注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか。
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2013-01-23 15:27:03
 

一条工務店タマホームでまよってます。どちらを選べばいいですか?予算の都合上このふたつ以外は考えてません。

[スレ作成日時]2012-06-26 08:00:46

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか。

751: 匿名 
[2013-01-13 04:23:16]
いや、台風のブログ?では施主は気にして事前確認もしてたようだよ。
まあ押しが弱かったのかもしれないけれど。
施主なんだから上棟日ぐらい天気を元に決めてもバチは当たるまいに。
台風が来てるなら、自分なら前日段階で絶対に中止させるけど。
一条がごり押ししたと見て取れるね。
752: 匿名 
[2013-01-13 10:13:34]
恐がりが多いね。何かあらぬものが見えますか?
753: 匿名さん 
[2013-01-13 10:24:50]
そりゃ、洗脳されてれば何もかもOKだろう。
754: 匿名さん 
[2013-01-13 11:40:29]
タマホームだけど、隣の家が自殺した土地を紹介された時は信用を一気に失ったよ。
恐がりとか何とか言うけど、そこで長期間住む事になるのに、そんな話があるところは避けたいけどね。
755: 匿名さん 
[2013-01-13 11:48:36]
それは嫌だね。
幽霊とか信じないけど、近所の家で一直線上にある5軒の家が2軒は夫婦片方が死亡、1軒は夜逃げ、1軒は離婚して旦那だけが残り、あともう一軒は同居していた息子夫婦が出て行きおばあちゃんが一人残されて1年でいなくなった。
今、4軒が売りに出されてますが誰か買うのかドキドキする。
756: 匿名さん 
[2013-01-13 14:12:09]
一条関係者が買えばいいんじゃない。
757: 匿名 
[2013-01-13 15:14:10]
TVでやってたけど賃貸物件で事故・自殺・殺人事件などがあったところに赤丸つけたら、びっしり首都圏赤かった。
TVでは確か、賃貸は間に一人貸せば、その後は説明義務ないとかいってた。

宅地だと、隣の家の情報教えてくれるところあるんですね。
更地にしてしまうと情報告知義務あるのかな。
758: 匿名さん 
[2013-01-13 17:55:55]
雨や台風の中でも上棟する作業員の安全を鑑みないHMに、自殺者のあった隣地を勧めるHMですか?
まぁ、安全確保は価格を下げるのに削りやすい部分だけど、死亡事故なんか起こした日にはとんでもなく叩かれるだろうね。

ところで、一条工務店とタマホームって、どっちも不動産業を営んでないからか知らないけど、この2社に回ってくる土地って売れ残りだよね。不動産業者から信用されてないのか、新興住宅地が出来ても、一番日当たりや土地形状が良い土地は大手に抑えられて、そのあと地場のそこそこ名の知れた工務店へ連絡があって、最後に回ってくる感じ。
新築を建てるのに土地から探してるけど、新興住宅地の情報が入ったと2社から連絡が来ても「残り2区画の内のどちらかです。」とか言われるし。
結局のところ、外観って土地と家とのトータルが大事だと思うから、土地から探す人間はこの2社で建てる場合は、自分で探さないとダメだね。
759: 匿名 
[2013-01-13 18:34:09]
売れ残りっていうか、単純に資金力の違いなんじゃねーの?
(笑)
760: 匿名 
[2013-01-13 21:20:22]
まあ、業法上の重要事項説明でいえば、
隣の敷地が事故物だろうと関係ないわな
隣が嫌悪施設なら説明義務はあるが
心理的瑕疵のマンションアパートでも
隣戸がどうとか一切説明義務は無いな
そもそも一条が宅建業者として
物件を紹介しているかにも因るしな
ただ、知ってたら説明すべきではあるな
後にクレームになるのが目に見えてるから
761: 購入検討中さん 
[2013-01-13 22:28:26]
断然、一条工務店だと思います。
762: 匿名さん 
[2013-01-13 22:36:15]
この両者で比べるなら、タマホームでしょ。
一条はご自慢の免震構法も被害出てるし、通常住宅も全壊してるような耐震性に劣るHMだしね。
763: 匿名 
[2013-01-13 23:08:37]
タマの大地の家とか、大安心の家・暖とか、どうなのか、あんまり書き込みないね
764: 入居済み住民さん 
[2013-01-13 23:24:40]
一条に住んでます
過去に三井をやっていた大工からの話ですが、確かに高級だが寒いとか言ってました
今は一条の大工をやっているみたいで立て替えたみたいですが、セゾンにしたみたいで一条に住んだら他の家には住めないと言ってました
まあ、冬の話で夏は分からんけどって言ってました
タマとの比較ではないですけど
765: 匿名さん 
[2013-01-13 23:46:53]
三井もプレミアムエコ仕様(2×6で断熱強化、樹脂アルミサッシ)にしてやっとどうかというところだろうね。全館でごまかすのがそもそもよくないね。
766: 匿名さん 
[2013-01-13 23:53:03]
アルゴン入りペアガラスとロスガードでごまかしてるのは一条の方やろ。
あんなもんガス抜けたり、カビ生えたら終わりやし。
767: 匿名さん 
[2013-01-14 00:00:12]
三井のプレミアムエコ仕様もアルゴン入ってるね

アルゴンに罪はないよ
入れないより入れたほうがよい
換気も全熱でカビが嫌なら顕熱入れればよいし

一条叩くのは良いけど、方向性が間違えてるのが多い

アルゴン入りペアガラス使ってるHM、どっかあるか?
768: 匿名さん 
[2013-01-14 00:03:12]
アルゴン入りって言っても2~3年で抜けて意味ないそうだが?
アメリカではそれで訴訟になったんだろ?
769: 匿名さん 
[2013-01-14 00:05:53]
アメリカのサッシ使ってるの?

で、アルゴン抜けるからアルゴン入れないほうが良いといいたいわけ?
770: 匿名さん 
[2013-01-14 00:08:39]
http://www.kekkannet.addr.com/q_a/3_1/4258.htm

ここから引用したんだろうが、
かたや20年持つとの見解もあるが
君んちのは2、3年で抜けたのかい
なら残念だったね
771: 匿名 
[2013-01-14 00:33:55]
スレタイ変えたら?一条の話ばかりやんか
772: 匿名 
[2013-01-14 01:20:49]
iスマートならなんとか恥をしのんで住めるが、セゾンはまずいだろ。セゾンはあきらかに賃貸アパート以下。
773: 匿名さん 
[2013-01-14 08:39:28]
i-smartの方が耐久性に問題あり。
774: 匿名さん 
[2013-01-14 10:10:11]
>773
それはなぜ?
776: 匿名さん 
[2013-01-14 11:12:47]
結局、数年建つと性能が落ちるものを採用するのは意味が無いね。
それならタマホームの方が、はるかに良いと思う。
777: 匿名 
[2013-01-14 11:23:27]
床暖房エネフローの室外機も年々うるさくなっています。さんざん勧めたくせに隣人とトラブルになっても一切移設費用をもたないし、効率がおちるといって移設にも応じない。基盤変更しても、低音がむごくなるだけ。本社も相談してもノータッチ。
なにか不都合なことかかれるとアンチとか言う前に、本社、一条に電話で確認してみてください。ほんとだから。
778: 匿名さん 
[2013-01-14 11:45:44]
一条が亜種工法ってどういうこと?もう少し詳しく説明願えませんか?
780: 匿名 
[2013-01-14 14:29:49]
一条にはプロがいない。
781: 匿名さん 
[2013-01-14 15:34:34]
779さんにお聞きしたいのですが耐震認定機関は提出するところによって結果が違うのですか?

782: 匿名 
[2013-01-14 16:52:53]
>779
HP見てもよくわかりません。
784: 匿名 
[2013-01-14 17:17:03]
一条など買ってないが

HMの認定工法が良いというのもよくわからん

ツーバイ万歳でも軸ボード万歳でもないが亜種とは?

785: 匿名さん 
[2013-01-14 17:22:14]
適当に書き込みしてるんだから理屈も適当なんだろ。
786: 匿名 
[2013-01-14 18:01:21]
>783
このままだとその問題に気付かずに契約してしまう人が益々増える。そうならない為にもきちんと説明してくれ。
788: 入居済み住民さん 
[2013-01-14 18:36:45]
一条の工法は杉材に臍穴を開けて組む在来軸組みにZ金物補強(山形プレート等)なのでその辺の工務店となんら変わり無し。
住宅展示場や営業マンや各種分厚いカタログの費用はフィリピン製オリジナル部材で吸収する。

一条の位置づけは田舎の工務店とハウスメーカーの間です、だから田舎に一条は多い。
789: 匿名さん 
[2013-01-14 18:59:56]
無料で聞きたいから掲示板利用するんじゃないか。
有料なところで真実知れるところはあるのか?
790: 匿名さん 
[2013-01-14 19:10:58]
一条で建てれば真実がわかるんじゃない?
791: 匿名 
[2013-01-14 19:21:23]
そうだな。んじゃ一条で建ててみるか。
792: 匿名 
[2013-01-14 19:24:01]
>787
はい。ありがとう。
794: 匿名 
[2013-01-14 20:00:06]
どんなキャラ設定やねん(笑)
795: 匿名 
[2013-01-14 22:39:21]
ムギ~!
一条工務店をバカにするのやめろ~!!
797: 匿名さん 
[2013-01-14 22:55:07]
これは流石に自作自演すぎる。
798: 匿名 
[2013-01-14 23:07:56]
795
796
797
この件は笑わせてもらいました。
799: 匿名さん 
[2013-01-15 00:40:24]
こりゃまた、大きな釣り針に釣られてるねぇ(・_・;)
800: 匿名 
[2013-01-15 01:38:36]
たまがデテコナクなっています
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる