分譲一戸建て・建売住宅掲示板「京王堀之内にある東京森都心について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 京王堀之内にある東京森都心について
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2022-06-13 13:38:29
 削除依頼 投稿する

京王堀之内駅17分の東京森都心の分譲地が気になっています
子供の学校(公立小中学校)についても知りたいです
近くにお住まいの方 分譲地を見学した方 教えて下さいm(._.)m



【以下、管理担当より情報追加しました】

公式HP:http://www.tama-higashiyama.jp/
名 称:東京森都心 多摩ニュータウン東山
所在地:東京都八王子市堀之内字七号661番地57他
交 通:京王相模原線「京王堀之内」駅徒歩17分
区画数:681区画
売 主:積水ハウス株式会社 大和ハウス工業株式会社

[スレ作成日時]2012-09-15 08:18:23

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

積水ハウス株式会社口コミ掲示板・評判

901: 匿名さん 
[2016-02-10 20:33:33]
追記

引っ越しまとめの記事に、住人から訂正を!
若葉台よりも稲城のほうが車はいらないですよ。
若葉台は車必須です。
若葉台マンションは駐車場100パー完備ですが、今分譲してるプラウドシティ南山は7割程度だったかな?
つまり、若葉台よりも稲城のほうが交通機関は整ってます。はるひ野はさらに車必須地域です。

あと、矢野口あたりと稲城駅や向陽台、若葉台は見えない境界線みたいなのがあり、住民の質が変わります。しかし、最近矢野口も稲城長沼も整理しはじめて、5000万を超える家が分譲され始めましたから南山や平尾と合わせて変わっていく市だと思います
902: 匿名さん 
[2016-02-10 22:20:46]
>>896
都心回帰と言えば、八王子市も稲城も全部だめでしょ。
はい、終了!
903: 匿名さん 
[2016-02-10 22:46:19]
資産価値を考えれば都内の一等地青山、目黒、田園調布辺りしか思い付きません。八王子市、多摩市、稲城市の戸建てなんてどれも似たようなもので同じでしょう。
検討している人に何の役にも立たない偏った話ばかりでうんざりです。
904: 匿名さん 
[2016-02-10 22:50:49]
>>902

都心回帰とは、今まで埼玉や千葉を中心にして起こっていたドーナツ化現象の反対です。バブル期あたりから、都心に勤務している人が埼玉や千葉に住宅を求めて流れて行きました。しかし、近年は23区周りを中心に住民が流れています。西武線では小平や西東京市、中央線では八王子駅から武蔵小金井、京王線では調布から若葉台あたりです。どれも新宿を中心として約30分。
都心回帰と言うと23区をイメージしますが、土地は狭いのに7000万越えなんであまりみなさん買わないです。勤務地からドアtoドアでら1時間以内あたりが多いですね。京王線でいえば調布や府中、多摩センターは一つの区切りになり、多摩センターより向こうは遠いというイメージです。
したがって堀之内は都心回帰に入らず、稲城は仲間入りを果たせるというわけです。

しかし、堀之内は橋本に出やすく、横浜線を利用する方にとっては便利な地域です。どちらを選ぶかはその方の状況によると思います。
ただ、新宿や渋谷、立川、吉祥寺などに出たい方は稲城のほうが便利かもですね。
905: 匿名さん 
[2016-02-10 23:06:35]
>>903

こういった話になると出てくる極論ですね。
しかし、みなさんが考えているのはそーゆーことではないと思いますよ。儲け話ではないのです。
あくまで、自分の購入した土地が一般的に見て「いいなぁ〜」って思われるかどうかです。

すると堀之内は微妙なんですよ。つまり、駅や地域に魅力や売りがないんです。八王子の端っこだし、多摩市でもなく、ニュータウンらしさもない。綺麗なのかどうなのかもよくわからない。南大沢アウトレットに行くときにそばにある駅程度です。

逆に稲城はやはり住みたい街上位にランクインし、知名度も上がり、注目されてるのは事実です。
やはり野村は商売が上手いなと思います。分譲戸建では花小金井、玉川上水、武蔵小金井、南山と、着手する地域はこれから発展が期待される土地ばかりです。もし堀之内が価値のある地域ならば野村が先に分譲したでしょう。野村は手を出さなかった地域というわけです。
小田急もリーフィア南大沢と町田小山ヶ丘。小田急不動産もなぜ堀之内は駅近なのに手をつけなかったのでしょう?考えればわかるはずです。
906: 匿名さん 
[2016-02-10 23:07:41]
>>904
一般的な感覚では、どんぐりの背比べにしか感じません。
プラウドって、全部建て売りですよね。まだ何も建っていないのに、物凄く稲城押し野村押しをされていて業者の方のように感じます。
検討板で何か揉め事が起こると、待ってましたとばかりに野村物件の話が涌いて出てきますよね。
907: 匿名さん 
[2016-02-10 23:26:28]
>>906

904です。
すみません。野村の営業ではありません。業者でもなく、個人です。
私もここら辺を検討しており、町田小山ヶ丘、南大沢、堀之内、みなみ野、平尾を検討し、感じたことを書かせてもらっただけです。
新宿から行くと、多摩センターを超えると東京から離れたなぁって感じました。どんぐりの背比べではないと思いますよ。
八王子市ならやはりみなみ野か八王子駅南口。正直堀之内はよくわかりませんでした笑。。
南大沢は片田舎の小綺麗な街、多摩境はリニアが来たら化けるだろうなと思ったけれど、同じく保育園事情によりやめた口です。町田市のはずれなので認可が少ないのです。バスは橋本行きなのに、橋本は相模原市なので保育園は相原か多摩境。多摩境の保育園は溢れまくってるらしく、最初は相原になるとのこと。遠い。。。

平尾は田舎だなぁ、暗いなぁ、新百合遠いなぁと思いました。栗平の綺麗な町並みを抜けて暗い坂を下り、隣にはボロボロの平尾団地。。ないわ〜ってなりました。

若葉台は良かったですが、新築がない。中古は高い。となり、稲城のプラウド待ちです。
幾つか見ましたが、大手不動産の建売はいいですよ?間取りが気に入れば買いかと。面倒くさがりな自分にとってはわざわざ考えなくてもいいのは嬉しいですけどね笑
908: 匿名さん 
[2016-02-10 23:32:59]
907です。

でも、やはり気持ちはプラウドになっているけど自分の考えは間違ってないはず!と思いたくて、ついつい掲示板を見てしまうのです。

まあ自分の意見も一意見に過ぎないので、これが正解なわけありませんが、迷っている人に少しでも参考になればと思います。
909: 匿名さん 
[2016-02-11 08:52:31]
>>908
全く参考になりません。
910: 入居済み住民さん 
[2016-02-11 10:38:22]
はるひ野、若葉台、栗平、新百合ケ丘、稲城、橋本、相模原、町田、八王子みなみ野、堀之内西山、堀之内東山の分譲地を比較した結果、こちらの東山を選びました。

東山を選んだ理由
良い区画が残っていたから

私の中での良い区画の条件
当初の予算以内
駅まで1km以内、徒歩15分以内
日当たり良し、風通し良し
注文で建てられる
45坪ぐらいの家を建てられる土地の広さ
幹線道路から離れて騒音が少ない
街並みが整っている
眺望良し
駐車スペース2台以上
駅周辺にコンビニや飲食店が豊富

以上

911: 匿名さん 
[2016-02-11 10:39:13]
>>909

せっかく書き込んでくれてる人に対し、その態度はないでしょう。森都心の方はこんな方ばっかりですね。ほんとに。
912: 匿名さん 
[2016-02-11 10:55:00]
>>910

この広さで注文かつこの価格、利便性がなく土地価値が低い証拠になぜ気づかない
913: 匿名さん 
[2016-02-11 13:10:57]
>>911
自分一人でやり取りしてますが、入院中の方でしょうか。病院暮らしだと色々妄想が広がりますよね。
早くよくなりますように。
914: 入居済み住民さん 
[2016-02-11 17:19:00]
>>912
資産価値よりも居住満足度を優先していますので。
915: 匿名さん 
[2016-02-11 18:05:43]

多摩市、八王子市、稲城市、川崎市、、、
資産価値を考えればどれも無しです。
ここの検討板で何を必死になって稲城!野村!と連呼してるのか本当に意味不明です。
庭でガーデニングやプールをしたり家庭菜園をしたりミニサッカーをしたり、家族皆が毎日楽しく幸せに健康に過ごせるのが戸建て住まいだと思います。
家族で過ごす時間が楽しく幸せで満足できるのなら資産価値よりも大事だと思います。
916: 匿名さん 
[2016-02-11 18:19:54]
参考にならないってことは、普通に考えて検討している人が言う台詞ですよね。ここを読んでいれば、これも普通に分かりますが、住人ではない方の書き込みが多いです。にも関わらず、訳の分からない自分よがりの一人話をして否定されたら、なんだここの住人は!!って、イヤイヤおかしいでしょ。どこまで一人芝居が続くのでしょうか。一人で長々と稲城、プラウドをお薦めしてるけど、これを読んだら普通の人は、稲城と野村のプラウドはおかしい人が住むところだと思いますよ。かえって逆効果です。
918: 匿名さん 
[2016-02-11 23:49:20]
若葉台住人です。先に若葉台に住んでいて、はるひ野が良いとか稲城が良いとか言ってる人がいましたが、本物の若葉台住人ではないと思います。
数年前にはるひ野は駅前の土地を積水ハウス、大和ハウス、トヨタホームが造成して売り出しましたが、先住民との間で物凄く揉めた過去があります。
特にトヨタホームが酷く、先住民との話し合いも拒絶する始末で泥沼でした。
今も先住民は新住民を快く思っておらず(新住民はなにも悪くないにも関わらず)とても住めたものではありません。子供がいたら小中の9年間同じ学校になりますから。
これは若葉でも有名な話で若葉に住んでいてこの話を知らないなんて信じられません。しかも、若葉からはるひ野に行こうだなんて言う人も聞いたことも見たこともありません。

因みに、現在、積水ハウスが売り出している条件付き住宅は、こことは違って駅の反対側で線路に近い地区です。(小田急リーフィアを見に行ったことがありますが、線路横で窓を開けるとひっきりなしに電車が通りものすごい音がして日々の生活に支障が出そうに感じました)
積水ハウスの分譲地は線路とは離れていますが、谷底のような場所でビックリしました。
積水ハウスは家が本当に良いだけに残念です。
919: 匿名さん 
[2016-02-12 08:01:26]
>>918

私も若葉台に住んでいますが、そんな話聞いたことありませんよ?近所でもそんな話したことないですし。あとはるひ野はリーフィアではなくハルシアの丘ですね。確かにはるひ野の積水は街はずれ感は否めません。はるひ野感、若葉台感は感じないでしょう。ただコープやサンドラッグが近いのは便利そうです。

まあ若葉台とはるひ野で言ったら若葉台の方を勧めます。しかし、若葉台は新築がもうできません。しかも分譲があったとしても7000万から9000万はいく地域です。したがって170平米越えで6000万前後となるとここら辺では堀之内しかないでしょうね。しかも若葉台は教育熱心な家庭が多く、教育費が凄まじいです。大体が一馬力のご家庭で奥様してますし、周りについていくのが大変です。

広さなら堀之内、将来土地の売買があるかもなら稲城南山、中古でもよければ若葉台、川崎市民希望ならはるひ野かなと。

あと庭の維持は大変で費用もかかります。嫌いなら広い土地は避けましょう。だから私はマンションです。だけどやっぱり堀之内のような庭付き一戸建てはいいなぁと思います。
920: 匿名さん 
[2016-02-12 11:40:31]
>>919
書き込み読んでる限り友達がいなさそう。
単に交遊関係が希薄で情報源が少ないだけでは。
しかもマンション住人だったとは。
そろそろお引き取り頂けるとありがたいのですが。
921: 匿名さん 
[2016-02-12 11:53:48]
>>919
“稲城、野村プラウドに住みたいマンション住人の夢”とでも題したblogを開設して、そこで思う存分執筆されては如何でしょうか。
922: 匿名さん 
[2016-02-12 15:51:27]
でもぶっちゃけ稲城(若葉台とか稲城駅付近とか)と八王子(京王堀之内駅)ってどっちが住みやすいの?
もしほぼほぼ同じ条件だったらどちらを選びます?
923: 匿名さん 
[2016-02-12 17:49:07]
自分だったら堀之内です。
両隣が多摩センター、南大沢は便利!
924: 匿名さん 
[2016-02-13 12:59:30]
>>922
何で二者択一なのか分かりませんが(家を買う人は色々検討しますので)現地を見に行って家族皆が住みやすいと感じた方だと思います。
人それぞれライフスタイルが違いますからね。

東山は一戸建てからの買い換えの方が多いです。
そして、その方々の殆どが注文住宅です。
一度、戸建てに住むと色々分かりますから、自分達に合った家を建てたくなると思います。注文住宅で建てられる綺麗に造成された住宅街を絞ると限られてきますよね。

東山は一区画だけではなく、二区画でも三区画でも好きに買うことができるため、億単位の家も多々あるようです。

なにわともあれ、家を買う場合、自分の目で見るのが一番です。たくさんの物件を見に行かれることをお勧めします。
925: 匿名さん 
[2016-02-13 15:11:45]
東山の弱点は、エリア的な市場価格に見合っていないことだな。分譲地としては綺麗な街並みではあるが、周辺の雰囲気考えるとあの価格は出したくない。
926: 匿名さん 
[2016-02-13 15:55:13]
>>925
町並みに入ると綺麗だけど、駅からまでの雰囲気が残念ではありますね。
しかもなかなかに歩くという距離。
927: 匿名さん 
[2016-02-13 17:35:30]
>>925
今度は市場価格ですか(笑)
稲城に一戸建てが買えると良いてすね。
928: 匿名さん 
[2016-02-13 18:11:29]
>>926
続投お疲れさん。
一戸建てを買い替えて広い敷地に自由に注文で家を建てて毎日満足して過ごしてる人たちに、行灯部屋のマンション暮らしの住人が
「敷地が広いと維持費が高くなりますよ?」
分かってるの?君たち?みたいな上から目線で教えてましたが、他の人にどれだけ諭されても貶されてもまだ書き込みをして続けるそのファイト、本当に素晴らしいです。
稲城に建て売りの一戸建てを買える夢、叶うと良いですね。
929: 匿名さん 
[2016-02-13 18:26:48]
ここはマイナス点を書くと例の稲城の人になってしまうのでしょうか。ちなみに926です。925でもそれ以前の書き込みでもなく、稲城に住みたいとも思っておりません。
まともな検討ができない掲示板になってしまってますね、ここは。
930: 匿名さん 
[2016-02-13 18:34:57]
>>928

東山住民です。
あなたが東山住民かどうか知りませんが、マイナス点を指摘されたら嫌味ったらしく返答するの、いい加減やめてもらっていいですか?
東山住民はそんな方ばかりだと思われてしまいそうで残念です。前の方のスレなかで、ただでさえ西山の方に対する態度で問題になっていますし。

もう無視するか、マイナス点に対して意見があればプラス点を上げていきませんか
931: 匿名さん 
[2016-02-13 19:13:45]
>>930
西山の人の態度も酷かったのでどっちもどっちでは。
スルーするのが一番です。
相手にしないで東山住人なら淡々と東山の良いところを述べていけば良いと思います。
933: 匿名さん 
[2016-02-13 22:53:26]
森五区も結構な勢いで売れてますね!
入居者も結構いらっしゃいました。
五区の道路が開通したので、森四区とファースト住人は便利になりましたね。
934: 匿名さん 
[2016-02-14 10:48:20]
>>930
東山を最初に誹謗し始めた西山の方の書き込みでしょうか。まるで東山の方々が悪いような方向に誘導されていますが、読む限り西山の方のコメントには眉をひそめます。
前スレのどこが問題になっているのですか?
問題になっているのは口汚く罵っている西山の方ですが。
東山住人に成り済まして書き込むのはやめてほしいです。
935: 匿名さん 
[2016-02-14 12:47:45]
ここって東山の悪い?ところを書けばなりすましだの病院通いだのと言われてしまうんですね。
936: 匿名さん 
[2016-02-14 13:15:12]
そもそも、これまで東山を非難したコメントが全て西山住民のものだと考えているのが異常だよ。東山住民のなりすましだけでなく、西山住民のなりすましもいると考えないか?普通は。
937: 匿名さん 
[2016-02-14 15:10:27]
>>936

確かに。
東山を非難したコメントに対して非常に断定的なコメントが多いですね。
東山住民なりすまししかり、稲城推進派に対しては一人書き込みの入院患者しかり。

東山を検討しているひとは西山だけでなく南大沢や稲城その他近隣も検討しているはず。それらの方による意見の可能性だってあるはずです。
938: 匿名さん 
[2016-02-14 23:05:46]
なんか静かになりましたね笑

今日堀之内駅から森都心まで歩いてみました。
感想としては、意外と歩く。そして想像以上に坂坂坂…。で、駅から森都心までの雰囲気の残念感が強いです。前回は車で行ったのでわからなかったけど、実際に歩くと気づくことも多いですね。
やっぱり駅付近の雰囲気は南大沢、多摩センター、唐木田、若葉台には敵いませんね。

また、駅からの距離&坂は50代まではいけるけど、うちの母親を見る限り、60過ぎだらキッツイだろうなぁっと思いました。近くのスーパーと自宅の往復だけの生活になりそう…苦笑
あとここに1億をかける人も多いとここの掲示板で書かれてたのですが、マジか!っと驚きです。
私は40〜50坪でいいから駅近がいいかな。外構もいつまで手入れできるかわからないし。

まあ何に重きを置くかですけどね。
939: 入居済み住民さん 
[2016-02-15 08:07:43]
すだじい公園近くの区画であれば坂が少なく、駅まで近く感じますよ。ちょっとした近道もありますので。現在売り出し中の区画の中から選ぶとしたら、セカンドステージとサードステージのすだじい公園近くの区画です。
940: 匿名さん 
[2016-02-15 08:08:38]
>>938
正論です。おっしゃる通りだと思います。
941: 匿名 
[2016-02-15 15:27:56]
>>938
駅から15分の南大沢3丁目に実家ありました。公園多く緑豊かな静かな環境でした。しかし80歳こえると緩い勾配も負担大きく両親共坂道で転倒、骨折しました。結局手放しました。また京王相模原線、小田急多摩線どちらも関東ではもっとも、平均速度遅い路線です。将来考えたら平坦な土地と都心へのアクセスいいところ購入したほうがいいと思います。
永山や多摩センターの一戸建て空き家だらけですよ。高い割に資産価値ないとおもいます。
942: 匿名さん 
[2016-02-15 17:06:08]
>>941

そうなんですね。
確かに永山はそんな感じはします。多摩センターは商業都市なのでちょっと違いますが、永山と堀之内は発展の仕方や雰囲気が似ています。今はよくても将来的にそーなっちゃうんですかね、やっぱり。世代交代がなされる住宅街ってなかなかなさそうですもんね。私の実家も子供のときは小学生がワイワイしていて活気がありましたが、久々帰るとしーんとしています。
綺麗な街並みも今ではあちこちの家で植栽の手入れが滞り、壁や屋根を塗り直したりする家も少なくなり、平均年齢60は超える地域になってしまいました。
駅徒歩20分で土地面積60坪ほどありますが、売りに出しても全く売れなさそうなので両親はこのままでいいと諦めてます。不動産に聞いたら、駅徒歩10分以内、100〜120平米が一番売れる土地面積で、60坪あるとなかなか買い手がつかないんだそうです。自分も両親が他界したらこの土地どーすりゃいいのかなぁなんて思ってます。更地にして30坪ずつ分ければ売れるのかな?長生きしてもらいたいものです。

永住するか退職後は便利なマンションに住み替えしたいので堀之内は無いかなー。
943: 匿名さん 
[2016-02-16 08:09:05]
この掲示板で稲城荒れしてるので気になって若葉台駅と稲城駅に行ってみました。率直な感想です。
若葉台は綺麗でした。商業施設もあり、生活に不便はなさそう。ただ駅前にノジマ、K's、ヤマダと電気屋が多く、ドラッグストアも無駄に多かったです。スーパーは三和とヤオコーのみ。三和の上にホームセンターがありました。
飲食店は少なく、どこも激混み。
残念なところは京王リトナードが閑散としていること、街の完成度は高いけれど急激に発展したからいずれ急激に高齢化すること、結局土日は多摩センターや調布、南大沢に遊びに行くことが多くなりそうなこと。

稲城駅は北口側は下町的な雰囲気で個人経営の店と住宅が並んでました。スーパーやドラッグストアも程よくあり、生活に不便はなさそうな印象。
南山の方はまだ開拓中で入りづらく行ってません。市役所と図書館、学校が近く、稲城駅から稲城長沼までは平坦な道で徒歩20分もあれば行けるので、チャリならすぐでしょうね。高校選びでは選択肢が広がるかなと思いました。
残念なところは多摩ニュータウンではないので街並みは綺麗とは言い難いです。ただ南山周辺は綺麗に家や店が並んでいくんだろうなとは思いましたが。また不動産の店頭張り紙を見る限り、土地価格は堀之内の1.5倍から2倍はある感じでした。おそらく200平米欲しいとなると土地代だけで5000万近くはいくんではないかと。稲城駅で堀之内レベルの広さと上物のグレードを求めるとなると1億は用意できないと無理だなと思いました。
944: 匿名さん 
[2016-02-17 23:10:17]
森五区からだとバス停は東中野も利用できそうですね。
東中野からだと多摩センター行きもあるし豊田駅行きもあるし便利そうです。
森五区を歩いてみると、森がすぐ側にあるせいか空気も綺麗で鳥の声に癒されました。
なぜかカラスが殆どいなくて、とても可愛い鳥が多かったのが印象的です。とことこ歩いてて萌えました(笑

新年度に向けて売れた(住み始めた)のか、家が次々と竣工されていますね。
雰囲気が変わってきた印象です。
945: 匿名さん 
[2016-02-17 23:31:51]
残っている区画は全て積水ハウスで注文ですよね
しかも残っている区画は家までの階段数が半端ない!
老後の話が出ていましたけど、坂道は車やタクシー、バスで解消できますが、
家に入るまでの階段は自力で解決するしかないですよね
少しの階段ならアプローチとして良いですが、残りの区画は修行僧が登るような
階段数のある区画なのでいくら駅近でも難しいのでは
946: 匿名さん 
[2016-02-17 23:34:28]
945です。
セカンド、サードの駅近区画への返信でしたが
レスが独立してしまって分かりにくくてすみません。
947: 住民さん 
[2016-02-18 13:15:14]
>>945
確かにそのような階段が20段以上ある区画もありますが、7区画はほとんど階段がありませんので問題ないかと思います。
948: 匿名さん 
[2016-02-19 09:03:21]
>>947
20段以上もある家があるんですか??
老後だけでなく、捻挫や骨折、体調が悪いときはどうされるのでしょうか。
うーん、、、20段は極端だとしても、10段以上は厳しいかな、、、
949: 匿名さん 
[2016-02-20 08:29:42]
>>948

私は玄関まで階段がある家はありえないと思います。いつか絶対後悔します。
うちのおじいは70あたりから杖を使い、今では車椅子も使ってます。車椅子でバスは気がひけるようで、移動は基本的にタクシーですが、ワンメーターでも駅の往復だけで1500円はかかります。
駅から離れた地域は広い土地でゆとりのある住まいを提案し、大規模に街づくりすることで魅力を作らないと売れない地域です。20年後、30年後に、ここは東京森都心といって綺麗な街並みだったんですよと言ってもその頃には駅から離れた坂だらけ、階段だらけの田舎の地域になり、手放したくても買い手がつかない可能性があります。綺麗な街並みは過去の話だし、駅近の土地が余ってくるし。多摩の永山や若葉台の長峰がいい例ではないでしょうか。
ここの区画では階段がない区画かつ、駅まで坂も少なく歩ける場所以外は買ってはいけないと思います。ここを買える方々はあえてここを買わなくても他に選択肢はたくさんあると思います。
950: 匿名さん 
[2016-02-20 13:30:17]
公園に死角がないところが気に入ってます。
バスも通るし、家から公園が見えるし、人通りも途切れない場所で必ず人の目がある場所にあり安心です。
他の幾つかの公園も同じような感じです。
しかも、もりみの公園は広くて遊具も多い。
トイレもクラブハウスの綺麗なトイレが使えるし。
(クラブハウスは東山自治会所有でトイレも含めて東山住人のみ利用可能)
良くできていると思います。

自治会費が高いですが、お誕生会などにクラブハウスが使えるのは凄く便利ですね。
キッチン、トイレ、赤ちゃん用の広いマットスペース、座敷、椅子テーブルもあるし。
お友達が車できても駐車場も広いし、何より家が汚れない(笑)

今年の秋の増税と低金利のせいか、新年度に向けてまた新しい家が続々と建ってきていますね。
951: 匿名さん 
[2016-02-20 13:50:12]
>>950
追加です。
外ではバーベキューもできます。
クラブハウス前は広大な芝生が広がっていて、子供はすぐに飽きるのでクラブハウスを飛び出して広い芝生でよく遊んでいます。バーベキューしながら子供の様子も見れるしとても気に入っています。
952: 匿名さん 
[2016-02-21 16:53:01]
で、京王堀之内の街としてはどうなの?分譲地のことばっかで、肝心な生活情報がないみたいですが。
953: 匿名さん 
[2016-02-21 17:40:02]
隣が南大沢、多摩センター。ブックオフとドンキがある。八王子の端っこだからそこらへんは不便。住んでる人以外は素通りの駅しか印象がない。
これといった特徴や売りはないかと。

橋本ならリニア、南大沢や多摩センターなら商業都市、若葉台なら駅から整理された綺麗な街並み、稲城やよみうりランドなら自然の多さとアクセスなど、近くの各駅にはそれなりに売りがあるが、堀之内は。。

あ、多摩境忘れてた。笑
954: 匿名さん 
[2016-02-21 17:48:34]
>>952

ここは森都心に住みたいひとが住むところで、京王堀之内や八王子は関係ありません。
だって京王堀之内の駅や街は相模原線の中でも一番の魅力がないのですから。
955: 入居済み住民さん 
[2016-02-21 19:34:07]
大栗川の桜を眺めながら通勤するのもなかなか良いです。
中央大、薬科大、首都大、明星大、大妻女子大の学生が多く住んでいるので、飲食店やディスカウントショップが充実しています。

桜の写真(出典:http://aafreenfaiz.tumblr.com/post/131208517362/miizukizu-大栗川桜並木-hachiojitokyojapan-by)
大栗川の桜を眺めながら通勤するのもなかな...
956: 入居済み住民さん [男性 40代] 
[2016-02-21 19:43:26]
子育て世代には正直優遇してる地域ではありません。クラブハウス等維持の為、高い自治会費を払い、近くに空いてる認可保育所もなく、困惑しております。入居前にリサーチはしてはいましたが、諸条件により入居いたしました。いろいろと諸費用がかかる地域です。わ

入居後に自治会を脱会したい旨を自治会に伝えたたところ、一度加入すると転住しない限り解約不可と言われました。
住宅地購入の際にどさくさに紛れて契約してしまった自治会規約に後悔しております。

957: 匿名さん 
[2016-02-21 21:25:37]
>>956

認可保育園がないのはキツイです。
貴重な情報、ありがとうございます。

クラブハウス維持や自治会など、いろいろあるんですね。。
958: 入居済み住民さん 
[2016-02-21 22:07:29]
認可保育所は駅近くにありますが、競争率が高いんですね。

http://www.city.hachioji.tokyo.jp/fukushi/kosodate_hoikuen/ninsho/0243...
認可保育所は駅近くにありますが、競争率が...
959: 匿名さん 
[2016-02-22 05:14:13]
我が家の現状ならそれは無いに等しいですね。

別を探すかぁ
960: 匿名さん 
[2016-02-22 06:06:37]
>>954
森都心に住みたいのはわかるけど、買い物や医療、教育施設など生活に必要なものは森都心の中では完結しませんよね?森都心に住むということは、八王子市、京王堀之内が生活の拠点になるわけだから、関係なくはないと思いますよ。
961: 匿名さん 
[2016-02-22 07:23:27]
>>960

森都心に住む人は自然環境と60坪以上の土地、庭でバーベキューに憧れて購入する方が多いです。日々の生活はそんなに重要視してません。
駅から距離があろうが、坂があろうが、保育園に入れなかろうが、八王子の端でサービスが行き届いて無かろうが関係ありません。
老後も老人の街になり、不便な生活が待っていようが知ったこっちゃないのです。今が楽しければいいのです。子供が高校に上がり、通学に1時間以上かかっても構いません。
友達を呼び、広いねー、高かったでしょーと言われ、バーベキューをしながらうちはマンションだからこういうの憧れるなぁって言われたいのです。
962: 匿名さん 
[2016-02-22 12:44:41]
>>955
桜、綺麗ですよね。
木蓮がシンボルツリーなのか、歩道にたくさん咲き乱れて綺麗なので春が待ち遠しいです。
963: 匿名さん 
[2016-02-22 12:48:21]
周りで共働きのご家庭は皆さん普通に認可保育園に入れてますよ。フルタイムではなくパートさんだと点数が低いので入れないようですが。
964: 入居済み住民さん 
[2016-02-22 13:04:35]
うちの近所でも幸い保育園に入れなくて困っている方はいませんね。状況やタイミングに寄るんだと思いますけど。自治会費については決して安くはないですが、クラブハウスを利用したいですし、街並みをきれいに維持したいですし、夏祭りやタケノコ・お芋掘りなどの自治会の行事に参加したいで仕方がないかなと思っています。
965: 入居済み住民さん 
[2016-02-22 20:19:09]
自治会は正当な理由があれば任意で退会できますよ。
966: 入居済み住民さん 
[2016-02-22 22:37:31]
>925
全くその通りで、今更になんでこんなに金出したのか不思議。
でも新規開発分譲地で、ある程度の広さの家を建てようと思ったら、
ここかみなみ野の一部ぐらいしか無かったからな。

駅周辺なんて関係ないとの書き込みがありましたが、それは私も同じです。
私の欲しい物や見たい物は、多摩センターにも南大沢にも稲城永山立川調布にもありませんので
街並みどうこうで選ぶ事は全く無かったですね。
水や食材程度の事なら、宅配で良い物が届きます。

強いて言ったら良い病院が近く似合ったらいいなと思うくらいですが、
幸い健康体なので困る事も今はないです。
資産価値も当初から期待したことはないですが、近所の皆さんは気にされてるのだろうか。
967: 物件比較中さん 
[2016-02-23 11:18:57]
自治会の加入は強制なんですか?一般的には強制ではなく、個人の意思で入会するものだと思うのですが?
968: 物件比較中さん 
[2016-02-23 11:20:54]
森都心の自治会は強制加入なのですか?一般的には個人の意思で入会するものだと思いますが。
969: 匿名さん 
[2016-02-23 12:13:25]
維持管理にコストがかかるクラブハウスを保有している自治会なので、その費用を賄うために住人は入らざるを得ないので、そういう意味では結果的に強制加入となってしまうのかもしれません。そこに理解を示せない場合、ここに住むのは得策とは言えません。
970: 匿名さん 
[2016-02-23 12:31:07]
認可保育園に入れなかったのは、年度途中だったからでは。でもそれは堀之内に限らず、どこの地域でも年度途中は難しいですよね。幼稚園でも年度途中だと受け入れ無いところもありますし。
保育園には東山の方も西山の方もその他の方々も勿論通っていますが、皆さん堀之内の認可保育園が入りにくいと言う話は聞いたことがないね、とのこと。
勿論、両親二人とも点数が満点の場合ですが。一般的には新年度に満点でも入れない場合を「入れない、入りにくい」と表現しますよね。

自分がたまたま入れなかっただけで断言するのはどうなんでしょうね。
何だか眉唾物です。
971: 匿名さん 
[2016-02-23 12:42:54]
自治会へ退会したいと申し出たが退去しないと、、、の件ですが、高いなぁと愚痴ることは皆さん多いですが、自治会へ直接申し出た方って殆どいないと思うので、直ぐに誰だか分かると思うのですが。
本当の話なら、ですけど。

保育園の話にしてもそうですが、また怪しい書き込みが増えましたね。
972: 匿名さん 
[2016-02-23 14:13:01]
また稲城の方だと思います。
住民に成り済まして保育園入れないと言ったものの、論破されたら今度は違う話題で話を変えて森都心下げ、
でも、結局毎回上にくるから森都心の宣伝になっているような気がします。
973: 匿名さん 
[2016-02-23 18:22:53]
しかし、クラブハウスは何であの場所なんだ?5区の住人なんてほとんど使えないぞ。
974: 匿名さん 
[2016-02-24 05:06:16]
>>966

資産価値というよりも、将来私たちが死んだときに子供たちにとって手放せる土地かどうかが心配です。
当方は両親だけでなく、祖父母の土地もどーすることもできない状態になり、税金だけ払ってますから。笑
975: 匿名さん 
[2016-02-24 05:32:39]
>>974
不動産を担保に金借りて、返済しなければ競売で手放せる。
976: 匿名さん 
[2016-02-24 06:49:28]
>>975

何かそれ嫌です笑
977: 匿名さん 
[2016-02-24 06:59:15]
>>972

その決めつけの方が異常だって、前のスレにもあったと思います。
住民なのかどうか、業者なのか、ただ荒らすのを楽しんでいるだけの人なのかはわかりません。

ここは否定的な書き込みは稲城か西山かなんですね。私からしたらここの住民が逆に森都心至上主義者にしか感じなく、部外者を排除する怖い地域にしか思えなくなってきました。
978: 匿名さん 
[2016-02-24 08:59:07]
>>977
東山住人が書いたと決めつけてる時点で同じですよ。
参考になるどころか嘘の書き込みばかり。
嘘を書いて論破されたら逃走して、また違う話を持って来て自作自演。
で、誰かに諫められると「ここの住人は!」と来る。
ずっと無限ループのように続きますね。
目的は何なのでしょうか。
検討者は子供じゃありません。読んでいれば誰がおかしいか、すぐ分かります。
979: 匿名さん 
[2016-02-24 11:46:16]
>>974
私の友人は、売るに売れない地方の農地や山などを数億円の現金と共に相続し、
年間数百万の維持費背負って四苦八苦してますが、
両親と祖父母の土地というのも同様に畑や田んぼとかなんでしょうか?
駅徒歩圏の宅地、例えば先の永山のような案件なら、
価格さえ下げればあっというまに解決でしょう?
タダでいいから引き取ってと言われれば、私がすぐに引き受けたいものです。
980: 匿名さん 
[2016-02-24 18:27:09]
>>978
少なくとも、否定的な意見についてはそう思う人がいるのは事実であって、全てを嘘であるとは言えません。それなら逆に、森都心の魅力についての意見も真実でないと言わざるを得ません。良いところも悪いところも含めて検討すべきではありませか?良いところだけ受け入れて、悪いものを完全否定するのは大人の対応ではないと思います。
981: 匿名さん 
[2016-02-24 21:27:48]
>>980

正論です。
982: 入居済み住民さん 
[2016-02-25 09:27:16]
堀之内のこうなってほしい点
・駅前に百貨店をつくる
・駅前に図書館をつくる
・車関係の店を減らす
・東山と西山の間に里山を活かした小中学校をつくる(農業教育?)
・大栗川沿いにおしゃれな喫茶店やレストラン、雑貨屋をつくる
983: 匿名さん 
[2016-02-25 19:37:05]
>>982

2番目と5番目は実現するかもですが、他は無理ですね。百貨店は特に…笑
984: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2016-03-01 16:53:57]
検討中でしたが近くに600戸の高層マンションが建築されるようでやめました。
場所のわりに値段が高いような...7000万と聞いてビックリ。
あそこだと70坪で坪単価は35万だそうです。
単純に土地2100万、建物に5000万はしないよね。
駅も遠いし田舎だし。
価値も無い。

985: 匿名 
[2016-03-01 20:38:29]
>>984

坪単価35はどちらの情報でしょか?
少なくとも60はあると思いますが。
マンションできるなら人口増えますし全く悪い話ではないと思いますが。
986: 匿名さん 
[2016-03-01 21:45:50]
>>985

坪単価60はないですよ。
駅近で40から50万。森都心くらい離れれば30万台です。
ここによく出てくる稲城は若葉台で坪単価65万、稲城駅なら坪100万です。ちなみに多摩センターから唐木田あたりは坪60から70万。如何に堀之内の土地価値が低いかわかると思います。その代わり固定資産税が安いので、永住するなら得ですよね。
987: 住民さん 
[2016-03-01 21:49:09]
坪単価は35万でもないし、60万もありません。

H27年度固定資産税路線価が9万円/m2ぐらい
この金額は公示価格の7割程度ですから
9万÷0.7=13万ぐらい
坪単価に換算すると43万/坪ぐらいです。

そこに土地開発費や利益を積んで50万/坪
60坪であれば3000万ぐらいが販売価格です。

分譲地周辺も第一種低層住居専用地域ですから、高層マンションは建てられません。
近くで建てられるとしたら、野猿街道の向かい側、屋内テニスコートの近く、ラーメン二郎あたりだけ。いずれも分譲地から離れた場所ですから、たとえ高層マンションが建っても影響はないでしょう。
988: 匿名 
[2016-03-02 06:57:58]
>>986

985です
そうなんですね
60なんて書き込んですいませんでした
東京の土地でこのお値段は安いですね
駅にも歩けますし
989: 匿名さん 
[2016-03-02 08:15:24]
土地の開発費は地価に反映されないから価値を考える際はそれは抜きにして考えた方がいいです。

で、上物はやはり5000万近くは取られてます。これは高すぎです。宣伝費用がかなり上乗せされてます。川崎に森都心のラッピングバスを走らせてるくらいですから。

自然がたくさんの地域に住みながら子供は結局塾通い、庭で年に数回バーベキューくらいならもっと駅近に土地買って好きなハウスメーカーで建てた方がいい。同じ金額でトヨタホームレベルのハウスメーカーいけます。
あと20年したらマンションどころか都内の土地すら売りにくくなります。子供に負の遺産を残さないためにも徒歩10分以内をオススメします。
990: 購入検討中さん [女性 30代] 
[2016-03-02 08:20:06]
わたしも分譲マンションの開発は進んでると聞きました。
坪単価は不動産屋に聞いたら30万から40万の間だそうです。
将来的に価値は無いような。

991: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2016-03-02 09:00:46]
たしかに上物で5000万くらいしますよね。
だったら別のとこに注文住宅建てたほうが価値がある。
見に行ったけど不便すぎ。娯楽もありゃしない。
しかも営業から600万の値引き提示されました。
それでもやめましたw
都心で育った僕には不向きでした。

992: 匿名さん 
[2016-03-02 14:44:13]
永住かつ子供も継いでくれるなら固定資産税も安くていいですけど。。
娯楽を求めるならこの近辺だと橋本か多摩センターでしょうね。堀之内は相模原線では一番不便な駅ではありますからね
993: 周辺住民さん [男性 40代] 
[2016-03-02 15:41:35]
周辺に住んでるものですが値段の高さに驚きです。
駅近の堀之内で僕も積水で建てましたが65坪で2500万
建坪42坪で4200万
計6700万でした。
山削ったところで、7000万は異常ですよ..
広告費、宣伝費など相当金額に乗っけられてるなって感じです。
たしかに高層マンションは建つみたいですね。
30階建てだけど、東京森都心に住んでる人には特に気にすることはないかな
994: 匿名さん 
[2016-03-02 17:33:56]
高いが、モノはいい。正直これが稲城駅や若葉台駅、多摩センターで7000万だったらすぐ売れたと思う。京王堀之内ならせめて駅近じゃないと買う気がしない。
7000万出すなら狭くてもより都心近く(調布など)がいい。
995: 入居済み住民さん [女性 30代] 
[2016-03-02 17:43:47]
買って後悔しています。
値段はどうでもいいのですが、田舎育ちの夫は良いと言ってますが
渋谷生まれ渋谷育ちの私には、この田舎の空気が合いませんでした。
都心のマンション買っておけばと後悔しています。
996: 周辺住民さん 
[2016-03-02 20:59:25]
坪単価が30万だ40万だとか話が出ているが、本当にそうなの?
じゃ、今からここらへんで買おうと思ったらその値段で買えるの?
もちろん、建築条件や私道制約がない整形地で。

ヤフー不動産を見たが、無い。
よさげな土地って市場に出る前に建売業者がさらうのでは??
だから、生の土地が出たら高値でも買うはず。

ちなみに、今出ている中古物件で
築11年、「京王堀之内」駅 徒歩14分、 土地面積 140m2(42坪)
旗竿、南側に家有り、日当たり悪そうで3680万
仮に建物が1000万程度とし、残り2500万超が土地価格
坪単価60万という結果だが。
もちろん、売値=成約価格ではないが。
詳細はヤフー不動産

1年近く前になるが、近くの寺沢地区でも
平成16年築、「京王堀之内」駅 徒歩13分、 土地面積 145m2(44坪)
私道有り、東南角地で日当たり良好で3750万で売り出してました。
上と同じぐらいの坪単価になるのでは。

中古物件って新築と違いプレミア価格が取れるから本当の値段を反映しているはず。
ちなみに森都心でも5千万近くで中古で出ていたが売れたね。

話がそれたが、坪単価30万や40万ということはないよ。
65坪で2500万という人がいるけど否定はしないし、それはラッキーだったてこと。
(不動産にラッキー価格は無いんだけどなー、だからあなたの買った土地を知りたいよ)

なんか7000万ばかりクローズアップされているけど、
HPみると6000万前後ばかりだよね。
7000万は特別な人向けでは。
それともHPの価格は吊りで、実際に行ったらそれは売れました。
案内できるのはこの7000万の物件ですってこと??

984以降を見るとイマイチ信ぴょう性に欠けるだよね。
997: 匿名さん 
[2016-03-02 21:48:42]
>>996

987さんの書き込みを読めばいいですよ。固定資産税路線価から土地価格を判断します。徒歩15分以上なら坪単価40万程度。
あと戸建の中古はマンションとは違い、適正価格がありません。ちなみに注文で建てれば築10年過ぎても上物価格を2000万で出す方もいます。不動産から提案はされますが、売主の言い値が価格です。
あと、土地は中々でません。大体不動産提携の工務店等が押さえます。個人で土地探しは難しいし、ネットで出回るような土地にいい土地はありません。

さらにHPのは建売です。土地だけ出てますよね?それが森都心のメイン販売です。見積もりすると上物5000万くらい言われますよ。しかも実際建てるのは下請け孫請けの低賃金で働かされる大工さん。

家を建てる際に一番大切なのは土地。地盤、駅からの距離、地価などです。

森都心には1億以上かけた人もいます。建売販売以外では最低7000万はするってことです
998: 匿名さん 
[2016-03-02 22:02:35]
>>995

家選びは妻の希望を第一に考えるべき。

よく自然の中で子育てをとか言われますが、田舎は子供が荒れます。北関東なんてヤンキーだらけですよ。私も自然がたくさんある地域で育ちましたが、いじめもあるし、暴走族も都内より数倍多いです。校舎の壁穴だらけだし、中卒後引きこもりになった人やパチンコ三昧の人、高校生で妊娠する人もいたし。自然は関係なし。
自然の中で伸び伸びと育てられる人は自然が無くても伸び伸び育てられる人です。

住みたいところに住むべきです。
999: 匿名さん 
[2016-03-02 23:58:11]
散々堀之内は田舎だ、価値がない、不便だ、と叩いている人がいますが、そんな田舎の価値のない堀之内に、なぜ30階建ての高層マンションが建つのでしょうか?

フードワンの近所にある大きなマンションも、特に駅から近いわけでもなく、マンションなのに駅から近いわけでもなく、駅まで信号を3つも渡りますが中々中古が出ないマンションですよね。

そのマンションのすぐ近くにある東山と西山の一戸建ては駄目で、駅から近くもない高層マンションは大丈夫とは?
そんな価値もない売れもしないとおっしゃる堀之内に、30階建ての高層マンションを建てる理由は何なんでしょうねぇ。不思議ですねぇ。
普通に考えると、売れるから、だと思うのですが。

1000: 匿名さん 
[2016-03-03 00:18:57]
7000万円が安いか高いかは、その人の経済力云々もありますが、価値観の問題ではないでしょうか。
7000万円出しても家族が幸せに20年、30年暮らせて7000万円以上の価値があると思えることができれば、安いでしょうし。

30年後、子供に価値のない土地を継がせることになる、と言う発言をされる方がいますが、その30年の間、家族皆が気に入った場所で気に入った家に住んで過ごせるんですよ。子供と一緒に過ごす時間は長いようであっという間です。
子供時代なんて、本当に本当にあっという間です。庭でバーベキューをしたり、一緒に家庭菜園で取れた野菜や果物を食べたり、プールに入ったり、サッカーをしたり。自然が多くて一緒に色々な虫を見つけたり。
広い家で広い庭で自由自在に楽しめる。外に出ればたくさんの自然がある。
お金では買えない大切で貴重な時間を子供と過ごせるなら、私は7000万円でも安いと思っています。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる