注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか。
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2013-01-23 15:27:03
 

一条工務店タマホームでまよってます。どちらを選べばいいですか?予算の都合上このふたつ以外は考えてません。

[スレ作成日時]2012-06-26 08:00:46

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか。

651: 匿名さん 
[2013-01-06 20:22:49]
杉やヒノキのような国産の木材のほうがどう考えてもいいだろ。50万の補助金も出るしな。
国外の木材だと木材の中に外国の虫や卵が潜んでそー。
652: 匿名さん 
[2013-01-06 21:24:33]
あれ?一条の木材も国産でしょ?
建材はマホガニー材を「ソロモン」とか、何の意味もない飾り言葉を付けてはいるけど。
653: 匿名 
[2013-01-06 22:36:00]
一条は外国産の木材を輸入して使ってます。フィリピン産とはあえて言わなくて、外国産の木材を青い防蟻剤につけこんで使用してるって営業が言ってました。安い外国産を使ったり、そーいったところで経費をうかせて、価格の高い床暖房や24時間換気を標準化してるんだなと思いました。
654: 入居後1年3ヶ月(一条工務店) 
[2013-01-07 11:25:29]
なにか質問ある?
655: 匿名さん 
[2013-01-07 22:18:01]
一条は国産材と外材のミックス利用でしょう。
すべて外材でもないしすべて国産でもない・それだけだと思うが?
656: 匿名さん 
[2013-01-08 14:39:53]
オリジナルキッチンってのは他のメーカーのキッチンと比べると使い心地はどーですか?
657: 匿名さん 
[2013-01-08 21:36:57]
他のキッチン使った経験が無ければ、使い心地について答えられる訳ないでしょ。
建替えなら相当古いキッチンだろうし、アパートと比べると良いのは当然だし。
658: 匿名 
[2013-01-08 22:06:50]

確かに
659: 匿名さん 
[2013-01-08 22:38:54]
ならあんまり問題なしじゃない?
660: 匿名さん 
[2013-01-08 23:06:17]
家が古くなってキッチンを替えるときに問題が。
661: 匿名さん 
[2013-01-09 00:37:16]
なんで?簡易リフォームで対応可能なんじゃないの?
上水と排水と電源関係をつなぎ直すだけでしょ?
662: 匿名さん 
[2013-01-09 10:54:13]
次に建てるとしても一条工務店がいいですか?
663: 匿名さん 
[2013-01-09 11:00:48]
ないな(笑)

でも一条クラスの断熱は求めるようにはなるね。

次があるなら無垢材とかにこだわりたいかな?
664: 匿名 
[2013-01-09 12:35:38]
私は次建てるなら木造は卒業して鉄骨にするよ。10センチ以上の外断熱セラミック外壁に住んでみたい。ディープサッシがホリが深くてかっこいい。残念ながら火事にでもならない限り次はないけど。
665: 匿名さん 
[2013-01-09 15:02:08]
次の買い替えで一条はありえません。
その時までつぶれていると思う。
666: 匿名さん 
[2013-01-09 16:36:44]
高額所得者の税率上げる方向で新聞にでてたけど、それにも賛成。でも、本当は法人税をシンガポールを利用してちょろまかす一条みたいな会社をもっと行政が法規制しないといけないと思う。
だから、新築でもた建替えでも一条は選択肢にはありません。
667: 匿名さん 
[2013-01-09 19:16:38]
たまちゃんのインぺリオってかなりいいですねー 誰かインぺリオで建てた勇者はいないですか?
668: 匿名さん 
[2013-01-09 19:22:53]
あれ買う人が想定できないんだけど。
タマで高い家建ててどうすんだ。
669: 匿名さん 
[2013-01-09 19:39:48]
勇者というか。。。本当に無謀者だろ。
坪80~100万円とか、大手でもハイグレードな家が建てられるぞ?
670: 匿名さん 
[2013-01-09 19:52:04]
キムタクやみのもんたがインぺリオに住んでたりして…。
671: 匿名さん 
[2013-01-09 22:37:36]
それこそありえないだろ。
インぺリオはまだ新しい商品だし。

なんでタマホームはこんな商品を売り出したのか…。
しかも、高い理由も不明だし…。
672: 匿名さん 
[2013-01-10 00:10:18]
まぁ、少なくとも一条よりはマシでしょ。
一条は最近の地震で全壊や、自慢の免震すらも被害を出しちゃってるけど、
タマは最近の地震で全壊も、半壊もしてないし。
673: 匿名さん 
[2013-01-10 03:13:31]
http://blogs.yahoo.co.jp/dhwto2/9816733.html

これか?

全壊ってソースは?
675: 匿名さん 
[2013-01-10 09:05:17]
>673
違います。こっちです。
http://anzaihome.web.fc2.com/index.html
676: 匿名さん 
[2013-01-10 10:29:11]
673さんのリンク先は結局情報源として信憑性に疑問アリということで決着しているように見えますが・・
675さんのほうも本家スレで一通り話が出ていましたが現状はなんともいえないように見えます。
造成地のようですが写真は布基礎仕様になっていますし地盤調査のデータがどうだったのかなど疑問なところはありますね
677: 匿名さん 
[2013-01-10 10:30:08]
>675のケースは、あの場所に建てればどのメーカーでも全壊だね。
写真の状況では、どう地盤改良を行っても耐えられそうにない。
一条に非があるとすれば、その場所に建てたいと言う施主の要望に答えたことだね。
678: 匿名さん 
[2013-01-10 10:56:59]
確かに、地盤調査結果を読み解く能力がある真っ当なHMなら、地盤改良か杭基礎に
するなりの対処を行っただろうな。
とにかく建てて、売上げを上げる事が身上の一条だから、地震が来てボロが出たんだろ。

信者が必死に擁護しようとしてるが、結局、一条って会社はそんなものだよ。
知人に聞いた話だと、経過点検に来た事がないそうじゃないか。
10年で2倍の着工棟数に急成長してきたらしいけど、やっぱり急成長したことによって、
弊害が生じてるんだろうな。

少なくとも、広告バナーで従業員募集をかけてる内は、人材不足と見ていい。
一条を検討対象に入れるのは少なくとも、従業員募集を見かけなくなってからかな。
679: 匿名さん 
[2013-01-10 11:58:50]
写真見りゃ分かるけど地盤がずれ落ちているので、どのHMで建ててもアウトでしょ。
類似地盤の隣家も全壊していると書いてあるし。
造成で余った土砂を捨てる替わりに盛り土で2軒分の土地を造成しているようなので、
http://www.polaris-hs.jp/zisyo_syosai/kohkangui.html
で数百万かけて盛り土を貫通させても、おそらく横方向の力で持たないだろうし。

写真を見る限り免震でも夢の家でもないのに、それらの仕様を書いているようなサイトを妄信するのはちょっとね・・・
680: 匿名さん 
[2013-01-10 12:09:02]
一条信者が必死すぎて笑えるwww
681: 匿名 
[2013-01-10 12:23:43]
まあ、一条なんかにいちいち必死になって関連スレ全部上げてるSリン社員が必死なほうがよっぽど笑える
682: 匿名さん 
[2013-01-10 12:34:43]
何で住林?ここ、タマホームとの比較スレでしょ?
683: 匿名さん 
[2013-01-10 12:56:51]
681はいろんなとこに顔出してるな。
一条なんてどーでもいいから、一回インぺリオのモデルハウス見学してみたい。調べてみたけど、どこにもないぞ(汗)
684: 匿名さん 
[2013-01-10 14:14:18]
>677
一条が地盤調査を行い家を建てても大丈夫と判断したうえで建設。
引き渡し後、疑問を持ち再度地盤調査を一条に依頼し、問題ないです。安心して住んでくださいと言われたにも関わらずその後の震度5の地震で全壊。

一条にあきらかに非があるでしょう。
これで非がないならすべての地盤調査が意味をなさなくなる。
685: 匿名さん 
[2013-01-10 14:24:00]
>684
一条に非があるかどうかを法廷で争っているんでしょ?
造成地の地盤自体がずれ落ちると言う特殊な事例であることは間違いない。
少なくても特殊な事例を出してきて、一条の耐震性に問題ありと一般化する投稿には非がある。
686: 匿名さん 
[2013-01-10 14:42:30]
一条信者には一般論は通じない
687: 匿名 
[2013-01-10 15:11:20]
どこが一般論なのか…信者(と呼ばれる人)、アンチ(と呼ばれる人)双方とも極端な感じ
688: 匿名 
[2013-01-10 16:06:39]
一条信者なんか本当に実在するのですか?
自宅を買って満足している施主であれば、こういうスレ自体をそもそも見ようとは思わないのでは。

信者ではなく、一条の社員で一条の家、自分で建てた人なのでは。

一条のスレってどれも同じ人(信者)が投稿しているように見えるし、異様に粘着質。

アンチってどういう人なの?
689: 匿名 
[2013-01-10 16:11:40]
なんか、結局、タマホームのほうが良さそうじゃない?
タマホームのほうが劣るところ教えて。
690: 匿名さん 
[2013-01-10 16:14:55]
財務状況ではない?決算書みてみ。
691: 匿名 
[2013-01-10 17:28:26]
下記のWEBには一条は上場してない、シンガポールの脱税疑惑含め、透明性なく財務状況よくわからん。
http://anond.hatelabo.jp/20120612201418


タマホームも財務状況良くないみたい。(ローコスト住宅はみな同様)。

そっか~。10年後、20年後まで考える人は大手を選択するのですね。


一条もタマも選択肢からはずすことにします。
692: 匿名さん 
[2013-01-10 17:36:56]
そりゃ施主が払う金の4割以上がHMの取り分の大手のほうが利益は大きいだろう。

タマホームが施工件数が多いのに利益が低いならとてもよいHMだと思われる。

大手は高いから安心という日本人独特のへんな考えによって支えられている大手だからね。

大手にひっかかる人が多いうちはまだまだ日本も大丈夫だなぁと思うから

金をまわすためにも、じゃんじゃん大手で建ててほしいものだ^^
693: 匿名さん 
[2013-01-10 17:37:00]
一条やタマより安い大手のHMってあるの?
694: 匿名さん 
[2013-01-10 17:44:22]
あの被害者のサイトだけ見た人には判断が難しいが、一条施主なので当然気になって営業に聞いたり情報収集を行った結果色々判明している。
・場所は本人が書かれているとおり、南福島ニュータウン
・ニュータウンの中でも外縁部
・同一ニュータウンの別の外縁部でも家がずれ落ちかけており、被害の有った家が2軒と言うのは嘘
・南福島ニュータウンは国土交通省のウェブマッピングシステムに1975年の造成中の写真がある
・1975年の写真では、被害者の家の場所は崖になっていて地面がない
・崖の高さは20~30m程度有り、擁壁も見当たらない
・写真の基礎形状を見れば免震ではない
・外観写真の各部屋に吸気口があることから、ロスガードが付いておらず夢の家ではない
・ここ以外に東日本大震災で全壊した一条の家は情報がない

あの土地では、どれだけ地盤強化してもどのHMで建てたとしても、同じような結果になったはず。
一条の非は、大地震が有った場合地盤がずれ落ちる可能性があることを地盤調査で確認出来なかったこと。
あの土地が実際には何時造成されたか不明だが、30年前後経過している場合でも普通の地盤調査で分かるものなのか?

少なくてもこの事例を出して耐震性云々言うのは、明らかな嘘だね。
695: 匿名さん 
[2013-01-10 18:36:50]
分かるよ。法務局に土地登記の履歴が有るから。
むしろ、土地履歴調査も含めて、地盤調査なんですけど。
696: 匿名さん 
[2013-01-10 19:39:39]
調べれば盛り土の土地であることは分かるね。
ただ、盛り土には家を建てないHMなんてないよ、調査で大地震が有った場合地盤がずれ落ちる可能性有無が分かるか、と言うこと。
もし100%ありえないところにしか建てないHMがもしあるなら、是非宣伝してあげて。
697: 匿名 
[2013-01-10 20:02:57]
同じ地域の他の住居が地震で被害にあっていない場合対象物件は地震保険はおりたのでしょうか?



698: 匿名さん 
[2013-01-10 21:20:29]
>694
随分と一条に都合の言いことばかり、並べられて信用しきってるね。

営業の言う事をそのまま信じるなんて、どうかしてる。だから、一条施主は「信者」なんて言われるんだよ。

大体、「家が建てられる」って判断したの誰なのよ。
この土地自体、一条を介して購入してるとブログにあるんだから、責任の一端は確実にあるでしょ。

それにしても、地盤調査結果を読み取れないレベルの一条の耐震性が問題ないなんて、良く言えたもんだ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる