注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか。
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2013-01-23 15:27:03
 

一条工務店タマホームでまよってます。どちらを選べばいいですか?予算の都合上このふたつ以外は考えてません。

[スレ作成日時]2012-06-26 08:00:46

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか。

701: 消防士 
[2013-01-10 22:50:36]
>699
一条工務店がまともじやないのはみんな承知してるよ。そんなことより誰か早くインぺリオの情報よせてくれよ!
703: 匿名さん 
[2013-01-11 00:19:06]
>698
営業の情報だけ信じるわけが無い。
一条施主は性能に惹かれる人が多いので理系が多いと思われるが、営業の情報を疑って自分で調べるんだよ。
この件についても前のスレで既に色々検証されていた。

>699
いいや、がけ下部からは30m近く奥だが上部は崖っぷちだよ。
個人情報に当たるからどの家かは示せないけど、Google Mapで見れば一目瞭然。
その上1975年の当該地域の写真と現在の写真を重ね合わせると、まともに崖の途中。
704: 匿名さん 
[2013-01-11 00:21:44]
一つ訂正、検証されたのは前の一条総合スレ。
705: 匿名 
[2013-01-11 07:57:52]
家と土地を失い、地震保険もおりず、ローンだけが残ったら、みなさんはどうしますか?

 
706: 匿名 
[2013-01-11 08:51:17]
どうすることもできない
茫然自失でしょうね…
707: 匿名 
[2013-01-11 10:54:02]
一条なら売ったら終わりだから保証はあきらめるしかない。タマならしっかりアフター保証もあるから安心。タマは20年後でも会社はつぶれてないでしょう。一条は10年後の存続はあやしいな。
708: 匿名さん 
[2013-01-11 11:36:16]
バックに宗教がついているから一条は潰れないでしょう
709: 匿名さん 
[2013-01-11 12:27:32]
一条はアフターケアが無いのは有名だから、
会社は残ってても保証なんてしてくれないでしょ。
710: 匿名さん 
[2013-01-11 13:28:43]
潰れないのとアフターは別物だからね
711: 匿名さん 
[2013-01-11 14:33:50]
一条がアフターケア無いなんてデマだよ。

ウチは築11年経つけど、サポートセンターで対応してくれるし、10年点検も
床下潜ったりして点検してくれたけど。
712: 匿名さん 
[2013-01-11 14:47:57]
10年点検はやるだろうよ。保証が切れるから、補修工事行わせるチャンスだし。
半年や1年目等の点検がないから、早期の発見が遅れるんだよ。
713: 匿名 
[2013-01-11 14:49:32]
この場合のアフターなしというのは普通なにもなくても設定される築1年 2年目の定期点検がなく施主に任されている(施主からサポートセンターに連絡があれば対応)ことを揶揄しているのではないか。
714: 匿名 
[2013-01-11 16:38:31]
>708
政権与党と学会と信者達、たしかに強力な後ろダテがある。困ったことになかなかつぶれないかもね。
715: 匿名 
[2013-01-11 19:01:29]
ここもアンチ一条で遊ぶ場所になってますね
716: 匿名さん 
[2013-01-11 19:10:38]
遊ぶというか「警鐘」だね。一条工務店の危うさを暴露する場になってる。
717: 匿名さん 
[2013-01-11 22:06:36]

一条施主はこのサイトから出ていってほしいですね
718: 匿名さん 
[2013-01-11 22:10:33]
なんのためのスレだよ(笑)

そんなに創価なのが悪なの?
719: 匿名さん 
[2013-01-11 22:15:03]
サイトに住み着いてる一条関係者達はあまりに理屈っぽい。

だからどこいっても嫌われてる。
720: 匿名さん 
[2013-01-12 00:19:26]
感情で語ればいいんですか?
721: 匿名さん 
[2013-01-12 00:33:23]
719

そういう傾向はあるんだろうし家はダサいし会社的にも何かと気持ち悪い面があるのも事実だが

とはいえ性能的な部分になると他のHMはろくに語れないほうが余程問題だと思う

一条は異端児だが(異端児にしては成長しすぎたが)他社の奮起が無さ過ぎる

一条を叩くならまず性能や商品力で凌駕した上で蔑むべき
722: 匿名さん 
[2013-01-12 00:47:10]
それをいうと地元工務店の話しかでてこないよ。

大手HMで唯一だせるのがトヨタの顕熱の話題ぐらい。
顕熱のデメリット言われたらでてこなくなったけど。
723: 匿名さん 
[2013-01-12 07:48:17]
>721
一条に奮起を感じますか(!?)
笑ってしまいますが。
724: 匿名はん 
[2013-01-12 08:38:16]
こんな欠陥住宅建てるとこには頼めない。

http://tt104733.blog86.fc2.com/tb.php/1-d212af9c
725: 匿名 
[2013-01-12 09:52:41]
一条工務店の家みたら失笑してしまう。性能とかC値とか床暖房とか関係ない。とにかく恥ずかしいの一言
726: 匿名さん 
[2013-01-12 10:02:24]
一条は、実際のところは施工不良が多くて、カタログ通りの性能が確保されてないそうじゃない。
ブログにも良く載ってるけど、在来、2バイ問わず、雨の中に上棟を行うなんて最低な事まで
してるみたいだし。
無垢材は少々濡れても大丈夫だけど、集成材や合板は濡らしたら、カビや腐り、強度低下の
原因になるのにね。

「住宅は性能」とかキャッチコピーにしてるけど、カタログ性能だけじゃ意味が無いって事を
良く理解してもらいたいもんだ。
727: 匿名さん 
[2013-01-12 11:49:02]
庇うつもりは無いけど、雨の中絶対上棟しない会社なんて無いと思うよ。

わざと雨の日に上棟してるわけでもないだろうし。
728: 匿名さん 
[2013-01-12 13:12:25]
普通は天気予報等々を確認して、極力避ける。
台風の日すらも上棟するような一条は、信用ならん。
729: 匿名 
[2013-01-12 14:04:12]
凄腕のクレーンオペレーターさんがいるんですね。
730: 匿名さん 
[2013-01-12 14:27:03]
723

一条は当て馬でいい

他社の奮起が無いのが問題といっている

一条の家など買いたいやつが買えばよい

一条だけがやけに売れている現状が異常

一条の問題ではない

他のHMがろくな性能の家でないことが問題

一条の家など今更叩いても意味が無い
731: 匿名さん 
[2013-01-12 14:41:01]
一条では個に応じたきめ細かな仕事ができないだけの話。
台風だろうとなんだろうとやらなきゃって感じで、
お客様の家づくりなんかより、
棟数増やすことに熱心な会社だから。

一条の社訓
「お客様よりお客様の家づくりに熱心であろう」
が泣いてるよ。
732: 匿名さん 
[2013-01-12 16:13:02]
お客様お客様連呼の営業丸出しで一条批判もいいが

まずはてめえのところが売れてからの話だろう

一条ごときが売れている嘆かわしい現状を他HMは一体どう思っているんだ

ネガキャン張る以前にやることがいくらでもあるだろう

てめえのところのしょうもない商品企画力を上げるとか
733: 匿名 
[2013-01-12 16:43:26]
一条の社員は「てめえ」とか随分とふざけた口を聞くのですね。

734: 匿名さん 
[2013-01-12 16:55:07]
一条やHMの社員でもないから「お客様」なんて言わないし好きな言葉遣いでしゃべるよ
735: 匿名さん 
[2013-01-12 16:59:43]
台風の中わざわざ上棟してたって本当の話なのか?
というのが問題。

推測・憶測・デマである可能性は?
736: 匿名さん 
[2013-01-12 17:21:35]
「一条 台風 上棟 ブログ」で検索すれば、出てくるね。
でも、わざわざ台風を狙って上棟を行ったのではなく、上棟予定日に台風が襲来したものだと思うよ?

…とはいえ、普通は工事安全確保の困難さや、施工精度の低減から絶対やらないけどね。
「一条の下請けは過酷」との話は聞くけど、安全まで削られるなんて、正直、危険すぎるかな。
737: 匿名さん 
[2013-01-12 17:26:17]
そうですね。施主の感情的な問題よりも、施工サイドの安全確保として問題でしょうね。
738: 匿名 
[2013-01-12 17:37:31]
大工さんになにかあったら縁起悪いしね。
739: 匿名さん 
[2013-01-12 17:38:53]
下請けの人命は軽視ですか…。くわばらくわばら…。
740: 匿名 
[2013-01-12 17:46:05]
人が亡くなった場所には家なんてたてない。家はキャンセルします。土地も売ります。ご冥福をお祈りします。
741: 匿名さん 
[2013-01-12 18:33:56]
去年の10月頭に上棟でしたけど台風が来たので3日ほど日程ずらことを監督から言われました。

一条の悪評って地域的なものがあるんじゃないですか?


742: 匿名さん 
[2013-01-12 18:37:26]
「お客様よりお客様の家づくりに熱心であろう」
一条のどこが(笑)
743: 匿名 
[2013-01-12 18:48:37]
一条スレ大人気だなぁ。
744: 匿名さん 
[2013-01-12 18:50:17]
>>740

別に誰も死んでないんじゃないか?お前ちょっと悪のりしすぎだよ。いくら一条相手でも。
745: 匿名 
[2013-01-12 18:53:21]
どちらの地域にお住まいですか?
746: 匿名さん 
[2013-01-12 20:46:03]
>740
実際に事故があった施主?
今までのレスは実際に事故にあった情報は無かったけど?
747: 匿名 
[2013-01-12 23:33:54]
爆弾落とされたところや古戦場跡、街道筋にも住めないかな。土地探し大変ですね。
748: 匿名 
[2013-01-13 00:02:37]
オイラの家の向かいに一条の新築工事してるけど、普通に雨の中で上棟してたぞ。。。プレハブ工法の組み立てでさえ雨の日はさけるのに、雨の中でもお構い無しに作業してる一条はさすがやね。
749: 匿名さん 
[2013-01-13 00:06:39]
施主がどうこうよりも会社内の日程管理がきついんだろうなぁ想像するに。
施主のブログで台風に上棟して結局クレームになって合板張り替えてたから
マトモなコスト意識も働く感覚の会社ならそんなあほなことしないでしょう。
イケイケ過ぎて手が回ってないんじゃなかろうか。
750: 匿名さん 
[2013-01-13 00:14:37]
まぁ、施主が分かってないと思えば、舐めて好き勝手やるんだろ。
知識を付けなかった施主にも問題はあるけどな。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる