹種ですので
それほど目立ちません
なにより、硬いですから問題が出ずらいです。
年月が経つと、パインの床の場合は節が浮いてきます。
柔らかい、節以外の部分が凹むわけです。
何ミリも出るわけではありませんが歩けばわかります。
これは杉フローリングの小節アリだと、もっと顕著になります。
昔の農家の縁側がイメージできれば、ピンと来ると思います。
雑巾掛けすると、手にこんこん節が当たるあれです。
柔らかめの樹種が床材の場合は、その点覚悟でないと。
59: 54 
[2007-02-16 22:13:00]
で、何ミリ以上の厚みがよいと考えますか?
とあるHMの営業さんは15ミリ以上と言っていましたが。
60: 匿名さん 
[2007-02-17 08:24:00]
通常、無垢は最低が15mmだと思います

オークやチークなど高級なフローリングでしたら
15mmでいいですけど、安価なパインでしたら
20mm以上が宜しいかと思います
61: 匿名さん 
[2007-02-18 23:41:00]
無垢の床材を入れたいと思っているのですが、皆さんどこから仕入れているのですか??
無垢の床材は乾燥命!と聞きました。
適当な扱いをしている業者でなく、多少高くても本物を使いたいので、教えてください

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる