住宅設備・建材・工法掲示板「薪ストーブ1台で家中が暖かって本当ですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 薪ストーブ1台で家中が暖かって本当ですか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2019-10-27 00:02:08
 削除依頼 投稿する

このサイトのスポンサード・リンクでも薪ストーブの煙突がある家を見かけます。
ここ数年、原発や環境問題で導入される方が増えているとの報道、近所にも薪ストーブの専門店ができたこともありちょっと考えてます。
薪ストーブ専門店の話では設置場所や間取りとかに工夫をすれば1台で家中が充分暖かいとのことです。
実際に薪ストーブ1台で暖かく過ごされている方の工夫や失敗談などを教えて下さい・

建設予定地は郊外で回りにも数軒の家に煙突が見られますので苦情とかの心配はなさそうです。

[スレ作成日時]2012-10-23 23:09:34

 
注文住宅のオンライン相談

薪ストーブ1台で家中が暖かって本当ですか?

No.101  
by 匿名さん 2012-11-16 11:07:32
>98
ダイオキシンの影響は検索して色々調べて見て下さい。
太古から火を焚いて人は生きて来ました。
役所は一度決めると簡単には止められません。
No.102  
by 匿名さん 2012-11-16 11:28:49
日本は、放射性物質バラ撒いてもお咎めなしなんだから、ダイオキシンくらい大目に見たら?
実際、ほとんど影響ない訳だし。
No.103  
by 匿名さん 2012-11-16 11:33:16
>102
同意(爆笑)
放射性物質は大目でも自分の所に飛んでくる灰、臭いは許せない方が大勢います。
No.104  
by 匿名さん 2012-11-16 12:00:23
東京都の猪瀬副知事もオフィスでガンガン焚いてたから、東京都も公認みたいなもんでしょう。
No.105  
by 匿名さん 2012-11-17 20:54:12
>104
>東京都の猪瀬副知事もオフィスでガンガン焚いてたから、東京都も公認みたいなもんでしょう。
それTVで見ました。
公務からオフィスに戻り薪ストだか暖炉に薪を4・5本入れてから着替えてジョギングに・・・
安全性をもアピールするような番組でしたね。

No.106  
by 匿名さん 2012-11-17 21:23:15
ペレットは放射能の問題発覚してたけど
薪は調査してるの?
No.107  
by 匿名さん 2012-11-17 21:35:21
>106
薪もちゃんと調査・検査してますよ。
流通しているものは問題ありません。
No.108  
by 匿命 2012-11-17 23:40:49
薪ほどいい加減なモノは無い。
検査などしていないに等しいから
自己責任で
No.109  
by 匿名さん 2012-11-17 23:44:35
田舎の道の駅とかだとよく売ってますがとても調査されてるとは思えませんが。。。
西日本までいけば安心かもしれないけど西日本なら需要も乏しい。
関東以北で薪使うのって正直勇気要りませんか。近隣にはなりたくないです。
No.110  
by 匿名さん 2012-11-18 03:04:32
薪ストーブ1台で家中が暖かってところには異論がないようですね。
暖かい住宅用の暖房としては非常に魅力的ですね。
放射能とか煙とか煤とかは別スレッドを立ててお願いします。
スレ違いは見苦しいのでお願いします。
No.111  
by 匿名 2012-11-18 05:45:50
別に何もスレ違いじゃないでしょう。独善的過ぎるよ発言が。
No.112  
by 匿名さん 2012-11-18 07:00:23
放射能は千葉のホットスポットより低い地域です、近くの山で調達した薪を燃やした灰は完全にアウトのようです。
固定してる放射能を再度ばら撒いてるには違い有りません。
除染する必要の無い地域ですが森林組合では調査してます、組合の方の話です。
杉林の方が高い、広葉樹の方が低い、落ち葉をかたずけると、広葉樹は大幅に下がる。地面まであまり達していないようだ。
爆発の時期の違いが明確に出てるようです。
広葉樹も木肌についた放射能の除染はやりようが無いと言ってました。
放射性物質を含んだ薪の灰を移動させたりしますと法律違反になります、値は正確に記憶してませんが8000ベクレルだったと思います、食品は今100ベクレル以下の規制です。
No.113  
by 匿名さん 2012-11-18 07:04:24
>112訂正。
>爆発の時期の違いが明確に出てるようです。
爆発時は広葉樹の葉は落葉してましたので明確に差が出てるようです。
No.114  
by 匿名さん 2012-11-18 07:19:57
検査もあり規制もありで流通しているんですから・・・
あまり神経質になりすぎると日本に暮らせなくなりますね。
原発事故で薪には規制されてますが、薪ストーブは規制されていないってことが安全性の証でしょうね。
それでも心配な方は近所に煙突あったら引っ越すしかないですね。
No.115  
by 匿名さん 2012-11-18 07:59:37
>114
>近所に煙突あったら引っ越すしかないですね。
薪スト-ブマニアの典型的自己中、原発事故より怖いね、逆恨みタイプだね。
No.116  
by 匿名さん 2012-11-18 08:04:49
>115
暖かい薪ストーブに逆恨みですか?
No.117  
by 匿名さん 2012-11-18 08:11:20
薪以外燃やしちゃだめですかね?
No.118  
by 匿名さん 2012-11-18 09:45:11
>117
>薪以外燃やしちゃだめですかね?
普通燃やさないですよ。
薪ストーブで他のものを燃やすって発想はユーザー以外の方の発想でしょう。
ヘンテコなもの燃やせばストーブ本体や煙突の寿命を損ねますから・・・
ウチは広葉樹のみですよ。

No.119  
by 匿名さん 2012-11-18 10:02:31
>118
外野ですけど、軽トラ一杯で500円だから製材所の残材を燃やしてると威張ってた奴いたよ。
針葉樹が多いだろうから火持ち?、煙突掃除も大変そうですね。
No.120  
by 匿名さん 2012-11-18 11:00:30
>114
東京電力で甘い汁吸っていた関係者ではないですか?
放射能を撒き散らして追い出すのですか?
No.121  
by 匿名さん 2012-11-18 11:00:48
>119
ウチのは北欧製で広葉樹専用ですが、最近は国産ので針葉樹もOKの薪ストありますね。
たぶん、煙突掃除も断熱2重管を使うことで煤の付着をかなり防止できるんじゃないでしょうか。
針葉樹だと瞬発力はありそうですね、燃焼温度高そうだし。
個人的には広葉樹でユラユラゆっくり燃えて、熾き火が長~く持つのが好みです。





No.122  
by 匿名さん 2012-11-18 11:07:44
>120
ハズレです。
東電から電力買ってたこともありましたが、現在は他社から買ってます。
No.123  
by 匿名さん 2012-11-18 11:47:04
要は野放しと言うことですよね。大上段から語るのなら最低数百坪敷地がある人でないと説得力もないしね。狭い日本で。
No.124  
by 匿名さん 2012-11-18 11:55:53
>123
>要は野放しと言うことですよね。
規制に値しないほど無害ということではないでしょうか。
>最低数百坪敷地がある人でないと説得力もないしね。
とりあえず600坪ありますんで、よろしいでしょうか?

No.125  
by 匿名さん 2012-11-18 11:57:40
いいんじゃないですか。でも人に勧める必要はないですよ。皆600坪ないでしょうから。同じ前提で書くから誤解を招きます。ブログかチラシの裏にでもどうぞ。
No.126  
by 匿名さん 2012-11-18 12:01:57
>123
100mくらいでは臭いから100mx100m=1ヘクタ-ル、3000坪の4倍は必要ですよ。
No.127  
by 匿名 2012-11-18 12:07:44
http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=53313

600坪程度ならペレットにしてください。都市部なら。
No.128  
by 匿名さん 2012-11-18 12:13:17
>126
引っ越し先はそのようなところが良いでしょう。
No.129  
by 匿名さん 2012-11-18 14:16:50
薪ストーブもペレットストーブも暖かくてとても良いですよ。
気温や天候によっては夜焚いていると昼間は何もしなくても20℃以上
で暖かい(外気温10℃)という事も不可能ではないです。
もちろん、家の構造とか影響すると思います。
取り扱いの難しさや好みがありますので、薪・ペレット両方きちんと使って
いる所を見てから自分がどうしたいかを決めると良いですよ。

薪ストーブからの臭いや煤をゼロにすることはできないですが、ダイオキシン
とか放射能は全く問題にならないレベルと過去の掲示板で見ました。
数人が結構真剣に論議していた感じでしたが、問題ないという根拠は納得
できる内容と思いますよ。
ご近所が臭いも感じないという人もいるらしいですが、それなりに気を付けて
使っていると思います。逆に言えば、使い方で臭いが軽減できるということで
しょう。
No.130  
by 匿名さん 2012-11-18 14:37:33
>129
燃焼全般に通じる、適正な空気量で燃焼させれば温度が上がり未燃物(臭いの元)は出ない。
最初の焚きつけ時が難しいので迷惑にならない時間帯にすれば良い。
No.131  
by 匿名さん 2012-11-18 15:15:08
>130
そうそう、焚きつけ時と薪を追加する時が要注意ですね。
温度低下に気を付ければ殆ど臭いを出さない状況も可能です。
No.132  
by 匿名さん 2012-11-18 16:23:00
燃焼温度は機種やストーブ温度計の取り付け場所でも多少違いはあるかと思いますが、2次燃焼温度までできるだけ短時間に上げるように炊いてます。
巡航運転温度、200℃~300℃ではほとんど煙は見えません。
No.133  
by 入居済み住民さん 2012-11-18 18:36:03
24時間換気のなかった時代なら、ご近所にあまり迷惑はかからなったかもしれませんが、24時間換気していると風向きによっては家の中に臭いが入ってきます。意外と薪代も高いし、近所に迷惑になる可能性もあるので如何でしょうか?
No.134  
by 匿名さん 2012-11-18 19:03:52
>133
となりが餃子屋とか鋳物工場だったらどうしましょう・・みたいな。

No.135  
by 匿名さん 2012-11-18 19:58:26
台所の換気扇から臭う料理の臭いの1/数十〜1/数百程度の臭い(実感)で問題になりますか?
個人的には灯油ボイラーの臭いより質的にまし、量的に使い方によっては多いという感じ。
No.136  
by 匿名さん 2012-11-18 21:12:53
>135
坊主憎ければ袈裟まで憎いでしょうね。
必要不可欠の臭いは我慢出来ても他人の趣味の臭いは許せない、感情がからみますから簡単ではないです。
文章を読むとやはり薪スト-ブマニアの自己中と思えてしまいます。
臭いの問題でなく臭いを出してる方の性格を隣人は微妙に感じ嫌悪してると思います。
No.137  
by 匿名さん 2012-11-18 21:18:45
なんだか無駄なスレが続いてますので・・・、現況報告です。
外気温2.1℃、室温22.6℃です。
Ⅱ地域です、今日は初滑りでした。
No.138  
by 匿名さん 2012-11-18 22:13:32
まぁどっちもどっちですね。
隣家との距離が取れない立地で家を建てたにもかかわらず薪ストーブを設置する方も、薪ストーブを設置されたから迷惑と言っている方もどちらも自己中じゃないでしょうか。
きちんとマナーを守って薪ストーブを設置された方もいるはずなのに、一緒にされるのはかわいそうですね。
No.139  
by 匿名さん 2012-11-19 07:00:34
>138
加害者と被害者の違いも分ろうとしない自己中。
No.140  
by 匿名さん 2012-11-19 08:47:18
寒くなってから臭いなあと思ってたら、隣の隣の自治会に薪ストーブがあった
No.141  
by 匿名さん 2012-11-19 09:29:12
>126に対して否定するレスが無いですね。
広範囲を知っていてレスが無いのか、知らないから無いのかを知りたいですね。
No.142  
by 匿名さん 2012-11-19 09:32:58
>140
薪ストーブも臭いかもだけどボイラーが臭い。
No.143  
by 匿名さん 2012-11-19 09:39:32
>139
立場が変われば被害者と加害者の関係もかわる。
どちらも自分が正しいと思っている。
どちらにもなりたくないなら、住宅密集地に住まなきゃいい。
あなたは被害者と思っているかもしれないけど、あなたが文句を言ってたら言われた相手は被害者と思うかもしれない。
でも、それが分かる人なら139のような書込みはしないだろう。
今の不満が解決出来るといいですね。ほんとに被害者なら被害届を出せばいい。
No.144  
by 匿名さん 2012-11-19 10:21:24
>143
>どちらにもなりたくないなら、住宅密集地に住まなきゃいい。
最低、人でなし。
No.145  
by 匿名さん 2012-11-19 10:38:38
スレの本題は薪スト一台で家中が暖かいかどうか。
臭いとか迷惑って言ってる輩はこのスレの加害者。
あるいは文章読む能力ない輩。
No.146  
by 匿名さん 2012-11-19 11:20:03
>145
スレに対する加害者は少し認めよう。
スレ主は
>実際に薪ストーブ1台で暖かく過ごされている方の工夫や失敗談などを教えて下さい・
>建設予定地は郊外で回りにも数軒の家に煙突が見られますので苦情とかの心配はなさそうです。
失敗談を教えて下さいと言ってる、薪スト-ブの使用についてとは思うが。
お節介だが下段の方の失敗の方が大切ではないか?
No.147  
by 匿名さん 2012-11-19 12:08:59
>146
スレ主は間取りや設置場所とかについて工夫や失敗談と言ってる。
下段は、立地の条件として、苦情の心配はなさそう・・・としている。
つまり、スレ主はすでに近隣に配慮しているのだから、それ以上は余計なお世話だろう。
さらに言えば、この下段は君たちのレス防止の予防線だろうね。
No.148  
by 匿名さん 2012-11-19 12:36:26
>147
>スレ主はすでに近隣に配慮しているのだから
配慮してない、煙突が有るからとトラブルの有無も調べもしないで勝手な予測をしている。
貴方は自分の都合のみの、そうとうな自己中ですね。
No.149  
by 匿命 2012-11-19 12:42:29
去年スツールなんだかって言う
残念な子がいたな!
No.150  
by 匿名さん 2012-11-19 13:09:01
>148
文章読む能力ない輩に決定。
No.151  
by 匿名さん 2012-11-19 14:42:00
まあ多分大丈夫だろうぐらいで勝手に設置して配慮とは到底いえないよね。
No.152  
by 匿名さん 2012-11-19 15:30:55
>143の輩は薪スト-ブ好きの少数派と思いたい、しかしあまりにも酷いので薪スト-ブ好きの全員の人格まで疑いたくなる。
No.153  
by 匿名さん 2012-11-19 15:46:28
143の文を読んで、薪ストーブが好きか嫌いかわかんなくない?139の事が嫌いなんでしょ
No.154  
by 匿名さん 2012-11-19 15:55:54
>153
逆切れするタイプだね、恐怖を感じる。
No.155  
by 匿名さん 2012-11-19 16:02:11
え?なぜ?
私は読んでもわからなかったので書いたんです。
薪ストーブ好きの根拠をよかったらおしえてください
No.156  
by 匿名さん 2012-11-19 18:04:41
薪ストーブ嫌いな人(達?)は自分が気に入らない物なら被害者になれると誤解している。
被害が有ると認められる根拠が無いと被害者じゃない。
No.157  
by 匿名さん 2012-11-19 19:20:45
学校保護者のモンスター○○○○○とか自治会でもあらゆることに難癖つけるやつ。
どこにもいるんですね。
こういった掲示板ですからそれぞれの状況も見えにくいでしょうけど、なんの問題もなく使用できる地域もあることを認識したほうが良いと思います。
No.158  
by 匿名さん 2012-11-19 20:14:38
何の問題もなく使用できるかどうかの確認を近隣に取ったわけでもないのだろうから人様に大きな事を言わずにコソコソ楽しめばよい
No.159  
by 匿名さん 2012-11-19 20:32:08
>158
迷惑かどうか近隣に確認とってから書き込んだら(笑)
No.160  
by 匿名さん 2012-11-19 20:39:47
158だが、俺は薪使わないよ。良くも悪くも使えない。本当に無問題の人はうらやましい。余程田舎か余程土地が広大か余程寒冷地かだろう。
No.161  
by 匿名さん 2012-11-19 20:41:24
あと、この時期に国産薪使うのなんとなく怖い。日本中どこでもそこそこセシウムも被ってるわけだから。
No.162  
by 匿名さん 2012-11-19 20:43:13
>160
猪瀬幅知事のオフィスは余程寒冷地なのか?
No.163  
by 匿名さん 2012-11-19 20:47:22
政治家のパフォーマンスに対して、なんと答えればよい?あと、西新宿は住宅地でもないし、何階か知らないが都庁の高層階だろうからそりゃ誰のクレームもないだろう。
No.164  
by 匿名さん 2012-11-19 21:50:17
ウチも薪スト1台でまかなってます。
40坪ほどですが、設計段階では設置を考えていた機種の暖房能力が130㎡とギリギリだったので大丈夫かな・・と思ってましたが、まったく問題なく8シーズン目の冬になりましたよ。
間取りや機種・煙突の種類にトップの仕上げ・炉台のデザインなんか考えてる時って楽しいですよね。
No.165  
by 匿名 2012-11-19 21:56:56
薪ストーブ ベクレルで検索してみ

猪瀬は長野出身だから
No.166  
by 匿名さん 2012-11-19 22:06:59
長野県中野市でしたっけ?、志賀高原の入り口に位置するいい場所ですよね。
長野県といえば最近の軽井沢の分譲地なんかだと薪ストーブはスタンダードですね。
皆さん新幹線で首都圏に通勤だそうですよ。
No.167  
by 匿名さん 2012-11-19 22:17:25
薪ストーブの人達へ、火事にはくれぐれも注意して下さい。
No.168  
by 匿名さん 2012-11-19 22:18:38
>166 by 匿名さん
やはり長野県は薪ストーブとかに導入補助金とかあるんですか?
No.169  
by 匿名さん 2012-11-19 22:27:47
逆に長野しか補助金がないのでは。薪ストーブも長野押しの商品だし。
長野あたりの薪だと間違いなくセシウムバラ撒いてるでしょうけどね。
No.170  
by 匿名さん 2012-11-19 22:29:50
>168 by 匿名さん
>164です。
たぶん市町村単位でしょうね。
ただ、そーいった政策の背景には環境省とか林野庁とかがあって国策ってことなんでしょうね。
残念なのは私が新築した時にはそんな制度ありませんでした。

No.171  
by 匿名さん 2012-11-19 22:42:03
「薪ストーブ 補助金 平成24年度」 で検索すると沢山でてきますよ。
https://www.google.co.jp/search?q=%E8%96%AA%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC...,or.r_gc.r_pw.r_qf.&fp=ca8b4d489c4cd0e9&bpcl=38625945&biw=853&bih=488&bs=1
No.172  
by 匿名さん 2012-11-19 22:47:57
>169 by 匿名さん
>間違いなくセシウムバラ撒いてるでしょうけどね。
衆議院も解散したことだし、薪ストを規制する政策を掲げて立候補してはいかがでしょうか?
応援しますよ。

No.173  
by 匿名さん 2012-11-19 23:00:50
要は補助金が出る地方以外は薪ストーブは認められていないと認識すべきなのではないでしょうか。


清き一票をお願いいたします。
No.174  
by 匿名さん 2012-11-19 23:07:58
>173
まずは公認を得ることですよ。
公認もらったらここで報告してくださいね、投票権ある選挙区なら投票しますよ。
No.175  
by 貧乏人 2012-11-20 06:47:05
規制されていない=安心

おいおい、そりゃないで。
規制されるまでの被害が確実に問題しされるまで何もやらないお国柄だぜ。
そんな理由にならないことを言っては悲しいぞ
No.176  
by 匿名さん 2012-11-20 07:36:45
>175
どんな被害があるんでしょうか?
No.177  
by 匿命 2012-11-20 12:43:36
不快なら被害だろな
No.178  
by 匿名さん 2012-11-20 13:19:53
>177
訴えてみてはいかがでしょうか。
No.179  
by 匿名さん 2012-11-20 20:42:55
どーやら、ひとり変なのが居そうですが・・・
いつものオオカミ少年みたいですね。
No.180  
by 匿名さん 2012-11-20 21:28:03
>175 by 貧乏人さん
良かったですね、補助金もらえるところ沢山ありますね。
No.181  
by 匿名さん 2012-11-20 21:49:42
>179
いつもの、他人には解らないけど迷惑だっていう方の事ですか?
No.182  
by 匿名さん 2012-11-20 21:53:47
>181
いや、関連スレでギャーギャー言ってたヒステリックな奴。
No.183  
by 匿命 2012-11-20 23:10:58
↑いたいた 確かヨツールなんとかって
名前でレスしてたわ
八分の方ね
No.184  
by 匿名さん 2012-11-20 23:12:12
煙が見えて通報した!・・とか言ってたヤツか?
そろそろ塀の中にでも住んでるんじゃないのかな。


No.185  
by 貧乏人 2012-11-20 23:49:24
寒いから、まきストーブで暖をとりたいが、ないから巻が燃える音のするアプリで毎晩眠りについてるぞ。
No.186  
by 匿命 2012-11-20 23:58:48
家が燃えてる音だろ
自業自得だが
No.187  
by 匿名さん 2012-11-21 00:15:36
(ド田舎か豪邸街以外の)街中の薪ストと黒外壁はエゴイスティックだということで決定しました。
No.188  
by 匿名 2012-11-21 00:29:47
同意
No.189  
by 匿名さん 2012-11-21 00:34:55
この季節、薪ストーブは暖かくて暖房としては最高ですよ。
ただし、気を付けて使わないと、思い込みの激しい方々に絡まれるかも知れないので注意が必要です。
ここを見ればわかりますね。
No.190  
by 匿名さん 2012-11-21 00:39:09
流石エゴイストのいうことは違う。余裕すらも感じさせる。かっこいいね。

んじゃ念の為もう一回言うね。


(ド田舎か豪邸街以外の)街中の薪ストと黒外壁はエゴイストのやること。
No.191  
by 匿名さん 2012-11-21 01:03:20
何か変じゃねーの?
薪ストーブが悪そーに見えたけど訳もなく嫌いなものけなしてるヤツも出て来た
ホントに薪側がわり〜の?
エゴとか言ってるほーがちんぴらみて~
No.192  
by 匿名さん 2012-11-21 01:12:17
薪は何も悪くありません。たまたまセシウム被っただけだし、たまたま街中で燃やされただけです。

日本は狭いのです。画地条件も一般的に悪い。

50坪100坪の土地に30坪50坪程度の家がひしめく街中で寒冷地でもないのに薪スト焚くのは異常者です。

敷地割が数百坪になる田舎か豪邸街以外で疎んぜられるのは当然です。想像力が欠如しているのですか。

投稿される方、面倒でしょうが投稿文の末尾に(地域、敷地面積)書いてみてください。

日本全国一様に語るのは無理があります。
No.193  
by 匿名さん 2012-11-21 01:54:55
「薪ストーブが悪い」っていう理由が今一つわからん? 法律か条例に使用禁止と記述されているのならダメだけど特に禁止されていなければ設置、使用は自由と思うけどまちがってますか?
誰か明確に「悪い」理由を教えてくれますか。
No.194  
by 匿名さん 2012-11-21 02:37:00
薪ストーブの使用が禁じられている訳じゃない。
庭の柿の木とか梅の木を伐採した時、縛るのも面倒で燃やせたらいいなって思う。しかし家の地区では、庭の木(枝等)など焼却が禁じられて家庭ゴミとして決められた日に出すよう指導されている。
そういうこともあって周辺で、煙突から煙が出たらイヤな感じになる人が多いと思う。昨今では、24時間換気が義務付けられているので煙を吸い込んで家の中に入ってきたら誰でもいい思いはしない。家の近所では煙突を見ないが、もし住宅街で煙を出す家があったらその住人は嫌われるだろう。
No.195  
by 匿名さん 2012-11-21 02:43:55
194はどこか麻痺しているか何かが欠落しているか。

「煙たい」ってわかりますか?

あなたのことですよ。
No.196  
by 匿名さん 2012-11-21 02:44:20
もとい193
No.197  
by 匿名さん 2012-11-21 07:37:39
昔はどこでもごみを燃やしていたけど特に苦情は無かった。 冬になれば道端や広場で焚き火をして暖を取りながら学校に通ったものだ。焼き芋を焼いたりして楽しかった。
それが無くなったのは防災のためであって、煙たいからではない。
焚き火を煙たいなんて言う人はいなかった。 焚き火よりはるかに煙の出ない薪ストーブに因縁をつけるなんて世知辛い世の中になったものだ。

で、スレの本題に関しては煙が出ないように温度を上げて運転すれば10,000Kcal/h程度の薪ストーブで100㎡くらいの家は余裕で暖かく過ごせます。メーカー公称の最大暖房能力の倍くらいの機種を選んでください。
No.198  
by 匿名さん 2012-11-21 08:13:39
>197
>昔はどこでもごみを燃やしていたけど特に苦情は無かった。
有害なごみも無かったからね。
立小便も良かったよ、今は都会では許されないよ、同じようなもの、何々だから許されるは無い。
>世知辛い世の中になったものだ。
狭い所に大勢住むようになったから、お互いに気を使うことは当然多くなりますね。
それを無視する、自己中が多いので住み難くなったのです。
No.199  
by 匿名さん 2012-11-21 09:02:03
ウチは建築面積 135㎡,薪ストの能力は7,000kcal 130㎡くらいだ。
ガンガン焚いてるって程でもないけど、一台で家中暖かいよ。
常に暖める必要のない風徐室や来客用のゲストルームは普段の暖房エリアから除外です。

隣の薪ストが迷惑ってよく解りませんが、とりあえず煙草の分煙みたいに密集地では使用を制限するとかの条例化を目指したらよいでしょう。
No.200  
by 匿名さん 2012-11-21 09:15:58
スレ趣旨を理解できない奴がいることだけは間違いない。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる