住宅設備・建材・工法掲示板「薪ストーブ1台で家中が暖かって本当ですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 薪ストーブ1台で家中が暖かって本当ですか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2019-10-27 00:02:08
 削除依頼 投稿する

このサイトのスポンサード・リンクでも薪ストーブの煙突がある家を見かけます。
ここ数年、原発や環境問題で導入される方が増えているとの報道、近所にも薪ストーブの専門店ができたこともありちょっと考えてます。
薪ストーブ専門店の話では設置場所や間取りとかに工夫をすれば1台で家中が充分暖かいとのことです。
実際に薪ストーブ1台で暖かく過ごされている方の工夫や失敗談などを教えて下さい・

建設予定地は郊外で回りにも数軒の家に煙突が見られますので苦情とかの心配はなさそうです。

[スレ作成日時]2012-10-23 23:09:34

 
注文住宅のオンライン相談

薪ストーブ1台で家中が暖かって本当ですか?

601: 匿名さん 
[2012-12-13 19:13:31]
>578 = 595 =596 = 599

こいつを見てると、本当に薪スト使っている人間は、薄っぺらく、浅はかで、社会的・人間的成熟度が低く、狭い了見の中で自分さえ良ければいいという、そういう人間像に見えてくる。

ゆとり教育の弊害か?
602: 匿名さん 
[2012-12-13 19:24:07]
だからさァ~
そんな危険な発電になるべく頼らないでさァ~
使えるところはさァ~
安全な薪使おうよォ~!!
603: 匿名 
[2012-12-13 19:36:32]
薪ストなんてこのご時勢によく使うよ。頭が悪いどころか異常者だね。
604: 匿名さん 
[2012-12-13 19:51:01]
>602
だからさァ~>582を参照してよ。
都会で使う薪は化石燃料の塊と言っても過言でないのです。
605: 匿名さん 
[2012-12-13 20:20:10]
中東で掘削して日本に運搬し、日本で精製して更に運搬する石油製品に比べれば、薪なんてせいぜい200kmくらいの移動ですよ。
化石燃料の使用率は全然違います。
606: 匿名さん 
[2012-12-13 20:21:37]
馬鹿ですか?

200kM、担いでくるのか?
607: 匿名さん 
[2012-12-13 20:43:40]
>604
>582 なんてハナっから駄レスと思って読み飛ばしてたヨ!
>都会で使う薪は化石燃料の塊と言っても過言でないのです。
試算してみてね。
証明できなきゃアンタがおバカです。
608: 匿名さん 
[2012-12-13 21:11:30]
人に言う前に、都会で使う薪が化石燃料と無縁だっていうならお前が証明してみろ。
自分が証明してから人に要求しろ。情弱薪ストユーザーが!
609: 匿名さん 
[2012-12-13 21:13:13]
>608
おまえが言い出しっぺだろ。
やっぱバカだったね。
610: 匿名さん 
[2012-12-13 21:24:02]
608だけど別人だよ、 まったくしょうが無いなぁ。

何が目的なの? 盲目的に薪スト擁護してるあんたは? 俺は住宅密集地以外であれば寛容だよ、周囲に迷惑かけないからね。
611: 匿名さん 
[2012-12-13 21:27:38]
>608
間違えられるほどおバカってことだよ。
よーするに同等品ってこと。
612: 匿名さん 
[2012-12-13 22:06:50]
アンチの発言、特に放射能関係はまるでフクシマを切り捨てるような発言に思える。
情けないね。
613: 匿名さん 
[2012-12-13 22:42:03]
エゴ商品と同じにするなと福島の人も怒るだろう
614: 匿名さん 
[2012-12-13 23:08:12]
>613
では、福島の方々が怒らない、エゴ商品でない物ってアンチはどう考えてるのかな?
615: 匿名さん 
[2012-12-13 23:10:43]
なんか今日は荒れてるね。
過疎った住宅地でも使い方で迷惑になる。
住宅密集地でも使い方で誰も迷惑しない。
薪ストーブはそう言う暖房器具です。
暖かいですよ。
必ず迷惑になる器具なら販売できません。
ヒステリックに薪と放射能を結びつける人がいますが、その様なアンチさんの主張が正しければ薪も販売禁止になってます。
放射能は出している人と規制している人に文句を言うべきでしょう。
薪は放射能の原因ではありません。
616: 匿名さん 
[2012-12-14 00:04:38]
灰に放射能が凝縮されるのは猿でもわかる事実。猿以下か。
617: 匿名さん 
[2012-12-14 00:10:18]
>616
その由来が解らないのはウジ虫以下か?
618: 匿名さん 
[2012-12-14 08:36:19]
>灰に放射能が凝縮されるのは猿でもわかる事実。猿以下か。
その様な事を言い始めると、東日本では桜を始めとした落葉樹の方が問題になりそうですよ。
薪よりも表面積の大きい枯葉は放射能の付着があるため放射線濃度が高い事がよく知られています。
街路樹やおとなりさんの庭木を切れと言うのですか?
619: 匿名さん 
[2012-12-14 14:10:17]
>必ず迷惑になる器具なら販売できません。

必ず迷惑になるタバコは堂々と販売しているねえ。
迷惑なだけでなく医学会からは危険性が散々指摘されているのにねえ。

結論:必ず迷惑になるものであっても、そこに何らかの利権が関われば販売は許可されるって事
620: 匿名さん 
[2012-12-14 14:36:54]
喫煙者じゃないが、タバコはメリットがある場合も否定できない。
実際に長寿の人が適度に喫煙という例がある。
統計的には害になる場合が多いというので医師は禁煙を勧める。
害しかないなら、喫煙している医師をどう見る?
621: 匿名さん 
[2012-12-14 14:37:36]
結論から導き出される次の結論: 販売されているからといって、必ずしも安全なわけでも無害なわけでもないって事
622: 匿名さん 
[2012-12-14 14:39:54]
アンチはいい加減言い掛かりをつけることをやめて欲しい。
必ず迷惑:狂信的なアンチ
623: 匿名さん 
[2012-12-14 14:42:35]
>621
ユーザーだけど、同意です。
薪ストーブも迷惑だったり危険な使い方もできる。
気を付けて使いましょう。
624: 匿名さん 
[2012-12-14 14:44:21]
>618
原発の事故時は冬ですから広葉樹の森は落葉してました。
落ち葉を無くすと放射線はかなり減るそうです、地面まで達してる量は少ないそうです。
針葉樹の森は落ち葉を無くしても効果が低いそうです。
落葉樹の森の幹に付着した放射性物質を落とすよい方法はないそうです。
針葉樹は材木として利用するのでの樹皮は捨てるので問題は少ないです。
広葉樹はほだ木か薪ですから樹皮付です、はだ木は太過ぎると駄目だそうです、食品からみですから使用されないでしょう。
全て薪になると思われます、伐採せずに放置しても半減期は長いですからいずれは薪になると推測できます。
少なくなっていても灰はかなり濃縮されます。
いっそのこと薪スト-ブユ-ザ-に安く提供して濃縮除染した方が日本の森は早く綺麗になります。
薪スト-ブユ-ザ-のお子さんはがん検診が必要になるかも知れません。
625: 匿名さん 
[2012-12-14 14:52:37]
長野県ではきちんと、情報を開示して、薪について検査の不要な地区と検査の必要な地区も明らかにしているね。
http://www.pref.nagano.lg.jp/rinmu/ringyou/press/press120203-2.pdf

都市部で薪を自分で採取せずに購入している場合は、薪の産地とか、検査数字とか (食品のトレーサビリティーみたいに)、判っているのかな?
626: 匿名さん 
[2012-12-14 14:54:04]
間違えた、さっきのリンクは木炭、薪はこちら
http://www.pref.nagano.lg.jp/rinmu/ringyou/makihosyano/press111227.pdf
627: 匿名さん 
[2012-12-14 15:26:20]
調べたら、林野庁の定めた薪の基準値って、健康とかとは無関係なのな。
単純に最終処分場でそのまま埋め立てられるから、、って理由、、、
どっち向いて基準値決めてんだか。。。

<林野庁のページより>

Q2:なぜ、調理加熱用の薪として利用できる放射性セシウム濃度を40ベクレル/kg以下、木炭として利用できる放射性セシウム濃度を280ベクレル/kg以下としたのですか。

A2 実証実験により、薪1kgを燃焼させると灰5g、木炭1kgを燃焼させると灰30gが残り、薪及び木炭に含まれていた放射性セシウムの約9割がその灰に残るとのデータが得られました。
これは、灰1kg当たりの放射性セシウムの濃度が薪1kgと比べて182倍、木炭1kgと比べて28倍となることを意味します。
このため、薪及び木炭の燃焼により生じる灰が、セメント等で固化する等の対策を講じなくても一般廃棄物最終処分場での埋立処分が可能な放射性物質の濃度である8,000Bq/kg以下となるよう、薪の指標値を40Bq/kg(8,000÷182=44≒40)、 木炭の指標値を280Bq/kg(8,000÷28=286≒280)としました。
628: 匿名さん 
[2012-12-14 16:35:26]
>627
法律違反になるから避けたいだけ、本音は計測しないで誤魔化したいだけ。
薪スト-ブユ-ザ-も8000ベクレルを超える灰を移動させただけで法律違反になる。
薪1Kgを燃焼させて5gの灰も眉唾物だね。相当湿った薪を使用したのかしら(笑)
8000ベクレルの値も健康に害するから法律ができたのだから無関係ではない。
堆積するから実際は何万何十万に直ぐなると推測できるスポットだから離れれば良いだろうが家の中にスポットが有れば浴びるのは間違いない、紫外線による癌もなるとは限らないが避けるのが良いとされている確立の話になる。
繰り返すが子供のいる方は避けた方が良い福島の子供は甲状腺異常が40%です(広島は5%)。
635: 匿名さん 
[2012-12-14 19:37:35]
放射能を問題にしたいんならスレ違いやで
あったかいなー、薪ストーブいいでー
636: 匿名さん 
[2012-12-14 19:48:15]
測定するしか無いですね。
今年初めに、沖縄のピザ屋さんで、岐阜の業者から岐阜産と言われて購入したピザ窯用の薪が、実は福島産を岐阜産に偽装したもので、自主検査で指標の48倍のセシウムが検出された事件、ご存知の方もいらっしゃるかと思います。
これも、自主検査しなければ、分からずに使用していたはずです。

そういう意味では、測定しない限り、尻尾はつかめないでしょう。 果たして人様のストーブの薪や灰を測定させてもらえるか。。。
637: 匿名さん 
[2012-12-14 20:30:32]
衆院選直前ですが、原発はフェードアウトの可能性大きいですよね。
再生可能エネルギーがすぐに代替にはならないとは思いますので、使えるところでは薪も使っていった方がいいんでしょうね。
木質エネルギーの利用促進は原発事故前からの政策だしね。
638: 購入検討中さん 
[2012-12-14 23:15:37]
教えてください。

薪ストーブを設置して冬場に薪ストーブを使用しなかった場合、煙突から伝わってきた冷気で薪ストーブや屋内煙突が冷やされて家中が凍えることはないのでしょうか?

薪ストーブを設置しても毎日使用するとは限りませんので素朴な疑問です。
639: 匿名さん 
[2012-12-14 23:55:13]
断熱二重煙突なら問題ありません。
無知な輩は「ネッキョー!」とか言って喚いてますが。
640: 購入検討中さん 
[2012-12-15 00:07:47]
ありがとうございます。
最新の断熱二重煙突には断熱材が入っているのですね。
薪ストーブ本体はどうなのでしょうか?
641: 匿名さん 
[2012-12-15 01:26:15]
>640さん
私も使わない日が結構ありますが、ストーブが冷えてリビングが寒い事はありません。
煙突は全て断熱二重です。
642: 匿名さん 
[2012-12-15 02:40:54]
気密二重煙突にしたら
643: 匿名さん 
[2012-12-15 07:36:52]
気密二重煙突なんて聞いたことがないですが、中空三重煙突ってのを本でみたことありますね。
ウチは2F寝室を断熱二重煙突が貫いています。
外気がマイナスでも触って冷たいとか思ったことないです。
焚いてる時はほんのり暖かです。
644: 匿名さん 
[2012-12-15 08:17:31]
二重とか三重とかいってんのは、本来煙突効果を確実にするためであって、ヒートブリッジの議論ではないよね?

>638 が聞いているのは単純に外に向けて穴が空いてるわけだから、そこから冷気が降りてこないか(ストーブ使っていない時に)、て質問だよ。
645: 匿名さん 
[2012-12-15 08:21:15]
薪ストーブのスレっていつも盛況ですね。 そんなにユーザーが沢山いるとは思えないのににぎやかなのはやっぱり皆さん憧れるのでしょうか。
646: 匿名さん 
[2012-12-15 08:27:42]
そうかもしれないですね!
うちは設置する気はまったくないですが蒔ストーブの家に遊びに行くとオシャレだなと思います。
みんな蒔ストーブの文字でついつい覗いちゃうんでしょうね!
647: 匿名さん 
[2012-12-15 08:40:25]
>644
そこがもシングル煙突と二重煙突で違うんじゃないかな。
シングルだと煙突内の空気が冷やされて空気が下降する現象が出るんじゃない。
648: 匿名さん 
[2012-12-15 08:55:01]
>644 by 匿名さん
2日間くらい家を留守にして焚き付けようと薪ストのドア開けた時に冷気が降りてくる時はありますよ。
焚いてない時はダンパーとエアインテークを閉じておけば室内まで冷気が降りてくることはないでしょう。
649: 匿名さん 
[2012-12-15 09:13:40]
うちは、平均敷地100坪の住宅街ですが、建て替えの際に薪ストーブにしたいな~とご近所さんに話したら、
あっという間に自治会長の耳に入り「住宅街での薪ストーブはご遠慮願います」と言われました。
以前、煙突からの悪臭が問題になったそうです。

みなさん、どんな所でお使いなんですか?

周りに家が無い田舎ですか?

それともほとんど家に薪ストーブがある住宅街ですか?
650: 匿名さん 
[2012-12-15 09:21:05]
100坪ぐらいだったら十分住宅密集地だろうね
そういう方針の地域なら設置できないだろうし、工事に入る前に止められてよかったね

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる