注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「大成建設のパルコンの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 大成建設のパルコンの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2024-04-13 15:30:07
 削除依頼 投稿する

大成建設で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。大成建設の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://palcon.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

[スレ作成日時]2012-10-15 09:01:06

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

大成建設のパルコンの評判ってどうですか? (総合スレ)

No.1  
by 匿名さん 2012-10-16 08:35:46
>>1025素人さんや物理を少しかじっただけの理系を名乗る一般平民ではまあ、なかなか理解できないことだと思います。・・・元はゼネコンの天下り先でしたから大企業同士の付き合い方を知らない人だと確実になめられます。
だんなさんの職業が小売業とか、教師・医師など個人相手の商売ですと難しいかもしれませんね。


また、関係者が出て来た。実際に住んでいる人を一般平民呼ばわりして、自分たちがどんなに特殊で偉い人たちだと勘違いしているのでしょうか?で、職業に差別をつけて、どんな職業の方をターゲットにしているのですか?会社社長?

近所に父親が建設省のお偉いさんだった人の子供で、コネで大成に入社した同級生がいるが、全く普通の人間で、まさに一般平民で、コネがなければどこにも入社できないような子だったけど、大成の人間はそんなに自分たちはエリートだと思っている訳?

で、大成の社員は皆パルコンに住んでるの?違うでしょう?その家は他のHMですよ。

『大企業同士の付き合い方を知らない人』って、大企業は大成だけじゃないですよ。東京では大企業に勤めてる人って一杯いますよ。

大成建設ハウジングって元は確かに大成建設の住宅部門だけど、今は全く別会社でしょう?大成の名を借りて偉そうにしているけど、問題のある人もいるのではないですか?実際、展示場に行くと全く知識も何も無く、何を聞いても分かりません、とばかり言っている人が、PalconMaxのピンバッジをつけて展示場で暇そうにしてましたけどね。

馬鹿馬鹿しくて話にならないですね。こんな企業姿勢なら売れる物も売れないですよ。そう、一般平民に嫌われたら、大成建設ハウジングも存続危ういでしょうね。
No.2  
by 匿名さん 2012-10-16 10:18:49
上の人が悪いだけ。
下の人が悪いなら一時だけなんですよ。
No.3  
by 匿名さん 2012-10-16 10:26:49
>意味不明。上の人が悪いのはともかく、下の人からの意識を変えない限り
何も変わらないでしょう?
No.4  
by 匿名さん 2012-10-16 10:31:19
なら、下の人の責任とるのは上の人ではないんですか?
私のところも上の人が来てぐしゃぐしゃにしてきましたよ。
意識を変えるって下の人だけ悪いみたいですよ。
No.5  
by 匿名さん 2012-10-16 11:34:02
>ぐしゃぐしゃにしてきましたよ。

何がぐしゃぐしゃ?
No.6  
by 匿名くん 2012-10-16 22:38:36
1023さん
1011さんも嫌な言い方して逃げましたね〜私は他社の営業と思ってるように感じましたが…真実は何処へ

1024さん
住心地情報有難うございます。
立地条件にもよるでしょうが、コンクリは夏暑く、鉄骨は冬寒そうですね。
住みやすく、耐久性と耐火性に安い値段で家が建てば苦労しませんが。
また色々情報収集してみます。貴重な感想有難うございました。
No.7  
by 匿名さん 2012-10-16 23:51:09
>>6さん、コメント頂き有り難うございます。

以前のスレにも書きましたが、パルコンの企画型商品の
Palcon Your Style も一度検討されると良いと思います。

私はいくつか問い合わせてみただけですが、坪50万円位
だったと思います。ただ、2階建てのみで、窓一つ変えられない
みたいです。展示場に行けばパンフレットを頂けると思います。

Palcon Max は坪100万円前後らしいので、比べるとかなり割安な
感じです。ただ、自由設計との違い等は分かりません。

そうですね、良い点も余り良くないと思われる点も含めて、
皆様と色々と情報交換したいと思っています。でも何だか
おかしな書き込みをされる方もいらっしゃいますね。

意味の無い反論をする程滑稽で、むしろ逆効果だと思っています。
多分関係者ではなく、そのご家族かと私は密かに思っていますが。
あまりに品がなさ過ぎますよね。

まあ、私は一平民ですから『パルコニスト』にはなれそうもなく、
こちらとしてもご遠慮申し上げます。『大成』と名はついていても
電話攻勢されたりする姿勢にも私は引いてしまいました。

どこのHMもそうですが、営業マンの印象と仕事に対する姿勢は
施主さんにとってかなり重要ですよね。

お互い相性の良い営業マンを見つけて、納得のより良いお家を
建てる様に頑張りましょう!

No.8  
by ご近所さん 2012-10-17 00:43:15
もしも、大成パルコンのプレハブ住宅と、現場打ち鉄筋コンクリートを混同している人がいたなら、その人は不幸かも・・
No.9  
by 匿名さん 2012-10-17 13:26:03
何が違うの?
No.10  
by 匿名くん 2012-10-17 20:38:27
7さんも検討(健闘)されているようですね。

私は鉄骨メーカーの営業さんがハズレで、傲慢です。ほんと、営業さんのイメージと会社を重ね合わせちゃいますよね。

私も一平民なので、外構etc入れないで坪100は高いと感じます。
企画品調べてみますね。

また、立ち寄るかもしれません。お互い、自分にとっての良い家が建ちますように…。
有難うございました。
No.11  
by 購入検討中さん 2012-10-18 00:04:57
営業マンは運だからな~
No.12  
by 匿名さん 2012-10-18 08:12:29
確かに『運』ですが、私は運は開ける(変えられる)物と思っています。幸い1時間前後で展示場が10個位はあるので、気になるHMは端から訪問しています。

どこの HM も Palcon の営業マンも色々です。でも、多分一生に一度きりの大きな買い物ですから相性の良い、頼り甲斐のある方に担当者になってもらって、気持ちよくお付き合いをしたいと思っています。

精一杯我が儘を言って、納得の家を造るつもりです。
No.13  
by 匿名さん 2012-10-19 23:55:30
>12
では、パルコンは外して下さい。
No.14  
by 購入検討中さん 2012-10-20 05:38:28
>>13
なんででしょうか?
No.15  
by 匿名さん 2012-10-20 08:03:29
⚪⚪コを外して下さい。
No.16  
by 匿名 2012-10-20 19:54:10
坪単価100万円のMAX、値段もMAX!

高過ぎです!
No.17  
by 匿名さん 2012-10-20 19:58:23
本当に今100万なのかな?そこから値引きをするのでは?
No.18  
by 匿名 2012-10-20 20:03:23
値引きに期待するの?

だったら最初から適正価格を設定しなよ!と言いたいね。
No.19  
by 匿名さん 2012-10-20 21:07:30
期待はしてないけど、そういうものだと聞きますので。
No.20  
by 購入検討中さん 2012-10-20 21:48:33
値引きなしだと日本一高いHMになりました
それなりのスペックも持ってます
耐震実験もPalconですが、1階の揺れがそのまま3階まで伝わってる感じ
しなりがないですね

いい家なんですが高い!
No.21  
by 匿名 2012-10-20 22:00:01
MAXは新しいからって値引き全くしないのかな?
No.22  
by ご近所さん 2012-10-21 15:19:29
MAXだからって、強度は変わらないよ。 だって、ジョイント部分の施工方法は従来と変更ないんだもん。

壁厚が若干厚くなって、スパンが多少飛ばせるようになったくらいで、値段はぶっ飛び価格になっちゃった。
No.23  
by 匿名さん 2012-10-21 18:17:41
その改良点は3階建てなら恩恵を受けそうですが、2階建てですと値段ばかり高くなって、尚更候補からはずれますね。実際MAXへの切り替えの時に、3階建てでは高くなるから2階建てなら今のうちにと電話攻勢でした。あの時に思い切って契約しちゃえば良かったのかな。安く建てられたのかも。
No.24  
by 購入検討中さん 2012-10-21 19:18:43
>>22
シース管からスプライススリーブに変更
No.25  
by ご近所さん 2012-10-21 19:47:57
>24
基本的な考え方は変わらんでしょ?
No.26  
by HM検討中 2012-10-21 22:26:43
2階に必要かは別としても、マンションなんかの接続方法だから強くはなったのでは?

ほんとに本体だけで100もするのかな〜?
他のメーカーでもよく言うそうだけど、「こちらだけの値引率なので他言なさらないで下さい」なんて言われてなんだかんだ引いてたりしないのかな〜?
MAX見積った人いませんか〜?
No.27  
by 購入検討中さん 2012-10-21 23:18:19
>>25
2階建てまでなら
なので2階建てを検討してる人はPalconがいいと推してくる
3階4階となると4階はPalconでは対応不可

間口の広いビルトインガレージなどもmaxだとできて、パルコンだと出来ないこともある
あと、壁内通気にSIチックな構造はPalconでは無理
No.28  
by 匿名さん 2012-10-22 09:36:48
>27 Palconは切り替えで9月で製造ライン中止になった筈で、全部MAXだと思いますよ。

MAXのYour Styleのプランの一つが、近所の建て売りの間取りにそっくりで、2階の部屋が反転している位の違いしかない家があります。どちらが先か分かりませんが。

ただ、近隣の1級建築士の話を聞いたとき、大手のあるHMの設計も片手間に引き受けていたとかで、同じ設計士なのかもとは思いましたが、大成建設ハウジングでそんな訳ないですよね。建て売りがパクったのでしょうか。
No.29  
by 住まいに詳しい人 2012-10-22 12:08:34
MAXは、工業化認定を取っていません。
No.30  
by 匿名さん 2012-10-22 13:25:27
ええ!本当ですか?!
No.31  
by 匿名さん 2012-10-22 15:53:38
①工業化認定とは何ですか?
②どうして取れないのですか?
③取らずに販売は可能なのですか?
No.32  
by ビギナーさん 2012-10-22 19:41:20
Palconみたいに型式認定を取っていないだけだろうに
なので一棟一棟隅々まで構造計算をしないと耐震等級などのデータが出てこない
設計にとんでもない手間な家
だから一度書いたらガワの変更は厳しい

客として、流石にココはちょっと引く
一度叩き台が出来ると何も触れない
Palconより間取りの自由度が広がってるのに、何も触れないTT
そのぶん信頼がおけると言う考え方もあるけどね
No.33  
by 匿名さん 2012-11-04 22:05:10
豪雪地帯で一冬に何回も屋根雪降ろしが必要な場所ですが、屋根雪降ろしは重労働で年々身体に負担がかかり、できれば雪降ろしの必要がない住宅を希望しています。もちろん屋根雪の融雪装置もありますが、設置に200万円以上かかり、融雪用の灯油代が一冬三十万円以上かかる年もあり、落雪により装置の破損による修繕費がかかる事もあります。パルコンは高いとの事ですが。屋根雪降ろしから解放され殆どメンテナンスもいらず、灯油代もかからないなら、長い期間を考えれば良いかなと思います。豪雪地帯でパルコンの家にお住まいの方がおられましたら、パルコンが豪雪地に有効な家なのかどうかお教えいただけましたら幸いです。
No.34  
by 匿名 2012-11-04 22:29:17
寒いんじゃないの
No.35  
by 購入検討中さん 2012-11-04 23:10:51
かまくらみたいになって暖かいんじゃないの
No.36  
by 匿名 2012-11-04 23:43:39
融雪装置200万円+灯油代30万円×10年で300万円 =500万円。初期投資はパルコンが割高だけど、融雪装置を使い続けるとすると、10年単位で見ると差は無いか。そうなると後は寒さと湿気対策だね。
No.37  
by 匿名さん 2012-11-05 11:34:39
豪雪地帯だったら、勾配屋根のほうが良いのでは?

パルコンは陸屋根だから、融雪対策が必要になるのではないですか?

私は、関東在住で北のほうには詳しくありませんが・・・
No.38  
by 匿名 2012-11-05 13:01:05
屋根雪降ろしも大変だけど、降ろした雪を排雪する方がもっと大変だしね。重いし。
No.39  
by 匿名さん 2012-11-05 18:08:34
重さには強いでしょうが、メンテナンスかからない家はないでしょう。防水すれば寿命が長いのがコンクリートかと思っていますが。

パルコンStationかな‥(違っていたらすみません)北陸の方がブログやっていらした気がするので、少しは参考になるかもしれません。
No.40  
by 匿名さん 2012-11-05 21:09:13
貴重な情報ありがとうございます。参考に見てみます。
No.41  
by 匿名さん 2012-11-05 22:51:43
Palcon Satation は平成16年から17年にかけて建てられたみたいですね。今のPalcon Max とは違いがありますね。
旧Palcon のブログを開設されている方は結構多いです。検索されれば結構見つかります。
No.42  
by 物件比較中さん 2012-11-06 08:11:38
調べてみたけど、やっぱりMAXは工業化認定取れていないです。
No.43  
by 匿名さん 2012-11-06 20:36:49
「Palcon Satation」繋がりで「我が家のパルコン」を見させていただいております。入居後の様子が詳細に記録されているので、入居後の経過が良く分かりとても参考になりま。。 
No.44  
by ご近所さん 2012-11-06 23:53:17
MAXは選択肢から外した方が良さそうだ。
No.45  
by 匿名さん 2012-11-07 22:53:17
えぇ~っ!?
No.46  
by 匿名 2012-11-08 08:25:59
その理由は?
No.47  
by 匿名さん 2012-11-08 11:29:28
強すぎて、避難生活がさみしいから。
No.48  
by 匿名さん 2012-11-08 11:31:56
パルコンは、強いというわけではない。
No.49  
by サラリーマンさん 2012-11-08 11:36:04
強くないという理由は?
No.50  
by 匿名 2012-11-08 11:48:07
強いという理由が先かと
No.51  
by 匿名 2012-11-08 12:40:41
火事に強いというのは、住宅密集地に住む者としては魅力だね。
No.52  
by サラリーマンさん 2012-11-09 01:46:13
>>50
カタログでも見てくれ
で、それを覆す根拠は?
No.53  
by 匿名さん 2012-11-09 02:18:31
カタログ見たがパルコンとの違いは?梁飛ばせるだけ?何が強いの?
No.54  
by サラリーマンさん 2012-11-09 03:07:16
>>53
パルコンとMAXの比較か?
>>48を読みなおしてみるといい
No.55  
by 匿名 2012-11-09 03:46:55
>>44を読みなおしてみるといい

MAXの話をしている
No.56  
by サラリーマンさん 2012-11-09 11:55:08
>>44ではmaxのことをmaxと言っている
>>48ではパルコンと言っている

詰まり、使い分けはできている、と考えるのが妥当なのである
No.57  
by 匿名さん 2012-11-09 12:09:11
知るか

パルコンMAXなんだろ

No.58  
by 匿名 2012-11-09 12:28:18
パルコンmaxは、前バージョンのパルコンに比べ良くなったのか悪くなったのかが知りたい。
No.59  
by 匿名さん 2012-11-09 12:38:42
>>58

使い分けが出来ていません
会社ごと試行錯誤中です
No.60  
by ご近所さん 2012-11-09 13:09:53
価格(坪単価)が格段に上がったらしい。
No.61  
by 匿名さん 2012-11-09 13:42:47
ふーん
すごいね
No.62  
by サラリーマンさん 2012-11-09 13:53:05
良くなった点
ベタ基礎厚アップ
壁厚アップ
スプライススリーブに変更
断熱材を変更
壁内換気を行うように変更
PCパネルに穴を開けて電設を入れ込む作業なし、断熱材とブラスターボードの間の換気層から配線するように変更
階上もシステムフロア化、配線はそこから行うように変更
次世代省エネ4標準
一邸一邸の専用設計、パルコンに比べて耐震等級を取りやすく、間取りの自由がきく

悪くなった点
高い
地耐力アップ
構造変更が殆どできない煩わしさ


強度はパルコンと比べ対して変わっていない
広い開口、スパン距離、大空間、4階建てが可能になりました
狭い間口、さほど必要じゃないスパン、23帖以上のだだっ広い部屋なし、2階建ての人はさほどメリットがないように思われる
No.63  
by 物件比較中さん 2012-11-09 14:40:16
坪単価100万円って言われたぞ。
No.64  
by 匿名さん 2012-11-09 15:41:49
>622階建ての人はさほどメリットがない

同じ事を営業マンに言われました。旧型よりも値段が高くなった分がデメリットらしいです。故に候補からはずします。
No.65  
by HM検討中 2012-11-09 20:50:27
100万って、本体のみの最終価格で?!
ヘーベル並みですね。
大抵、最後には値引くでしょうからもっと下がるのでは?
No.66  
by 物件比較中さん 2012-11-09 21:04:35
ヘーベルは、そんなに高くない。
No.67  
by 高性能AE減水材入り30KN 2012-11-09 21:18:49
もはや現場打ちを選ばない意味がサッパリわからない。
No.69  
by 匿名 2012-11-10 00:24:18
コンクリート住宅のパルコンを選んだ時点で、価格うんぬんを言うのは違うでしょう。高いのはハナから分かっているんだし。
No.70  
by 周辺住民さん 2012-11-10 17:58:01
コンクリートといっても、パルコンはプレハブだからな。
No.71  
by 匿名さん 2012-11-11 06:58:50
プレハブって、安いイメージだけどな。
No.72  
by 匿名 2012-11-11 07:50:49
MAXになって導入されたタルカスMは性能良くなったの?
No.73  
by サラリーマンさん 2012-11-12 09:09:49
タルカスはダクト式に変更
パルコンのように天井裏というか天井の通気層全体を使って換気というわけではなくなった
なのでダクトが通る箇所は天井が落ちる、居室などは4辺の2辺ぐらいがダクトスペースのために天井が下がると思います
Maxは壁内通気をタルカスで行うように変更されていますので、外壁側の天井が落ちる可能性が高いです
ポジティブに捉えるならコープ照明と連動させてホテルの部屋のような造りに出来ます、ネガティブに捉えるなら、ただ天井が下がったと思えるでしょう
No.74  
by 購入検討中さん 2012-11-12 12:14:09
天井高は譲れない。

アウト!
No.75  
by サラリーマンさん 2012-11-12 15:39:17
なんならハイパネルってのもありますよ
値段もハイですが
No.76  
by HM検討中 2012-11-12 20:44:06
前に、タルカスで出来ない部屋は熱交換型?の個別換気になるような話をしていたきがするのですが、タルカスより悪いのでしょうか?
No.77  
by 匿名 2012-12-04 19:35:35
元々、タルカス自体の評判が悪いからね。
No.78  
by 匿名さん 2012-12-04 19:56:27
”マックス”って評判はどうですか?
No.79  
by 匿名さん 2012-12-04 21:10:25
天井が落ちるのは伝統ですか
No.80  
by 入居済み住民さん 2012-12-04 21:47:09
標準装備です!
No.81  
by 購入検討中さん 2012-12-26 09:37:07
マックスの情報をお願いします。
No.82  
by 契約済みさん 2012-12-27 19:10:16
Maxで契約しました。
どんな情報必要ですか?
No.83  
by 匿名さん 2012-12-27 22:35:47
>81さんではありませんが、とりあえず

2階建て、或は3階建てですか?
坪単価
値引額
建築の地域(都道府県名或は地域名)

を最初にお願い致します。まだMAXで契約された方も少ないみたいですので貴重です。
No.84  
by 契約済みさん 2012-12-28 14:41:10
82です。
関東3階建てです。
坪単価は私の仕様では120万に迫ります。
ほとんどの設備関係で大成標準仕様を採用しなかったため
坪単価はあてにならないと思います。
すべて大成標準にしたら90万程度だと思います。
うまくすればもっと下回るかもしれません。

ちなみに外構以外(地盤改良等)は込みの値段です。
No.85  
by 匿名さん 2012-12-28 19:09:23
意外と高いですね?
No.86  
by 契約済みさん 2012-12-28 21:15:13
すべてを標準仕様にして値引きが入れば
もっと安くなるとは思います。
こればかりは感覚的な話になってしまいますが。
No.87  
by 検討中さん 2012-12-29 01:24:13
建坪どの位でですか?
カーテンや照明、ローンの手数料等の諸経費も入れて坪120なのでしょうか?

メーカー数件見積って比較中ですが、まだ見積段階なので標準だと思いますが坪110で限界と言われています。まだ下げられるのでしょうか?
No.88  
by 匿名 2012-12-29 02:17:59
そのぐらいの予算払うなら外断熱で全館空調付いてる地所ホームの方が良くないか
規格でだめでも特建もあるし、保証面など会社的信頼度も大成より地所の方が格上
http://suumo.jp/journal/2012/04/18/16615/
http://www.mitsubishi-home.com/news/pdf/img042.pdf
http://mjstyle.jp/

まあRCに実績ある工務店とセンスの合う設計士に頼むのが一番なのは間違いないが
No.89  
by 契約済みさん 2012-12-29 15:57:30
110万がどこまで入っての110万なのかにもよりますし、
階数広さによっても変わるのかもしれませんね。
私は建坪20の3階総床60坪です。
No.90  
by 匿名さん 2012-12-29 22:38:23
>84さん、情報頂き有り難うございます。

>すべて大成標準にしたら90万程度

地盤改良込み、関東で3階建てでしたらかなり割安な感じがします。Palcon Maxになってから情報が全くないので、気になっていました。2階建てでも坪100万との話を聞いていましたので、結局は以前と同じ位に落ち着いたのかとの印象を受けます。色々とこだわったご様子。新しいお家、楽しみですね!

No.91  
by 匿名さん 2012-12-30 15:05:05
>84
本体価格はいくらくらいでしたか?
No.92  
by 検討中さん 2012-12-30 22:34:49
契約済みさん
有難うございます。

うちは、他社との比較がしやすいよいに推定の地盤改良、基本的な照明・カーテン・エアコン(たぶんみんな基本的なので足りない気がします)を目安に入れて貰ってみました。

全部で40坪いかない狭小なので、坪単価はより高くなってしまうのかな…とも思います。

値段勝負で駆け引きにも限界があるので、精一杯の金額出させてもらいますので、ご判断下さいと言われています。値引きはしてもらえましたか?
営業さんの力量や設計力、施工の感想は如何ですか?荒らしや批判が多くて、
実際の経験を伺える機会がないので、少しでも伺えたら有難いです。
No.93  
by 匿名さん 2012-12-30 22:41:08
ここで建てるメリットはなんですか
No.94  
by 物件比較中さん 2012-12-31 01:30:06
コンクリートですから火災や地震に強い頑強な構造であることが最大のメリットだと思います。スーパーゼネコンの大成建設という安心感もあります。
No.97  
by 物件比較中さん 2012-12-31 21:34:00
コンクリートなのでよほどの事が無い限り屋根雪降ろしの必要が無いので、豪雪地帯で家を建てる場合はメリットがあるのでは。
No.99  
by 匿名さん 2012-12-31 23:20:00
ここでコンクリート住宅を建てるメリットはなんですか
No.100  
by 匿名さん 2012-12-31 23:53:05
ボルトでね。アンカーだし。
No.101  
by 匿名さん 2013-01-01 00:51:38
外断熱でもないのに豪雪地帯で蓄冷したRC住宅とか無理。
No.102  
by 買い換え検討中 2013-01-01 02:25:44
かと言って外断熱はコストが厳しい
それが現実ではないでしょうか?
ちなみにパルコンは屋上、ベランダ、バルコニーは全部外断熱ですけどね
マンションなどでも同じですね
No.103  
by 匿名さん 2013-01-01 02:50:50
こんなとこで建てて今更コストケチるの?今一つな感じ。
No.104  
by 匿名さん 2013-01-01 07:40:33
外断熱?ムラだらけ。
No.105  
by 物件比較中さん 2013-01-01 11:29:27
しかし屋根雪降しをしなくていいのは魅力的である。高齢になればなるほど排雪作業の身体へのダメージが大きくなるし。
No.106  
by 匿名さん 2013-01-01 12:20:28
えっ? 何で雪下ろししなくていいの?
No.107  
by 物件比較中さん 2013-01-01 22:07:48
表向きは2m以上積もった時は雪降しが必要となっていますが、実際は6m程度までは大丈夫みたいです。県内の積雪地域に建つパルコンは、最大積雪ランクとなる3~4mの積雪を記録した時でも全然平気だったようです。屋根の上は風が吹き地上程は積もらないので、よほどの事が無い限り3~4m雪が積もる事は無いと思われますので、パルコンだと屋根雪降ろしの心配は特に必要ないでしょう。屋根雪降しをしなければ、屋根から降ろした雪の排雪作業も必要ないので、身体に重い負担となる除雪作業はかなり軽減されます。パルコンのメリットはその点でしょうか。
No.109  
by 匿名さん 2013-01-02 00:26:17
RCと言っても、PCだしその施工はブロック積みに近く、現場打ち鉄筋コンクリート構造とは比較にならないほどプアな構造だと思う。
No.111  
by 匿名さん 2013-01-02 01:31:41
新年早々バカさ加減が際立つスレですね
No.112  
by 匿名さん 2013-01-02 12:41:51
>110
お前んちがそうじゃないの?(笑)
No.114  
by 購入検討中さん 2013-01-05 09:58:25
結局、マックスは100万円以上/坪するわけですよね?

高すぎますよね!?
No.115  
by 匿名 2013-01-05 18:13:32
高いですよね〜地盤が良く、延焼もない広い敷地がある木造で十分な地域なら、高すぎるし過剰かもしれません。

積雪や防火地域や災害を気にしてるなら、火災の時には曲がる鉄や外壁のメンテナンスに数百万もかかる鉄骨に坪100以上かけるよりは検討の余地ある気がします。
No.116  
by 匿名さん 2013-01-05 19:02:42
皆さん、高いって仰っていますけど、企画物ならびっくりするほど安く建てられますよ。土地の形状に合って、間取りが気に入ればの話ですが。同じパルコンMAXですので、検討されていらっしゃる方はカタログを一度ご覧になられたら如何でしょうか?

私の場合も営業の方は教えてくれなくて、自分でカタログを取り寄せて見てびっくりしました。本体だけですが40坪位で2,000万円以下でした。企画物はきっと利益が薄いのであまり売り込んでいないのではないのかな、との印象を受けました。
No.117  
by 物件比較中さん 2013-01-05 22:08:37
企画物だと安くなるとの事ですが、高いと言われる自由設計と構造や性能面で変わりはないのでしょうか。40坪で本体価格が2,000万円以下なら検討対象になりますが。
No.118  
by 購入検討中さん 2013-01-06 00:01:02
企画物だと50万円/坪で注文だと100万円って事ですか?

構造自体は同じなのに何でそんなに開きがあるのですか?

明らかにおかしいですよね!?
No.119  
by 買い換え検討中 2013-01-06 00:34:39
坪100て、全て標準じゃないんじゃないの?
キッチン、フローリング、クロス、洗面、便所とか細かくあげてんじゃないのかな?
外壁の仕上げだって打ち放しやタイルにすれば結構変わる

まぁ、それでも企画モノのほうが安いのだろうけど
No.120  
by 匿名 2013-01-06 01:14:57
確かに坪単価は分かりにくい。
企画物の本体価格は地盤改良や給排水や照明、カーテン、空調、外構抜きではないでしょうか?
注文設計で坪100や坪120はどこまで入ってなのだろう?
No.121  
by 物件比較中さん 2013-01-06 07:42:55
内見会に行った時には坪60万と聞きましたので、内見会の住宅は全て込みの企画住宅だったという事かもしれません。
No.122  
by 買い換え検討中 2013-01-06 12:28:30
施主から見ると
自分が払うお金をベースに坪単価を出してしまいがち
詰まり全てを含んでる金額

一方HMは本体価格で坪単価を掲示するのが一般的
ここに外構、地盤補強、給排水工事、登記費用、建て替えなら解体費用、消費税、照明カーテン、火災保険
等などが抜かれてしまいがち
No.123  
by 匿名さん 2013-01-06 12:59:26
仮に40坪の建物で本体価格が2000万円(40坪×50万円)に地盤補強や付帯工事にオプション工事を入れると、4000万円になるわけ?? 二倍ですよ! おかしくないですか???
No.124  
by 匿名さん 2013-01-06 13:04:29
うわっ!!
確かに変ですよね。
No.125  
by 匿名さん 2013-01-06 18:33:37
いやいや、自由設計の場合は坪100万円位の見積もりで、企画物の場合は坪50万円位と思った方が良いのでは?

自由設計でも地盤改良、カーテン、給排水や照明、空調、外構抜きの金額ですよね?地盤改良も土地とやり方にもよるけど、カーテン○△万円位とか、水道○○万円位とかざっと合計を計算して、本体プラス数百万円あれば充分だと、営業マンがその場で計算してくれました。

そのかわり企画物は窓一つ追加出来ないとかの制約があるそうです。我家の場合は値段が魅力的で検討したのですが、間取りがどうにも気に入らなくて、それを我慢したとしても東側に大きな窓が欲しかったのですが、窓の追加は出来ないと言われて結局止めてしまいました。構造上とか施工上の違いは、自由設計と全く違いはないと聞きました。ですから間取りが気に入って、敷地に入れば本当にお買い得ですよね。(ただし、企画物は2階のみです。)

我家の場合、数ヶ月前の話ですし、そんなに具体的に踏み込んだ段階ではないので、真剣に検討されていらっしゃる方はもう少しきちんとお話を聞かれると良いと思います。
No.126  
by 匿名さん 2013-01-06 18:44:58
123です。

ということは、企画住宅だと本体価格が40坪×50万円=2000万円
       自由設計は本体価格が40坪×100万円=4000万円

本体だけでどうして二倍の単価になるの? 
企画物と自由設計との決定的な差って何ですか?(もちろん金額に大きく反映される部分のことです)


躯体の量とか窓の数とかそんなに変わるものではないでしょう? 確かに設計料は違うと思うけど、全体金額の数%ですよねぇ? 自由設計は最初から全面タイル?・・ではないでしょう。

何かおかしくないですか??
No.127  
by 匿名さん 2013-01-06 19:48:21
>126さん、他のハウスメーカーで検討された事はありますか?例えばミサワホームの企画物(ウエブダイレクト)等も自由設計に比べると凄く安いですよね。積水ハウスの場合は、以前企画物があった時はやはり企画物ばかり売れて自由設計の物の売れ行きが落ちて利益が少なくなってしまったとかで、今は企画物は扱っていないと言われました。

自由設計の場合は個々に打ち合わせてから、設計して、色々とまた計算をしなくてはならないですよね。それも1回や2回ではなく、かなり長期間何度も繰り返されて、その結果営業マンや設計士の手間ひまがかかりますので、その分上乗せされていると理解しています。その点、企画物は『これ下さい』って言えば、地盤調査などの敷地調査をすれば工期も日程もすぐに決まって着工出来ますよね。

企画物は Palcon Your Style という物で、展示場に行けばパンフレットを頂けますがネットでも請求できます。http://www.palcon.jp/yourstyle

この値段でしっかりと設計されていて、しかも屋上も付いていますのでかなりお買い得ですよね。(中には屋上利用できない企画物もあります。)

パルコンは見た目コンクリート住宅で(実はプレキャストですが)、凄く高価な印象でしたが企画物がある事を知ってしまってからは、街で見掛けるパルコンは企画物か自由設計かちょっと考えてしまいます。高価な印象からローコスト住宅みたいな印象に変わってしまいました。

まあ、コンクリート住宅は好き好きがありますから、好みが合えば手頃で良いのではないでしょうか。私は関係者ではありませんので、決定的な違いは私自身が聞いて理解した物だけをお伝えしたのですが、検討されるのであれば営業マンの方に直接聞いてみられた方が良いかと思います。

No.128  
by 購入検討中さん 2013-01-06 20:39:51
>>123
坪100と言ってるのが
なにをベースに言ってるのかわからないのでなんとも言えんですよ
No.129  
by 匿名さん 2013-01-06 21:01:47
>128さん、私も2階建てでMAXを検討している時に、アバウトな予算として本体価格は坪100万円と言われました。これは本体ですので、勿論外構工事、カーテン、給排水や照明、空調、外構などは抜いた価格です。

ですけど、旧パルコンの時代から契約を詰めて行くと、最後には○百万円というとんでもない値引きがあるとはよく聞く話ですので、MAXになったとはいえこれが最終値段ではないと想像出来ます。

大体展示場に行って、最初に会った営業マンに聞くと皆異口同音に2階建ての場合は坪100万円と言っているみたいです。そこから間取りを決めて、色々とバージョンアップしたり、オプションをつけたりして最終値段を出して、それから最後にド〜ンと美味しい値段を出して来て決めさせる、といったパターンを数人の方から聞きました。

企画物は全く値引きをしないそうですが、間取り等は何も考えないで手頃な値段で企画物で決めるか、自由設計であれこれと家造りを楽しんで、かつ最後の値引きに期待して自由設計で交渉するか、ちょっと楽しみなハウスメーカーかもしれないですね。
No.130  
by 物件比較中さん 2013-01-06 21:15:36
自由設計の場合、設計やそれに伴う構造計算にかなり手間と費用がかかる事を聞きました。企画住宅はその手間がかからないので費用が抑えられるのでしょう。パルコンの場合、火に強い、風に強い、雪に強い、騒音に強い事が最優先ですから、坪単価50~60万円の企画住宅で十分だと思います。
No.131  
by 周辺住民さん 2013-01-06 23:28:30
>火に強い、風に強い、雪に強い、騒音に強い事が最優先ですから・・・

パルコンに限らずどこもそうでしょう?
No.132  
by 匿名さん 2013-01-07 01:44:51
現場打ちよりも高くなる理由がさっぱりわかりません
詳しい方教えてください
現場打ちと比較してもセールストークのような優位性があるとも到底思えません
逆に断熱、防水等で不利と感じます
No.133  
by 匿名さん 2013-01-07 02:35:40
RCに利点があると思うならそっちにすればいいんでね?
別に何が何でもパルコンにしろと言ってるわけでもないんだし
わざわざ大成スレにきて聞くような事でもないだろうに
No.134  
by 匿名 2013-01-07 03:41:52
理論的でない見解なら要りません
No.135  
by 匿名さん 2013-01-07 08:50:16
火には強いでしょう。

木に薄い外壁貼りつけて2時間耐火は厳しいでしょう。ALC外壁も1時間耐火出来ても中から火がでたら鉄は溶けますし。
コンクリートだって完璧ではないでしょうが、材料として一番燃えにくく強固な事は事実でしょう。

断熱性は木造パネルが一番かもしれませんが、RCだって外断熱にしなくてはPCと同じコンクリートな訳だし、外断熱で坪100以下で出来るのでしょうか?
No.136  
by 契約済みさん 2013-01-07 10:16:57
84です。
皆さんの気になる価格については、なかなか表現が難しく
一概にお伝えできなくて申し訳ないです。
少しでも検討されてる方の材料になればと思っていますが
同じパルコンを検討しててもなかなかすりあわないものですね。笑

私が現場打ちを選ばなかったのは実績のある施工会社が分からなく、
仮に見つかっても最後は職人さん等の技術の問題もありますし、
コンクリの品質についてもいまいち不明瞭なところが多かったところ。
コストをかける割にその辺の不安材料が最後までぬぐえなかったので。

当然パルコンでもそのあたりの不安がないわけでは無かったのですが
制約があるといわれるPC板組立でも思いのほか自由な設計ができたこと
逆に構造上、出来ることと出来ないことを明確にしてくれるところが
安心材料になりましたのでパルコンで建てるにいたりました。
No.137  
by 匿名さん 2013-01-07 10:56:35
現場打ちの場合、坪100万円以下なんて金額では出来ないと聞きました。まあ、地元の小さな工務店なら可能かもしれないですが、ある程度の大きさのハウスメーカーですと全く無理だそうです。また、136さんの仰っている様に施工のレベルも不安ですし、引き渡し後のトラブルはもっと不安ですよね。

近所で大手のハウスメーカーの現場打ちで建てられたコンクリート住宅がありますが、何年経っても雨漏りが止まらず、しかもそれがどこから来ているか分からずに大工さんがちょくちょく補修に来ていた家があります。その隣の家の方が知人で、しょっちゅう来ていてでも原因が分からず、大手のハウスメーカーなのにこんなでは建てたくないとの話を聞きました。

パルコンの場合は雨漏り等のトラブルは少ない様ですが、現場打ちの場合の品質は難しいらしいのでよくよく信頼出来るようなところでなければ怖いですね。

136さんの場合は営業マンに恵まれたとも言えると思います。やはり、コンクリート住宅の場合色々と間取りや何だで制約も多いですが、きちんと出来る事、出来ない事を説明してくれて納得出来れば安心して契約出来ますよね。我家の場合、契約が先にありきで検討中にうんざりして放り出してしまいました。再度検討する時には他の担当者を探そうと思っています。

大成建設の関連会社なので、最初の印象は紳士的でスマートな印象の方でしたが、段々と態度が変わってしまったのは残念でした。
No.138  
by 匿名さん 2013-01-07 11:45:02
パルコン雨漏りで2番目にヒットします
No.139  
by 匿名さん 2013-01-07 11:45:50
三菱地所のRC新商品、坪単価いくらですか
No.140  
by 契約済みさん 2013-01-07 12:46:29
ほかにも建てたい、建ててみたいハウスメーカー等々はありましたが
結局のところネットで調べればどこのメーカーも良いも悪いも出てきますし
自分であれこれ調べてもやはり限界がありましたし、
完璧なものを求めるのは難しいなという結論に至りました。笑

その中で工場打ちのPC板だけはそれなりに信頼できるのかなというのは
パルコンを選択するに至った大きな理由にはなってます。
あとは現場で建てるときというより、組み立てるときにしっかりとやって
いただきたいなと、今からドキドキしています。

しかし、設備や仕様で標準採用を減らすと価格は天井知らずですね。



No.141  
by 匿名 2013-01-07 14:30:10
企画住宅のパルコンユアスタイルで家を建てられた方のご意見をお聞きしたい所です。
No.142  
by 匿名さん 2013-01-07 15:47:02
>140さん、私はまだまだ比較検討中ですが、お気持ちお察し致します(笑)。出来上がるまではドキドキして、きちんと建てて欲しいと祈る様な気持ちですよね。私もずっとパルコンを検討していましたが、結局止めてしまいました。住宅街ですのでパルコンで陽当たりの良い屋上を作って、花火を見られたらと夢を見ていました。

屋根やひさしがないから雪が降ってもお隣へ雪がいかないとか、それこそ雪かきの必要も無いとか、住宅地ならではのトラブルの細かい事はパルコンに住んだらきっと今思うよりも、もっともっと良かった事として感じる事ではないでしょうか。

今他のハウスメーカーも検討していて、屋根の形とか、お隣への落ちる雪のトラブルとか考えていると、ふとパルコンだったら等と考える事もあります。

>工場打ちのPC板だけはそれなりに信頼できる

そうですよね!私もそれは思いました。やはり現場打ちのリスクを考えると不安です。例えばヘーベルとか現場で塗装するので結構ムラが出来て、後からやり直す例が多いそうです。ヘーベル側では顧客のクレームに応えているだけとの主張ですが、我家の隣も明らかにムラになっていて、後からやり直していました。他のハウスメーカーはほとんど工場出荷の時には出来上がった物を持って来ますよね。

基礎とかの技術も流石は大成建設の関連会社だけあって、きちんとしたものに思えますので、後は施工だけですね。

新しいお家、出来上がるのが楽しみですね。
No.143  
by 匿名さん 2013-01-07 20:31:37
どこのメーカーもオプションで跳ね上がると聞きますが、140さんはどんなものを標準から替えましたか?
まだ比較中で、自分が標準で満足出来るのか、出来ないならいくら位考えておかないといけないか検討もつきません。
細かく伺えると嬉しいです。
No.144  
by 匿名さん 2013-01-07 21:19:26
【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】
No.145  
by 匿名さん 2013-01-08 00:22:30
なんかすごい自作自演っぽい
No.146  
by 匿名さん 2013-01-08 10:19:49
↑変な事を言う奴がいる。
No.147  
by 契約済みさん 2013-01-08 11:40:52
数ある決められたオプションの中から、自分の好きなオプションを選ぶというより
躯体以外は何でも自分の好きなものを採用出来るという風に考えてもらった方がいいと思います。
たとえばキッチンは大成価格で50万くらい(失念しましたが)の物が標準ですが
これを国産、輸入、オーダー等何でも構いませんが自分の好きなものにするという考えです。
ですからオプションというより自由な採用ですよね。
自分の採用したいキッチンが250万ならば、差額200万UPです!
正直、こだわりだしたら電気のスイッチ一つまでこだわれますよ!
No.148  
by 匿名さん 2013-01-08 11:44:03
144です。私はずっと真剣に検討していましたので、皆様のお役に少しでも建てたらと思い今まで色々と投稿して来ました。145さんが私の事を自作自演と仰っているのを見て、とても残念で悲しい気がします。

このように受け取られるのであれば、と削除願いを出しました。私は特別な知識があるわけでもなく、全くの素人で、だからこそ不安で営業マンを捕まえては色々な事を聞いて、相談させていただき、また色々な方のブログを見て参考にさせて頂きました。そして教えて頂いたことを、ここで少しでもご参考になればと書かせて頂いただけです。自作自演なんてとんでもないことです。

パルコンでご検討されていらっしゃる皆様、良い家が建ちます様に願っております。
No.149  
by ビギナーさん 2013-01-08 12:21:57
さようなら・・・
No.150  
by 物件比較中さん 2013-01-08 19:56:57
パルコンユアスタイルのカタログが届いたのでとりあえず見てみます。
No.151  
by 物件比較中さん 2013-01-08 23:10:05
『地震に強い』『火に強い』『風雨に強い』『重さ(多雪)に強い』『劣化に強い』+優れた快適性『防音遮音・断熱機密・空気環境』。コンクリート住宅ならではの高性能ですね。さらに大成建設系として会社の永続性が高く、長期間のアフターも心配いらない所が魅力的です。
No.152  
by 匿名 2013-01-09 01:31:55
143です。
144さん、契約済みさん
有難うございます。

家作りって、検討し始めると奥が深く、どこも営業さんはいい事しか言わないので、私はご意見伺えるのが凄く有難いです。特にパルコンは他のメーカーより実際に契約された方や建てた方、検討した方が少なく残念です。


今は標準でいいかな…なんて思っていますが目が肥えてくるんでしょうね。

そういえば、建具はダイケンRⅢやパナのリビエと聞いたのですが、MAXの窓の標準は何になるのでしょう。以前のパルコンより変わったのでしょうか。
ご存知の方いらっしゃいますか?
No.153  
by 契約済みさん 2013-01-09 10:36:49
152さん、MAXのサッシ関係は全部トステムのシンフォニーシリーズです!
開口の規格が決まっているためかサッシは他社やほかのシリーズの採用は不可能です。
ただし、特注はありです!
その分価格は後ろにのけぞるくらいUPします!!
建物の見栄えに大きく影響する部分のサッシは特注、後は標準という感じが良いと思います。
サッシをすべて標準にすると、私の中ではえらく安っぽくなるなという印象です!
パルコンはカタログや展示場の建物には必ずと言ってよいほど特注サッシが入ってますね。
だからこそのあの見栄えになってると思いますよ。
No.154  
by 匿名さん 2013-01-09 12:21:55
>>151
地震に強い
実際は三回建てにすると耐震等級三をとれない、耐震性を重視するなら、トヨタの方がいい

風雨に強い
コンクリート壁はいいけど、サッシが風速42mまでしか持たない、実際はサッシがやられて風が吹き込む
一部輸入系企業で風速90mまで大丈夫なサッシをつけてるというので、おそらくそっちのほうが風雨に強い

火災に強い
まあ壁の厚みはあるよね

実際はこんなかんじか?
No.155  
by 匿名さん 2013-01-09 12:30:59
レスコが新春安売りしてるね

最大1500万引き?
No.156  
by 匿名さん 2013-01-09 12:44:20
>実際は三回建てにすると耐震等級三をとれない

って、本当ですか?


>サッシが風速42mまでしか持たない

42mって、八丈島とか小笠原島とかで154さんはその辺りにお住まいですか?普通の市街地に建てるなら充分だと思いますけどね。

ですけど、東京都23区に建つ2階建住宅(建物高さ7m)の2階の窓(地上高さ6m)の設計風圧力は約1290N/m2、風速48.0 m/秒まで耐えられるよう設計されている、とのことですので42mですとちょっと少ないのかな?これはオプションでサッシを変えれば良いでしょうけど。

https://www.asahiglassplaza.net/gp-pro/knowledge/vol10.html
No.157  
by 匿名さん 2013-01-09 13:50:48
少ないのは、何と比べてすくないのですか?
No.158  
by 契約済みさん 2013-01-09 14:23:42
>154さん
耐震等級は工法ごとに基準が違うので、一概に比較はできませんよ~。
No.159  
by 契約済みさん 2013-01-09 17:32:40
158さんの言う工法によって基準が違うというのは知りませんでしたが
私の場合は耐震等級そのものを気にしたことはないです。
保険料に関係してくるのは気になりますが・・。笑

今の今までサッシの耐風圧など気にしたこともありませんでした。汗
貴重な情報ありがとうございます!
でも、さすがに予算的に全てのサッシを特注にはできないです!
No.160  
by 匿名さん 2013-01-09 18:50:47
>158耐震等級は工法ごとに基準が違う

工法ではなくて、建物ごとの設計により、耐震等級がとれるかどうかが決まりますよね。例え他のハウスメーカーで耐震等級3と謳っていても、実際自分の家の設計図が出来て来たら3かどうかチェックする必要がありますよね。普通は良心的に3と言っているハウスメーカーなら3で設計してくれるみたいですけど、中には2で設計してくる所もあったと聞いています。

それにしても今時耐震基準3がとれないとは、天下の大成建設のパルコンなのにちょっと悲しい気がします。


>159さん、最近の予測も出来ない様な天候や津波や地震にはパルコンだったら安心!って言いたいですが、窓の耐風圧はちょっと盲点だったでしょうか。今からですと遅いかもしれないですが、シャッターを付けられたら如何でしょうか?
No.161  
by 物件比較中さん 2013-01-09 19:39:08
屋根雪降ろしをしなくても良い位に雪の重みに耐えてくれ、後は住宅密集地で延焼が怖いので、真近で火事が発生しても耐えれる位強ければ。
No.162  
by 契約済みさん 2013-01-09 20:07:23
160さんの言うとおり耐風圧とは盲点中の盲点でした!
No.163  
by 匿名さん 2013-01-09 20:13:45
輸入窓の耐風圧がどうのこうの

木製枠はすぐ歪む事は無視して何とかの丸出し
No.164  
by 匿名 2013-01-09 21:01:16
契約済みさん
有難うございます。

どこも展示場は凄くて勘違いしちゃいますよね。
各社、標準がかなり違うことにさえ最近気がつきました。展示場は全て標準で施工してくれたら比べ安いのに…

最近は寒さが気になって。ちなみに硝子はLOW-Eとかアルゴとかですか?
よくコンクリートは夏暑く冬寒いと言われますが、間取りや断熱で工夫されましたか?契約前に入れておいたほうがいいオプションなんかもありますか?
No.165  
by 匿名さん 2013-01-09 21:04:48
断熱で工夫できません
No.166  
by 契約済みさん 2013-01-09 21:51:38
164さん、入れておいた方が良いオプションですかぁ、なかなか絞りこめないですよね。笑
ただある程度本決まりの見積もりを提示してもらうまでに、入れたいオプションはどんどんいれた方が良いと思いますよ。
その方が安く見積もりに反映されてる気がしますし、値引きも総額に対してしてきますから、最初は膨らませるだけ膨らました方がいいと思います。
必要なければ契約後にそのオプションを抜いて、もう一度かわす着工前契約にのぞんだ方が良い思います。
私は考えられるものは入れたつもりでしたが、それでもあとから追加、追加で大変です!笑
しかも、追加したものは心なしか強気の値付けな気がするんですよね。笑
まぁ、もぉ私はあとの祭りなものですから、うまくやってほしいです!
No.167  
by 匿名さん 2013-01-09 23:13:45
3F、耐震等級3取れますよ
実際取ったし

旧パルコンと比べて壁量少ないし間取りの自由はきく
ただ地耐力は旧パルコンより必要、なので地盤でもカネがかかる
No.168  
by 匿名さん 2013-01-10 09:26:54
独り言を書きます。結論的にコンクリート住宅であるパルコンは普通の住宅とは、基礎からして施工方法が違いますよね。私はそこが一番気になって営業マンにしつこく質問していましたら、『どうでもよいでしょう』と言われて引いてしまいました。

住んだ事はないので想像ですが、多分マンションに近いような住み心地なのではないかと思います。健康的かと思うと、どうなのか分かりませんし、実際にパルコンにお住まいの方のブログを見ますと北側の部屋や畳の部屋、押し入れなどにカビが発生するのは普通みたいですので、引き渡し後はその辺の換気に気をつけなくてはいけないみたいです。

マンションを含めたコンクリート住宅の弊害はよく言われますが、パルコンの場合はプレキャストですのでその辺は安心かと思います。ただ、基礎の工法だけがちょっと気になっています。

もしお住まいが東京23区内のような住宅街とか、あるいは津波や天災に襲われるような場所でしたら、とても安心出来る建物だと思います。ですけど、ある程度隣との距離がとれるような場所ならば、昔ながらの日本建築の建物の方が快適に暮らせるのではと想像しています。

実際にお住まいの方からも同じアドバイスを頂きましたので、ご参考まで。


No.169  
by 契約済みさん 2013-01-10 10:45:28
地盤は本当に調べてみないとわからないですね。
ちなみに私の場合は、最初の見積もりで地盤補強が概算で150万円計上されていたのですが、
割と強固な地盤だったため補強なしでいけることになりました!
まずはきちんとした調査が必要だと思われます。

そして耐風圧に関してですが、道路に面した窓には電動シャッターをつけました。
No.170  
by 契約済みさん 2013-01-10 11:07:37
私はちょっとシャッターまでは回らそうです!笑
ここで盲点を知りましたがオールノーシャッターです!
いままでマンション住まいでシャッターの意味を防犯くらいに考えてましたが
そうではなかったのですね・・。
それもそうですよね・・・。
No.171  
by ビギナーさん 2013-01-10 12:23:05
あれっ!
 
シャッターの主目的って防犯用ですよね?
No.172  
by 匿名さん 2013-01-10 12:49:17
あれっ!

シャッターの主目的は防火もありますよ。

>窓シャッターとは、開口部の防犯や防火を目的として外壁に取り付ける金属製の戸のこと。
http://allabout.co.jp/r_house/jscat/srs/s_js40/srs_c_6739_0_1/tag_6739...
No.173  
by 匿名さん 2013-01-10 12:51:30
シャッターで防火を考えると道路に面した窓もですが、お隣に隣接した窓にも必要かと・・・
お隣と距離があれば良いですけど。
No.174  
by 匿名さん 2013-01-10 12:53:17
シャッターは防犯では役に立たない、逆に開けやすいので。

高い防犯シャッターにするのもあるけど、それをやるくらいならはじめから対風圧等級7の高級サッシにしたほうがいい、断熱気密や防音もすぐれているうえ、風速75mまで全く問題の無いサッシが売られているので、コンクリート住宅が風雨に強いとかいってサッシはやられるので、これつけなきゃ意味ないよ。
No.175  
by 物件比較中さん 2013-01-10 13:05:14
防火が目的なら、昼間からシャッターは閉めきりということ?

防犯ならわかるけど・・・
No.176  
by 匿名さん 2013-01-10 14:26:40
>175さん

営業マンの方に聞いたのですが、いくら外壁が防火に優れていても外からの火事の火は窓ガラスが割れて、そこから火が中に入って火事になるそうです。シャッターがあればガラスだけよりも防火になるとは言われました。

ですから、よくパルコンとかヘーベルは延焼しないで火事も出さないとは言われますが、窓ガラスからは火は出ますし、逆に火も入るそうです。

近所の数軒あるパルコンの家を見てみたのですが、シャッターを全く付けてない家ばかりです。まあ、お隣との距離が結構ある家が多いので必要ないかもしれないです。

もし、お隣が近ければ、出掛ける時にはシャッターを閉め、もし、お隣が火事になったら、即シャッターを閉める、とか?そんな余裕があればですが。
No.177  
by 匿名さん 2013-01-10 14:40:26
>174 シャッターは防犯では役に立たない、逆に開けやすいので。

開け易いシャッターとは余り聞いた事がないですが、泥棒さんにしてみたら全く何もないよりもシャッターがあると一手間かかるので時間がかかり嫌がると聞いた事があります。防犯ガラスにしても窓ガラス2枚の合わせガラスですから開けられない訳はないらしいです。

『対風圧等級7の高級サッシ』を調べてみました。輸入住宅などで採用されているみたいですね。『トリプルガラスに2重にアルゴンガスを注入し、更にLow-Eコーティングを施したガラス』だそうで、何だかとてもガッチリとした窓枠みたいです。

でも、これが取り付けられるかどうかは多分微妙ではないでしょうか?また、耐風圧はありそうですが、普通の防犯ガラスよりも空気層の厚みはありますが、ガラス自体の厚さは同じですね。ではどの位防犯性が高いかはよくわかりません。ただ、値段はそんなに高くないですね。輸入住宅や木造住宅なら使えるかも、ですね。

http://www.style-tek.com/performance/
No.178  
by 契約済みさん 2013-01-10 15:28:19
いずれにしてもパルコンでは標準サッシ以外は特注対応ですからね。笑
私がパルコンの仕様で一番不満なのはサッシかもしれません。
耐風圧や大家のことなど考えてなく、シンフォニーのみというのが何故?って
思ってましたから。。

結局、特注を採用せざる得ない部分が出てきてしまいましたけどね。

でも、営業さんのニュアンスでは特注サッシは少なくなさそうですよ。
No.179  
by 契約済みさん 2013-01-10 15:29:27
すいません大家ではなく防火です。。。
No.180  
by 匿名さん 2013-01-10 16:44:44
契約済さん、色々と余計な事を書いてしまって御気分を悪くされてしまったのではないかと、ちょっと心配です。契約してから、或は建ててから、このようなサイトでなくても、何かの拍子に仕様変更などで改良された点とか見落としてしまった点等、これから色々と発見してしまうかもしれません。そのとき、ちょっと早まったとか、こうすれば良かったって思ってしまうかもしれません。

検討されていらっしゃる方には有り難いアドバイスかと思いますが、余りこのようなサイトに来て色々と調べる事は、契約済さんにとっては気持ちが乱される分、御損になるのではないかと思ってしまいます。それよりも、これから着工されていくご自分の家の事、基礎の施工や内装の進捗状況、インテリアや家具などに目を向けられたら如何でしょうか?

勿論これから変えられる部分があれば良いのですが、もう変えられない部分を発見したらちょっと悲しくないですか?本当にどうでも良い事なのですが、ご自分が気に入って納得された建物の事を大事にして欲しいと思ってしまいます。余計な事を書いて済みませんでした。
No.181  
by 契約済みさん 2013-01-10 17:11:52
大丈夫ですよ!笑
MAX契約済の私としては、少しでもMAX検討中の方に役に立てればと考えての書き込みですから。

もちろん知らなかったご指摘も色々出てきていますが、私としては自分が譲れない部分は
きちっとやっておいたつもりなので納得はしています。。
No.182  
by 匿名さん 2013-01-10 19:24:39
>181さん、良かったです!これからも色々とよろしくお願い致します!
といって、私はどうするのか検討中で、まだ決めてないのですけど・・・皆様のために!
No.183  
by 契約済みさん 2013-01-10 19:50:21
パルコンもMAXも、なかなか情報共有する場がないですから荒れない程度に
このような掲示板を有効に使いたいじゃないですか!笑
家づくりは何度もあることではないですし、良い家を建てたい気持ちは
みんな一緒ですからね!
No.184  
by 匿名さん 2013-01-10 20:33:05
契約済さん、そうなのですよね。パルコンもMAXもなかなか情報が出て来ないのです。でも、疑問点や分からない事って皆同じなのです。だから、私も営業マンにしつこく聞いて、結局最後には嫌がられてしまいましたが、担当者の方に詳しく教えて頂いたことは感謝していますので、私が契約に至らなくても皆様と共有したいなって思っています。

私は色々な事が知りたくて、パルコンの展示場も何カ所か回って、色々な方にお話を聞きましたが、本当に詳しくて尊敬したくなる様な方から、何も知らなくて本当に社員なのかと思える様な営業マンもいました。個人的には営業マンのウエイトは結構高いと思いますので、自分にぴったりと合う相性の良い方に巡り会えて、楽しく家造りをしたいものです。
No.185  
by 契約済みさん 2013-01-10 21:48:39
そうですね!
営業さんだけじゃなくて、設計の方や、コーディネーターの方など、話が進めば進むほど絡む人が増えますからね。
家づくりで嫌な思いはしたくないものです。
その点私の場合は人に恵まれたなと、つくづく思ってます。
No.186  
by 購入検討中さん 2013-01-11 01:47:27
>>184
大成では契約前に設計士が出てきて、営業ではわかり得ない深いところまで知っている人を出してくれると思いますが
出ませんでした?
営業技術みたいな人で一級建築士
地域によって違うのかな?
当方東海地区
No.187  
by 契約済みさん 2013-01-11 10:00:15
私の場合は最初のプラン提示から設計の方は同席でした。
その後、契約を経てコーディネーターの方も入ってくるという感じでした!
No.188  
by 匿名さん 2013-01-11 19:09:22
プレハブだし、設計の人がわざわざ出てくるようなプランはできないでしょう。
No.189  
by 購入検討中さん 2013-01-12 00:22:49
いや、出てくるって話しをしてるんだけど
No.190  
by 匿名さん 2013-01-12 19:32:23
いや、プランニングするにあたり、プレハブの為制約が多すぎるから、わざわざ設計士が出てくる理由がないでしょ?って話なんだけど。
No.191  
by 契約済みさん 2013-01-12 19:56:08
プレハブ。笑
そうかもしれないですねぇ。

でも、生活動線の事を考えず、給排水管の位置取りも考えられない素人が
夢と理想だけでプランを練ってもろくな間取りにならないですからね。笑
だから、やはりプレハブでも設計士が出てきてくれるとありがたいし勉強になりますよ。

No.192  
by 匿名さん 2013-01-12 20:25:54
素人って

家造りに関しては大成自体が素人では
No.193  
by 購入検討中さん 2013-01-12 22:27:58
>>190
制約が多いから出てくるんだが?
No.194  
by 匿名さん 2013-01-12 23:46:20
いや、制約が多いと選択肢が少なくなるから設計士は必要ないでしょう。

自由設計ほど、制約がなくなるから色んな考え方が出来るようになり、設計士の素人では考えもつかないような発想が生まれる。
No.195  
by 匿名 2013-01-13 01:30:11
企画住宅が充実しているので、特に問題ないのでは。
No.196  
by 匿名さん 2013-01-13 01:39:14
いや、契約前に出てくるんだが
No.197  
by 匿名さん 2013-01-13 08:20:38
>195企画住宅が充実している

195さんには充実していますか?私は値段は気に入ったのですが、間取りがどうにも気に入らなくて結局止めました。
No.198  
by 匿名 2013-01-13 08:51:25
パルコンをリーズナブルな値段で建てられるという事が第一ですから、その意味ではパルコンユアスタイルのプランは充実していると思います。
No.199  
by 匿名さん 2013-01-13 09:58:38
>198さん、確かに『リーズナブルな値段で建てられる』というのは同意出来ます。

ですけど、(私の場合)一生でそう何回も建てられる訳ではなく、どうせなら自分の好きな間取りで、好きな場所に窓があって、といった自分の住みたい家の夢を叶えたいと思いました。

総額では数千万円は違うかもしれないけど、一生に一度、贅沢かもしれないけど納得のいく家造りがしたいと、家族にも話しました。例えば予算がなくて建てられないとか、とりあえず住める建物があれば良いと、あまりこだわらない方ならユアスタイルはパターン数がありますので、どんな敷地にも入りそうですよね。

人それぞれですが、家族も好きな間取りがないなら、将来建て直したり、気に入った間取りでないのなら、お金を捨てる様な事になるから、自由設計で好きな間取りで建てれば良いと賛成してくれました。贅沢かもしれないけど、気に入った家を建てるつもりです。
No.200  
by 買い換え検討中 2013-01-13 11:19:15
パルコンの魅力は何といっても業界屈指の頑強さなので、そのパルコンが手に届くくらいリーズナブルな価格になったユアスタイルは魅力です。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる