住宅設備・建材・工法掲示板「薪ストーブ1台で家中が暖かって本当ですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 薪ストーブ1台で家中が暖かって本当ですか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2019-10-27 00:02:08
 削除依頼 投稿する

このサイトのスポンサード・リンクでも薪ストーブの煙突がある家を見かけます。
ここ数年、原発や環境問題で導入される方が増えているとの報道、近所にも薪ストーブの専門店ができたこともありちょっと考えてます。
薪ストーブ専門店の話では設置場所や間取りとかに工夫をすれば1台で家中が充分暖かいとのことです。
実際に薪ストーブ1台で暖かく過ごされている方の工夫や失敗談などを教えて下さい・

建設予定地は郊外で回りにも数軒の家に煙突が見られますので苦情とかの心配はなさそうです。

[スレ作成日時]2012-10-23 23:09:34

 
注文住宅のオンライン相談

薪ストーブ1台で家中が暖かって本当ですか?

301: 匿名さん 
[2012-11-26 18:58:43]
昨日久しぶりにやって来た妹が・・「いつ来ても暖かいね、床暖房なの?」
おいおい、目の前にある燃えてる火が入ってる鉄の箱が目に入らないのか?
302: 匿名 
[2012-11-26 19:16:17]
汚物発生器と汚物達
303: 匿名さん 
[2012-11-26 20:26:40]
アンチさん達は本題の薪スト1台で家中暖かいってのは否定出来ないんだね。
304: 匿名さん 
[2012-11-26 20:52:09]
http://www.rinya.maff.go.jp/j/press/tokuyou/111102.html
灰の放射線濃度を元に薪の指導数値を作ったみたいですね。
305: 匿名 
[2012-11-26 20:52:29]
暖かい事を否定する意味が無い
臭い事が問題なだけ
306: 匿名さん 
[2012-11-26 21:13:33]
否定出来ないなら出てくる資格ないんじゃないの?
否定する能力がないってのもあるでしょうけどね。
307: 匿名 
[2012-11-26 21:32:34]
>>303

個別エアコン1台とかでも十分全館空調可能なレベルの住宅性能が求められてる時代に

薪ストーブなんてバカみたいな熱容量で家が暖まるなど当たり前すぎて話にならない。

そもそもスレタイからして勘違いの上に業者の営業臭で煙たすぎる。


>>304

超暫定的。超適当。超これから。こんなもので何が管理指導だ。
308: 匿名さん 
[2012-11-26 21:43:09]
>307
>超暫定的。超適当。超これから。こんなもので何が管理指導だ。

それをユーザーに言ってどうする?
参政権を持つ有権者なら政治家や地方自治体に言ったら良い。
有権者じゃないお子様なら黙ってるしかない。
そんな一方的な意見主張はどうやったって通らないと思いますよ。
309: 匿名さん 
[2012-11-26 21:47:02]
猫も杓子も・・アンチですら薪ストの暖かさは否定出来ないようです。
310: 匿名 
[2012-11-26 21:51:44]
ユーザーが開き直るなよ

放射能汚染リスクのあるもの単に使わなければよいだけだろ
311: 匿名さん 
[2012-11-26 21:57:14]
>310
隣家にどの様な放射能汚染リスクがあるのですか?
薪を使わなければゼロになるリスクですか?
それは他のリスクと比べてどの位大きいのですか?

過去スレでは薪ストーブと放射能リスクはまったく関係ないと結論が出ていますね。
これを覆す新事実を持っているの?
312: 匿名さん 
[2012-11-26 21:57:54]
猫と杓子同等品のアンチが何か叫んでますよ。
313: 匿名 
[2012-11-26 21:59:45]
>薪ストーブと放射能リスクはまったく関係ない

無根拠過ぎ。超適当ユーザーども。

だったら灰でもかぶってろ。
314: 匿名さん 
[2012-11-26 22:03:38]
放射能リスクがあるという根拠も示せないのに...
313の方が適当だなぁ
315: 匿名さん 
[2012-11-26 22:04:04]

>無根拠過ぎ。超適当ユーザーども。
もっと根拠無さ過ぎ、超無能アンチくん(←ひとりだけだもんね)
316: 匿名さん 
[2012-11-26 22:29:26]
>307
>超暫定的。超適当。超これから。こんなもので何が管理指導だ。
一般食品よりも薪の方が厳しい指標なんて本当に適当ですね。

317: 周辺住民さん 
[2012-11-26 22:59:02]
もしもうちの隣が薪ストーブだったら、・・
本当はガイガー持参で測定に行きたいけど隣と揉めたく無くて言い出せず、
でも累積被曝に怯えてノイローゼになりそう。
安全と言ってる人って未だにいるのもびっくり。
輸入物の薪の証明書か測定値を回覧板で回してほしいくらい。
危険な物は危険だし、政府が安全って言った~とか、なんの根拠にもならない現実。
これってクレーマーとは違うよね。
318: 匿名 
[2012-11-26 23:05:02]
自治会に陳情すればやっける
きっかけが出来るかもね。
悪臭ジジィどもに
319: 匿名さん 
[2012-11-26 23:08:50]
>317 by 周辺住民さん
>もしもうちの隣が薪ストーブだったら、・・
>本当はガイガー持参で測定に行きたいけど隣と揉めたく無くて言い出せず、
>でも累積被曝に怯えてノイローゼになりそう。

是非ガイガー持参で、たとえ隣じゃなくても遠くのユーザー宅へ測定に行ったほうがいいよ。
被爆より先にもう精神障害の疑いがあるよ。

320: 匿名さん 
[2012-11-26 23:13:18]
>318
>自治会に陳情すればやっける

やっける?
やっける、やっける時、やっけれれば、やっけた〜

やっけるって何?
 
321: 匿名さん 
[2012-11-26 23:29:55]
>317
精神的に健康被害に遭われているようですね。
大丈夫、放射線ノイローゼで同じ様な方はたくさんいます。
あなたが悪いわけではありません。
放射線による身体への害よりも、心配すぎて精神への害をもつ方の方が多いくらいです。
とりあえず病院に行きましょう。
あぁ、あと病院以外ではクレーマー云々のご主張は言わない方が良いですよ。
322: 入居済み住民さん 
[2012-11-26 23:51:18]
「24時間換気のなかった時代なら、ご近所にあまり迷惑はかからなったかもしれませんが、24時間換気していると風向きによっては家の中に臭いが入ってきます。意外と薪代も高いし、近所に迷惑になる可能性もあるので如何でしょうか?」

上記の意見に賛成です。私は24年間暖炉のある家で生活していましたが24時間換気が無い時代でしたが、それでもご近所に臭と煙でご迷惑をお掛けしましたので殆ど使用できませんでした。薪代も高いし、点火するのも面倒だし、寝る時も十分消えるまで寝れないし、その他いろいろありすぎて電気かガスストーブなどが楽ですよ!しかも今は、ご近所は24時間換気で外気を家の中に吸い込んでいるのですから、住宅街では間違いなく近所迷惑になります。
323: 匿名さん 
[2012-11-27 00:01:23]
>322さん
結構正しいコメントですね。
薪ストーブは結構面倒です。
唯一間違いなのは、
>住宅街では間違いなく近所迷惑になります。
この部分だけです。
「間違いなく」では無く、「使い方次第で」が正しいです。
迷惑にならないように使うのが結構手間ですから、面倒臭がりさんには向きません。
ま、ベランダタバコほど迷惑になる例はあまり見ませんけどね。
324: 本題 
[2012-11-27 01:40:31]
暖かいのはまあ家の大きさによりますが暖かい。否定し様子がない事実。
しかし、煙と灰が煙突より出るのも事実。
最近は自宅の庭でバーベキューする家庭も多い。
バーベキューの炎上時間は圧倒的に少ないが薪ストーブはどうだろう。
暖まるとは思うが、ご近所に何かしらの影響が出る可能性はあるのも事実。
そう考えると結論は・・・使用者もアンチも同じだろうね。常識あるなら。
あったかいけど他人に迷惑かけているかもしれないと言う自覚を持っているかどうかではないだろうか。
もし設置するなら煙が毎日出るようなら出会ったご近所に一言、迷惑かけていたらおしえてください。など寄り添う姿勢が必要だと思う。
苦情がないから大丈夫などと自分勝手に決めつけてはいけないと思う。
放射能のことは・・・見解が難しいね。
325: 匿名 
[2012-11-27 06:51:22]
324正解!
常識と良識!
326: 匿名さん 
[2012-11-27 09:04:32]
>324>325
>迷惑かけていたらおしえてください。など寄り添う姿勢が必要だと思う。

当然やってるよ、問題なしだけど。




327: 匿名さん 
[2012-11-27 09:27:00]
そもそも、蒔ストーブ設置で隣近所に何も気遣いができないような方はこういう掲示板を見る事がないと思うのでマナーを守っている方に守ってない方の文句を言ってもしょうがない。
たばこもそうだけど、迷惑をかける事と思っている人と俺の自由だと思っている人はまったく違います。
近所の蒔ストーブが迷惑なら直接言うしかないと思いますよ。ここでそういう事例もあると言うのは構わないと思いますが、嫌な気持ちにさせるぐらいのひどい書き込みは俺の自由だと言っている人と同じかと思います。
328: 匿名 
[2012-11-27 12:28:07]
問題なしかどうかは相手が決めることだ
遠慮させてるのに憚らない傲慢不遜に気づくべき
329: 匿名さん 
[2012-11-27 16:19:02]
>328
スレ荒らしている本人だということに気づくべし
330: 入居済み住民さん 
[2012-11-27 16:50:47]
近所の人も付き合いの関係上なかなか苦情は言えないとおもいます。
331: 匿名さん 
[2012-11-27 16:55:25]
近くに薪ストーブの家が2件有ります。

一件は田んぼの中の一軒家

もう一件は川べりの建っていて、周りには南側に一件あるだけです。

要するに田舎だからできることであって、都会では無理でしょう?
332: 匿名さん 
[2012-11-27 19:49:31]
ウチは人口1000万人くらいの田舎だ。
田舎だろうと都会だろうと暖かいんだよ。

333: 匿名 
[2012-11-27 20:00:03]
村八分の薪スト輩
ぶらくに帰れ
334: 匿名さん 
[2012-11-27 20:09:29]
>333
たぶん君がこのスレでは村八分なのだよ。
でもね、スラムに戻れ・・とかは言わないよ。
君みたいなのがいたほうがスレ楽しいし。
薪ストの暖かさ倍増って感じです。
335: 匿名 
[2012-11-27 21:07:30]
こいつら業者でしょ
林野庁の指導とかしれっと言ってるし
スレ主からして業者だよ
336: 匿名さん 
[2012-11-27 21:16:26]
薪ストーブの暖かさは現在の全ての参加者が暖かさに疑問を持っていないようです。
とりあえず、スレ違いの議論は別のスレッドにてお願いします。
薪ストーブが迷惑になる場合があることをユーザーは認めているようですね。
また、近隣に配慮して使用しているユーザーがいることもアンチは認めているようです。
もしかしたら一人だけ根拠もなく「薪ストーブ迷惑論」を持論として主張しているかもしれませんが、この場から浮きすぎて議論になっていないようです。
ついでに、罵詈雑言はやめてください。
337: 匿名さん 
[2012-11-27 22:47:51]
言葉が汚くても言ってることがまともな人も居たなぁ
普通の言葉使いでも言ってることが罵詈雑言の人の方がね~
338: 匿名さん 
[2012-11-27 22:51:29]
薪ストの熱容量なんて18KWとか平気であったりするのに

家中あったまるのなんか当たり前でしょう

うちが塔屋や勾配天井含め55坪ほどで必要な熱容量は5KW足らず
339: 匿名さん 
[2012-11-27 23:07:07]
>338
残念、熱容量を比べてるスレじゃなかったね。
340: 匿名さん 
[2012-11-27 23:25:44]
あれ?家の出力範囲は3.5-10kw位なので普通に調整してますよ
常時最高出力なんて非常識なことはしません
341: 匿名 
[2012-11-27 23:28:22]
煙の調節もお願いします
342: 匿名さん 
[2012-11-27 23:38:21]
>341
お隣さんとのコミュニケーションでは、いつ焚いているのか判らない位と言われていますが何か?
薪が減るので焚いていることが判るそうです。
焚く時間は不定期ですが、一応洗濯物がある時に焚きつけしないようには気を付けています。
343: 匿名さん 
[2012-11-27 23:40:21]
出力範囲18KWのストーブって機種は何ですか?
本当に薪?
344: 匿名 
[2012-11-28 08:30:42]
342
隣さんがなぜ薪が減ってる事を
チェックしてるのか 察してやれよ。
迷惑だよとは言いにくいんだよ
常識と良識!
345: 匿名さん 
[2012-11-28 10:16:14]
>344
>いつ焚いているのか判らない
上記の状況でどんな迷惑が考えられますか?
お隣の敷地から見える薪置き場から500kgとか1tonの薪が消費されて気付かない筈がないと思いますよ。
344さんの常識には偏りとか想像力過多が見受けられますね。
346: 匿名さん 
[2012-11-28 12:23:34]
薪ストーブの暖かさがうれしい季節になりましたね。
我が家も暖房は薪スト1台だけです。
最初から薪ストーブのみにこだわり設計しました。
とりあえず何の不満もなしです。
347: 匿名さん 
[2012-11-28 13:06:28]
>345

お付き合いしてるのは風上の家なんだろ。
風下の家とはお付き合いは・・・出来ないよねえww
348: 匿名さん 
[2012-11-28 14:38:02]
>347
お、まだいたねアンチくん。
アンチくんちは風下なんだね。
一年中風下とは珍しいね。
349: 匿名さん 
[2012-11-28 14:40:23]
世の中にアンチがたくさんいることをいい加減認識したほうがよいよ
特に田舎でも豪邸でも寒冷地でもなく自己満足だけで使ってる親父共
350: 匿名さん 
[2012-11-28 15:59:17]
たまに来てみりゃ随分風向きが変わったんじゃねーの?
ここで目立ったのはアンチどもの自己中ぶりじゃん
ユーザーどもは近所に気を使ってんのにアンチは近所に気を使いたくねーってか?
351: 匿名さん 
[2012-11-28 19:17:28]
どーしようもないアンチだ!!(怒)
353: 匿名さん 
[2012-11-28 19:47:48]
最近自称アンチの方は屁理屈が下手です
354: 匿名さん 
[2012-11-28 20:11:09]
かまって欲しいんだよね、アンチくん。
356: 匿名さん 
[2012-11-28 22:07:21]
電力会社が次々と値上げの発表してますね。
薪ストーブ屋さんも増えたのと同時に薪屋さんも増えてるみたいです。
今日見かけたのは、「森林再生事業 薪用丸太販売所」です。
アンチくんはいつも風下でいつもアゲンストの風しか吹いてないらしいですが、薪ストユーザーにはまたまたフォローの風ですかね。
357: 匿名さん 
[2012-11-30 12:11:44]
新築で初めての冬です。
正直言って、これ程暖かいとは・・・って感じです。
半分インテリアのつもりでしたがメインにしたいくらいです。
358: 匿名 
[2012-11-30 12:23:28]

隣家、近隣には配慮してね
359: 匿名さん 
[2012-11-30 16:13:54]
私が住んでいる市では「薪ストーブ」「ペレットストーブ」
の設置に補助金を出しています

さすがにスレ主宅のように近隣に煙突が見当たらないので
躊躇していますが、1軒でも見かけたら申請して
取り付けたいくらいです
360: 匿名 
[2012-11-30 17:11:48]
↑隣家、近隣には配慮してね
361: 匿名さん 
[2012-11-30 18:19:48]
ウチの住宅街にはピザのおいしいCafeがあり、ピザ釜は薪釜です。
近所で苦情なんて聞いたことないですよ。

362: 匿名さん 
[2012-11-30 18:58:49]
>361
すぐ騙されるのいるから、きちんと薪の減るのと煙突の煙を確認した方がよいよ(笑)
363: 匿名さん 
[2012-11-30 19:13:12]
薪ストーブで焼くピザもおいしいですよ。
サクラの薪なんか焚く時は決まって自宅ピザの日ですね。
ただし冬限定です。
364: 匿名さん 
[2012-11-30 19:31:12]
>363です。
すみません、スレ違いでしたね。
ピザの話がでたのでついレスっちゃいました。
365: 匿名さん 
[2012-11-30 21:18:41]
今から薪ストーブは暖かくてたまらなく気持ちいい空間を作れます。
366: 匿名 
[2012-11-30 22:20:51]
↑隣家、近隣には配慮してね
367: 匿名さん 
[2012-11-30 22:24:16]
暖炉のお宅はありませんか?
368: 匿名さん 
[2012-11-30 22:50:32]
大丈夫だ!
ここを見ているユーザーはきっと配慮できてますよ。
369: 匿名 
[2012-12-01 07:52:54]
↑隣家、近隣には配慮してね
370: 匿名さん 
[2012-12-01 08:46:51]
薪ストーブの家は扉を閉めていなければ2Fが暖かいです。
特に朝、暖かさを実感することが多いです。
反面、乾燥しすぎる部分もあるので注意が必要です。

ユーザーはご近所に配慮して使用するのは当然ですが、煙・煤・臭いに対する配慮となります。
これらによる被害が出るとご近所にとって大変迷惑ですからユーザー諸氏はかなり注意していると思います。
しかし薪ストーブが隣家にある事による不安や精神的不安定、精神的体調不良に対しては配慮しかねますので悪しからずご了承ください。
371: 匿名 
[2012-12-01 09:56:05]
注意してるって具体的に何してるの?何が出来るの?洗濯物干す時間避けるとかその程度でしょ。注意や配慮っていえるレベルか?配慮してないからド田舎でも豪邸でもないのに使ってんだろ。
372: 匿名 
[2012-12-01 10:25:13]
だから〜近隣気にはしてますが
多少の煙や臭い、煤、精神的ストレスは
我慢しろよ
趣味なんだから 大目にみてよ
ほかの選択肢が無かった訳じゃないが
薪ストは優越感あるよ〜


373: 匿名 
[2012-12-01 10:29:23]
本当に糞のような人間性ですね。一番煙たいのは住民本人です。
374: 匿名さん 
[2012-12-01 11:42:59]
>372

薪ストーブで優越感が得られるんだ w
安っちいね、そんな事くらいでしか、自分を優位に考えられないんたね。
375: 購入検討中さん 
[2012-12-01 13:32:28]
私のところは田舎なので薪ストーブを考えていますが、ひと月のマキ代はどれくらいかかりますか?

また、マキを置く小屋とかも必要ですか?

最後に灰とかの掃除はめんどくさくないですか?
376: 匿名さん 
[2012-12-01 13:52:33]
>375さん
焚き方によりますが、全て購入で一日20kg焚いたとして12kー36k円位で価格差は薪代です。
一日60kg焚くと三倍です。
薪の価格は見たことのある幅ですが、ご自分の地域でご確認を!
薪ストーブは暖かいですが、フルマニュアルの面倒な物なので熟考が必要です。
377: 匿名さん 
[2012-12-01 14:03:20]
371の考えている使用上の注意や配慮はどんなもの?
378: 匿名さん 
[2012-12-01 14:19:31]
薪って、雨が吹き付けても大丈夫なんですか?
お隣の薪置き場、雨ざらし。
379: 匿名 
[2012-12-01 14:47:08]
377

ド田舎と豪邸街以外では常識的に自粛して採用しない使わない
380: 匿名 
[2012-12-01 14:47:53]
灰の処理には業者は触れずか

灰の放射能検査はやってるのか
381: 匿名さん 
[2012-12-01 15:57:52]
そういえば、ユーザー一軒に薪ストーブ1台で暖かいっていうのは結構常識的な線だと思いますが、2台使わないと暖かくないユーザー宅はありますか?

>379
379さんの常識が正しければ、こんなに薪ストーブ、ペレットストーブ、暖炉が増えることもなかったのでは?
自分の希望を常識と言い換えても、世の中は認めてくれませんよ。
>380
灰の放射能検査についてどんな規定がありましたっけ?
これは業者さん向けの質問みたいなので業者さんの回答楽しみです。
382: 匿名さん 
[2012-12-01 16:02:45]
>>381

街中に異常者が増えているのは誠に嘆かわしい限りです。

豪邸でもないのに他の家に迷惑かけて優越感とは人間の屑ですね。
383: 匿名 
[2012-12-01 16:13:01]
この世の中はね
やったもの勝なのよね

法律って解釈次第
あきらかに法にふれなければオケ
グレーゾーン万歳

弁護士連れて来るかい?
384: 匿名さん 
[2012-12-01 16:24:12]
豪邸でもない、断熱性能も耐火性能も低い家の中で薪燃やして悦に入ってる屑の優越感とは途方もなく低次元だな。
385: 匿名さん 
[2012-12-01 16:29:08]
>372>379>382 は同一人物でしょう。
つまり、屑がひとり混じってるってことです。
自演です。
386: 匿名さん 
[2012-12-01 16:31:42]
アンチも余程行き詰ってるようですね。(笑)
387: 匿名さん 
[2012-12-01 16:42:13]
屑ですから・・・
388: 匿名さん 
[2012-12-01 16:48:49]
グレーゾーン万歳と叫ぶ屑か
389: 匿名さん 
[2012-12-01 16:49:42]

薪ストのスレで業者が火消しに必死とは滑稽極まりないな

390: 匿名さん 
[2012-12-01 17:06:45]
自演たいへんそうですね。(笑)
391: 匿名さん 
[2012-12-01 17:09:06]
そもそも業者の自演スレなのだが?
392: 匿名さん 
[2012-12-01 17:29:12]
自演は屑アンチひとりだけでしょ。
393: 外野さん 
[2012-12-01 17:34:52]
屑業者はアンチが本当に一人だと思っているのですか?アンチと呼ぶには反論も余りに稚拙で愚かなロジックですが。償却後の灰の検査はしていないんでしょう?家庭ごみにしているのですか?
394: 匿名さん 
[2012-12-01 17:39:15]
さすが自演アンチの外野だね。
償却だとさ、(笑)・・焼却じゃないの?(爆笑)
395: 外野さん 
[2012-12-01 17:43:29]
で、焼却後の灰は検査もせず家庭ごみですか?爆笑さん。全く笑い事ではないですよ。
396: 外野さん 
[2012-12-01 17:46:46]
http://radi-info.com/q-1310/

セシウムまみれの灰の近くで泣いてる母親と幼子がいる。ただちに影響がないからと言い逃れるお前らは最低の屑だ。
397: 匿名さん 
[2012-12-01 17:47:31]
そんな義務ないし、心配ならアンチ外野の手でどうぞ。
398: 匿名さん 
[2012-12-01 17:52:11]
どうやら国の定めた基準に異を唱えたいらしいですね。
出馬でもして政権狙ったら、もうすぐ告示ですよ。
399: 外野さん 
[2012-12-01 17:54:37]
http://www.env.go.jp/press/press.php?serial=14885

実態は野放しだ。千葉や埼玉辺り(の周辺の薪と思量される)でも数百ベクレルの高い数値が平気で出ている。薪スト販売業者の自主規制なりないのか。

二言目にはあったかいですよあったかいですよって今の日本で馬鹿なのか?
400: 外野さん 
[2012-12-01 17:58:14]
http://touten2010.exblog.jp/14879831


アンチなど山ほどいるよ
皆放射能にはアンチだ

数万ベクレル撒き散らすとか
しょぼい家のたかだか暖取る為に
これを屑と言わずしてなんと言うのか

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる