一戸建て何でも質問掲示板「北側一杯に寄せて建てるのは、マナー違反?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 北側一杯に寄せて建てるのは、マナー違反?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2021-05-15 09:10:20
 削除依頼 投稿する

現在、土地の購入を検討しています。
北側には平屋の住宅が建っており、老夫婦が住んでいるようです。
もしも、その土地を購入した場合、北側一杯に寄せて2階建ての家を建てることになると思いますが、そうすると北側の家に日が入らなくなると思います。
建てた後、トラブルになるのも嫌ですし、どうしたもんかと悩んでいます。

[スレ作成日時]2011-01-05 16:37:45

 
注文住宅のオンライン相談

北側一杯に寄せて建てるのは、マナー違反?

127: 匿名さん 
[2015-05-18 01:06:10]
大方のアドバイスどおりに事が進み、珍しくすんなりといい感じの終わり方をしたと思われるのに、122のレスで一気に後味の悪いものになりましたね。
スレ主さんの人間性を1つのレスで判断してはいけないけれど、これまで親身にアドバイスをしてくれた人に対する礼としても、後味良くスレを終える義務が有ると思いますよ。
130: 匿名さん 
[2015-05-18 07:46:12]
122さん
解決して良かったですね!
1m10cmも空けてあげるなんて超太っ腹ですね。
私は四方50cmなんで(笑)
メンテナンスしにくいっていう素人が多いですが、
こんなのなんでもないですよ。
(業者に聞いてくださいまし。)

北側のマケイヌはスルーして、
今度は間取りの製作に日々楽しんでくださいね!

132: 匿名さん 
[2015-05-18 16:36:37]
50センチに塀を作ったら足場が立たない。
一度建てたら二度と外装メンテはやらない
使い捨て住宅なら問題無い。

これは使い捨て住宅ですからと言えば、近隣の苦情を
受ける可能性も少なくなるかもしれません。

メンテや室外機設置を念頭に入れれば、最低柱芯で
70センチあればなんとかなる。
133: 匿名さん 
[2015-05-18 18:56:54]
>>122
1m10って凄い良心的で泣き寝入りに近い気がします。
だったらその10センチを階段に足した方がまだいいです。
私の実家は階段が標準より10センチ広いのですが、
デカいオシャレな家具が全部階段から入れられました。
オススメです。

私感ですが、北は90cmで良いと思います。
これが最近の標準です。
頑張ってくださいね。素晴らしいお家が出来ますように(o^^o)
137: 匿名さん 
[2015-05-19 05:11:03]
こうしてまた一つ、日本の何処かで新たな住民同士の
確執と軋轢が誕生した。

これも戦争の切っ掛けと同じ様なものなのだろう・・・
142: 108です [女性 40代] 
[2015-05-21 15:04:40]
>>122
この運営サイトに122後半部分の削除依頼を何度もしましたが無視されました。
122は私を勝手にノイローゼ扱いにして「スルーでお願いします」の意味が理解できず偉そうに書き込みされ、とても気分を害しましたので投稿する事にしました。

私の状況ですが、最近120坪の南側道路の土地区画の連絡がきました。
しかし雪の降る地域である事と、平屋新築なのでこんなに広い土地は要りません。
今は80坪程度の同地区で再度探してもらい、現地を見て気に入れば即購入予定です。
希望地は県で一番の進学率の高い場所で、これまで土地持ちさん達がなかなか手放さなかった所なので価格も高価です。
希望通り80坪程度の土地であれば北側数メートルしかあけないなどど小さな考えはおきません。

122は50~60坪の土地で騒いでいましたが、あなたの知ってる高級住宅地はどうでもいい情報です。
あなたが高級住宅地に住む訳ではないでしょう?偉そうな事を書くのはもっと歳を重ね、色々経験してからアドバイスの形をとった方がトラブルにならないと思います。
122投稿以降、他の人同様あなたの本当の性格が見えました。今まで返事を書いたあなたが私へ嫌味を書いて終わりですか?

私の親戚は150坪の敷地に住んでいますが、ペアガラスを閉めても聞こえる時は人の声も怒鳴っていなくても聞こえます。122文面からでは、それもご存じないですようです。そのような大きな土地で住んでいる知り合いのお金持ちもいないと感じました。
私は40代ですが、昨年は別荘も一人で売却しています。
よくMH見学に行き参考程度にしていますが、私が素人なのに詳しすぎて営業もあまりに若いとベテランに変更して説明してもらいます。

私は一度もあなたへ嫌がらせ投稿をしたつもりはありませんので、読み返して下さい。
あなたの今までの文面から「108に一言言わせて下さい」とはあり得ない。
他の方も北側しか買えない人はとありましたが、その人が必ずしも南側道路で快適に過ごしてしているとも書いていません。
最初だけいい人を装って人づきあいしても、いつか正体はバレ人間関係が壊れ信用を無くすことになるかもしれないと思わないのでしょうか。
悲しいお家と隣家とのお付き合いがはじまりそうです。

これもスルー依頼でお願いしたい所でですが、またスルーの意味が分からず私に対して敵対心書き込みを見つけた時はその都度考えます。
143: 匿名さん 
[2015-05-21 16:36:30]
南側を少しでも空ける為
北側一杯に建てるのは常識
あと屋根の全面に太陽光パネルが載るように
北側の屋根は高く南側は低い方流れが良い
145: 匿名さん 
[2015-05-21 17:57:02]
>143
それが理想だけど、北側斜線規制に引っ掛かるからね。
147: 購入経験者さん 
[2015-05-21 18:24:45]
我が家は真っ白な壁にしたら、お隣から家の中まで明るくなったよと喜ばれて、こちらも嬉しかったです!
148: 匿名さん 
[2015-05-21 18:32:26]
北道路を買う人は直射日光が嫌いなんでしょ
配慮する必要なんてないっしょ
149: 122 
[2015-05-21 19:11:09]
田舎ならさぞ地価は安価でしょうから150坪とわず1000坪くらい購入されてはいかがでしょうか?高級住宅地じゃなくても閑静に暮らせると思います。
159: 匿名さん 
[2015-05-22 11:51:11]
もういいじゃん

北側1mもあければ「ぎりぎり」じゃないし
「マナー違反」じゃない
それでも自分の言い分を通そうとする先住民がいる
ちゃんとHMから話を通してもらえば先住民が
「マナー違反」だったってわかった

で、ここで得た一番の収穫は>90中ほどの
そういう先住民のマナー違反に
「南側全員の建築協定への賛同」が効果覿面だったってこと。
へたくそなHM営業だとこじらせて大ゲンカになるところを
まとめてくれた営業さんに拍手!って感じ

せっかくの良い事例と解決をへんな掛け合いで台無しに
しないでほしいな

160: 匿名さん 
[2015-06-03 03:47:57]
法律は最低ライン。
地域や隣人に配慮は必用です。
マナーなら最低1m、室外機等があれば1.5mもしくは目隠しにフェンスやブロック塀等は作るべきでしょうね。
161: 匿名さん 
[2015-06-03 12:01:20]
東京の建売ですと、土地が狭いですから隣との間は50cmもなく多分30cm位ではないでしょうか。当然足場は隣の家の敷地を使わせてもらって、新築で建築資材まで隣の土地を借りていました。そして、足場を外す時に隣の樋をこわして、隣の植木を踏みつけて、知らん顔だったそうです。

まあ、狭い土地ですからお互い様といえばそれまでですが、メンテするにも隣の土地を当てにするような建物はどうかと思います。隣の方は、入居する方には罪はないからと我慢していたそうですが、入居者もいつの間にか入居していて、挨拶もなかったそうです。業者はギリギリに建てて、入居者はメンテの前に古くなったら住み替えるような方々なのでしょう。
162: 匿名さん 
[2015-06-03 12:26:38]
>>161
都区内、準防火地域の木造建売は、建築基準の50cm以上です。
30cmとかは、防火地域なので基本RC造です。

まぁ、現場の管理が出来ていない業者はどこにでもいると思います。
163: 匿名さん 
[2015-06-03 16:39:31]

>162さん、外壁が耐火構造なら境界線に接していても良いのでは?耐火建築のRCとは違うと思いますけど?


建物は境界より50cm以上離さなければなりません(民法234条1項)

これに違反して建物を建てようとする者があるときは、隣地所有者は、建築開始から1年以内で、かつ建築完了前までにその差止や変更を請求することができ(同条2項)、この期間を過ぎた場合は損害賠償請求しかできなくなります(同条同項)

これと異なる慣習があるときはそちらの方が優先されます(民法236条)

防火地域又は準防火地域内にある建築物で、外壁が耐火構造のものについては、その外壁を隣地境界線に接して設けることができます(建築基準法65条)
164: 匿名さん 
[2015-06-03 17:56:20]
>外壁が耐火構造なら境界線に接していても良いのでは?

の問いは、意味の無い問いかと

都区内の新築で耐火以外の外壁を使えるところは、ほぼ無いと思う。

例外はあると思うけど、建築確認で区から是正されると思う
165: 匿名さん 
[2015-06-03 22:08:16]
>164さんへ、

>162さんの、>都区内、準防火地域の木造建売は、建築基準の50cm以上です。

に対して、163で書きました。
166: 通りがかりさん 
[2018-10-25 10:56:46]
うちなんか南側の家に天空率使ってまでよせて建てられましたよ。
自分のところは南側道路で日当たりいいのに。
世の中こんな変人もいるんですよ。
167: 家ほしい 
[2021-05-15 09:10:20]
なんか後半は悲しいですね。でもやはり建てるなら将来自分たちにとって不利なことが起きてもいいように考えて建てるべきだとは思います。どんな家が周りに建つかわかりませんよね、、建てるときにそういった配慮を怠っていたなら、誰かも記載していましたが南側の土地がもし売りに出た時に、相場より高くても少し分筆してもらって買う、とか、何か自分側ができる対応を考えるべきですよね。狭小の土地が増えてきましたからどうしようもないことありますもんね。中心部は庭なんかろくにとれないことも多いです。それぞれ意見は違うと思いますが、罵り合うようなレスは悲しいですね、、

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる