住宅設備・建材・工法掲示板「外構にかかる費用は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 外構にかかる費用は?
 

広告を掲載

パナパナ [更新日時] 2011-02-04 15:41:11
 削除依頼 投稿する

現在HMさんから出された外構のプランを見ていますが、値段の妥当性がわかりません。70坪ほどの土地で(南西の角地)、現在166万と言われています。回りとの高低差はあまりなく(50㎝未満)、門もついていないシンプルなものです。高いような気がするのですが。
また、今見積りされていないと思われる部分もあります。庭側のコンクリート(掃き出し窓の外側って、普通何かありますよね)、また犬走りの部分って何もないようです。何もしなくていいのでしょうか?
また、他にも金額の発生するところがあるでしょうか?

家本体(間取りなど)に気をとられ、外構のことは今まで全くと言っていいほど調べていません。
ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2006-11-08 07:06:00

 
注文住宅のオンライン相談

外構にかかる費用は?

204: ご近所さん 
[2009-05-02 04:19:00]
197さまへ

たとえば、HMが開発した分譲地で、統一外溝をというわけではないですよね?
であれば、話はチョットちがってきますが。。

契約に入っていて、それを了承した上でハンコをついたのであれば(といっても、こういう部分はHMは説明しないと思いますが。。。)、HMのいう最低限の工事という範囲と、自分がこうしたいというところで折れるしかないと思います。

ただし、将来的にこの部分にはデッキをつけたいとか、この部分に芝を張りたいという線引きくらいはしておかないと、変なところへ水道のメーターボックスとか、汚水・雨水マスを配置されますので注意が必要です。

かくある我が家も、水道メータは玄関の正面のあたりまで入ってくるようになっているし、友人宅はリビングの掃き出しへデッキをつける予定だといってたにもかかわらず、雨水マスを設置されている。。。

HMへクレームをつけて位置をずらせといったら、雨水マスはあけることがありませんからこの上にデッキをつけても大丈夫ですだって。。。
205: 匿名さん 
[2009-05-02 05:26:00]
外構は家の顔ですからね。女性が外へ行くのに化粧もしないのと同じようなものだと思います。当然ながら本人は気にしていないと思いますが、私は嫌ですね。
206: 匿名さん 
[2009-05-02 06:54:00]
>HM担当から「契約条件の中に外構工事含むって書いてあるんで、うちでやってくれ」と言われました。
>HMの下請け外構業者は高いしプランもダサいので絶対にお断りなのですが、

契約の後にこんなこと言ってくるなんて施主の夢を踏みにじる卑怯なやり方だなぁ・・・。
外構なんてHMの得意分野ではないんだから、その家の住人の自由にさせてやればいいのに。
207: 匿名さん 
[2009-05-02 09:27:00]
>>197
うちのHMは、あっさりといいですよって言ってくれたけど。
しかも、外構工事費は見積金額150万ですからその分値引きしますって値段も引いてくれましたよ。

でスレタイのお値段ですが、
数社から見積もりとって業者決めたけど、カーポート、駐輪場、玄関とフェンス、
それと、ダイニングに面した所に石のデッキ、
(たたき?石のらん張りで高さを吐き出し窓近くまで仕上げたもの)
そこまでで250万かかった。

その1年後、リビングに面した所に樹脂のウッドデッキとデッキの真ん中にシンボルツリー植えて、
一部石垣作って玉砂利敷いて坪庭風に。これで140万。

今年はもうお金もないので、通販で安くマリブライト買って、自分でライティングしてみようかと計画中です。
208: 匿名さん 
[2009-05-02 18:53:00]
やっぱり分譲地で他の家は全部外構やってて、一軒だけやってないてのはみっともない!私には耐えられない。
209: 匿名さん 
[2009-05-03 02:45:00]
その1軒の方なんだよね?
確かにみっともないかもしれないけど、それほど周囲は気にしてないよ。
綺麗な外溝は、ジロジロ見ちゃうけど
手を入れてないおうちは、そもそもそんなに見ないもの。
210: 匿名さん 
[2009-05-03 06:26:00]
そんなに気になるなら自分でやれば?日曜外構。
211: 契約済みさん 
[2009-05-03 14:03:00]
外構やってない家には住めない。
毎日スッピンで外出するようなものだね。
無理して家たてたんですねって感じしちゃう。
ちゃんとした住宅地には外構の申し合わせ基準があるし、外構完成しなけりゃ入居できなかったりもする。

だけど、ウチは見積もり500万だったけど、質を少し落として400万にせざるを得ませんでした。
212: 匿名さん 
[2009-05-03 21:43:00]
>211
うそばかりついてんじゃねぇよ。
213: 匿名さん 
[2009-05-04 00:24:00]
家がローコスト系なら外構もローコストでいいんじゃないか。
家が積水とかならそれっぽくしないとかっこつかないような。
なにごともつりあいや相場があるだろう。
ちぐはぐしてるのがかえってアンバランスでみっともない。
214: 匿名さん 
[2009-05-04 00:29:00]
>212
うそじゃないと思うけど。
そういうところもあるよ。
400万って言っても内容次第、500万でもひどいところはひどい。
215: 匿名さん 
[2009-05-04 02:11:00]
家の外壁の上のほうに、平べったい黒いオブジェみたいなのが
くっ付いてるおうちが有りますが
あのオブジェのような物の名前を教えて下さい。

外壁・レリーフでぐぐってみたりしているのだけど
ディズニーばかりヒットしてしまいます。。
216: 田舎の住人 
[2009-05-04 10:20:00]
『妻飾り』の事ですかね、ぐぐってみてください。
217: 田舎の住人 
[2009-05-04 10:29:00]
>外構やってない家には住めない。
>毎日スッピンで外出するようなものだね。

これはいい例えですね。

高校卒業していきなり完璧なお化粧する娘もいいが
2~3年してだんだん化粧が上手くなってきた娘も好感が持てます。

家も2~3年かけてだんだん外構が出来上がっていくのは
ご近所から好感が持たれますよ。

なんで『資金に余裕がなくて・・・』と言うほうが好感持たれるような
時代になっちゃったんですかね。
218: 匿名さん 
[2009-05-05 01:54:00]
>>216
ああっ、これです!こんな名前だったんですね。ありがとうございました。
219: 匿名さん 
[2009-05-06 09:32:00]
初期費用に150万。当初予算250万をさらに省いて、庭木と和庭の工事依頼をやめて自作してます。

道路に面した土留め部分は石積み、庭木は大規模園芸店で気に入ったものだけを都度購入。
石はイギリスのハニーストーンに似た明るい色の堆積岩。なので避暑地の雑木の庭のように仕立てたいです。
最初は田舎娘っぽい印象だったがどんどん美しくなられた、吉永小百合さんのような庭になるといいなー。
220: 匿名さん 
[2009-05-06 14:18:00]
うちの近所に建った家、かなり立派な家だけど外構はまったくゼロの状態で住んではります。
一番びっくりしたのは、玄関が少し高い位置にあるんですが、ホームセンターで100円で売ってるようなブロックを積み上げてアプローチ階段にしている事。
玄関アプローチくらいはタイル屋さんに頼めばいいのに…家に全財産を投資して、よっぽどお金ないんかなぁと思ってしまいます。
221: 匿名さん 
[2009-05-06 23:19:00]
大きなお世話だすえ。
222: ≫220さん 
[2009-05-07 11:41:00]
全財産かどうかは、きいたのですか?最初から外構など検討しない方も世の中にはいるんじゃないですかね?(自分は違います)
223: 匿名さん 
[2009-05-07 12:34:00]
ウチは外構は、門柱とアプローチ、フェンス(2面)、境界ブロック(2面)、駐車場2台分と家の周囲の玉石敷き等で約200万円でした。

庭木は最初はモニュメントツリーだけで、季節毎のバランスを考えながら徐々に増やしていっています。庭木が固まると庭の通路も出来てきて、石やレンガ、枕木などを敷きながら庭を徐々に作っていってます。入居して2年経ち、段々と形が出来てきました。入居してすぐに植えた小さな木の根が地下水系に達したのか急激に伸び出したり、前の年に植えた宿根草が春になり芽を出したりすると嬉しいものです。

全てを最初から完璧にするのではなく、住みながら作っていく庭も良いものですよ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:外構にかかる費用は?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる