住宅設備・建材・工法掲示板「薪ストーブ1台で家中が暖かって本当ですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 薪ストーブ1台で家中が暖かって本当ですか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2019-10-27 00:02:08
 削除依頼 投稿する

このサイトのスポンサード・リンクでも薪ストーブの煙突がある家を見かけます。
ここ数年、原発や環境問題で導入される方が増えているとの報道、近所にも薪ストーブの専門店ができたこともありちょっと考えてます。
薪ストーブ専門店の話では設置場所や間取りとかに工夫をすれば1台で家中が充分暖かいとのことです。
実際に薪ストーブ1台で暖かく過ごされている方の工夫や失敗談などを教えて下さい・

建設予定地は郊外で回りにも数軒の家に煙突が見られますので苦情とかの心配はなさそうです。

[スレ作成日時]2012-10-23 23:09:34

 
注文住宅のオンライン相談

薪ストーブ1台で家中が暖かって本当ですか?

1: 匿名さん 
[2012-10-27 20:27:58]
文面からするとリフォームまたは、薪ストーブのみの増設とお見受けしました。

ご質問のお答えですが、

我が家の場合
建坪45坪(2階建て)、リビング階段、吹き抜けありの仕様ですが暖房は薪ストーブのみです。
地域は北国です。氷点下もざらの冬ですが、すべての部屋(扉のないところ)は20℃以上です。
もちろん薪ストーブのある部屋は24℃くらいです。玄関や食品庫など扉でしきっているところは15℃くらいです。
寒いという感覚ではなく、涼しいという感覚です。

よく暖房は薪ストーブだけ?とびっくりされます。

しかし、薪ストーブだけではないと思います。建築するにあたり、建築業者、ストーブ屋、サッシメーカー、
すべてに説明をしてもらい、綿密に検討してもらいました。我が家は北海道の極寒仕様の断熱材、
サッシも北海道地域でも可能な物にしてもらいました。また、ストーブ屋さんにはどの位置に設置すれば、一番効率的かを
半年かがりでいくつもプランしてもらい、設計にあたってもらいました。

外壁や断熱材、サッシなども含めて検討をすることをお勧めします。

また、ストーブがどんなに高価・高級であっても煙突がよくないものであれば、機能しないこともあるし・・・。

お近くに薪ストーブユーザーがおられるということなので、ストーブ業者を紹介してもらってたくさん見学に
いかれるといいと思いますよ。

中には売りっぱなしの業者もいるし、薪などの調達がない業者もいます。
薪ストーブはメンテナンスや消耗品、そしてなんといっても薪が必要になるので、業者選択を誤ると、ただのお飾りに
なってしまいます。

素敵な薪ストーブライフがおくれるといいですね。
2: 匿名 
[2012-10-27 20:51:08]
家中暖かもしれないが近所中臭い
3: 匿名さん 
[2012-10-27 23:12:32]
洗濯物が燻製臭くなるので外に干せない・・・住宅密集地では考えて欲しいです。
4: 匿名さん 
[2012-10-27 23:22:22]
ほんと、1台で充分暖かいですよ。
ウチはⅡ地域の寒冷地ですが、家族4人みんな真冬でも半袖パジャマです。
四六時中薪ストーブの火が絶えることがないので帰宅してリビングに入った瞬間からポカポカですよ。

5: 匿名 
[2012-10-28 02:32:24]

3さんに同意です。
北海道とかならいざ知らず、
北海道以外の
住宅密集地とかでは御近所迷惑なだけ。

6: 匿名さん 
[2012-10-28 20:40:20]
薪ストーブ本体の性能に目を奪われがちですが、煙突も重要です。
ストーブ本体の性能も、煙突のチョイスと設計で大きく変わります。
7: 匿男 
[2012-10-28 22:02:18]
3と5の方と同意見
自分勝手な生活してると近所から嫌われますよ
はっきり言って迷惑です
8: 匿名さん 
[2012-10-28 22:49:35]
煙突も重要ですが、薪そのもののクオリティーも重要ですよね。
品質に信頼のおける供給元と自宅での保管条件も整えないとね。
9: 匿名さん 
[2012-10-28 22:51:10]
断熱,気密がしっかりしている住宅ならば玄関,廊下を含む家中を薪ストーブ台でまかなえます。

 温度差の少ない家となります。

 ただし仕切りのあるお宅よりも燃料費は若干かさみます。
10: 匿名 
[2012-10-29 03:52:03]
要は野中の一軒家とか、
まぁ田舎か、
よほどの広さの敷地内の邸宅以外は無理。
安心な薪だの設備は結局割高にもなるし
そりゃ本当の野中に住むなら別だけど。
今の時代、薪で暖をとる生活したいなら、金かけるか、
凄く田舎の野中にでも住むかしかない
11: 入居済み住民さん 
[2012-10-29 10:25:40]
近所としては、匂いもあるけどシロアリ対策もキチンしてほしいね
12: 匿名さん 
[2012-10-29 19:16:55]
家中ぽかぽかにする為に燃焼時間の長さも重要ですね。
本体のカタログスペックにある燃焼時間を可能にするか、それ以上に長くできるかは設計次第。
奥が深いですよね、いろいろな意味で。

13: 匿名さん 
[2012-10-29 20:18:57]
並の性能の家なら8,000kcalくらいの能力は必要でしょうね。
35〜40坪程度で。
14: 匿名さん 
[2012-10-29 22:54:30]
これから設置・新築をお考えなら24時間換気システムも考慮して下さい。
気密住宅の場合、薪スト用の吸気口や外気導入アダプターもお忘れなく。
15: 匿名さん 
[2012-10-30 17:56:12]
今となっては汲み取り式便所並に近所迷惑
16: 匿名さん 
[2012-10-30 18:36:54]
下水が来てなけりゃ汲み取り式仕方ないじゃん。
行政の責任。
うちも汲み取り式だよ。
17: 匿名さん 
[2012-10-30 19:02:51]
>16
合併浄化槽はどうしたの?
18: 購入検討中さん 2 
[2012-10-30 19:04:03]
薪ストーブは学生時代のペンションにてその暖かさに惹かれ、興味を持ちましたが設置には概ね140万程度(ストーブ40~50、工事費100万)と伺い断念しました。
また、メンテに年間5万程度(自分でやる場合は不要)あと、肝心な薪の確保。

これの費用を考えたら、ガンガンに灯油を使っても安いかなぁと思いとりあえず薪ストーブは却下しました。不精な人間には不向きですね(^^ゞ
19: 匿名さん 
[2012-10-30 19:06:16]
私が知っている山奥の農家は達磨ストーブを夏でも燃やしていた。
薪ストーブは薪燃料が自宅の裏山で取れる人が使う物です、買ったら馬鹿です。
20: 匿名さん 
[2012-10-30 21:19:09]
そーですね、密集地では諦めた方がいいですよね。
スレ主の趣旨を見れば密集地でもなさそうだし、スレ趣旨理解できない密集地(スラム)の住人は意見すべきではないね。
文章の読解力がないってことだもんね。
21: 匿名さん 
[2012-10-31 21:15:03]
最近は薪ストの専門店で薪のラック売り(宅配)もあり、広い置き場がなくても充分楽しめるようになりましたね。
22: 匿名さん 
[2012-11-10 08:45:48]
お隣さんは、薪を北側の屋根が無い吹きさらしの場所に積んであります。
雨がたっぷりかかり、一部カビ?てる箇所も。キノコまで生えています。
そんな薪を使うのでしょうか?使えるのでしょうか?
23: 匿名さん 
[2012-11-10 08:51:28]
薪を安価に調達できないと、途方も無く高く付くのでは?
都度配送費がかさみこまめに手配出来ないとすると、およそ1シーズン分前後の薪を置いておく場所もいりますよ。
24: 匿名さん 
[2012-11-10 09:32:51]
昨夜23:00に就寝。今朝7:00の室温21。8℃、最低外気温6.0℃
ちょっとひと焚きしたら室温23.8℃。
この暖かさはやめられませんね。

25: 匿名さん 
[2012-11-10 10:32:23]
>24
>この暖かさはやめられませんね。
暖かいを過ぎて暑くて不快に思える、スト-ブ近くは間違いなく不快と思う。
26: 匿名さん 
[2012-11-10 12:11:17]
>25
ウチ、家では年中半袖生活なんで快適この上なしですよ。
27: 匿名さん 
[2012-11-10 12:28:30]
>26
暑いので半袖、21.8℃は寒いことになる。
快適を錯覚してると思う。暑さ寒さを意識しない環境が快適と思う。
28: 匿名さん 
[2012-11-10 13:51:55]
>27
半袖でちょうどいいけど・・・
29: 匿名さん 
[2012-11-10 14:12:52]
>28
体感温度は個人差が有る、また状態によっても異なる。
普通は静かにしてる時は1枚余分に着て暑さ寒さを意識しない状態が良い。
動いた(運動)時、食事後の暑いときなどに一枚脱ぐ。
30: 匿名さん 
[2012-11-10 17:11:38]
今時期だと22℃〜24℃くらいが体感的にちょうどいい。
1月〜2月くらいだと20℃〜22℃が快適室温になりますね。
31: 匿名さん 
[2012-11-10 17:32:30]
せめて湿度ぐらいセットで話してくれないと
日射とか着衣までは無理にしても
温度だけで快適も何もない

薪ストーブの人って
こういう感じなのかもしれないけど

いい意味でね
32: 匿名さん 
[2012-11-10 17:33:46]
>30
家族が皆、快適なら良いと思いますよ。
冬の暑いのは厄介です、既に半袖だと裸になるか不快な冷たい外気を入れるかになってしまう。
子供は暑がりですからね、でも慣れてしまうのでしょうね。
北海道の方はやはり暖房を高めにするようですね、昔はスト-ブで調整が難しくやむえない面も有ったのでしょう。
今は違和感を感じます、子供のためにも良いと思えません。
33: 匿名さん 
[2012-11-10 18:16:13]
薪ストーブを設置している家にお邪魔したんですが、とてもあったかかったです。
でも、すぐに温まるわけではないので一日中家にいて薪を少しずつくべる人に
薪ストーブはむいているって言ってました。
薪を調達するのは大変なので、その人は薪を仕入れる契約をしていました。
でも薪ストーブで調理をしたりして、楽しそうでしたよ。

もう一人のお友達は住宅街に設置したため、隣の人に迷惑だと毎日言われて困っています。
煙がそんなに出るわけではないけど出ないわけでもないので、
隣の人も心配になる気持ちもわかります。
そんなに多くないですが、薪ストーブによる火事のニュースもないわけではないので
あまりお出かけせず、家でのんびり出来る人向けではないでしょうか。

34: 匿名さん 
[2012-11-10 18:46:48]
>33 by 匿名さん、>24です。
>でも、すぐに温まるわけではないので一日中家にいて薪を少しずつくべる人に薪ストーブはむいているって言ってました。
ちょっと違うかな・・・・です
たぶん今日は8:00ころにひと焚きして家族みんなで出かけてました。
日中はずっと留守で10時間後の18:00ころに帰宅しましたが、室温は22.1℃でした。
つまり、すぐに温まるわけではないかもしれませんが、冷えないんですよ。
>あまりお出かけせず、家でのんびり出来る人向けではないでしょうか。
お出かけする時こそ・・・です。
帰宅して家に入った瞬間から暖かいんです。

35: 匿名さん 
[2012-11-10 18:57:54]
>34
それは薪ストーブの話では有りませんね、家の蓄熱性能の話ですね。
留守でも暖かいのはログだからではないでしょうか?
36: 匿名さん 
[2012-11-10 19:40:07]
>35
家の蓄熱性能ってそんなに違うものなんですか?
普通の高気密高断熱じゃダメなの?
37: 匿名さん 
[2012-11-10 20:12:09]
>36
ログハウスの壁は厚いですが木ですから、そんなに断熱性は優れていません。
しかし大量の木なので蓄熱量が多いです、それを薪スト-ブでガンガン暖めるのです。
普通の高高では蓄熱材は壁の石膏ボ-ド12mm位と思います、後は断熱材ですから熱容量は少ないです。
今の家で不足してるのは蓄熱性能です、昔は土壁、土間なので蓄熱は有った。
蔵はそれを利用してます。
38: 匿名さん 
[2012-11-10 21:05:38]
>37
確かにログですが、そんなにガンガンってほどではないと思いますが・・・
燃焼時間が長くても普通の在来とかじゃ冷えますか?
39: 匿名さん 
[2012-11-11 07:55:57]
煙って出るんですか?
40: 匿名さん 
[2012-11-11 10:02:40]
>38
在来で高高でも長年の節約意識でエアコンを間欠的に運転してる方が多いようです。
間欠運転ですと躯体深くまで熱も入らず貯まりませんし、構造上熱容量も少ないです。
エアコンで空気だけを暖めて暖を取り、直ぐ止めてしまうので、壁からの輻射熱利用がなされて無いと思います。
高高なら24h運転の方が経済的で、すれば良いのですが節約意識で出来ないのだと思います。
ガンガンは熱量を言ってます、薪の熱量は結構多いですし、普通の家より熱量は多く取ってると思います。
あまり断熱性能の良くないログ壁でも暖かいのはそういうことになります。
41: 匿名さん 
[2012-11-11 13:08:49]
>39
煙はでますよ。
薪やストーブ本体、焚く人の腕によって煙モクモクにも、煙全く見えないにもなります。
42: 匿名さん 
[2012-11-11 16:28:43]
>37
断熱性と蓄熱性の両方を備えた工法とか建材ってないんですか?
43: 匿名さん 
[2012-11-11 16:45:45]
>42
コンクリ住宅の外断熱が現実性が有り、実際に有る。
基本は外断熱で床下基礎コンクリを蓄熱材にすれば室内の蓄熱材は補助程度で良いですよ。
床下基礎の蓄熱8hで24h暖房できます。
44: 匿名さん 
[2012-11-11 18:35:14]
煙と煤が出ます。
ですから住宅街での使用はご法度です。
45: 匿名さん 
[2012-11-11 19:13:05]
>44
過去レスでは住宅地で使えている人もいましたよ。
住宅街がどんなとこか知りませんけどね。

薪ストーブは1軒の住宅を温めるには十分な熱量と思います。
けれども、建坪200坪とかだと2台以上必要かもしれませんね。
46: 匿名さん 
[2012-11-11 19:57:21]
寒冷地 or/and 田舎以外では通常理解得られにくいでしょうね。周囲一軒一軒に設置の確認同意をしてるわけでもないですからね。隣家も皆採用していない限りある種の独りよがりではありますね。
47: 匿名さん 
[2012-11-12 06:56:54]
煙突からの煤がご近所トラブルになってます。
目の前の家の煙突からの煤が、洗濯物や網戸にへばりつくと言った問題です。
夜ならともかく、朝から住宅街で薪を焚かれるのはどうかと、自治会で問題視されてます。
48: 匿名さん 
[2012-11-12 15:35:46]
>47
そう言うトラブルになっているところも有るんですね。
>45
トラブルにならないで使えている人も居るんですね。

うーん、ケースバイケースって事でしょうかね~
49: 匿名さん 
[2012-11-12 17:55:46]
苦情の話はスレ違いですね。

スレ趣旨に的を絞れば、薪ストーブ1台で十分あたたかいはホント。

スレ主さんも苦情の心配はなさそう・・・と言ってますから十分実現可能なんでしょうね。


50: 匿名さん 
[2012-11-12 18:16:00]
ログ(蓄熱量)かどうかも不明、気密性能が良い家かも不明、断熱性能も不明。
答える方も暖かいだけ、間取りは?
トイレも暖かい、何処まで暖かい。風呂も暖かい?、何℃になるの?
薪は一日中燃やすの、どの位燃やすの?
気密性能の良い家で3種だと煙が室内にでて煙くない、煙くて臭い家も有るようですよ?
何にも参考にならないのでは?
51: 入居済み住民さん 
[2012-11-12 18:54:46]
近くの家が薪ストーブだけど、薪ストーブの部屋は暖かいけどそのほかの部屋は寒いと言っていました。

薪ストーブ一台で家全体を暖かくするには色々な工夫が必要そうです
52: 匿名さん 
[2012-11-12 19:23:05]
空気の流れが悪いと暖かくない部分が出来ます。
吹き抜けとかも気を付けないと冷気が降りてくる場合が有るらしいですね。
ストーブを設置していない扉を閉めた部屋も暖まりにくいですね。
空気の循環を工夫すれば、丸ごと暖かくなりますよ。
53: 匿名さん 
[2012-11-12 19:45:51]
>52
吹き抜けの冷気の防ぎ方は?
空気の循環を工夫とは?ファン?
トイレの扉も開のまま、ワンル-ム化?
54: 匿名さん 
[2012-11-12 21:13:21]
>53
>吹き抜けの冷気の防ぎ方は?
吹き抜けに設置すると2Fが暖かくなりシーリングファンが必要らしいです。
ウチの場合は設計段階で大きな吹き抜けを作らず、リビング階段部のみの吹き抜けとしました。
1Fと2Fの温度差はほぼ同じくらい、あっても1〜2℃くらいで気になりません。

>空気の循環を工夫とは?ファン?
ウチの場合は上記くらいしかしてませんが、24時間換気の種類とか薪ストーブ用の吸気口とかいろいろ工夫するところはあるんでしょうね。

>トイレの扉も開のまま、ワンル-ム化?
家全体が暖かくなってますから、トイレだけ寒いとかないです。
>53さん宅のトイレは寒いの?
55: 匿名さん 
[2012-11-13 08:36:56]
日本人なら日本式薪ストーブ(火鉢)で我慢しろ!!!
56: 匿名さん 
[2012-11-13 11:58:44]
>55
1Fに8畳の和室があり、そこには火鉢も置いてます。
普段はあまり使わない部屋ですが、来客時などには薪ストーブから熾火を移して使います。
熾火のいい香りと雰囲気で暖かさ倍増です。
火鉢もよいですよ。
57: 入居済み住民さん 
[2012-11-13 12:12:58]
高高住宅の1階リビング薪ストーブの場合、LDKは基本オーバーヒート(26度以上)します。吹き抜けありだと2階が暑くなるのでシーリングファンは必須。寝室が暑くなると寝苦しいのでドアは閉めておく。そうすると温まった体に部屋が涼しくて気持ちよく眠れます。吹き抜けなしの場合はリビング階段にしておくと2階から涼風が来て温まった体に気持ちいいです。2階は温度が上がりすぎ無くてちょうど良い(20度~22度)です。オーバーヒートするため、ストーブの連続運転は出来ません。
58: 匿名さん 
[2012-11-13 14:22:35]
>57
>ストーブの連続運転は出来ません。
ここで言う「連続運転」とはどのような状態のことですか?
59: 入居済み住民さん 
[2012-11-13 14:36:47]
>58
火を絶やさ無い程度に焚く事です。目一杯燃やし続けるという意味では無いです。
60: 購入検討中さん 
[2012-11-13 18:54:05]
連続運転ができないとは、途中で火を消すということですか?
61: 入居済み住民さん 
[2012-11-13 18:58:31]
>60
薪が燃え尽きて自然消火するということです。よって、焚き付け作業が多くなりなす。
62: 匿名さん 
[2012-11-13 19:03:36]
>60
そんな、めんどうなことしないで半袖になり我慢するのだと思う。
それが楽しいと思ってるだよ、わざわざ不便な薪スト-ブを使い、近所迷惑でも止めないのが居るのだから。
快適ではないと思うよ。
63: 匿名さん 
[2012-11-13 19:35:41]
> 思う。 思ってるだよ、 思うよ。

って、貧弱な想像ですね。 世の中には経験しないと分からないことがたくさんありますよ。
64: 匿名さん 
[2012-11-13 19:50:35]
>63
やはり、自己中?経験しないと周りの迷惑も分らない、経験しろよ。
65: 匿名さん 
[2012-11-13 19:51:24]
我が家の場合、今時期は朝1回 6:30頃と夕方1回 18:00頃と夜1回 22:00頃ですね。
これで室温はいつでも20℃オーバー。
厳寒期は夕方から夜の回数が1回~2回増えます。
そうですね、楽しいんですから不便とは思いませんね。
ユーザー仲間があつまって薪ストの炎見ながらのホームパーティーも恒例行事となってます。

66: 匿名さん 
[2012-11-13 23:08:02]
>64
だから・・・スラムじゃ無理っていってるだろ!
薪スト楽しむには200坪以上だってば!!
67: 匿命 
[2012-11-13 23:20:17]
薪ストーブ迷惑だ、
自治会でも問題にあがってきてる。
おまいら村八分になるぞ !
68: 匿名さん 
[2012-11-13 23:50:04]
>67
スラムのことはスラムで解決してくださいね。
69: 匿名さん 
[2012-11-14 00:00:12]
>67
>おまいら村八分になるぞ !
>スラム八分?
70: 匿名さん 
[2012-11-14 00:15:29]
このスレは薪ストーブが暖かいかどうかというスレです。
薪ストーブが嫌いという主張は別でお願いします。
71: 匿名さん 
[2012-11-14 02:24:17]
スレへの回答は「本当です」が正解。
薪ストーブの持つ発熱量と身体の芯から温まる遠赤外線効果は他のいかなる暖房器具より優れていますね。
ただ、燃焼状態の管理が面倒な人には向いていません。遊び心や余裕のある人向きです、好き嫌いで議論する問題ではありません。
72: 匿名 
[2012-11-14 02:38:19]
他のいかなるって何々試したのですか?
73: 入居済み住民さん 
[2012-11-14 05:21:36]
でたね、揚げ足取り専門。
反論するなら理論的に自分から他の優れた機器を出してみたら。
71さんは発熱量と遠赤外線効果を挙げています。
74: ビギナーさん 
[2012-11-14 07:55:29]
北海道で使用している大型のFF式ストーブなら薪ストーブぐらいの火力は出るんじゃね????
75: 匿名さん 
[2012-11-14 08:57:35]
>74
重量が200kg近い大型FFストーブなら同じ様な暖かさかもね~
76: 匿名さん 
[2012-11-14 08:59:44]
>ここ数年、原発や環境問題で導入される方が増えているとの報道、近所にも薪ストーブの専門店ができたこともありちょっ>と考えてます。

ダイオキシンやセシウム問題でむしろ悪評判の方も広まっていますが・・・。
77: 匿名さん 
[2012-11-14 09:16:15]
>73
能無しが出たね、遠赤外線効果は検索して見ろ笑えるから。
発熱量に何の意味が有る、多ければ良いわけではない。
78: 匿名さん 
[2012-11-14 09:32:20]
近所迷惑にならないぐらい隣の家と距離があって、薪ストーブが好きならつけたらいいんじゃない?

薪を調達することと、火をたやさないことが苦じゃないならいいと思う。

それか、後からでもつけられるからしばらく様子見とか?

書き込みを読んでいたら、ユーザーがあったかいと言ってるからあったかいんでしょう!
79: 匿名さん 
[2012-11-14 09:55:57]
>78
何百m離れたら大丈夫と思ってますか?
スレ主は周りに数件の煙突が有るから苦情の心配がなさそうと薪スト-ブマニア典型の自己中ですね。
苦情を言いたくても言えない人も居るのです、まして多勢に無勢になったらなおさらです。
迷惑ですかと聞かれ、迷惑と答える人は稀と思います(怒)
80: 匿名さん 
[2012-11-14 10:02:33]
周りに数件設置しているお宅があるなら大丈夫じゃないですか?
今、設置していない状態で設置しているお宅の苦情などが耳に入らないんですよね?
迷惑をかけていて、それを言えない人でも設置してない人同士でなんらかの話が出そうですよね。
直接言わなくても自治会の議題にあがったりしないんですか?

まぁでもスレ主さんが設置するなら、こういう苦情もあるかもしれないと思って
設置したほうがいいですね^^
81: 匿名さん 
[2012-11-14 10:28:24]
>80
高価なようですから設置すれば必ず使用します、止められる方なら設置する前に配慮します。
82: 匿名さん 
[2012-11-14 12:47:13]
ウチの自治会じゃ自治会館にある樹木の剪定とか伐採のときに薪ストユーザーが大活躍。
幹や枝などみんなもっていってくれるので重宝がられてるぞ。
83: 匿名さん 
[2012-11-14 13:02:17]
薪ストーブなんて名前にするからいけない。
普通に屋内焼却炉と呼べばいい。
84: 匿名さん 
[2012-11-14 14:26:31]
そうだね
85: 匿名さん 
[2012-11-14 14:43:45]
>82
数本の木を伐採しても屁のつっぱりにもならないのでヨイショで批判をかわす狙いだろ。
86: 匿名さん 
[2012-11-14 18:16:59]
まあ、本題は暖かいかどうかってこと。
買えない・使ったことないレスなんて役に立たないね。
ユーザーの立場から言うと、間違いなく暖かい。
一台で家中暖めることも充分可能。
メイン暖房とするもよし、たまに焚いて雰囲気楽しむもよしです。
薪ストーブのある暮らしを充分お楽しみ下さい。
87: 匿名さん 
[2012-11-14 20:37:54]
「薪ストーブ-----」のスレになると本題に関係ない苦情、迷惑、通報などのレスで埋まってしまう。
薪ストーブのことを全く知らないその他大勢の人の意見は聞きたくないね。
88: 匿名さん 
[2012-11-14 22:53:46]
Ⅱ地域です。
飲み会があり、たった今帰宅しました。
現在外気温2.8℃、リビング22.6℃。
薪ストの中では待っていたかのようなユラユラ揺れる炎。
炎見ながらもう1杯やろっかな。
89: 匿名さん 
[2012-11-15 06:47:11]
>87
自分で自己中ですと宣言して恥ずかしく無いのですかね? あ-自己中か。
90: 貧乏人 
[2012-11-15 08:00:13]
まきストーブで暖をとるには、やはり高高住宅で24時間換気にするのが良いでしょう。40坪くらいだったら一日数回の使用で暖かい。
しかし、様々な問題から目をそらすのは良くないのでは?
自分が暖かいからと言って周りが迷惑ではね。
私の知り合いは焚く時間を周辺の住民が洗濯物や布団など干さない時間帯に焚く気遣いをされてました。雨の日は気が楽だそうです。
暖かいからと言っているだけの無責任な考えで使うのはどうでしょうか。
また使用されている方はどのような環境で使用しているかも併せてご教授された方が親切では?
スレさんが気づいていないこともあるかもしれません。
91: 匿名さん 
[2012-11-15 20:31:25]
ウチの近所では国交省の河川維持で伐採された木の無料配布会があったりする。
配布開始日に会場は近所・遠方から駆けつけたユーザーが大勢集まる。
配布される原木はかなり大きい為、皆さんチェーンソー持参で玉切りしながら積み込んでる。
薪ストユーザーって沢山いるんだなと思う。
92: 匿命 
[2012-11-15 23:38:53]
馬鹿増殖中ってか
93: 匿名さん 
[2012-11-15 23:42:39]
そもそも法規制は無いのですか?野放しですか?野焼きとか田舎だとしてますがあれはどうなの?
94: 匿名さん 
[2012-11-15 23:53:01]
>93
公認なんでしょうね。
95: 匿名さん 
[2012-11-16 05:50:10]
紙とか燃やしちゃってます。
内緒ですが。
96: 匿名さん 
[2012-11-16 07:00:37]
>93
ダイオキシンの問題で規制されてます、ヘリコプタ-で監視して写真を撮り、10万円の罰金です。
近くの農家はゴミを野焼きする時は8時前にしてます、お役所のヘリはまだ飛ばないからです。
97: 匿名さん 
[2012-11-16 08:51:41]
まきストーブはダイオキシンは発生しないの?
まき以外を燃やしたら発生するんでは?
98: 匿名さん 
[2012-11-16 10:36:36]
薪だってゼロではないでしょう?不完全燃焼も多少はあるだろうし。高温焼却炉じゃないんだから。
99: 匿名さん 
[2012-11-16 11:00:29]
91は明らかにド田舎じゃんか。
ド田舎の薪スは許してやれよ。
100: 匿名さん 
[2012-11-16 11:05:17]
政令指定都市クラスだと、余程の高級住宅地の豪邸街以外は駄目でしょうね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる