一戸建て何でも質問掲示板「今も盛土は危ないですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 今も盛土は危ないですか?
 

広告を掲載

さとも [更新日時] 2017-11-24 20:52:22
 削除依頼 投稿する

L字擁壁6Mに盛土をする形で造成し、ベタ基礎在来工法で新築予定です。ニュース番組で地盤沈下の特集をみて不安になり質問します。

地盤調査はスウェーデンサウンディング方式で行い、弱かった場合は売主負担で、杭を打つそうです。
なので、造成後すぐの着工となります。
両親や年配の知り合いなどは、盛土や寝かせない土地というだけでキャンセルするよう言ってきます。
建売で住宅性能保証はついていますが、地盤保証のようなものはついておらず、住宅性能保証の中の短期(2年)保証にそれらしきものが含まれているようです。
今はまだ売主側の事情によりキャンセルしても手付金が返ってきます。
番組内で住宅性能保証は全ての不具合を救う夢の対策ではないということが述べられていて急に不安になった次第です。
やはり技術が進歩した現在でも盛土は危ないのでしょうか?

[スレ作成日時]2008-01-22 15:01:00

 
注文住宅のオンライン相談

今も盛土は危ないですか?

68: 匿名さん 
[2017-11-15 09:29:56]
盛り土の前の土地を知っていると、恐ろしくて購入する気も住む気も起きません。
地震や大雨の度にヒヤヒヤして、それこそ寿命が縮まりますよ。
知らなからこそ、平気で住めるのでしょうけれどね。
そんな大雨の時にはその付近へ行くのも嫌です。

知らないで買ったのか、分かっていても大丈夫と判断したのだとは思いますが、
気の毒になります。そんな土地は手を出すべきではないです。
69: 検討者さん 
[2017-11-15 16:15:34]
6mの盛土はその下の地盤が良いとしても有り得ないな、何故その土地を考えたか分からない
値段が安いと思うけど擁壁は何時崩れるか分からないし補修も必要、トータルで考えると
維持費や心配事を考えれば大幅に高くなる
70: 匿名さん 
[2017-11-15 17:59:27]
>>65 匿名さん
23区以外を全部地方というなら
地方が多いのは当たり前
面積比で何倍違うか

単に都市部というなら阪神大震災などは神戸の都市部
当たり前だが戦争被害は都市部に集中

ゴジラは大丈夫としても
北のミサイルも東京狙うのでは?
71: 匿名さん 
[2017-11-15 18:01:31]
>>66 匿名さん
まさにこれ

台風がくるようです。強いです。

今台風は九州にいるようです。

和歌山で土砂ダムがくずれそうです。危険ですね

名古屋で100万人が避難対象です。風と雨が強いです。

全国の皆さん!今東京が大変です!ほら!新宿駅でみんなが困ってます!
東京がすごく大変です!全国の皆さ~ん!みんな駅で立ち往生してますよ!
大変だと思いますか?ですよね!東京人が今大変です!
池袋も大変ですよ~!!ついでに横浜も大変です!風が強いです!首都東京が大変です!!
水没してます!社員のみなさんは会社に泊まるそうです!
あ~大変だ!日本の首都東京がすごく大変です!
見て!タクシーが木の下敷きになりました!これはすごく大変な状況です!
これは大変だ!どうしようもないです!大都市首都東京が暴風域です!
みなさん気をつけてください!!
ああ~日本の首都東京が台風で大変だ!みなさん!東京が台風で大変ですよ!ほら!!

今は東北が大変です。がんばって
72: 匿名さん 
[2017-11-15 22:58:43]
都心で居住向きは山の手、武蔵野台地なところ
江戸時代に埋め立てられた銀座周辺は商業地で
居住者が少ないところです。
小学校で習ったの思い出してみては?

都心で居住向きは山の手、武蔵野台地なとこ...
73: 匿名さん 
[2017-11-19 13:34:56]
今TBSで横浜の造成地の放送をしている、有り得ない高さの擁壁だな
74: 匿名さん 
[2017-11-19 21:06:21]
あの崖では擁壁をして杭打ちのベタ基礎でもタダでも要らないな、年中心配して過ごす事は耐えられない
75: 匿名さん 
[2017-11-19 21:15:57]
どこどこ?
76: 匿名さん 
[2017-11-20 07:23:41]
放送場所は横浜だけど同じような場所は全国に有る、もちろん23区にも多数ある
77: 検討者さん 
[2017-11-23 17:57:45]
隣の家と段差が2階の高さ、候補に入ってる事自体考えられない
値段に釣られたのかお花畑なのかな?
78: 匿名さん 
[2017-11-23 19:55:11]
隣家との差が1m程度でもブロック塀とかだと危ないって事みんな知ってるのかな?切り土なんかの分譲地あるけどブロック塀のままだと土圧でブロック塀き家も傾いたりするらしいよ。ブロック塀を擁壁に変えたりしないと本当に危ないって。土地販売業者は切り土だからここら辺の家は地盤改良してる家はいないと豪語してたけど私は一級建築士の助言で地盤改良+ブロック塀を擁壁にしました。
79: 匿名さん 
[2017-11-23 20:32:47]
>77
横浜には住めないということかな?
80: 検討者さん 
[2017-11-23 20:45:03]
横浜に有る古い造成地の事でこの位の造成は今でも全国に見かける
特にバブルの頃は急斜面の造成も多数有ったから注意が必要、建売や解体して売りに出てるのを良く見る
81: 匿名さん 
[2017-11-23 22:27:54]
>>76

都内だと具体的にどこですか?
82: 匿名さん 
[2017-11-23 23:45:43]
でも、こんなに高い擁壁多いのに件数の割にはあんまり大事件起きてないね。
20%くらいやばいのかなと思ったけど。
83: 検討者さん 
[2017-11-24 06:55:09]
84: 匿名さん 
[2017-11-24 07:59:52]
そういう話ではなく実績の話を知りたい。
5m以上の擁壁上の民家で何戸中何戸が今まで被害にあっている等。
あと、擁壁の種類とか原因とか。
恐れがあると言うだけでは崖崩れ以外にも可能性はいろいろあるから。
(河川の氾濫や、震度8の地震の可能性、極端な話隕石落下とかもあるから)

こんだけ騒がれてるのにそういった情報が無いのが判断を誤る原因かと。
もっと結果をもって話をしないとダメなのかなと思う。
85: 匿名さん 
[2017-11-24 15:39:43]
>>84 匿名さん
誰が何のために集計する?
誰の利益にもならないのに集計する奴なんていないでしょう

陥没地盤で家が傾いても老朽化で処理されるだけだ
86: 匿名さん 
[2017-11-24 16:41:11]
いやー、83あたりが情報持ってると思ったから。
かなり強気でいってるので。

まぁ、なんのためにと言う話ならマンコミュに投稿する人がなぜ書き込むか
の問いに対する回答と一緒かと。
87: 検討者さん 
[2017-11-24 20:52:22]
物件によって全く違うから、石積も有るしRCでも手抜きも頑丈なのも有る
業者は良い事しか言わないので悩むようなら止めるか詳しい人に聞く、1m以上の擁壁なら止めるのが無難

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる