住宅設備・建材・工法掲示板「薪ストーブ1台で家中が暖かって本当ですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 薪ストーブ1台で家中が暖かって本当ですか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2019-10-27 00:02:08
 削除依頼 投稿する

このサイトのスポンサード・リンクでも薪ストーブの煙突がある家を見かけます。
ここ数年、原発や環境問題で導入される方が増えているとの報道、近所にも薪ストーブの専門店ができたこともありちょっと考えてます。
薪ストーブ専門店の話では設置場所や間取りとかに工夫をすれば1台で家中が充分暖かいとのことです。
実際に薪ストーブ1台で暖かく過ごされている方の工夫や失敗談などを教えて下さい・

建設予定地は郊外で回りにも数軒の家に煙突が見られますので苦情とかの心配はなさそうです。

[スレ作成日時]2012-10-23 23:09:34

 
注文住宅のオンライン相談

薪ストーブ1台で家中が暖かって本当ですか?

701: 匿名 
[2012-12-19 11:01:38]
少しだけ出るのはペレットです

薪ストは普通に出ています

悪臭に気づかないのが又一人

染み付いてますよ
702: 匿名さん 
[2012-12-19 12:36:24]
薪ストーブ1台で家中暖かいは本当ですよ。
それ以外はスレ趣旨からはずれますのでコメントできません。
703: 匿名 
[2012-12-19 12:44:44]
他の暖房機器でも今どき暖かいから意味が無い

704: 匿名 
[2012-12-19 12:45:54]
うちは熱容量計算では小型エアコン1台で無問題
薪ストなんか燃やしたら裸族になるかも
705: 匿名さん 
[2012-12-19 12:46:47]
好みの問題でしょうね。
706: 匿名さん 
[2012-12-19 12:50:42]
薪ストーブは今の季節暖かいですよ。
気持ちまで暖かくなります。
いい加減、臭い問題と無縁なユーザーの存在を認めたら?
無臭だって言ってるわけじゃないんだしね。
707: 匿名さん 
[2012-12-19 13:01:54]
単に暖かいってだけでなく色々な魅力があるのでしょうね。
708: 匿名さん 
[2012-12-19 13:33:51]
>704
>薪ストなんか燃やしたら裸族になるかも

暖かさの証明ですか。
709: 匿名さん 
[2012-12-19 14:49:53]
700ですが、699さんの結論で問題ないです。
ユーザーさんは臭いに気を付けて使って下さい。
710: 匿名さん 
[2012-12-19 17:13:00]
薪ストーブ1台で近所中が大騒ぎって本当ですか?
711: 匿名さん 
[2012-12-19 17:34:49]
デマです。
712: 匿名さん 
[2012-12-19 17:41:16]
薪ストーブの火が完全に消えたことを確認しないで外出してしまうってのは本当ですか?
713: 匿名さん 
[2012-12-19 17:57:46]
本当です、燃焼時間の長さも薪ストーブの性能。
家に帰った瞬間から暖かい。
地震時の自動消火装置などは備えておりません。
しっかりとした炉台に設置しましょう。

714: 匿名さん 
[2012-12-19 18:13:24]
ユーザーは、火が着いたまま家を空けることに何の抵抗もないって本当ですか?
715: 匿名さん 
[2012-12-19 18:16:50]
その間に地震が来た場合に一体何と心得る?
716: 匿名さん 
[2012-12-19 18:17:29]
>>708

無駄な熱量の証明です。文脈読めませんか?
717: 匿名さん 
[2012-12-19 18:32:31]
薪ストーブに火が入ったまま外出、毎日ですが・・・何か法にでも抵触いたしますか?
東京都の猪瀬知事は公務から帰宅後、薪を2・3本放り込んでからジョギングに行くのが日課らしいよ。
718: 匿名さん 
[2012-12-19 18:34:28]
猪瀬がどうかしたのか

719: 匿名さん 
[2012-12-19 18:36:28]
>薪ストーブに火が入ったまま外出、毎日ですが・・・何か法にでも抵触いたしますか?

絶対隣に来てほしくないですね。
薪ストーブもオーナーも…
720: 匿名さん 
[2012-12-19 18:37:46]
猪瀬も隣に来てほしくないわ
しかし猪瀬が免罪符とは笑える
721: 匿名さん 
[2012-12-19 18:50:29]
>719
ご心配ご無用です、隣に行く気はございません。
722: 匿名さん 
[2012-12-19 19:17:51]
猪瀬と一緒に長野に引っ込めよ
723: 匿名さん 
[2012-12-19 19:26:13]
>722
いやだね、断る。
724: 匿名さん 
[2012-12-19 20:27:09]
薪ストユーザーってすぐに
「法に抵触していない」「そんな規制はない」
って言い出すよね。
なぜ?

法に触れなければ何してもいいって、本気で思って人生過ごしているのかな?
可哀想だね。
725: 匿名さん 
[2012-12-19 20:37:24]
>717

消防法
第五条  消防長又は消防署長は、防火対象物の位置、構造、設備又は管理の状況について、火災の予防に危険であると認める場合、消火、避難その他の消防の活動に支障になると認める場合、火災が発生したならば人命に危険であると認める場合その他火災の予防上必要があると認める場合には、権原を有する関係者(特に緊急の必要があると認める場合においては、関係者及び工事の請負人又は現場管理者)に対し、当該防火対象物の改修、移転、除去、工事の停止又は中止その他の必要な措置をなすべきことを命ずることができる。

第五条の三  消防長、消防署長その他の消防吏員は、防火対象物において火災の予防に危険であると認める行為者又は火災の予防に危険であると認める物件若しくは消火、避難その他の消防の活動に支障になると認める物件の所有者、管理者若しくは占有者で権原を有する者(特に緊急の必要があると認める場合においては、当該物件の所有者、管理者若しくは占有者又は当該防火対象物の関係者。次項において同じ。)に対して、第三条第一項各号に掲げる必要な措置をとるべきことを命ずることができる。

防火対象物=ここでの場合建物ね。
726: 匿名さん 
[2012-12-19 21:12:56]
>724
たとえ法で定められていなくても、自治会とかで規制すればよい話。
それすら出来ないの?って可哀想だなと思ってね。
ハッパかけてあげてるのさ。
シッカリしなさいよ!。
727: 匿名さん 
[2012-12-19 22:56:31]
>725
消防署がこの法律に従って活動しているのに、薪ストーブに措置権限を使わないのは、安全と判断しているからでしょう。
728: 匿名さん 
[2012-12-19 23:09:16]
じゃあ近所迷惑かどうかは自治会の基準で考えればいいんじゃない?
自治会で禁止されている地区は迷惑、禁止されていない地区は迷惑ではない。
というか禁止されていない地区では薪ストーブに文句を言う人が迷惑。
729: 匿名さん 
[2012-12-19 23:13:50]
>727
>薪ストーブに措置権限を使わないのは、安全と判断しているからでしょう。
いや、ちゃんと権限上の指導はしていると思う。
煙突の設置にも規程があるから違反していれば外観からでも解る。
怪しいと思えば立ち入りもするだろう。

新築時に設置された薪ストーブならちゃんと消防法にも適合させているだろう。
後から設置した場合もちゃんとした業者に依頼していれば法を守った設置・指導がされるだろう。

問題なのはホームセンターで売られてる薪ストーブや煙突などの部材。
DIYで簡単にできますよ・・と言わんばかり。
それこそ危険な状態で焼却炉みたいに使われてるかもしれない。
そういった法令がありますよって説明できてるのかも疑問だね。

by まともなユーザー
730: 匿名さん 
[2012-12-20 07:47:02]
>727
なるほど、ホームセンターの部材を使って基準無視をすると言う発想が有りませんでした。
その様な危険で違法な設置は取り締まって欲しいですね。
731: 匿名さん 
[2012-12-20 07:48:57]
失礼、上記は729さんのコメントへのレスです。
730です
732: 匿名さん 
[2012-12-20 10:04:19]
マトモなユーザーとか自分で言ってるからアタマがおかしい

マトモかどうかは周囲が判断することでおこがましい限り
733: 匿名さん 
[2012-12-20 10:23:05]
失火のもらい火は、失火元が重過失でない限り損害賠償請求がむずかしいので、
>717 のような輩が近所にいる場合は、消防署に失火の可能性を指摘して指導に入ってもらいたい。少なくとも消防署に可能性の指摘をした事実は記録として残したい。


どうせ>717 のような輩は何かで失火しても、過失がない事を言い張るに決まっている。もらい火した方はたまったもんじゃない。
事前予防が肝要
734: 匿名 
[2012-12-20 10:26:09]
猪瀬も通報が必要だな

ジャッキーチェンは不用意な発言で香港警察の調査を受けているらしい
735: 717 
[2012-12-20 10:36:29]
どなたからの通報を心よりお待ちしております。
736: 匿名さん 
[2012-12-20 10:42:04]
>717 = 735
通報してさしげますので、住所と氏名を教えて下さい。
737: 匿名さん 
[2012-12-20 11:13:42]
>736
あら、いつも迷惑とか言いながら近所の住所も判らないの?
738: 736 
[2012-12-20 11:30:46]
> 737
誰を指しているのか知りませんが、私は別人です。
「どなたからの通報を心よりお待ちしております。」 とまで仰るので、通報して差し上げようと申し出ているまでです。

本当に心から待っているのであれば、通報して差し上げます。
そうでないのであれば、煽り文句はお控え下さい。
739: 匿名さん 
[2012-12-20 12:03:05]
危険な物を見つけたら通報・・・は、住人の義務ですよ。
740: 匿名さん 
[2012-12-20 12:09:30]
>726

724に書いてあることが読めないんだ・・・
かわいそうな奴ww
741: 匿名さん 
[2012-12-20 12:27:53]
>740
可哀想ってのはお互い様ですね。
暖かいお話ですね。
742: まともなユーザー 
[2012-12-20 14:52:25]
クルマの車検のように定期的な立ち入り検査や点検の制度はあってもいいと思います。
ホームセンター調達のDIYじゃホント危険だと思う。
743: 匿名 
[2012-12-20 18:20:41]
せいぜい「マトモなつもり」ぐらいに改名しなさい
744: 匿名さん 
[2012-12-20 19:15:48]
ホムセンの薪スト&部材の危険性は同感です。
薪スト本体も国内メーカー中国製。
鋳鉄製のものはそれなりにみえますが、ブリキの時計型とかだと1シーズン限りの使い捨て?って思いますね。
煙突部材は特にひどい。
あれじゃまともな燃焼しないんじゃないかな、1シーズン使ったら煙道火災起こしそう。
745: 匿名さん 
[2012-12-20 19:44:16]
>743
ではキミは「アンチのつもり」or 「被害者のつもり」に改名しなさい。
746: 匿名さん 
[2012-12-20 19:49:17]
>738
>煽り文句はお控え下さい。

ここのスレ趣旨からするとアンチの発言自体が煽りなんじゃない?
747: 匿名 
[2012-12-20 20:28:44]

街中の薪ストユーザーの存在そのものが煽りに他ならない事に気づけ
748: 匿名さん 
[2012-12-20 20:44:14]
>747
お隣さんとの軽いモメ事を大袈裟にしてるだけでしょ。
極めてローカルということに気付こうね。
749: 匿名 
[2012-12-20 20:50:59]
748
自分の煙たさに気づけ
750: 匿名さん 
[2012-12-20 21:08:32]
暖かいですね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる