住宅設備・建材・工法掲示板「無垢のフローリングってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 無垢のフローリングってどうですか?
 

広告を掲載

まんま [更新日時] 2019-06-21 15:51:16
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】無垢材のフローリング(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

とても憧れますが、欠点がたくさんありそうですね。実際のところどうですか?

[スレ作成日時]2005-02-03 00:58:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

無垢のフローリングってどうですか?

144: 匿名さん 
[2007-09-10 09:19:00]
無垢材も色々で、一枚ものなら「無垢」なのです。
従って、15mmでも30mmでも無垢ですが、何と言っても厚みの違いは“足触り”です。
床材に何を求めるかですね。
無垢=高級では無いので、高級感,天然材料,足触り・・・。

ちなみに、杉などは軟らかいので足触りは良いですが、その反面多かれ少なかれ反りは出ます。
従って、反りを抑えるには木幅を細くすれば、反りは減ります。
しかし、重圧感が無くなり合板に近くなります。やはり無垢は幅広の木にしたいところでは。

また、塗装しているものもありますが、裸足での感触は×ですね。
145: 契約済みさん 
[2007-09-10 17:14:00]
我が家はリビングを無垢材の床にする予定です。無垢材は傷つきやすいみたいですが、みなさん食卓テーブルの下やソファの下にカーペットは敷いていますか?
汚れ、傷を防止しようと思うとカーペットなのですが、カーペットを敷くとリビングの無垢の部分が少なくなり、無垢にした意味がなくなるような気がします。
146: 匿名さん 
[2007-09-11 10:28:00]
No.145さん
簡単なことです。
テーブルやソファの脚の部分(接触面)に、フェルト生地のようなシートを貼ればOKです。
100均でも売ってますよ。大昔からの手法ですけど。
汚れたら貼りなおせば良いので、手軽ですし。

しかし、無垢材は傷つくのも風合いと割り切らないとダメですけどね。
147: 契約済みさん 
[2007-09-12 22:39:00]
146さん
そんな重宝なものが安く売っているのですね。食卓の椅子キャスター付きにしなきゃと思っていました。ありがとうございました。
148: 匿名さん 
[2007-09-13 09:48:00]
>>147
逆にキャスター付きの椅子ってものすごく板を傷つけますよ。
PCデスク周りで使うなら、それこそ下に何か敷かないと。
149: 匿名さん 
[2007-09-13 09:49:00]
146です。
そんなキャスターなんか付けたら、それこそ傷だらけですよ。
危ない危ない!
しかも、滑って滑って落ち着いて食べてられない。

良かったですね。そうならずに。
150: 契約済みさん 
[2007-09-13 12:45:00]
148さん、149さん
キャスター付きって傷つくのですか!?現在小さい社宅暮らしで来年はじめて無垢床のある一戸建てに住むのでわかりませんでした。夫はかっこわるいからキャスター付きをいやがっていますが、わたしが強固に床が傷つくのでキャスター付きがいいと言い張っていました。家具を購入する前でよかったです。ありがとうございました。
151: 匿名さん 
[2007-09-13 12:51:00]
傷というよりキャスターの跡だらけになりますね。
良かったですね。
152: 匿名さん 
[2007-09-13 14:26:00]
151さんの言う通りですよ。
普通に考えればわかるように思えますが。

そのままイスを転がすだけなら、そうでもないですが。
実際は人間が座って(50kgは押し付ける)そのまま滑らせるのですから。
そりゃ、大変!

チョット立っていて、物を落としても傷つくくらいですよ。

ホントよかったね。
(でも、旦那もかっこ悪いとか、言う前に気が付かなきゃ)


146でした。
153: 契約済みさん 
[2007-09-15 15:57:00]
うちはスギの無垢床の予定です。
多分、オスモかな。

打ち合わせのときに、無垢床は手入れが大変、と
現場監督の方がかなりしつこく、
無垢床にするなら、パインのウレタン塗装をと勧められましたが、
主人が国産材にこだわっていたのでスギにしました。

その現場監督が言うには
無垢床はすぐ黒くなる、だそうです。
1階は親世帯、2階は子世帯の二世帯住宅があって
1階は親がまめに掃除していたからきれいだったけど、
2階は小さい子供がいてなかなか手入が行き届かず、
黒くなっていたと言う話を聞きました。

無垢床の手入れはみなさんどうされていますか?
154: 匿名さん 
[2007-09-16 09:32:00]
樹種に詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。価格と色の面から道産とど松を勧められています。松は肌触りは気に入っていますが収縮率は多少多いようです。使用された方等いませんか?自分で貼るので施工注意点等教えてください。
155: 匿名はん 
[2007-09-16 09:34:00]
NO.154です。

ちなみに無塗装で施工後にキヌカを塗ってみようかと考えています。
156: 匿名さん 
[2007-09-18 10:08:00]
No.153さんへ。
私も、無垢杉で検討中です。
モデルハウス(3年目)で杉とパインを使っている所とがあり、そこで確認してきました。

杉・パインなどの無垢材を選ばれる人は、あの柔らかい感触に惹かれるのだと思います。その裏返しは、傷つきやすい・黒ずむことでは。

表面に塗装しているパイン無垢材も見てきましたが、やはり無塗装の感触はありません。(ナラなどの堅めの無垢材の感触に近くなります)

聞いたところによると、多少の傷は修復できるし、削る(擦る)ことにより再生(新しい面が出る)も可能とのことでした。

モデルハウスもそれなりに傷や黒ずみがありましたが、風合いと考えれば私は納得できるレベルでした。
時々、乾拭きやワックスなどのメンテを楽しめば良いのではないでしょうか。
157: NO.153 
[2007-09-23 16:01:00]
NO.156さん、ありがとうございます。

>モデルハウスもそれなりに傷や黒ずみがありましたが、風合いと考えれば私は納得できるレベルでした。
>時々、乾拭きやワックスなどのメンテを楽しめば良いのではないでしょうか。

そうですね。メンテを楽しんでやれればいいですね。

無垢床は乾拭きとよく聞きますが、
べたべたの汚れとかはどうしたらよいですか。
うちには小さい子供がいて確実に汚されると思います。
今、住んでいるところは普通のフローリングなので、
べたつきが気になる時は水拭きしてしまったりしますが、
無垢床で水拭きは、やっぱりまずいですか…!?
158: 匿名さん 
[2007-09-25 11:01:00]
156です。

私も素人なので良くわかっていませんが、基本的には水拭きは避けた方が良いでしょうが、全くダメという訳にもいかないので、気になる汚れは固く絞った雑巾で擦ったら良いのではないでしょうか?

私が無垢床に決断した理由が、日帰り温泉の待合コーナーの床にほれ込んだことなのですが、温泉なので多くの人が歩くし、当然湿気や水分があるにも関わらず、実に良い味を出してたんです。
何と言っても、足触りです。
我が家は、スリッパも靴下も家の中では履きませんので。
風呂屋でも使ってるので、大丈夫では。

家も同様に子供が汚す可能性は多いですが、心配ばかりしてたら無垢材は採用できませんので、楽観視してます。
いつでもすぐ拭ける様に、絞った雑巾を置いておくとか。毎回汚れるばしょにはラグマットのようなものをひくとか。

私たちは、無塗装にこだわっています。
やはり塗装しているだけで感触が違います。
年取った時に、無垢床で良かったと言えるように思いたいです。
きっと、味わい深い色と艶と傷が癒してくれると思いませんか。
159: 親と同居中さん 
[2007-09-28 16:31:00]
我が家は床材として、檜、ナラ、コルクを使いました。いずれも肌さわりは合板とは比較になりません。しかし、檜はすぐに傷だらけになります。また、コルクは日光の当たり方によってすごく色が変化します。一方、ナラはほとんど変化していません。
したがって、傷を気にされるんであれば、ナラ系のものをお勧めします。
しかし、傷なんかは新築後半年もたてば気にならなくなりました。室内犬もおりますので、まあ、あきらめもありますけどね。
160: 来年着工 
[2007-10-08 21:30:00]
来年着工予定です
床材ですが無垢のぬくもりが好きなのでパインの無垢材にしようかと思います
しかし子供が小さいので汚れたり傷になるのでしょうか
合板と無垢の値段はどれほど違うのでしょうか?
子供がいるので合板にしたほうが良いのでしょうか?
161: りゅう建築工房 
[2008-12-09 11:49:00]
142さん

もみの木フローリング材の製造、販売元の
マルサ工業さんです。
http://www.forestbank.jp/

こちらに連絡すれば代理店、取り扱い工務店を
教えてもらえますよ。
162: 購入経験者さん 
[2008-12-09 11:55:00]
久しぶりにこのスレが出ていて覗いてみたら、自分と同じようなことを考えてる人が居ると思って共感してたら、自分のレスだった(笑)
改めて見直したけど、その時の心境は今も変わらず採用して大正解でしたね。
163: 匿名さん 
[2008-12-09 12:45:00]
私はもちろん国産無垢材にしようと思います。
輸入無垢材は防カビ剤の塗布の危険がありますからね。
傷を承知で杉がいいなと思います。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる