分譲一戸建て・建売住宅掲示板「京王堀之内にある東京森都心について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 京王堀之内にある東京森都心について
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2022-06-13 13:38:29
 削除依頼 投稿する

京王堀之内駅17分の東京森都心の分譲地が気になっています
子供の学校(公立小中学校)についても知りたいです
近くにお住まいの方 分譲地を見学した方 教えて下さいm(._.)m



【以下、管理担当より情報追加しました】

公式HP:http://www.tama-higashiyama.jp/
名 称:東京森都心 多摩ニュータウン東山
所在地:東京都八王子市堀之内字七号661番地57他
交 通:京王相模原線「京王堀之内」駅徒歩17分
区画数:681区画
売 主:積水ハウス株式会社 大和ハウス工業株式会社

[スレ作成日時]2012-09-15 08:18:23

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

積水ハウス株式会社口コミ掲示板・評判

1273: 匿名さん 
[2016-10-23 10:16:34]
>>1269 匿名さん
ヒルズガーデンもありますよ!
1274: 匿名さん 
[2016-10-23 10:18:25]
>>1271 匿名さん

うちの区画では聞きません。
どちらの区画ですか?
東山は広いので、区画、通りによって雰囲気が全く違います。
1275: 匿名さん 
[2016-10-23 16:56:48]
>>1271 匿名さん

怒鳴り込めばいいじゃん
毎週毎週五月蝿いって書き込みも気持ち悪いよ
1276: 匿名さん 
[2016-10-23 18:41:32]
>>1271 匿名さん
七百近い戸数の住宅街です。
毎週毎週とてもストレスを受けているのは同情しますが、まるで東山全体のような誤った印象を与える書き方は慎んで頂きたいですね。
1277: 匿名さん 
[2016-10-23 21:41:11]
>>1272 さん
なかなか遭遇しないのですが、該当ステージの外周ですか?中心部でしょうか。
なんとかしたいものですね。
1278: 匿名さん 
[2016-10-23 22:13:18]
>>1276 匿名さん

イメージって大切ですよー。大和や積水がバーベキュー歓迎で売ったからこうなった。
60坪程度の敷地でバーベキューなんて近所迷惑でしかないのに、そういう謳い文句でやるから勘違いした家族が勘違い行動をする。
堀之内住まいですが、最近非常識な方が増えて来ました。西山東山開発が進んだあたりからです。別所はほんといいところだったのに。。
1279: 匿名さん 
[2016-10-24 06:57:15]
>>1278 匿名さん

あなたみたいなしつこいクレイマーもどうかと思うけど
1280: 匿名さん 
[2016-10-24 12:59:59]
作り話では
だとすると、ある意味、犯罪ですよね
1281: 匿名さん 
[2016-10-24 18:00:54]
多摩ニュータウンはそもそも治安は良くないですからね。しかも年月を重ねるごとに治安は悪くなっていきます。民度を求めてはいけない。

ニュータウンは新しく住む方ばかりなので、初めはキラキラした印象を持ちがちですが、町の住民たちで文化を作ってきた積み重ねがないから関係が希薄。
マンションは特に顕著だが、中古が売買されはじめる。すると住民の年収が低い方が増え、民度が落ちる。
同時に同世代が増えるため、局所的な高齢化が一気に進む。森都心の住民は40代ちょいが一番多いと思うので、あと15年くらいしたらジジババばかり。子供たちがまた住んでくれると思ったら大間違い。二つ隣の永山なんて子供たちは戻ってきてませんよ。東京都が金出して永山再開発計画案が過去に出るくらいですから。

住民関係が希薄、低所得者の増加、局所高齢化は治安の悪化の原因です。実際に永山や多摩センターも治安が悪くなってきているし、若葉台も近年は夜遅くに茶髪高校生が閉店後のフレスポで馬鹿騒ぎしてるときあります。
バーベキュー馬鹿騒ぎ家族みたいなのはどんどん増える一方です。いちいち気にしてたら大変です。
1282: 匿名さん 
[2016-10-27 12:50:21]
何を根拠にしているのか不明ですが、東京森都心が気になって仕方が無いことだけは分かります。
1283: 匿名さん 
[2016-10-28 04:17:31]
こちらの社員さんに恋をしました。素敵な人でした。
1284: 匿名さん 
[2016-10-28 09:39:25]
>>1282 匿名さん

1281です。
以前多摩ニュータウンを検討してたことがあり、かなり調べた経緯があったので書き込ませていただきました。
森都心は検討しておらず、他の掲示板を見ていたら森都心板が上がっていてつい老婆心?さながらで書き込んでしまいました。
あなた様は森都心、多摩ニュータウン大好きな方なのかな?それでしたら気を悪くしてしまいましたね。すみません。もし内容が不適切でしたら削除依頼を管理に出して下さい。

ただ、ニュータウンは開発が終われば廃れる一方です。多摩センターも次第に空き店舗が増えてますし、永山は言うまでもないでしょう。
行政がどれだけ金を出してくれるかが大切です。将来八王子市は堀之内に惜しみなく予算をつけてくれると思いますか?堀之内に金を出すなら南大沢ですし、八王子市としては今後は南大沢よりも高尾や八王子駅、中央線や横浜線沿線でしょう。ただリニアが橋本を通るので京王ががんばってくれるかもしれませんが、相模原線内でも堀之内に金が回るのは後ろの方かと思われます。
住宅選びって今の環境から将来の町の発展や維持など色々考えなければなりません。
1285: 匿名さん 
[2016-10-28 12:15:02]
>>1284 匿名さん

リニアって、二十年後の話ですよ。
老婆心というか、ここでなにがしたいのか、何を訴えたいのか何の為にしているのか、誰が得するのか、まったく分からなくて。
ただ、話が長いだけで。
1286: 匿名さん 
[2016-10-28 12:19:46]
1285 

1284さんの仰っている意味が理解できないとは、可哀想な方ですね。
1287: 匿名さん 
[2016-10-28 18:26:28]
>>1286 匿名さん

何の根拠もない話ばかりを日記のように日々書きにきている人の方が可哀想で不憫だと思うのだけれど。
1288: 匿名さん 
[2016-10-28 21:54:47]
1287さん、全く根拠がないとは言えないですよ。

どなたにとっても住宅を購入することは人生でも大金をつぎ込むわけで、更に大切な家族と住む土地ですから、将来その土地がどうなるか、慎重に検討する事は大切なことだと思います。その意味から言えば、1284さんのご意見も参考にするべきだと思います。

もし、不愉快に思うのであれば1287さんがスルーすれば良いだけですよね。
1289: 戸建て検討中さん 
[2016-10-29 20:58:16]
不快に思うのであれば論理的に否定するかスルーか。1285、1287はただ悪口を言ってるだけですね。あなたの書き込みの方が惨めかな。

1281、1284の内容は的を射ていると私は読んでいて納得できました。八王子市は今後は高尾や八王子駅を中心に開発を進めるのは明らかだし、京王は相模原線に限定すれば永山と並んで堀之内が一番金をかけるメリットがない駅なのも理解できる。多摩市桜ヶ丘は開発当初は丘の上の広い敷地に見晴らしもよく、永山と聖蹟の間に挟まれた邸宅として羨望されましたが、今や売りたくても売れない終わった街に成り果ててしまいました。
森都心は色々な点で桜ヶ丘に似ています。ただ堀之内しか駅が使えないため条件はより悪いです。
そこらへんも考慮して私は森都心を検討しています。まだまだ開発はされるのであと2、3年くらい様子を見ようと思います。高い買い物なので失敗はしたくないんで。
1290: 匿名さん 
[2016-10-30 02:28:16]
顧客との恋愛は規則でNGだったりしますか?
諦めるべきでしょうか
1291: 匿名さん 
[2016-10-30 04:25:43]
は??
1292: 匿名さん 
[2016-10-30 09:25:29]
>>1289 戸建て検討中さん

名前変えて何度も書き込んで楽しいですか?生き甲斐になってるみたいですね。
1293: 戸建て検討中さん 
[2016-10-30 10:29:59]
>>1292 匿名さん

あれ、他の書き込みの方と同一人物に思われてる。。。
ま、いっか。笑
1294: 匿名さん 
[2016-10-30 12:13:34]
南道路でも採光がバッチリ取れない区画もあるので要注意ですね。
区画選び鍵になるな、と感じました。
この先何十年と暮らす家になるので。
後は風通りですね。
1295: 匿名さん 
[2016-10-30 14:31:10]
>>1289 戸建て検討中さん

でも、他に同じ程度の価格帯、広さ、住宅メーカーを考慮して、堀之内の分譲以外にあります?(このあたりを検討されているので、全く異なる地域はないと仮定した)
誰も堀之内が八王子、多摩センター、聖蹟桜ヶ丘と同じようになるとは考えてないのでは。
そもそも、このあたりでは車で移動するのが普通なのだから、近場に栄えているエリアが複数あれば大した問題ではないと思う。
売却云々まで考慮するとしても、先に書いた価格、広さなどが同じようにいかないと思う。そして2、3年後も住宅価格が同じとは限らないですし。もちろん下がるケースもありね。
1296: 同じく戸建検討中 
[2016-10-30 15:31:40]
1289さんへの質問

私も1295さんと殆ど同じ考えなのですが。
1289さんのコメントからすると、東山はさっさと検討対象から除外されるのかと思いきや、まだ2,3年検討は続けるとおっしゃっている。と言うことは、どこか良い点も感じておられると言うことでしょうか?そうならば、是非そこをお聞かせ下さい。また 、他の比較検討対象は何処なのでしょうか?
1297: 匿名さん 
[2016-10-30 16:08:45]
>>1289 戸建て検討中さん

>>1289 戸建て検討中さん
桜ヶ丘、いったことないんでしょうね。
あの坂、あの道幅、とても子育て出来る環境じゃない。少し大きいベビーカーだと通れない程の歩道しかない。道路から車庫が直ぐで車の出し入れも大変。
近くに公園も森もない。東京森都心と比較にならない。
1298: 匿名さん 
[2016-10-30 23:22:14]
桜ヶ丘は平均百坪ですよ。 京王電鉄総裁が指揮を取って計画された住宅地で京王電鉄社長は元より京王百貨店社長、 小田急電鉄社長、HP社長など、本物のお金持ちが住む住宅地で 何億の住宅地です。廃れて来たとは言っても 庶民には手が届きません。仮に手が届くとしても区画整理が何十年前のもので上にあるとおり道幅が狭いです。ひとひとりしか通れない程ですぐ横に車道があってスリルを味わう生活です。買う人は少ないでしょうね。値段が下がるのは想像に難しくありませ ん。東京森都心は下がったところで何百万です。全く例にならないどころかトンチンカン過ぎです。少し前に桜ヶ丘の記事が出ていたのでそれをせっせっと書き表してどーだ!と言いたいのでょうけど。桜ヶ丘の方々がその書き込み見てたら失笑もんですよ。
1299: 戸建検討中 
[2016-10-31 08:05:51]
1298さん

それで納得しました。聖蹟桜ヶ丘まで徒歩圏で坪単価が東山より安い土地が有って、どう言うことだろうと思っていました。
不動産に掘り出し物無しの典型例ですかね。やはり土地探しは自分の目でしっかり見ることが大切ですね。その点、堀之内は実際に見て来ましたが、将来化けるなんて期待せず電車が止まれば良いと割り切れば良い所かなと感じました。
1300: 住民さん 
[2016-10-31 10:04:22]
将来化けることを期待して住んでいる人は少ないのではないでしょうか。
静かにのんびり暮らしたい、そんな方々が多く住んでいると思います。
1301: 匿名さん 
[2016-10-31 11:16:10]
八王子ナンバーって走り屋のイメージ。
1302: 戸建検討中 
[2016-10-31 12:39:48]
1300 住民さん
コメントありがとうございます。
元々、上物は時が経てば減損して行く訳ですから、それに加えてある程度土地の減損も覚悟出来るか、それでも東山を選ぶか再度家族会議を開くことにします。
20-30年先の地価低下を一切容認しないとするならば、若葉台であれ八王子であれ、そもそも多摩地方に家を建てるのは少々博打的要素が有り、世田谷区や中央区の狭小住宅を購入するのがより安全かと思いました。我が家の家族会議メンバーがどちらを選択するか?
1303: 匿名さん 
[2016-10-31 12:50:20]
桜ヶ丘は規定があって、一戸につき最低五十坪以上と 決められているので98坪の家は分けることができません。平均百坪なので百坪に満たない家も多々ありますし。百坪あっても、区画によって分けるのが難しいところもありますので結局持て余すことになり売れません。 桜ヶ丘に住む方々は基本送り迎えのあるハイヤーが多数なので歩道の狭さなんて気にしなかったのでしょうね。 東山は綺麗に造成されているし坪数も手頃で す。 地縁のある方が多いのも特徴ですね。 蛍も見れるし甲虫も採れるし冬はそりも楽しめます。四季折々の姿を感じることができて採光も風通りも良い。
とても満足しています。
1304: 匿名さん 
[2016-10-31 12:55:11]
>>1300 住民さん
土地転がしじゃあるまいしね。
そんな『化ける』とか『博打』とか考えてる人、あまりいないですよね。
1305: 匿名さん 
[2016-11-02 20:22:31]
最近、サードの住人が(セカンド側、もりみの公園側両方)車道を延々と歩いているのを度々見かけます。しかも逆走。
千葉で登園中の子供がトラックにひかれた事件もありますし子供が真似しないか心配です。千葉の事件も片側しか歩道が無いところで起こりましたし。
1306: 匿名さん 
[2016-11-03 21:07:22]
>>1296 同じく戸建検討中さん

検討なんてしてないから答えられませんよ。スレを荒らすのが目的ですから。
あれこれ荒らしても論破されたら逃亡してまたほとぼりが冷めたらやって来てアレコレ意味のない話を投下していく。
その繰り返しです。
1307: 匿名さん 
[2016-11-03 21:25:18]
懸念材料をあげれば
他にどこ検討してんだよ、ここよりいい場所なんてあんのかよ感バリバリでつっかかる。堀之内至上主義者、いるんですねー。たかが堀之内なのに…笑

まあ、最終的には600世帯を超えるのでどーでもいいのですが、ここって駅徒歩15分って言われてますが、ベビーカー押してたり信号待ちとかでタイミングが悪いと森都心の入り口まででも20分はかかっちゃいますね。。これから開発が進むところはさらに遠くなるから駅徒歩30分から35分はかかりますね…。するとこれまでの分譲価格より下がるのでしょうか。
1308: 匿名さん 
[2016-11-04 00:31:36]
2nd.3rdの一部が勝ち組。あとは駅から25分以上の***。
1309: 匿名さん 
[2016-11-05 06:27:05]
サード、良いのかな?歩道もないのに。
勝ち負け云々ではなく、こう言う住宅街は第一期が一番だと言われています。
ハウスメーカーも一番力を入れますし。
1310: 匿名さん 
[2016-11-05 06:33:04]
>>1307 匿名さん

懸念材料(笑)
桜ヶ丘と同じとか全く違う話を出して騒ぐのが懸念してることになるとは。
本当に検討してるの?
これからの地区はバス停が近いから徒歩の人は少ないと思うけど。
1311: 匿名さん 
[2016-11-05 11:58:33]
家を検討するならこれからの季節が最適です。
冬の太陽が家にちゃんと差し込むか、どれぐらいか等、日当たりを知る為にはこれからの季節が良いと思います。春夏に日射しが確保できても冬の日射しが確保出来ないと結構辛いです。
日当たりと風通りは後からではどうにもならないのでとても重要です。
1312: 匿名さん 
[2016-11-05 16:17:30]
1st住民です。
正直なところ、駅まで遠く、山の上、後発の街区より狭い、お隣との距離が狭いなどの欠点はあります。さらに仕方ないですが、これだけ長い時間をかけて作る街ですので、後から建てられる家の設備、性能が羨ましく思う事もあります。
が、そこは自分達で決めた事、満足して生活してますよ。
5区もぼちぼち売れ始めましたね。どんな街になるか楽しみです。
1313: 匿名さん 
[2016-11-05 20:33:55]
ベランダは広い方が絶対に良いです!!
特に子供が二人以上のご家庭は。
ベランダが小さくて狭いと本当に苦労します。
区画によって隣近所の間隔が狭いところがあるので(注文は殆どが狭いところが多いです。)そこらへんも要ちぇっくですね。
1314: 匿名さん 
[2016-11-05 21:23:03]
注文が並んでいるお宅で折角ある窓を殆ど毎日シャッターを開けずに締め切っているお宅が何軒もありますが、注文はほぼ同時に建てると隣との間隔が解らないのでしょうか?
1315: 匿名さん 
[2016-11-12 09:26:06]
>>1313
ベランダが狭くて困ることって洗濯物とかですか?
うちはこれから建てますがなかなか十分なベランダがとれず、庭に干そうかと考えています。
1316: 匿名さん 
[2016-11-12 19:44:08]
>>1315 匿名さん

お庭が広くて日当たりが長時間確保できるなら良いのでは。
天気の良い日に家族分の布団を干すとなると、ベランダが小さいと中々大変だと思いますが。
日当たりもベランダも変更が利かないので、という意味合いかと。エアコンとかもあるしね。
1317: 匿名さん 
[2016-11-12 20:16:00]
ガス乾燥機あれば外に干すのは限られるし、季節、天候に左右されず楽。
バスタオルは全然柔らかくてびっくりした。
1318: 匿名さん 
[2016-11-12 20:41:53]
>>1317 匿名さん

家族四人となるとやはり外干しになると思います。子供の年齢、男女にもよりますが洗濯物半端ないです。
1319: 匿名さん 
[2016-11-12 20:58:17]
>>1318 匿名さん
うちも男二人の4人ですが、50分で五キロできるのでだいぶ楽ですよ。音もたいしてないし、朝晩かけても問題ないです。

1320: 匿名さん 
[2016-11-13 11:14:55]
>>1317 匿名さん

マンションみたい。
1321: 匿名さん 
[2016-11-13 11:57:20]
そもそもガスは排湿しなきゃいけないからマンションじゃ難しいですけどね。
庭でもいいですが、洗濯物のためだけに無駄にベランダ広くしたりするよりはいいかと。

まあ家事はイメージなんかよりどれだけ効率化できるかかと思います。
1322: 匿名さん 
[2016-11-13 12:48:57]
効率的にするならありですよね。
隣家との距離がなかったりマンションでは設置できないです。
1323: 匿名さん 
[2016-11-13 14:06:32]
>>1321 匿名さん

ベランダが狭いお家はガスで乾かしてたんですね!これからの季節はガス良いなぁ。後付けできます?
1324: 匿名さん 
[2016-11-13 16:24:18]
>>1319 匿名さん

ガス代、月にどれくらいですか?
1325: 匿名さん 
[2016-11-14 08:30:13]
>>1323 匿名さん
後付けできます。壁穴空け、排湿管工事は半日かそこらかと。
1326: 匿名さん 
[2016-11-15 09:25:43]
一回40円程度です。ワイシャツとかハンガーものはやらないでしょうけど、洗濯ばさみで干して取り込む作業がなくなります。高いか安いかは人それぞれでしょうね。
1327: 匿名さん 
[2016-11-15 12:45:59]
一回40円かぁ。安いように感じますが、設置費や維持費(メンテ)等を考えると、お日様で良いかなぁと。
小さいベランダしか取れなければ有ですが。
広いベランダが取れるなら不要かなぁ。
悩ましい。。
1328: 匿名 
[2016-11-18 18:49:41]
平日や、土日の朝など散歩してると東山住人ではない人達がクラブハウスの駐車場に車を駐車しているのを何度も目撃します。
わざわざコーンをどけて。
不法侵入&違法駐車ですよね?
1329: 匿名 
[2016-11-19 10:26:26]
>>1328 匿名さん

以前子連れのママさんが『東山
住人専用のクラブハウスと駐車場ですよ』って注意してるのを見ました。
相手は『知ってますけど!?便利なんで!』って意味不明の事を言って逆切れしてました。
1330: 匿名さん 
[2016-11-19 17:27:11]
違法駐車なので警察に通報したらいいんじゃないですかね
1331: 匿名 
[2016-11-19 20:04:08]
>>1330 匿名さん
わざわざコーン退かして違法駐車してるって分かってるような人間を目の前にして通報なんて出来ないかな。。。
その注意したママさんスゴいわ。。
でも危ないと思う。。
高い自治会費取ってるんだし鍵付きのゲートとか設置すればいいのに。
1332: 匿名さん 
[2016-11-25 23:39:46]
クラブハウスといえば、このあいだ何十台ものバイクや車を止めてバーベキューしてましたよね。会社かサークル関係なのか知りませんけど、狼煙みたいに煙を立てたり、前面道路を占拠したり。住人限定ではないとはいえ限度があるでしょう。
1333: 匿名さん 
[2016-11-26 14:37:27]
>>1332 匿名さん

堀之内の民度ってその程度なんですかね
1334: 匿名さん 
[2016-11-26 18:08:33]
ここ買おうかなと思っているんですが、大和と積水どっちに相談行こうか悩んでいます

それぞれのメリット・デメリットを簡単にでいいので教えてほしいです(社員の態度と家の違い)
1335: 匿名 
[2016-11-26 18:58:41]
>>1332 匿名さん

敷地内だから問題ないのでは?
1336: 匿名さん 
[2016-11-26 19:01:14]
土地で選んだ方がいいですよ。一番気に入った区画を販売しているハウスメーカーと商談すべきです。
1337: 匿名 
[2016-11-26 19:12:01]
>>1333 匿名さん
地盤沈下のプライドシーズン栗平スレから来ました?あそこで東山の悪口書いてた人ですか?
私もプライドシーズン栗平で東山の話が書かれていて覗きにきました。
1338: 匿名 
[2016-11-26 19:14:32]
>>1336 匿名さん
積水ハウスもダイワハウスも遜色ないですよね。注文も建て売りも区画(場所)が大事だと、私も思います。
1339: 匿名さん 
[2016-11-26 20:28:06]
上物なら積水の方が上。どうしても大和がいいとか、気に入った区画が大和なら仕方がないが。
1340: 匿名 
[2016-11-26 21:05:51]
>>1339 匿名さん

どこら辺が上なんですか?
1341: 匿名さん 
[2016-11-27 01:42:53]
積水の外壁と屋根の方が大和よりも高そうに見えます。実際に良い仕様なんだと思います。東山では積水の方が分厚い外壁と瓦のお宅が多いです。大和でもオプションで外壁と屋根をグレードアップできますがあまり取り入れるお宅はありませんね。個人的には外よりも内にお金をかけた方がいいと思います。瓦や外壁で300万ぐらいアップするのであれば、フローリングや建具、水回りの設備をグレードアップした方が暮らしが豊かになります。どうしても外面をよくしたければ、安い仕様の外壁でも構いませんので、玄関側の外壁に凹凸を大きくつければ立派に見えます。軒も大きく伸ばした方が見栄えがよくなりますね。
1342: 匿名さん 
[2016-12-05 21:11:59]
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
1343: 匿名さん 
[2016-12-06 09:55:13]
建物への不満、確かに大和の方が多そうですね。しょっちゅうアウターサービスの工事車両が来ています。毎週一回はどこかのお宅に泊まっているのを見かけます。

うちも気になる点が多々あり、アフターサービスに来てもらいましたが、毎回無料で直してもらえるので納得しています。
1344: 匿名 
[2016-12-06 22:36:05]
>>1343 匿名さん

確かに
1345: 匿名 
[2016-12-06 22:41:30]
>>1341 匿名さん

そうですか?
積水のお家も高そうに見えないイマイチだなーと感じるお家、多いですよ。
高そうに見えます、そうだと思います、の根拠はどこから来るのかを明確にしないと検討者の参考になりません。
どんな素材をそれぞれ使っているの外壁の厚み等、確実なデータを出さずに個人の感想でこう思う、と書かれても困ります。
1346: 匿名 
[2016-12-06 23:42:20]
>>1343 匿名さん

大和ハウスの方が売れてるからではないでしょうか。1ヶ月点検、半年点検、1年点検など、売れた家の数だけアフターが来るので。

街を歩けば売れ残った積水の土地がやけに多いことが直ぐにわかるはずですが。
1347: 匿名さん 
[2016-12-07 00:45:23]
>>1346 匿名さん


大和が売れてるのは、建売がメインだからでは無いですか?

積水は注文メインなので、大和より値が張る可能性が高い&直ぐに住むことが出来ない分売れるのに時間かかって当然だと思うのですが。

1348: 匿名 
[2016-12-07 06:36:37]
>>1347 匿名さん

大和の工事車両が多いことに対する答えです。

また、注文=高い訳ではありません。 単なる先入観です。注文でも建売より安い場合 も多いです。 建売と言っても、積水と大和です。しかも、建 売はフルスペックのものが多く、その分、値段 も高くなります。但し無駄に不要な物も多く付 いているのも事実です。1年、2年経過すると 値引きも相当ですが、それ以外はそれほど値引 きしません。

それと、積水は個人的には百坪以上の土地に建 てる場合に実力を発揮するような気がします。
1349: 匿名 
[2016-12-07 06:40:15]
大和の工事車両が大井町ことに対する答えだっ たなですが。

また、注文=高い訳ではありません。 単なる先入観です。注文でも建売より安い場合 も多いです。 建売と言っても、積水と大和です。しかも、建 売はフルスペックのものが多く、その分、値段 も高くなります。但し無駄に不要な物も多く付 いているのも事実です。1年、2年経過すると 値引きも相当ですが、それ以外はそれほど値引 きしません。

それと、積水は個人的には百坪以上の土地に建 てる場合に実力を発揮するような気がします。

前にも他の方が書かれていますが、全ては土地です。大和も積水もさほど遜色あありませんので、良い土地を見つけることですね。
1350: 匿名 
[2016-12-07 09:39:50]
自宅はダイワハウス、実家が積水なので結構容易に比較出来ますが、特に両者優劣は感じません。敢えて言えば、積水ハウスはメーターモジュールを採用しているため、廊下や階段に少しゆったり感を感じます。但し、全く同じ広さの家を建てるならその分部屋とか収納が狭くなるわけで、どこに重きを置くかと言う事かと。
他の方も書かれている様に、土地で決めれば良いのでは無いでしょうか。
1351: 匿名 
[2016-12-07 12:55:13]
本当に土地選びは重要です。土地選びで失敗すると、どんな家でも残念なものにしかなりません。それがずっと続きます。。

積水は天井高が標準で260ですが、大和は標準が250です。大きくない家だとこの十センチで空間感覚が変わります。
大和は天井が250なので吹き抜けの家が多いのかな?と個人的に思っています。
1352: 匿名 
[2016-12-07 23:01:52]
新興住宅街のため小学校がパンパンで今年の一年生は120人越えと聞きました。
学級崩壊とかあるのでしょうか?
八王子は学校が選択出来るので他の小学校も視野に入れた方がいいのかもしれませんね。由木東は児童館もありませんし。
これから慌てて校舎を増設するらしいですが増設すれば良いという訳でもありませんし。
1353: 通りがかりさん 
[2016-12-08 18:44:29]
>>1351 匿名さん

積水の標準が250cmで、大和が240cmです。大和もジーボEであれば10万円ぐらいで260cmに変更できます。ジーボシグマなら270cmにできます。
積水も梁をむき出しにすれば270cmまで上がります。

高ければいいというわけではありません。部屋が狭いのに天井の高さを無駄に上げてしまうと余計狭く感じます。
1354: 匿名さん 
[2016-12-09 06:49:56]
無駄に天井を高くして真冬はこの寒さ…暖房が効かなくて後悔。真夏は良いですが、いくら断熱効果のある家ども八王子の寒さには負ける
1355: 匿名さん 
[2016-12-09 07:34:42]
ZEH基準を軽くクリアするレベルの断熱性能にして、暖房を床暖房にすれば吹き抜けでも暖かい家が出来るよ。
一条なんかは外気温が氷点下10℃以下になる地域でも暖かい家を作っている。
積水や大和でも、そこまでは無理としても八王子で快適に暮らせる家くらいは作れる。
1356: 匿名さん 
[2016-12-09 13:19:16]
由木東は児童館がないのですね。
児童館がないと、共働きで学童を利用しているご家庭のお子さんは四年生から鍵っ子になりますね。児童館があると、夕方五時まで児童館で過ごせますが。
ちなみに、学童も百人越えで、先生の目なんて行き届かない無法地帯だと聞きました。
共働きのご家庭は御参考までに。
1357: 匿名さん 
[2016-12-09 13:23:13]
>>1354 匿名さん

大きな吹き抜けでなければ、床暖房で部屋は暖かいと思うのですが。
寒い時期は1年の内、数ヵ月です。1年の大半が蒸し暑い季節なので、我が家はそれほど気になりません。
1358: 匿名さん 
[2016-12-09 16:18:37]
我が家とは正反対ですね。
冷房は梅雨明けからお盆までの2か月程度ですが、
暖房は11月から4月までの半年近くつけてます。
今年は寒くて10月下旬からから暖房つけてしまいました。
1359: 匿名さん 
[2016-12-09 17:34:17]
>>1358 匿名さん

ま逆というか、うちは冷房も殆ど使わないです。風の抜けもよく作ったので、夏も良い風が吹いてくれます。
暖房も冷房も殆ど使わず快適に過ごせて、東山に家を買って良かったと日々実感してます。
1360: 匿名さん 
[2016-12-09 21:54:20]
>>1358 匿名さん

暖房を半年間毎日つけているんですか?
朝から晩まで?
陽当たりの悪い北道路ですか?
冬でも天気が良い日は家の中もそれ程冷えませんが。

やはり、陽当たりは大切ですね。
同じ家でも土地で全然違うんですね。
1361: ご近所さん 
[2016-12-11 19:51:21]
大和って自社都合スケジュール通りに引き渡しを強行するため
外構どころか内装も終わってないのに施主検査するような会社なのに、
どっちも同じだから土地で選べなんてトンデモナイ話だよ。
1362: 匿名さん 
[2016-12-12 17:48:13]
>>1361 ご近所さん

うちは全部終わってから引き渡しでしたが
それは何処からの情報なんですか?
1363: 匿名さん 
[2016-12-13 07:45:16]
>>1361 ご近所さん

何だかこの所、積水万歳!
大和憎し?の書き込みを続投されていますが、何の根拠もなく書くのはやめたほうが賢明ですよ。
何がしたいのやら。。。
1364: 匿名 
[2016-12-13 08:06:09]
先日大和の方と話していたら、所謂引き渡し前の施主検査と言うのは、家の使い方の説明が主目的だと言われました。細かな瑕疵を1,2時間見ただけで指摘するのは無理でしょうと。まずはじっくり使って見て、1ヶ月後の初回点検時に不具合有れば言って下さいと。
非常にリーズナブルな話と感じました。勿論恐らく積水も同じようなシステムをとっておられるのでは無いでしょうか。
業界1,2の大手として生き残っていくのに、1361さんの様な話はあり得ないと思います。
1365: 匿名さん 
[2016-12-13 12:49:25]
今朝、認可保育園に入園出来ない親が行政を告訴したニュースを見ました。
堀之内はパートさんでも認可保育園に入園できたと言う話を聞きました。(人気の保育園ではなく、年度途中で空きのある保育園らしいですが、それでも認可園です。)
因みにここら辺で人気のある保育園は、せいがのもり保育園とわらべ里山保育園です。
せいがのもり保育園は幼稚園よりも素晴らしい園庭と周辺環境が魅力です。保育園も広々としていて、遊ぶ部屋、食事する部屋、お昼ねの部屋が全て違います。引っ越し等で欠員が出ない限り入園は難しいです。
東山からだと、自転車での通園は中々難しいです。
わらべ里山保育園は東山から自転車で十分もかからず自転車通園可能です。年少から外部から英語、体操の講師を招いての授業があります。年中からはこぐまちゃいるどや鍵盤ハーモニカの指導もあります。年長からはスクールバスでスイミングもあるそうです。
1366: 匿名さん 
[2016-12-13 22:29:12]
>>1364 匿名さん
二社のみで販売していて半分の住人は大和なわけで。
直ぐにバレる嘘書いても、、、
積水の営業マンなのかな?と勘ぐってしまう。見学に行った時、高い壁や地盤は大丈夫かと聞いたら『大和さんだけならチェックが適当で心配だけど、ウチがダブルチェックしてるんで大丈夫です!』って積水の営業マンが自信満々に言ってたのを思い出してしまった。
1367: 匿名 
[2016-12-13 23:18:48]
1366さん

1364です。
私は1361さんの大和批判を根拠無しと批判したのであって、積水をよいしょしたつもりはありません。その様に取れる内容が有りましたか?
1368: 匿名さん 
[2016-12-14 00:31:39]
>>1367 匿名さん

申し訳ないです
1361さんに対する意見を1364さんのコメントに返信していました
1369: 匿名 
[2016-12-14 07:37:23]
1368さん

丁寧な訂正の投稿ありがとうございます。
1370: ご近所さん 
[2016-12-14 22:18:42]
http://ameblo.jp/yasuo30/entry-12163327181.html

こんなブログが山とあります。
丸ごと消えたのもいくつも知ってます。
私もひどい目にあってますが、アフターとの関係性や世間体を気にして追求はしてません。

ご近所さんと少し会話ができるくらいになって、
実はウチ、ダイワなんだけどね〜...と切り出せば、
大盛り上がりで一気に距離が縮まる事は間違いありません。
実際これで3家族と仲良くなりましたので。
1371: 匿名さん 
[2016-12-16 12:54:42]
由木保育園も良いですよ。
八王子は子育てしやすいと思います。自然も多いし。特に働くママに取っては認可保育園も入りやすいですし。
パートさんでも認可に入れるので三人お子さんがいるご家庭は三人目が保育料が無料なので、凄くお得ですよね。(羨ましい)
来年度から配偶者控除の幅も広がりましたしね。
1372: 匿名さん 
[2016-12-16 13:00:26]
>>1371 匿名さん
追記です。
三人とも保育園にハイッテイル必要はなく、小学校までの子供を持つご家庭であればふたりめが半額、三人目が無料です。パートであっても。
ご夫婦でたくさん働いて税金たくさんとられて、更に子供を高い保育料で「所得が高い=保育料も高額」預けてるご家庭からみると複雑でしょうが、それが福祉ですから。
1373: 匿名さん 
[2016-12-17 10:52:21]
>>1370 ご近所さん

ダイワハウスはご近所さんと仲良くなれるコミニュニケーションツールなのですね。
1374: 匿名さん 
[2016-12-17 21:56:56]
ダイワは最近あまりいい評判聞きません。
あちらこちらどんどん手を出して開発を進めているので、好調な企業ではあるけど、丁寧さや管理が適当ですね。
フレスポなどのダイワの商業施設一つとっても三井の施設に比べたら外壁やら壁紙、トイレ、塗装など残念な所が多い。
家もシーボ?とかいって何かいい感じの出してる風だけど、売りはない。中途半端。
森都心なら積水一択。

まあ、ダイワも積水もどっちもどっちな感じはするけどね。
建築条件ナシで土地だけ開発して売ってくれれば魅力的な地域なのに。
1375: 匿名さん 
[2016-12-17 23:59:26]
>>1363 匿名さん

実際うちは、外構できる前の引き渡しでしたよ。
1376: 匿名さん 
[2016-12-18 09:26:34]
>>1375 匿名さん
あのお宅の方でしたか。
急いで住むんだな、と思ってましたが、ダイワ都合だったんですね。
1377: 匿名さん 
[2016-12-18 10:46:21]
>>1341 匿名さん

積水もダイワも外壁は変わりません。
それと他凹凸をだしたり、軒を大きくするとその分、材料や防水工事が必須なので、当然値段も高くなります。
こんな当たり前のことも分からずに、ご自分の感想を書きなぐられても何の参考にもなりません。
1378: 匿名さん 
[2016-12-18 23:31:15]
>それと他凹凸をだしたり、軒を大きくするとその分、材料や防水工事が必須なので、当然値段も高くなります。
高くなったとしても数万円から十数万円ぐらいでしょう。「数百万円高くなるハイグレードな外壁や瓦屋根を採用するよりもコストを抑えて見栄えを良くすることができますよ」って話です。

>積水もダイワも外壁は変わりません。
ベースグレードのサイディングを選択すれば大差がないということでしょうか。そのように限定されればおっしゃるとおりですが、東山ではダイワよりも積水のお宅の方がハイグレードな外壁を採用しています。理由は単純で積水の方がダイワよりも注文住宅が多いからです。積水は売れ残って物件の価値が下がるのを避けたいのでダイワみたいに数多く建売住宅を作れないみたいです。
1379: 匿名さん 
[2016-12-19 06:11:07]
積水の外壁がハイグレードとは、どこがどうハイグレードなんですか?
そもそも注文=高いという概念が間違っていますよね。注文は予算に合わせて削れます。実際、建て売りより安い注文多いですし、建て売りより安くてダサい注文も多いです。
注文は予算が多く施主のセンスが良くないと難しいですよ、積水であっても。
何だか、頑張って憧れの(?)積水で注文を建てたけど、土地も家もイマイチでダイワや建て売りを貶そうと必死になってるようにしか思えません。

因みに、積水も建て売りをバンバン建て始めましたよ。セカンドの建て売りみたいに売れ残って大バーゲンセールで売り尽くすことにならないと良いですね。
1380: 匿名さん 
[2016-12-19 07:46:57]
コロネットもそうでしたが、堀之内の大規模戸建は売れ残り感半端ないですからね。
まあ、堀之内の魅力って何?って感じだからしょうがないけど。
1381: 匿名さん 
[2016-12-25 11:16:39]
>>1374 匿名さん

予算が同じなの?
同じ予算でなら比較できるけど、予算が抑えられればその分施設もそれなりにしかならないでしょう。
ナンセンス過ぎる。
1382: 匿名さん 
[2016-12-25 17:31:21]
>そもそも注文=高いという概念が間違っていますよね。
東山にある積水の注文住宅では外側にお金がかかっているお宅が多いことは事実です。窓サッシがめり込んでみえるほど分厚い外壁を採用していたり、スレート屋根ではないことから判断できます。内側は知りません。森四・五区のダイワの建売の中にもハイグレードな外壁を採用した物件があります。

>実際、建て売りより安い注文多いですし、
なぜ知っているんですか?

>建て売りより安くてダサい注文も多いです。
お住まいの方に大変失礼です。投稿を削除して下さい。
1383: 匿名さん 
[2016-12-26 22:26:41]
>>1382 匿名さん

ダイワハウスにお住まいの方に失礼です。
削除してください。

って続くのかな?
何だか馬鹿馬鹿しいですね。
1384: 匿名さん 
[2016-12-27 21:07:54]
お、またいい感じになってますね!

ここの住人はダイワハウスと積水で注文を建てたことを自慢したい方の集まりですから、悪く言っちゃだめですよ!
ダイワハウス、積水ともに日本一高級なHMで、この二社で建てられる人は所謂勝ち組なんですって!
1385: 通りがかりさん 
[2016-12-28 07:04:50]
>>1383匿名さん
>>1384 匿名さん

***が喚いても、***みに変わりなし。
哀れな奴等だ。学生時代勉強しておいて、本当に良かった。
ちなみに私は都内住みではあるが、森都心の住人ではないので。
1386: 匿名さん 
[2017-01-04 21:28:58]
>>1379
積水が建売バンバンって、今は4区に1軒くらいですよね?
去年数棟作ってましたけどあっという間に売れて、在庫ないですよね?
1387: 匿名さん 
[2017-01-06 14:47:32]
>>1385 通りがかりさん

自分に言ってるの?
1388: 匿名さん 
[2017-01-07 23:29:17]
>>1386 匿名さん

森四区に四棟作って二棟売れて二棟残っているような?
外部の人間だと、その時見た情報しか分からないですよね。建ててるのは見ても、今現在どうなってるか知らずに書いてるのでは?
積水はセカンドで数年かけて大量に売れ残ってしまった実績があるので様子見ながら作ってる気がします。
1389: 匿名さん 
[2017-01-08 12:13:07]
どの区画にも共通することですが、大和でハイグレードな外壁の建て売りの見分 け方は、金額が6千万円越えている、他の建 て売りと比べて外も中も見映えよく作られて いる、モデルルームとして使われている、角 地が多い。 今現在、売り出されている森四区と五区のハ イグレードな外壁の建て売りも全てこれらに 該当します。 見学される方は御参考まで。
1390: 匿名さん 
[2017-01-10 09:01:25]
何にせよ、土地が全て。
東山で一番良い土地は両面道路の北道路で南側が高い壁になってる土地。
1391: 評判気になるさん 
[2017-01-10 23:21:08]
>>1389 匿名さん

6千万ではありません。だいたい6千8百万円以上です。個人的には水回りの設備やフローリングのグレードが他の建売よりも高かったり、LDKがあと6畳ぐらい広かったら納得できる価格だと思いました。
1392: 匿名さん 
[2017-01-12 12:55:20]
>>1391 評判気になるさん

6,700万が一番高いと思いましたが6,800万円以上が殆どなんですか?見に行った時、6,800万円を越えるようなそんな高い物件をいくつも見た記憶がありませんが、、、全体的に6千万円を越える建売物件がそれ程多くなかった記憶があるのですが。
1393: 評判気になるさん 
[2017-01-18 00:47:05]
盛り上がらないなあ
もっと色々書いてくださいよ
1394: 匿名さん 
[2017-01-23 20:34:05]
>>1389
四区のシグマは売れませんね。
もうそろそろ2年くらいになりますか?
1395: 戸建て検討中さん 
[2017-01-23 22:46:35]
>>1394 匿名さん

築一年過ぎたら中古ですね。コロネットも築三年近くのもあり、西山東山ともに在庫だらけ。
1396: 評判気になるさん 
[2017-02-02 12:48:20]
ここに住んでる子どもさんの小学校はほとんどが由木東なんですかね
1397: マンション掲示板さん 
[2017-02-02 12:57:04]
>>1395 戸建て検討中さん

一番安く買えるチャンス到来ですね。
1398: 戸建て検討中さん 
[2017-02-02 18:12:34]
というより、堀之内や西山東山の人気の無さが明らかすぎて、安くても買いたくなくなるレベルです。
申し込みが少なくて空室だらけのマンションより、抽選倍率10倍とかのマンションの方が、たとえ高くても魅力的ですもん。
1399: 評判気になるさん 
[2017-02-03 00:10:38]
>>1398 戸建て検討中さん

と言っている間に2軒とも売れちゃいましたね。

1400: 検討者さん 
[2017-02-03 05:45:19]
ここを買う方ってジジババになったときのこととか考えて買ってるのかな?
坂は多い、店はない、駅まで遠い、局地的高齢化は避けられない。
歳をとったときに明らかに暮らしにくい環境なんですが、それでも購入に至るほどの魅力はなんでしょうな
1401: 匿名 
[2017-02-26 14:55:54]
折り込みチラシで見ましたが東山近所のよくわからない建売戸建が坪単価が同じ、もしくは高いことに驚きました。
敷地も小さく庭もなく陽当たりも良くないし車の出し入れも面倒で道幅も狭いですが三千万円台なのですぐに売れるそうです。
小学校の周りも駅から近いわけではないのに建売が沢山あり完売しています。
なので堀之内自体は自然も多く住宅街としては人気が無いわけではないと思います。
東山は坂道も緩やかでバスもありますし、さほど気になりません。堀之内の別所側もかなりの坂道ですが住宅街として人気がありますしね。
それと住宅街の周りに沢山の店舗があるのは便利は便利ですが渋滞を巻き起こすので個人的には不要です。
1402: 匿名 
[2017-03-05 14:14:05]
>>1394 匿名さん

売れましたよ。外壁も内装もハイグレードで南西角地。お買得だったと思います。
1403: 口コミ知りたいさん 
[2019-02-06 23:41:46]
売れ残ってるなぁ。
1404: 戸建て検討中さん 
[2019-02-16 09:35:21]
ここは将来要介護地域になりそうですね。
1405: マンション検討中さん 
[2019-02-21 20:37:56]
まあ、日本自体が要介護国になります。
堀之内といえど、都内なのでまだマシな方。

過去のスレをみると、稲城あたりと比較検討されてる方が多いようです。大規模開発という点や新宿まで相模原線一本というのが条件で似てるのもあるかもしれません。

しかしながら、稲城の方が断然売れ行きがいいのが現状みたいですね。土地価格は堀之内の方が安いため、上物にお金をかけることができるのはいいかもしれません。しかし、稲城の南山は稲城市や東京都などの行政が入った開発のため、小学校や保育園ができ、公道がバンバンでき、スーパー、薬局、パン屋、でかい公園など、生活に必要なものもでき、さらにはジャイアンツタウンという商業施設もできる。道がつながればよみうりランドや併設されてるスーパー銭湯も電動自転車で行けちゃう。堀之内が勝てる要素は見当たらない。
自分は小田急線も使うため、稲城や堀之内は候補から外しましたが、将来的に売却の可能性を考えると稲城かなと思いました。堀之内の森都心あたりは売却の際に苦労しそう。。。
1406: 通りがかりさん 
[2019-02-21 22:53:57]
まだ売れてないのかぁ。人気ないなぁ、ここは。
1407: マンション掲示板さん 
[2019-02-22 07:38:51]
円のように広がって建ててるので、バス停もその中央部、そしてバス停付近にスーパーやドラッグストアなどを誘致して日常生活に不便を感じないようにすれば全然違ったと思います。

商業施設を誘致して土地を売るより、上物込みで住宅として売った方が利益がでるからなのかもしれませんが、ここの開発は失敗だったかもしれませんね。
1408: 匿名さん 
[2019-02-22 23:18:25]
ここの住人です。私は満足しています。街並みも良く、静かな環境ですし。ただ、他の方がおっしゃるように、不便と思うところも確かにあります。一生の買い物でしたので、自分は失敗だとは思いたくありませんが。まだ残っている物件もありますが、もし今後購入を検討される方は、メリットとデメリットをしっかり考えた方が良いと思います。
1409: 匿名さん 
[2019-02-23 06:14:39]
街並みがよく、綺麗な環境くらいしか魅力がないなら、それこそ稲城の南山や若葉台でもいいんです。むしろ、そちらの方が交通の便もよく、お店も近くにあるから便利ですし。

森都心しか手に入らない魅力ってなんだろう。
1410: 匿名さん 
[2019-02-23 07:57:40]
いや、広い土地が魅力です。庭で遊ぶ子供の姿。想像するだけで楽しくなる。都心まで京王線で一本。便利!!
1411: マンション検討中さん 
[2019-02-23 13:21:56]
んー、広い土地っていわれても。。。多摩境や多摩センター、京王永山、若葉台でも200平米の戸建てはありますからね。
あえて堀之内を選ぶ理由がない。
1412: e戸建てファンさん 
[2019-02-23 17:23:07]
広い土地は一理あるが、堀之内に限った魅力ではないな。
1413: 匿名さん 
[2019-03-04 15:06:44]
こちらに注文住宅で数年前より住んでる住民です。
元々都心のマンションに住んでおりましたが、購入したのは都心では手に入らない土地の広さ、又主人も出張が多い為多摩センターからも南大沢からも空港バスが出る事、新幹線(新横浜)も近い事でした。
ただ、普段都心にまで往復数時間…主人は大変かと思います。京王線も堀之内はとまる本数も限られてます。
子持ちのママなら、環境は凄くいいと思いますが子供の進学を私立小、中なら余り周りにありません。公立もここは微妙ですね。子供が大きくなってパートに出たくても、近くに企業がありません。バス、電車を乗り継いでのパートになります。
数年で売却されてる住民の方もいます。
少し狭くても利便性を取るか、少し不便でも広い土地で生活するかでしょうね。
どちらも、一長一短ありますが私はまぁまぁ満足としときます。
1414: 匿名さん 
[2019-03-10 23:11:49]
近くにスーパーがあまりないようですが、お住いの皆さんはどこで買い物してますか?
1415: マンション検討中さん 
[2019-03-11 20:30:51]
フードワンのみ。

不便な場所なんで、だから売れないんです。
歳とったら買い物どーすんの??大変だよ。
不便なところは永住目的で買うべきではない。
じゃあ住み替え目的ならいいかというと、不便な場所だから、売りにくい。しかも、自分が老いてきたときには周りも老いてきてるわけで、老人ばかりの住宅地になり、わざわざ買いたい人は皆無。

すでに買った人は失敗したと思いたくないでしょうが、これが現実です。
1416: 匿名さん 
[2019-03-21 15:11:56]
僕は引っ越してきて失敗だと思いましたなぜなら森ばかりで坂が多く不便だし店も中途半端なところにあり不便さらにバスの定期はクソ高いしほとんど人が乗らないせいでどんどん夜の便が減っていってます積水ハウスが憎くてしょうがないです引っ越す時によく考えるべきでしたこれなら町田の方がマシでした
1417: 匿名さん 
[2019-03-21 21:19:39]
>>1416 匿名さん
1区?7区?
1418: 匿名さん 
[2019-04-02 21:34:52]
ここは良い場所よ。広い土地、静かな環境、駅前にはたくさんお店あるし。素晴らしい買い物だよ。
1420: 通りがかりさん 
[2019-05-20 22:32:31]
悪くないんですけどね。営業マンが良くないと思います。
1421: 匿名さん 
[2019-05-24 22:37:31]
土地がいっぱい余ってますけど、売れ残りの土地は要注意ですね。
角地や南道路は敢えてハウスメーカー側が残している部分もありますけど、それ以外はデメリットが大きいことを認識したほうがよいです。
営業は、景色がよい、接道幅が大きい、土地が広いなどメリット中心に構わず勧めてきます。
ただ、一見、土地が広く注文住宅建築に適しそうでも、使用不可部分があったり、高度地区・道路の斜線制限、隣地との高低差による制限緩和、擁壁などなど、売れ残っているのには訳があることを考慮したほうがよいです。
1422: デベにお勤めさん 
[2020-01-18 20:51:30]
老後の買い物や医療機関への通院などに対して不便というのは恐らく変わる。これから5G、既に6G開発が始まっているし、その更に先の通信環境が老後にある。住人の大半が高齢者になる際には生活スタイルが全く変わっていると予想できる。でも今が不便なのは事実、私は購入しないですね。
1423: 匿名さん 
[2020-02-09 21:23:16]
私はこちらに数年住んでますが大満足ですよ!
バスが無くても徒歩や電動自転車でどうとでもなるし、住んでる方ものんびりしてて素敵な方ばかりで本当恵まれたと思ってます!
子供達ものびのびと育っていて、静かだし公園も近いし本当最高だと思ってます。
前は稲城のマンションに住んでまして、そちらも好きでしたがこちらのほうが断然私には合ってました!
良い意味でゴチャゴチャしてなくて良いです。

駅前と、子供が通う学校の近くに交番があるので犯罪の抑止力にもなると思いますし
専業主婦の方も多いので、子供を見守る目が多いと感じてます。

うちはダイワハウスで建てました!
本当オススメです。
バスもそこらじゅう走ってるので、通勤も楽々です。
1424: 名無しさん 
[2020-02-24 12:13:51]
>>1414 匿名さん

>>1413 匿名さん
子供の進学ですが、私立の小中だと帝京が徒歩圏内にありますよ。偏差値も高く評判が良いです。早実も国立にありバスを乗り継ぎますが、早実に通うお子さんは皆さんバスや電車の乗り継ぎで来られてます。京王沿線は良い学校が多いので不便さは感じません。
公立もここら辺だと松木小学校と松木中学校はかなりlevelが高いです。科学オリンピックで賞も貰っているとも聞きました。来年か再来年からは東山から松木も選択肢に含まれるようになります。少し調べれば分かりますが他にも良い公立中高がバスや電車で40分圏内で通えます。
大学もmarchlevelの中央大学が徒歩圏内、東京都立大学(4月から名称が戻ります)が自転車で10分ほどで通えます。バスで聖蹟乗り継ぎになりますが40分ほどで一橋大学もあります。march以下でも明星大学、東京薬科大学、帝京大学等、全て徒歩圏内、自転車で10分ほどで通学できます。
これだけ大学が回りにあるので多摩ニューの文京地区だと思います。
のびのびと自然の中で子育てができて進学も選択肢が多く我が家は全く不満がありません。

パートも皆さん自転車や徒歩で行かれる方、バスや電車で行かれる方、様々ですが敢えてご近所さんに会わないようにとバスや電車で少し離れた所で働く方も多いです。「パートに出たくても近くに企業がありません」とのことですが、働いたことがない方なのかな?とお見受けしました。

数年で売却される方もいますが、それはどこの住宅地にもいらっしゃいます。
ご家庭の色んな事情があるので、売却=嫌になったは短絡的ではないでしょうか。
場所にもよりますが中古で売りに出されたらこれから検討されている方はラッキーかもしれませんね。
東山は681世帯もあるので区画が重要になってきます。今売り出しの新築の区画はかなり駅から遠い所が多いので、中古で駅から近いものが出たら買っても損はないと思います。
1425: 名無しさん 
[2020-02-24 21:02:28]
>>1406 通りがかりさん

>>1421 匿名さん

売れていないのではなく、一気に売らないよう行政から指導がきているんです。
一気に売ってしまうと小学校と中学校がパンパンになってしまうので。
その為、10年計画で売ると聞きました。
今でさえ小学校の生徒数は八王子で2位です。
1426: 匿名さん 
[2020-05-31 09:53:45]
それは方便
売れてないから、結果その指導とやらに即した形になってる
売れていれば奥の方が怒涛の建売ラッシュなんかになるはずもないでしょう

しかし久々見に行ってびっくりしたなぁ
ダイワはさっさと逃げたいんだろうね
まぁ統一感がある街並みといえば、建売も悪くもない気もする
注文でひどいのポンポン建って囲まれちゃうと最悪だもんね
1427: マンション検討中さん 
[2020-06-13 21:41:51]
以前、稲城市の話題があり、色々とバトルしていましたが、稲城市のプラウドは出せば即日完売状態が続いています。で、実際、駅に降りてみて散歩をしてみると街の雰囲気的に稲城の方が人気が出るのがわかりますね。
駅から離れた場所にただただ大量の家が並ぶ森都心と、稲城南山のように小学校や保育園、スーパーやパン屋、マンション、建て売り、注文住宅が建ち、ジャイアンツタウンの建設が決まっている地域とでは明らかに街としての活気が違う印象を受けました。
森都心は最初は期待感がある開発のように感じましたが、どんどん勢いがなくなっている印象です。
1428: 匿名さん 
[2020-07-24 00:16:22]
>>1427 マンション検討中さん
ここ学校作らなかったのは痛恨だったね
学校と電柱地中化ぐらい最低限やっとくべきだった
1429: 通りがかりさん 
[2020-07-27 01:39:41]
先週見に行きましたが、森都心、よかったです。綺麗な街並み、家のクオリティ、子育て環境を重視するなら、都内ではなかなかない場所だと思います。堀之内のライブ長池の方の街並みも好きですが、計画的に開発されている場所はやはり雰囲気が違うと思いました。23区に住んでいますが、街並みが古く、ミニ戸建ても多くて。。テレワークも会社で進み、何を住居選びで重視するか悩んでますが、よい選択肢だとは思いました。
1430: 匿名さん 
[2020-08-02 17:22:22]
住人さん、子どもを道路で長時間遊ばせるのを止めてもらえませんか?車で通るたびに怖い思いをします。(自分達はちゃんと見てるから大丈夫でしょうなんて考えないで。相手の立場で考えることが重要です)
また、長い時間道路で遊ぶ場合、ボールやスライダーの音、お子様、お母さんの話声、笑い声、叫び声も騒音になります。ご家族、仲の良いご近所さん以外の住人がどのように感じているか考えて頂けると嬉しいです。あなたの近所には必ず我慢している人たちがいます。

すぐご近所に大きな公園がいくつもあります。なぜそちらで遊べないのでしょうか?自分のこと、仲の良い家族のことしか考えてないのでしょうか?
1431: 名無しさん 
[2020-08-12 20:41:14]
>>1428 匿名さん
八王子市は好きな学校を選んで通えるのでわざわざこの住宅街の中に学校は不要です。住宅街の中に学校があったらチャイムや子供たちの声、下校時の混雑、運動会やら参観日やらで道路が人で溢れて大変です。
ここはまわりに商業施設がなく渋滞とは無縁なのでストレスなく車の出し入れができて凄く気に入っています。

うーん、そうですね、電柱地中化はしてほしかったですね。でも、思いっきり敷地内に電柱が埋まっている区画でない限り余り気になりません。
1432: 口コミ知りたいさん 
[2020-08-24 10:47:16]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
1433: 匿名さん 
[2020-09-25 22:18:00]
ここにお住まいで小学生と中学生がいるご家庭の方がいらっしゃればお伺いしたいのですが、通学はどうされているのでしょうか。特に中学校はかなりの距離がありそうで少し気になります。歩くと30分近くかかりそうですが…。
1434: マンション検討中さん 
[2020-10-06 01:26:43]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
1435: eマンションさん 
[2020-10-08 12:45:38]
>>1433 匿名さん

八王子市は学校が選択できるので由木東小学校には行かせません。
八王子市は学校選択ができますが小中一貫を取っているので由木東小に行くと、とても遠くて不便な場所にある由木中学へ進むことになるからです。東山からの通学は余りにも遠いので学校からバス通学がみとめられています。
女の子の場合は部活帰りの薄暗い道を歩いて帰るのは危険だと思います。

なので、秋葉台小か松木小に進むつもりです。
秋葉台なら駅近の別所中学へ進めます。松木小なら多摩ニュータウンでは一番偏差値の高い公立中学と言われている松木中へ進めます。両中学ともに学校帰りに習い事や塾に行くのにとても便利です。
松木小は中学受検をする子も多く、名門都立の南多摩中等教育学校(中高一貫校)に進むお子さんが多摩ニュータウンの公立小学校にしてはとても多いです。学校の中で自然に勉強する環境が整っていると聞きます。

PTA も由木小は強制です。年会費も2,500円取ります。上のお子さんを通わせたけど嫌だから下のお子さんを違う小学校に通わせる、という方もいらっしゃいます。
PTAだけで敬遠する保護者も多いです。
今年はコロナで楽でしたが…
由木東小は集団登校がありますが、旗降り当番もついてきます…

ご近所さんで由木小に行かせていないご家庭もありますので、しっかり学校見学や情報を集めてしっかり選ばれた方が良いと思います。
1436: eマンションさん 
[2020-10-09 08:10:10]
>>1435 eマンションさん
由木東小は昨年、学級崩壊(子供たちが集団で担任へ暴言を吐いたり暴力を振るう)をした学年がありました。
新任の担任も鬱でドクターストップになり休職に追い込まれました。
在籍している教師が学校の門の側や学校前のコンビニで当たり前のようにタバコを吸っていますし信じられない事が多い学校です。
1437: 匿名さん 
[2020-10-10 08:26:27]
>>1435eマンションさん、
コメントありがとうございます。秋葉台小も松木小もどちらもかなり子供には距離がありますね…。特に小学生低学年には歩いていくにはなかなかの距離がありそうですが、歩いて通学されるご予定でしょうか?
それでも柚木東小の状況は>>1436様のコメントにもあるのが事実だとするとちょっと気が引けてしまいますね。東山自体はとても気にはなるのですが、学校が気がかりですね。よくよく自分でも調べて見たいと思います。ありがとうございます。
1438: 匿名さん 
[2020-11-27 13:27:33]
放課後子供教室なるものが八王子市の小学校で
実施されているのですが由木東小は週2日に対して
秋葉台小や松木小は週5日実施されています
学童に入れなかった子供や4年生以上で学童が
終わった子供、兄弟がいて下のお子さんの用事が
ある時などに週5日で無料で利用できるのは
とても良いと思います しかも学校内で安全です

学年が上がり、学校帰りに一人で習い事や塾に
行く時もその時間まで学校にいることができる
のでとても便利だと思います

秋葉台は別所中学へ、松木は松木中学へ進みます
松木中は別格ですが別所中も進学実績は悪くない
と聞きます 両中学とも駅近なので学校帰りの通塾
に便利です

ただし、秋葉台、松木共に小学校の低学年の内は
保護者が朝学校まで送迎が必須かと思います
1439: 坪単価比較中さん 
[2021-01-26 23:52:10]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
1440: 匿名さん 
[2021-02-10 01:11:07]
最近は随分静かになっているのですね。
今余っているセカンド・サードの土地はなんで余っているのでしょう、、、
もう5年以上も売地だってことですよね。
そんなに悪くなさそうなのに、ちょっと不思議。
1441: 学校について 
[2021-05-10 17:59:16]
由木東に子供を通わせてますが、学童がとにかく素敵で良い先生ばかりですよ。
イベントも多く、お手紙や連絡帳の手書きのコメント、お迎えに行った際に子供の様子を笑顔でいつも話してくれたり。
たしかに待機児童は多いみたいですが、、普通にフルで働いていれば入れます。

学年が上がってきたら、それこそ東山は近いのでお友達と帰ったり習い事に行ったりでどうとでもなります。もちろんスマホ持たせてますし、防犯については注意して、近所で順番に見回りしたり。
住宅地は子供を見る目が多いのがいいところですよね。

周りの子も大体同じ習い事に行ってたりしますしね。

由木東で学童崩壊があったことは存じ上げなかったのですが、今のところ担任の先生は皆さん良い人で真摯に子供に接してくれます。
ささいなことでも電話で連絡してくれたり。。
なのでこちらも相談しやすいし、帰り道で会ったりすると子供もニコニコでさようならーと声をかけに行ったりしてます。

私は優しい子が多い学校と思っていて、上の学年の子も道で会うと子供に話しかけてくれたりして、親子共にたくさん助けられた部分が多いんですよ。
それでこの学校には感謝しているのですが。。

大学も周りに多いし、オススメですけどね。
ご近所さん増えるといいな。
1442: 匿名さん 
[2021-06-02 10:35:22]
八王子市は小学校も中学校も自由に選択可能です♪
由木東小学校だから由木中学校に進むのが必須ではありませんよ~(^_-) 

小学校は由木東小学校でも、中学校は、別所中学校へ!
小学校は由木東小学校でも、中学校は、松が谷中学校へ!
等々、ご家庭のご都合や方針に合わせて(自宅からの距離、行き帰りの時間、習い事、通塾、部活、立地等々)選択できます!私立学校受験をされるご家庭もありますし、行きたい学校をご家庭で、お子さんと相談して選択すれば良いかと♪
幼稚園や保育園、習い事や塾、その先の高校も大学も、全て皆さんがそれぞれご家庭で相談して選択できるのと同様に、小学校も中学校も選択出来ます♪

※松木中学校だけは、定員の関係とやらで、松木小学校と長池小学校以外の小学校から進学ができないそうです!残念!

ご参考までに、八王子市でも小中選択制についてホームページにアップされているので、アドレス貼っときますネ♪https://www.city.hachioji.tokyo.jp/kurashi/kyoiku/003/001/p025051.html

小学校も、小中一貫、小中一貫、と内容のない呪文のようなことばかり言わないで(^-^;、もう少し、こういった有益な情報をお知らせしてほしいところですよネ!
1443: 匿名さん 
[2021-06-07 16:24:22]
>>1441 学校についてさん
フルで働いている低学年のお子さんをお持ちの保護者で待機児童になっている方いらっしゃいますよ。住人が増えに増えて今年度の待機児童は全学年合わせて30人もいます。必ずしも[フルだから普通に入れる]わけでは無いので自分の物差しだけであやふやな情報は流さない方が良いかと思います。
1444: 名無しさん 
[2021-08-01 17:32:00]
花粉はすごいですか?
1445: eマンションさん 
[2021-08-07 23:36:02]
>>1444 名無しさん
住民です。
花粉症の方はその時期は窓を閉めて空気清浄機かけて過ごされるでしょうし、洗濯だって部屋干しします。家は24時間換気ではありますが、基本気密性も高く、私見ですが、そんなに気にならないですよ。
私自身花粉症持ちですが、引っ越しする前の方が随分辛く感じたものです。


1446: 買い替え検討中さん 
[2021-08-11 18:45:37]
積水ハウスは換気にチカラ入れているっぽいですからね。
サイクロンは良さそうですね。
https://www.sekisuihouse.co.jp/kodate/feature/technology/smart-ecs/
1447: 名無しさん 
[2021-08-17 20:44:01]
>>1445 eマンションさん

ありがとうございます!
参考になりました!


1448: 住民 
[2021-08-29 21:35:09]
積水ハウスのアフターケアが要検討!
担当者に苦情を出してもずっと無視されてる!
1449: 買い替え検討中さん 
[2021-09-03 14:13:57]
>>1448 住民さん
ココの積水ハウスの担当営業さんが結構ビミョーだったのを記憶してます。
同じ分譲地内に自宅を建てているらしいのですが、かなり頼りなさそうで購入を断念しました。
積水ハウス自体は良いのですがね、やっぱりハウスメーカーは営業次第かなーと。
1450: 匿名さん 
[2021-09-08 14:51:08]
とにかくお勉強が出来ないお子さんが多い印象です。新興住宅地あるあるの一つですね。これだけ子供がいますがお勉強が出来るご家庭のおこさんはほんの一握りです。高学年になると出来ない子は出来ない子同士、できる子はできる子は同士でくっつきます。学力の違いから話が合わなくなるようです。その傾向は中学校に進むとより顕著になります。
出来ないお子さんをお持ちのご家庭は出来無い仲間がいっぱいいる為、安心感満載の住宅街だと思います。
四年生以上で学力テストが実施されますが、万年全国平均以下です。下の上なのか、中の下なのか、つまりそこら辺です。
1451: 匿名さん 
[2021-10-05 08:17:12]
>>1450 匿名さん

道路族を見ていればわかります。
のびのびをはき違えている親が多いですからねぇ。
全てにおいてのびのびさせすぎて、頭の先から足のつま先までのびたパンツの紐状態のお子さんが多いです。
そういうお子さんの保護者も色んな部分がのびのびで戻らない程のびきっています。
但し区画にも依ります。好き放題我が物顔で道路で遊んでる道路族が住んでいる区画とそうでない区画は同じ住宅街?!というほど違います。
これから家を買う方はよくよく確認してから買った方がいいですよぉ!
1452: 購入検討 
[2021-10-20 11:26:40]
>>1451 匿名さん

今販売中の区画も道路族多い区画に含まれていますでしょうか?
自分でも見に行きたいところですが、平日昼から夕方の様子を直接見に行くのは難しいもので…。
もしご存知でしたらお願いいたします。
1453: 匿名さん 
[2021-10-23 18:26:59]
今販売中の区画、駅から距離があるように感じますが、電車通勤の方などはみなさんどうされているのでしょうか?
バスですか?自転車なら可能なのでしょうか?
学生の方などはどうされてますか?
1454: 住民 
[2021-10-24 14:44:33]
>>1453 匿名さん
人にもよりますが、私は調子が良いと15分、普通に歩くと20分というところです。
歩いて行くこともできますが、天気や気温によっては歩いていくよりバスを選ぶかな。というところです。
主人は電車通勤ですが自転車で駅まで行ってますよ。
駐輪場が駅真下にあります。
行きは下り坂なので楽ですが、帰りは少し大変です。
しんどい方は電動をお使いになった方がよろしいかと思います。
運動と思えばこの立地、それもまたいいかなと我が家では考えております♪
1455: 匿名さん 
[2021-10-25 09:48:41]
>>1454 住民さん
区画によって全然距離が違うので、1454さんの区画をまずは教えてください。
区画がわからないと全く参考になりません。。。
1456: 匿名さん 
[2021-10-25 10:04:34]
>>1453 匿名さん
今販売中の区画って具体的にどちらですか?
ほぼ建売しかない7区ですか?
7区からだと徒歩30分は余裕でかかります。
帰りは坂道を登るのでもっとかかります。
7区から(ファーストもそうですが)、由木東小までめちゃくちゃ遠いですよ。
由木中央小学校の方が近いです。由木中央小学校はここらへんでは珍しい児童館もあるので学童に落ちても助かると思います。
1457: 匿名さん 
[2021-10-25 10:10:26]
>>1453 匿名さん
今販売中の区画って具体的にどちらですか?
ほぼ建売しかない7区ですか?
7区からだと徒歩30分は余裕でかかります。
帰りは坂道を登るのでもっとかかります。
7区から(ファーストもそうですが)、由木東小までめちゃくちゃ遠いですよ。
由木中央小学校の方が近いです。由木中央小学校はここらへんでは珍しい児童館もあるので学童に落ちても助かると思います。
1458: 匿名さん 
[2021-10-26 10:48:44]
>>1452 購入検討さん

販売中の区画とは何区でしょうか?
建売、土地売、ファースト以外はそれぞれまだまだ残っています。土日の昼や夕方に行かれたらどうでしょうか?何千万円もするものなので、絶対に何回も通ったほうがいいです。
同じ区画でも、例えばファーストでも、この通りは良識的あるご家庭が多い通りなので道路族は皆無、その裏の通りは道路族の**、等、区画だけではなく、通りによっても違いますので、ほしい土地や建売があれぱ、その通り、その並びをよくよくご自身で観察した方がよろしいかと思います。本当に買う気があるのであれば、ですが。
1459: マンション検討中さん 
[2021-10-30 16:03:33]
>>1458 匿名さん

>>1458 匿名さん
ファーストの道路族は多いですよ。
習い事でファーストに行ってますが、多人数で道路に座っていたりスートボードやバドミントン、サッカー、バレーボールをやっていました。ボールや羽が他の家に入ったり車に当たっても構わずです。親がいても見てみぬふり、公園で遊ばせればいいのではと思っています。とにかくギャーギャー騒いでいる印象です。公共道路を我が物顔で遊ばせている親なので子供も同じですね。
マナーが悪い親子が多い様に感じました。
1460: 住民 
[2021-10-31 22:08:14]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
1461: 住民 
[2021-10-31 22:15:02]
>>1457 匿名さん
ほぼ建売しかない、徒歩30分という記載、いささか失礼かと思いますよ。
あなたにとっては事実だとお思いかもしれませんが、みんながみんなこの条件に当てはまるわけではありませんよ。
1462: 住民 
[2021-10-31 22:38:48]
>>1458 匿名さん
仰る通り、それぞれの区画でまだ残っているところあります。
その中で販売数1番多いのが7区なのかなと思います。
道路族に関してはほぼ同意見です。
同じ街区でも通りによって雰囲気が全然違います。
気になる方は、できればいろんな曜日、時間帯に通っていただき観察することをお勧めいたします。
1463: 匿名さん 
[2021-11-03 00:20:30]
>>1461 住民さん

7区が現状、殆ど、ほぼ建売であること、
7区から堀之内駅まで徒歩で30分(以上)かかるのは紛れもない事実です。思い込みでも悪口でもないです。
恐らく7区に住んでいる方だと思われますが事実は事実です。
1464: 匿名さん 
[2021-11-04 18:03:45]
>>1461 住民さん

7区からどの道を通れば徒歩で30分かからずに堀之内駅まで辿りつけるのか、
当てはまらないその条件を詳しく知りたいです。
1468: 住民 
[2021-11-07 04:50:59]
[No.1465~本レスまで、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
1469: 住民 
[2021-11-08 07:50:10]
>>1464 匿名さん
ご自分の歩く速さが基準となっておられるようなので何を言っても無駄かもしれませんが、試しに7区付近から歩いてみました。
普通にバス通りを歩きました。
行きも帰りも30分もかかりませんでしたよ。
(子供の足だとまた違うでしょうけれど。)
でもあなたは30分以上かかる、と。
歩くペースはやはり人それぞれですね。
1470: 住民 
[2021-11-08 07:55:59]
>>1464 匿名さん
ほぼ建売と書くのが失礼だと思うのは、事実かどうかはどうでもいいです。
これから家を買うか悩んでおられる方が見るであろう掲示板(つまり7区にあるお家が選択肢に入っているお方ですね)にほぼ建売しかない7区とわざわざ必要のない言葉を入れる品性に疑問がありましたので、苦言を呈しました。
あなたは現実世界でこれから家を買う友人がいたら、「そこって建売ばかりの住宅地?」とか、まさか聞くのですか?
聞かないのであれば、私が失礼では?と言った意味がおわかりになるのではないかと思います。
1471: 匿名さん 
[2021-12-08 21:56:32]
硫黄みたいなにおいしませんか?なんのにおいか気になるのですがわからなくて、どなたかご存知の方いましたら教えてほしいです。
1472: ご近所さん 
[2022-06-13 13:38:29]
レスもないし、販売区画も残り僅かとなってきて、検討される方も少なくなってきたのでしょうか

それにしても積水建売18-16が7450万円とは驚きです。ウッドショックや建築費の高騰で価格は右肩あがりですが、初期に購入された方と1千万単位で購入金額が変わってきそうですね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる